【夢占い】良い夢・縁起がいい夢ランキングTOP21!見る方法は?

【夢占い】良い夢・縁起がいい夢ランキングTOP21!見る方法は?

良い夢や縁起がいい夢を見たことがある人も居るのではないでしょうか?悪い夢を見た場合には、逆に縁起のいい夢の可能性があります。同じ夢でも自分の行動によって意味が異なる場合もあるようです。今回は、良い夢・縁起がいい夢ランキングTOP2をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.夢占いで良い夢・縁起がいいとされる夢とは?
  2. 2.良い夢ランキングTOP11
  3. 3.良い夢ランキングTOP4【動物】
  4. 4.良い夢ランキングTOP3【金運】
  5. 5.良い夢ランキングTOP3【恋愛】
  6. 6.良い夢を見る方法
  7. 7.良い夢を見たら幸運をつかめるよう行動しよう!

夢占いで良い夢・縁起がいいとされる夢とは?

Photo bycuncon

夢は自分の行動で意味が異なることが多く、自分の行動次第で良い夢になる場合もあれば悪い夢になることもあるようです。良い夢や縁起がいい意味になる夢は、夢の中では悪い夢で見ることもあります。ここでは、夢占いで良い夢・縁起がいいとされる夢について見ていきましょう。

良い夢ランキングTOP11

Photo byjambulboy

怖い夢や悲しい夢など沢山の夢がありますが、必ず夢占いでの意味があります。良い夢となる場合もあれば悪い夢となってしまう場合もあります。夢に出てくる自分の行動によって意味が変わる場合がほとんどです。ここでは、良い夢ランキングTOP11をご紹介します。

11位:鮮血が噴き出す夢

フリー写真素材ぱくたそ

良い夢ランキング11位は、鮮血が噴き出す夢です。血が苦手な人にとっては良い夢と言えませんが、真っ赤な血が噴き出す夢を見た場合には、幸運をもたらす良い夢と言われています。

今抱えている悩みやトラブルが良い方向に向かっていることや金運がアップし、健康運が上昇していることを夢占いで意味しています。

10位:殺される夢

フリー写真素材ぱくたそ

誰かに殺される夢は、夢から覚めたときにあまり良い気分にはなりません。ですが、死ぬということは夢占いで再生を意味しているため良い夢と言われています。

幸運をもたらす夢のため、今まで解決しなかった問題が解決し、新たに生まれ変わり、新しいチャンスが舞い込んでくる可能性があります。

仕事運だけでなく、万が一鬼に殺される夢を見た場合には、恋愛運がアップしているため、恋人との悩みが解決することを暗示している場合もあります。

9位:排泄物の夢

フリー写真素材ぱくたそ

排出物の夢は汚いといった印象をもたれてしまいがちですが、良い夢ランキング9位に入るほど縁起が良い夢とされています。「運がつく」という言葉を聞いたことがある人も居るでしょう。

語呂合わせですが、金運や財運がアップしていることを夢占いで暗示しています。仕事で成功し大金を手にしたり、宝くじで大当たりする可能性もあるでしょう。

排泄物が体についてしまえば、現実には嫌な気持ちになるでしょう。ですが、夢占いでは嫌な気持ちになっていなければこれから先幸運が訪れることを意味しています。

8位:虹の夢

フリー写真素材ぱくたそ

虹の夢は、現実に見ても嬉しい気持ちになるでしょう。夢の中で見た虹が美しく、虹の本数が多ければより良い夢とされています。虹は、夢占いで完成を意味しています。

今行っている仕事が完成に近づいていたり、今まで頑張ってきたことが評価されるなど、様々な意味があります。仕事面だけでなく、恋愛運も上昇し、今恋人がいる人は結婚に進展し、恋人がいない人は新しい人との出会いのチャンスが訪れる可能性があります。

虹と聞くと七色をイメージする人が多いですが、七色ではなく赤色の虹が夢に出てきた場合には、七色の虹よりも良い夢と言われています。

7位:星が見える夢

Photo byFree-Photos

星が見える夢を見た時に印象的な星の場合には、運気がアップしていることを夢占いで意味しています。仕事でも恋愛でも人間関係でも何かしらの問題に頑張って取り組んでいるでしょう。

そのような頑張りが報われ、幸運が訪れる可能性があります。星の夢にも種類がありますが、流れ星や天の川などの夢を見た場合は、幸運などの良い夢が訪れるという暗示です。

6位:神社の夢

フリー写真素材ぱくたそ

良い夢ランキング6位は神社の夢です。縁起の良い夢とも言われており、自分のやりたいと思っていることを積極的に行うことでさらによりよい結果を招くことが出来ることを夢占いで暗示しています。

頑張っているけど、なかなか自分の願いが叶わないということもあるでしょう。神社の夢を見た場合には、今まで願ってきた夢が叶う可能性があるということを夢占いで暗示しているので、自分の思ったことは積極的に行うようにしましょう。

5位:仏像が出てくる夢

Photo by Ris@i_hate_u

仏像の夢にも様々な種類のものがありますが、仏像の夢は運気がアップしている良い夢と言われています。夢の中で仏像が動いているのであれば、問題やトラブルが解決したり、これから物事が良い方向に向かっていくことを夢占いで暗示しています。

さらに、自分で仏像を作っている夢を見た場合には、自分の願っていることが叶うなどの幸運が訪れる可能性があります。

その他にも仏像と一緒にいる夢を見た場合には、対人運がアップしている良い夢なので、今まであまり良い関係ではなかった人とも良い関係が築ける可能性があります。

4位:五色彩雲の夢

Photo bykareni

良い夢ランキング4位は、五色彩雲の夢です。赤・白・青・黄・黒の五色の雲の夢はなかなか見る機会がありませんが、調和がとれている綺麗な五色彩雲の夢を見た場合は幸運が訪れることを夢占いで意味しています。

仕事面では今までのことが評価されたり、恋愛面では片思いの相手と両想いになれるなどそれぞれ運気がアップしています。

3位:太陽が出てくる夢

フリー写真素材ぱくたそ

良い夢ランキング3位は、太陽が出てくる夢です。太陽みたいな人と言われることもありますが、太陽が出てくる夢は仕事運がアップしていることを夢占いで暗示しています。

さらに、恋愛運もアップしていることから、新しい出会いがあったり、恋人と結婚に発展する可能性があります。幸運が訪れることを意味しているので、何事も積極的に行動するようにしましょう。

2位:蛇の夢

Photo byFoto-Rabe

良い夢ランキング2位は蛇の夢です。蛇が苦手という人は多いですが、昔から蛇の皮を財布に入れて置くと金運アップなどの効果があるとして持ち歩いている人も多い様です。

さらに、白い蛇も昔から神の使いと言われており、幸運をもたらすとして良い夢とされています。大きい蛇などを見ると特に、夢であっても怖いという印象を持ってしまうでしょう。

ですが、夢に出てきた蛇を見て気持ち悪いなどといった印象がない場合には、さらに運気がアップしている夢となります。夢占いでは蛇の色によっても意味が異なりますが、白色や金色の蛇を見た場合は、金運がアップしていることを意味しています。

1位:一富士二鷹三茄子の夢

フリー写真素材ぱくたそ

一富士二鷹三茄子ってどんな夢なのかと疑問に思う人も居るようです。初夢で、富士・鷹・茄子の順に夢を見ると幸運がアップし縁起が良いと言われています。

富士山を見た場合に、普通の富士山よりも赤富士を見た時の方がさらに縁起が良いそうです。初夢で見た時の方が縁起は良いですが、初夢でなくても一富士二鷹三茄子は夢占いでは縁起が良いとされています。

夢占いでは、富士山は目標を達成することができることを意味し、鷹は仕事での出世や活躍、茄子は金運や子宝を意味しているようです。

蛇の夢の意味や心理39選!色や大きさ・たくさんなど状況ごとに判断!のイメージ
蛇の夢の意味や心理39選!色や大きさ・たくさんなど状況ごとに判断!
夢には様々な意味が隠されていると言われています。それでは、蛇の夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか?蛇の夢の意味や、大蛇が出てきた場合、色の場合と分けて解説していきますので、蛇の夢を見た際参考にしてみてください。
【夢占い】神社の夢の意味31選!境内・鳥居・参拝するなど状況によって違う?のイメージ
【夢占い】神社の夢の意味31選!境内・鳥居・参拝するなど状況によって違う?
神社の夢は夢占いの定番です。境内、鳥居、参拝など、神社にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか。神社だから縁起が良いような気もしますし、反対に不吉な気もします。夢の中の時間帯など細かいシチュエーションに分け、夢占いでのこたえを探っていきましょう。

良い夢ランキングTOP4【動物】

フリー写真素材ぱくたそ

良い夢と言わてもどのような夢が良いのか分からない人も多いでしょう。見た夢が恐ろしい夢であっても、夢占いでも縁起の良い夢の可能性もあります。縁起の良い夢の場合には、積極的に行動することが大切です。ここでは、動物の夢を見た時の良い夢ランキングTOP4をご紹介します。

4位:金魚の夢

フリー写真素材ぱくたそ

金魚の夢を見た場合には、これから良いことが起こることを暗示しています。金魚の夢にも種類がありますが、大きな金魚を捕まえる夢を見た場合には、仕事面では自分の夢が叶う可能性があります。

自分の仕事を持つという夢が叶う場合もあるため、金魚の夢を見た場合は積極的に行動することをおすすめします。

その他にも、綺麗な金魚が泳いでいる夢を見た場合も幸運が訪れる良い夢であり、思ってもいない大金が舞い込んでくることを夢占いで暗示しています。金魚の夢は、縁起が良いので、仕事運も恋愛運も上奏しているようです。

3位:ツバメの夢

Photo byCapri23auto

ツバメの夢は、縁起の良い夢とされています。ツバメが家やお店に巣を作ると縁起が良いとされているように、夢でツバメを見た場合も何らかの良い知らせがくるということを夢占いで意味しています。

仕事でコツコツと努力を積み重ねてきたことが報われたり、子孫繁栄など縁起が良いことが起こる可能性があります。ツバメの夢は、幸運を呼ぶ夢なので何事も積極的に行うようにしましょう。

2位:白い動物が出てくる夢

Photo bypselpico0

白い動物は神に仕えるものと言われているため、白い動物を見た場合には幸運をもたらす良い夢と言われています。

例えば白いイルカの夢を見た場合には、自分の頑張ってきたことが報われるということを意味しているので、諦めずに積極的に行うことでさらに幸運が訪れるでしょう。

仕事運だけでなく恋愛運でも恋人から結婚へ発展する可能性もあります。恋人がいない人であれば、これから新しい出会いがあり恋人に発展する可能性もあるので積極的に行動することが大切です。

1位:馬が出てくる夢

Photo bySponchia

動物の夢で良い夢ランキング1位は馬が出てくる夢です。自分が馬に乗っている夢を見た場合には、近いうちに今まで頑張ってきた目標や夢が叶うことを夢占いで暗示しています。

夢の中で見た馬が立派な程よい夢とされています。仕事では昇進したり、起業して成功する可能性もあります。さらに、恋愛運では恋人から結婚に発展する可能性があるということも意味しています。

飛び降りる夢の意味33選!登場する人や動物・場所によって解釈が変わる!のイメージ
飛び降りる夢の意味33選!登場する人や動物・場所によって解釈が変わる!
飛び降りる夢の意味についてまとめました。飛び降りる夢は、誰かどこでどのようになど、人物や動物、場所や状況などに夢占いの意味が変わってくるようです。この記事では飛び降りる夢の夢占の意味を、人物・場所・状況・着地場所・着地の仕方・動物別に紹介します。
【夢占い】馬が出てくる夢の意味は?なでる・乗るなど状況別にチェック!のイメージ
【夢占い】馬が出てくる夢の意味は?なでる・乗るなど状況別にチェック!
馬は犬や猫に次ぐイメージしやすい動物です。颯爽と乗馬している夢を見たり、美しいサラブレッドを愛馬のようになでる場面などの夢は、夢占いでは何を暗示しているのでしょう。登場する状況や馬の種類・黒白茶色などの色別に、馬に関わる夢の、夢占いでの意味をご紹介しましょう。

良い夢ランキングTOP3【金運】

Photo by leesean

夢は自分の行動によって意味が異なることがほとんどです。悪い夢を見た場合には夢占いでは良い意味なることも多く、良い夢を見た場合には逆に悪い夢となってしまうこともあるようです。ここでは、金運を表す良い夢ランキングTOP3についてご紹介していきます。

3位:太る夢

フリー写真素材ぱくたそ

現実にはスタイルを維持するために頑張っているのに、夢の中で太ってしまう夢は凄く嫌な気持ちになるでしょう。夢の中で太っているのであれば、幸運が訪れる予兆のようです。

どんどん太っていく事によって金運がアップしているため、仕事でもプライベートでも思いがけない大きなお金を手に入れる可能性があるということを意味しています。

現在借金を抱えていたりと、お金に対して苦労を抱えている人であれば、太る夢を見ることによって金銭問題を解決することが出来る可能性もあります。金銭問題が解決すれば、自分の不安定な精神状態も安定し、より金運アップが出来ます。

フリー写真素材ぱくたそ

自分が太る夢ではなく、家族が太っていく夢の場合には、家族全員が経済面で安定していることを夢占いで暗示しています。今経済面で安定していなくても、太る夢を見ることで今まで以上に安定した裕福な生活が出来ると言われています。

自分や家族全員が太る夢ではなく、太っている人を見ている夢を見た場合には、自分の努力してきたことが周りから評価され、金運がアップする可能性があると言われています。

フリー写真素材ぱくたそ

太っている人を見るという行動を自分がしているのであれば金運アップだけでなく、仕事が良い方向に行き成功する事を意味しています。仕事だけでなく、恋愛面でも恋人が太る夢を見ている自分が居たら、今まで以上に良い関係を築けていけるようです。

2位:像や豚が出てくる夢

Photo by Yuya Tamai

象や豚は縁起が良く金運アップすると言われています。象や豚の夢は、どちらも金運アップしますが、象と豚の夢では夢占いでの意味が少し変わってきます。

豚は自分の財産が増えるという意味を持つ動物でもあります。そのため、夢の中で豚を見た場合には臨時収入が舞い込んでくる可能性があります。

仕事面では自分の仕事が認められて昇進したり、ボーナスが入ったり、宝くじが当たったりと大きな収入が入ってくる事を夢占いで意味しています。象の夢は仕事で出世したり繁栄・発展などがあることを教えてくれています。

フリー写真素材ぱくたそ

金運アップだけではなく、今の状況が良い方向へと発展したりと次から次へと良いことが起こるということを夢占いで意味しています。

夢の中で白い象が出てきた場合にはさらに、金運アップなどの幸運なことが起こる可能性があります。白い象だけではなく、自分が象に乗っているなどの夢も大きな幸運が訪れる予兆です。象と豚を別々に夢で見ることがほとんどですが、中には両方が同じ時に夢に出てくる場合もあります。

Photo byLichtsammler

象と豚の両方が出てきた場合には、一頭で見たときよりも運気が上がり、大きな財を手に入れることが出来るということを意味しています。このような夢を見た時は、何をしても上手くいくので、積極的に行動するようにしましょう。

1位:金色の財布の夢

金色のものはどのようなものでも縁起が良いとされています。金運の財布は、金運がアップしていることを意味している夢なので、宝くじが当たったり、給与がアップしたり、臨時収入が入ってくる可能性があります。

お金に関して何か問題やトラブルを抱えている人は、金色の財布の夢を見たことによってお金に関する問題が解決していくことを暗示しているようです。

金色の財布の状態によって意味は異なりますが、金色の財布の中身が何も入っていなかったり、プレゼントされた場合にも同じように、金運がアップしていることを夢占いで意味しています。

金運だけでなく、対人運が上昇していることになるので、人間関係でトラブルを抱えていても解決に向かう可能性があります。

【夢占い】財布を無くす夢・盗まれる夢の意味と心理状態を調査!何かの前兆?のイメージ
【夢占い】財布を無くす夢・盗まれる夢の意味と心理状態を調査!何かの前兆?
夢で見ることのある「財布を無くす夢・盗まれる夢」。夢の中で財布はお金だけでなく、愛情、生命力、家庭運、恋愛運などさまざまな心理を象徴しています。財布を無くす夢・盗まれる夢を見たときは内容によって意味が変わり、心理状況を把握することができます。

良い夢ランキングTOP3【恋愛】

Photo bysciencefreak

沢山の種類の夢があり、それぞれ夢には意味があります。夢が現実になることはほとんどありませんが、自分の行動によってさらに運気が上昇することもあるようです。ここでは、恋愛での良い夢ランキングTOP3についてご紹介していきます。

3位:小鳥が空を自由に飛ぶ夢

Photo byNicman

小鳥が空を自由に飛ぶ夢は、恋愛運だけでなく、家族運や対人運もアップしていることを夢占いで暗示しています。小鳥が自由に空を飛んでいるということで、様々な自由な発想ができるという意味があります。そのため、仕事でも自由な発想が周りから評価される可能性があります。

恋愛面であれば、小鳥が家の中入ってくる夢が一番良いと言われています。小鳥が家に入ってくる夢であれば、異性と新しい出会いをしたり、今の恋人と結婚に発展する可能性があります。

恋愛運が上昇しているので、今まで消極的になっている人は、積極的に気持ちを伝えるなど行動で表すことをおすすめします。

2位:お菓子が出てくる夢

Photo byHomeMaker

お菓子は愛情を表していることが多い為、夢の中でお菓子が出てきた場合は恋愛運が上昇していることを意味しています。自分の好きな人や異性からお菓子を貰う夢を見た場合には、恋愛運だけでなく対人運が上昇しています。

今人間関係でトラブルや問題を抱えている場合に、お菓子が出てくる夢を見た場合には人間関係が上手くいくことを表しています。

Photo byJillWellington

恋人がいる人であれば、その人と良い関係を築くことができ、恋人がいないのであれば、身近な人からアプローチされたり、新しい出会いのチャンスが訪れる可能性があります。

自分がお菓子を買っている夢であれば恋愛運よりも対人運が上昇しています。自分の行動によって意味も少しずつ異なってくるようです。

1位:イチゴが出てくる夢

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛の象徴とも言われるイチゴを夢の中で見た場合には、新しい出会いのチャンスが訪れる可能性があります。今の自分が魅力的で、異性から好かれ、良い恋愛が出来ることを夢占いで意味しています。

今まで恋愛をしてこなかった人は、モテ期に入り、理想の恋人に出会えるでしょう。イチゴを食べている夢であれば、これから新しい出会いをすることができ、恋愛へと発展し大きな幸福を掴むことが出来ます。食べるイチゴのサイズが大きければ大きいほど幸福度は異なります。

イチゴを買う夢を見た場合は、恋愛運や仕事運など幸福を掴むために、何事も自分で努力することが出来るという事を意味しています。

良い夢を見る方法

Photo byAnemone123

誰でも良い夢を見たいと思うでしょう。悪い夢を見てしまえば目覚めた時も良い気分ではありません。ですが、悪い夢ほど、幸運が訪れている証拠の可能性も高いようです。ここでは、良い夢を見る方法についてご紹介していきます。

生活スタイルを整える

Photo by089photoshootings

良い夢を見る方法としてまずは生活スタイルを改善しましょう。不規則な生活をしていたりと生活スタイルが乱れているとどうしても悪い夢を見がちです。

良い夢を見たいと思っていても、生活スタイルを見直さない限りは悪い夢を見てしまう可能性が高いので、良い夢を見る方法として、まずは生活スタイルを見直すことが大切です。

生活スタイルが乱れていると精神的にも不安定になってしまいます。精神的に不安定になっている状態では、何事も悪い方向に考えてしまいます。精神状態を安定させることで、悪いことがあってもポジティブに考えることが出来るので生活スタイルを整えるという方法を行いましょう。

ポジティブなことを考える

Photo by duvsbefilmoc

仕事で嫌なことがあった、友達と喧嘩したなど、何かあった時に深く考え込んでしまう人もいるでしょう。良い夢を見る方法としてポジティブなことを考えることも大切です。

良い夢を見たいと思って、どのような方法を行ってもなかなか良い夢を見れないという人も少なくありません。ですが、ネガティブなことばかり考えてしまっては、ネガティブなことが夢に出てしまう可能性があります。仕事面でも恋愛面でも誰でも悩みや不安は抱えています。

悩みや不安を現実の世界だけで止めていれば夢で見ることは少ないですが、現実と夢を一緒にしてしま人は夢にも悪いことを持ち込んでしまう原因になっているようです。

Photo bysweetlouise

悩みや不安を抱えていると脳を休ませることは出来ません。良い夢を見ることが出来れば気持ち的にも明るくなるでしょう。良い夢を見る方法、脳の疲れを取る方法として、寝る時まで不安や悩みを持ち込まずにポジティブなことを考えるようにしましょう。

ぐっすり眠る

フリー写真素材ぱくたそ

良い夢を見る方法として、現実での自分の行動も関係している可能性があります。人は眠りにつくとレム睡眠とノンレス睡眠を行き来しています。

夢はレム睡眠と呼ばれる、眠りの浅い時に見るそうです。レム睡眠の後にノンレム睡眠となり、またレム睡眠になり、ノンレス睡眠に移行します。

浅い眠りであるレム睡眠の時に夢は見ますが、良い夢を見る方法としてぐっすりと眠ることは大切なようです。なかなかぐっすり眠る方法を行うのは難しいでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、ぐっすりと眠ることで、レム睡眠からノンレス睡眠にスムーズに移行することが出来るため、良い夢をみやすいと言われています。

ぐっすりと眠る方法を行うためには、不安や緊張・悩みなどを抱えていては良い夢を見るどころからぐっすると眠ることも出来ません。ぐっすりと眠る方法を行うのであれば、睡眠に邪魔となるものは取り除くようにしましょう。

嫌な夢ばかり見る原因や心理状態は?見てしまった時の対処法15選も!のイメージ
嫌な夢ばかり見る原因や心理状態は?見てしまった時の対処法15選も!
嫌な夢を毎日のように見ているという人も居るのではないでしょうか?様々な夢がありますが、夢であっても嫌な夢は見たくないでしょう。嫌な夢は自分の心理状態が関係している可能性があります。ここでは、嫌な夢を見る原因や心理・対処法などをご紹介していきます。

良い夢を見たら幸運をつかめるよう行動しよう!

Photo bydarksouls1

良い夢や縁起がいい夢を見る方法として、まずは自分の生活スタイルを整える必要があります。生活スタイルが乱れていると精神的にも不安的になり、悪い夢を見やすくなってしまうようです。

ネガティブな行動ばかりしてしまう人は運気も下がってしまうため、ポジティブなことを考えて行動することをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事