ボブポニーテールのやり方やコツを徹底レクチャー!かわいいアレンジ方法も!

ボブポニーテールのやり方やコツを徹底レクチャー!かわいいアレンジ方法も!

ボブのポニーテールは、キュートで可憐な印象です。あえて短いレングスをポニテにして、おとなかわいい雰囲気を作りましょう。ボブポニーテールを結ぶ前の髪の巻き方や、結び方のコツなどを詳しくご紹介していきます。かわいいアレンジもたくさんあり、チャレンジしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ボブでもポニーテールができる!
  2. 2.ボブポニーテールの魅力
  3. 3.ボブポニーテールの基本のやり方
  4. 4.ボブの高めポニーテールのコツ
  5. 5.ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ
  6. 6.ボブポニーテールで髪をすっきりまとめよう

ボブでもポニーテールができる!

Photo bypasja1000

ボブポニーテールは大人かわいいヘアスタイルです。短いボブのレングスでもポニーテールが作れ、スッキリまとめたヘアスタイルを楽しめます。ただただ結べる位置のポニーテールをするのではなく、高めの位置や後れ毛を上品に出したり、おしゃれなアレンジが出来ます。

ボブのレングスを活かしたポニーテールは、普段のイメージがガラリと変わります。シンプルなポニーテールや、エレガントなポニーテール、アクティブなイメージまで今回はボブポニーテールのやり方やコツと、アレンジしたスタイリングまで見ていきましょう。

ボブポニーテールの魅力

ポニーテールは男子にとって、うなじが見えてスッキリした襟足がいいと大人気です。ボブのポニーテールは短めでもかわいい、こなれ感たっぷりのスタイリングが出来ます。伸ばしかけのボブもポニーテールにまとめれば、かわいいアレンジで乗り切れます。

ロングヘアやミディアムヘアだけじゃない、あえて短めボブのポニーテールは、どんな魅力があるのかご紹介します。短いボブスタイルだからこその、かわいいポニーテールは、たくさんのアレンジしたスタイルがあって、ぜひ試してほしい髪型です。

髪の毛がすっきりまとまる

Photo by Helmuts Rudzītis

ボブポニーテールの魅力は、髪の毛がすっきりまとまって、ダウンスタイルとのイメージチェンジが出来きます。一つで結ぶだけで印象が変わり、前髪のアレンジでもムードの変化を楽しめます。短めのボブのレングスでもかわいいポニーテールが作れ、うなじを出して大人かわいいアレンジをしましょう。

テールの長さが短い、キュートな雰囲気作りが新鮮に映ります。テールの髪の巻き方でふんわりしたスタイリングや、小物を使ってアクセントをつけて、気分を変えたい時にピッタリのヘアスタイルです。

爽やかな印象になる

ボブポニーテールの魅力は、爽やかな印象を与えられます。フェイスラインを出し、首のラインが見えると、とてもすっきり爽やかで、女っぽさも強調されます。ポニーテールの位置を高めにしたり、ローポニにしたり、違う雰囲気を作れるのもポニーテールの魅力です。

年齢を問わずに楽しめるポニーテールは、きっちり結んだり、ルーズに緩めで結んだり、いろいろなアレンジを楽しんで、爽やかなイメージ作りをしてみましょう。レングスや前髪を伸ばし中の人にも、おすすめのスタイルです。

オフィスシーンでも活躍

Photo by089photoshootings

ボブポニーテールはオフィスシーンでも活躍する魅力があります。朝の忙しい時間でもボブのレングスなら手早く結べ、手軽にできるアレンジはオフィスシーンにもマッチします。特に伸ばしかけのボブのレングスは、バサバサになってしまったり、中途半端な印象です。

寝癖があるときにもボブポニーテールにし、パッと結びテールにアレンジを加えて仕上げましょう。スッキリしたボブポニーテールは、オフィスでもクールに決めて、大人女子を演出しましょう。

ボブポニーテールの基本のやり方

Photo byoliana_gruzdeva

魅力たっぷりのボブポニーテールは、アレンジが豊富で楽しめます。アレンジを上手にするには、基本のポニーテールのやり方をしっかり覚えて、実践してみましょう。必要な物は、輪ゴム・ヘアアイロン・コテと、スタイリング剤やヘアグッズアイテムです。

スタイリングは重さが出やすい順に、ヘアジェル・ワックス・オイルバーム・オイル・ミストなどがあります。髪の流れを出す時は、軽いタイプのスタイリング剤を使い、キープするスプレーで仕上げます。ここからは基本のやり方を見ていきましょう。

はじめに髪を巻いておく

ボブポニーテールの基本のやり方は、はじめに髪を巻いておきましょう。使う道具はコテやヘアアイロンで、髪に空気感を持たせるように、外ハネや内巻きをランダムで作りましょう。巻き方は後でポニーテールを作るので、同じ方向にならない様に無造作に巻いていきます。

また、後れ毛を出す場合でも、仕上げで再び巻きますが、だらしない後れ毛にならない様に、襟足やサイドの短いレングスも、ウェーブをつけておきましょう。巻き髪をしておくことで、ポニーテールにニュアンスがつくので、一手間かけてカールします。

巻き方のコツ

ボブポニーテールをする時に髪を巻いておきますが、巻き方のコツは毛先を外ハネや内巻きにし、中間は外ハネ内巻きを交互にしてうねりを出します。ルーズ感を出した巻き方にすると、抜け感のあるポニーテールが作れます。

さらにおしゃれな巻き方は、トップもウェーブをつけて膨らみを持たせます。ウェーブが波ウェーブになると、ポニーテールに結んでからほぐしをするときに、やりやすくなります。波ウェーブのうねりがある巻き方で、アレンジしたポニーテールは、ワンランクアップしたこなれ感が楽しめます。

ざっくりとまとめる

ボブポニーテールの基本のやり方で、髪はざっくりまとめます。ボブのレングスがかわいいポニーテールは、ブラシやコームで髪をとかさずに、手ぐしで束にしていきます。無造作でラフな束ね方は、おしゃれに見えるポイントになります。

髪のほぐしを上手にするコツは、ざっくりまとめた髪をきつく結びましょう。結び目をつまみながらほぐしていくとやりやすく、ランダムに指でつまみだしていきます。テールのレングスが短い場合は、ほぐしすぎないように注意します。

2段に分けるのもおすすめ

ボブポニーテールは結び目を2段に分けるのも、おすすめのやり方です。耳上のサイドの髪を頭のハチ部分を通りながら上の段として結びます。くるりんぱをすると髪に流れが出ます。上の段をからやや下にもう一つ、2段目として上のテールと一緒に結びます。

このときにしっかりまとめて結び、ほぐしを入れるとおしゃれなスタイリングになります。トップをやや高くして大人エレガントのシルエットにしましょう。仕上げにヘアアクセやピンで飾ると、かわいいアレンジの完成です。

スタイリング剤を活用する

Photo bysilviarita

ボブポニーテールの基本のやり方で、スタイリング剤を使ってまとめていきます。短いレングスや後れ毛に、オイルタイプのスタイリング剤をつけると、まとめやすくなります。ジェルタイプのスタイリング剤も、手で混ぜて温めて使うことが出来ます。

ワックスを使うのは、結んでからの後れ毛や、結び目からでてしまった短いレングスにつけます。手を汚さずに使う固形ワックスも扱いやすく便利なアイテムです。後れ毛にウェーブをつけ直す場合は、コテやヘアアイロンでカールをつけてから、スタイリング剤をつけましょう。

ショートボブの巻き方!コテやヘアアイロンで簡単にできるアレンジ術も紹介!のイメージ
ショートボブの巻き方!コテやヘアアイロンで簡単にできるアレンジ術も紹介!
ショートボブでも楽しめるコテやヘアアイロンでできる巻き方をご存知でしょうか?もちろんストレートでも可愛いのですが、アレンジを加えるだけでさらにおしゃれを楽しむことができます。この記事ではそんなショートボブのコテやアイロンでできる巻き方をご紹介します。
ボブのかわいいゆるふわパーマまとめ!前髪あり・前髪なしのアレンジ法あり!のイメージ
ボブのかわいいゆるふわパーマまとめ!前髪あり・前髪なしのアレンジ法あり!
女性らしさのあるボブヘアを楽しみたい人は、ゆるふわパーマを合わせてグッと大人かわいいボブヘアに仕上げてみませんか?ゆるふわパーマの大人かわいいボブヘアについて、さまざまな視点からご紹介していきますので、ゆるふわボブヘアが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ボブの高めポニーテールのコツ

Photo byStockSnap

ボブポニーテールを高めの位置で作る時の、やり方やコツを紹介していきます。高めのポニーテールはかわいい印象を強調し、アクティブなイメージを引き出します。明るく元気いっぱいな雰囲気は、周囲を楽しくさせるムードがあります。

短いレングスのボブの場合は、どうしても高めの結び目まで髪が届かなく、バラバラになってしまいます。そんな時におすすめの、やり方のアレンジやコツを見ていきましょう。

ヘアバンドを活用する

ボブの高めポニーテールのコツは、ヘアバンドを活用します。ポニーテールを高めの位置で結ぶと、襟足のレングスが届かずほつれてきてしまいます。そんな時におすすめのヘアグッズはヘアバンドになります。

ヘアバンドはセンスアップにもなってこなれ感が出せます。ヘアバンドの代わりにバンダナやスカーフでもかわいいスタイリングになります。ヘアバンドなどのアイテムは、服装に合ったものでアレンジが楽しめます。

ヘアバンドの使い方は、ポニーテールを結ぶ前に頭からかぶり、首にかけておきましょう。高い位置のポニーテールを結んだら、ヘアバンドを耳からや、耳上から固定します。襟足や後頭部の後れ毛、ほつれ毛をこのヘアバンドに入れて仕上げます。

スタイリング剤で後れ毛をまとめる

ボブの高めポニーテールのコツは、スタイリング剤で後れ毛をまとめましょう。ポニーテールに結ぶ前にスタイリング剤をつけて、高めの位置で結びます。結び目から出てくる後れ毛をハードワックスなどのスタイリング剤を使って、キッチリまとめます。

よりきちっと後れ毛を乱れないようにする場合は、ハードスプレータイプの仕上げ剤で固めておくと安心です。後れ毛を活かしたスタイリングは、後れ毛として見せたい部分だけ残し、その他の髪はワックスで持ち上げましょう。

ヘアピンで髪をまとめる

ボブの高めポニーテールのコツは、ヘアピンで髪をまとめてみましょう。巻き髪をはじめに作ってポニーテールにしておくと、ウェーブでヘアピンが留まりやすくなります。ヘアピンもカラフルな物や、小さめなもの、飾り付き、バレッタタイプ、パッチンタイプなど様々な種類から選べます。

ヘアピンを使ったアレンジは、カジュアルな雰囲気を出す事が出来て、スポーティーでアクティブな雰囲気を出せます。ウェーブを作らずあえてストレートポニーテールで、ヘアピンを数カ所に留めたアレンジは、キュートなスタイルで楽しめます。

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ

Photo byPexels

ここからは、ボブポニーテールのか簡単かわいいアレンジを9種類紹介していきます。基本のボブポニーテールのやり方をベースにして、作っていくアレンジです。ウェーブがついているレングスのポニーテールは、こなれ感がでますが、ストレートでクールなスタイリングもアレンジできます。

服装や場所に合わせて、巻き髪のポニーテールを作ったり、ピチッとしたマニッシュなポニーテールを作ったり、お好みのスタイリングを楽しみましょう。パーマをかけているボブにも、すべておすすめのアレンジです。

ルーズな後れ毛ポニーテール

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ一つ目は、ルーズな後れ毛ポニーテールです。後れ毛を活かしたボブのポニーテールは、かわいい女子力が魅力的なスタイリングです。後れ毛は出し過ぎない髪の量でまとめ、透けた感じを出しましょう。

ポニーテールにする前に後れ毛の巻き方を、外ハネ・内巻き・ランダムな巻き方と、仕上がったイメージを考えてウェーブを作ります。難しい場合はポニーテールにしてから後れ毛を出し、ウェーブをつけていく巻き方もあります。抜け感のあるおしゃれでおすすめのポニーテールです。

くるりんぱアレンジ

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ二つ目は、くるりんぱアレンジです。緩いウェーブがエレガントなくるりんぱポニーテールは、ルーズな結び目でこなれ感がたっぷりのアレンジです。きつくなりすぎないルーズ感は、センス良い大人かわいいスタイリングです。

はじめに作るウェーブに、スタイリング剤をつけてから結びましょう。スタイリング剤はオイルタイプや、ウエット感のあるジェルなどがおすすめですが、たくさんつけすぎて重たくならないよう、軽いタッチで仕上げていきます。

逆りんぱアレンジ

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ三つ目は、逆リンパアレンジになります。逆リンパはテール部分を下から上に巻き込みます。はじめに高い位置から逆リンパを作り、数カ所結んでいきましょう。

ボブのアレンジで逆リンパは、作り込みすぎず新鮮なスタイリングです。少し後れ毛を出したルーズな感覚で、おもいっきり遊んで作ると、おしゃれな雰囲気が出て抜け感がアップします。逆リンパを細かくして最後に一つポニーにまとめても、かわいい仕上がりになります。

ウザバング×ボブポニー

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ四つ目は、ウザバング×ボブポニーです。ウザバングは大人の色気がある前髪で、長い前髪から垣間見る目が、セクシーさを感じさせます。また、ウザバングは見せ方で小顔効果が抜群のバングです。

ポニーテールとウザバングを合わせると、襟足のすっきり感が加わって、セクシーさが増したニュアンスを出せます。ウザバングの髪の量は重くなりすぎない透け感を出し、ルーズなポニーテールと合わせてみましょう。ボブのダウンスタイルから一変した雰囲気が魅力的になります。

センターパート×ボブポニー

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ五つ目は、センターパート×ボブポニーになります。前髪をセンターで分けると大人っぽさが増して、エレガントになります。ポニーテールもキッチリ結ばずにルーズにまとめて、トップをほぐしで高めにアレンジしましょう。

ポンパドール×ボブポニー

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ六つ目は、ポンパドール×ボブポニーです。前髪をふっくらしたポンパドールにしたアレンジは、キュートでかわいい印象になります。後れ毛を出してウェーブをつけ、柔らかいイメージにします。巻き方は縦ロールにして女の子らしくしてみましょう。

三つ編みのガーリーポニー

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ七つ目は、三つ編みのガーリーポニーです。ポニーテールをキッチリ結び、テールを三つ編みにすると、外国人風のアレンジになります。後れ毛を出さずにスッキリまとめ、ガーリーな印象を作りましょう。前髪もオールバックか後れ毛を少し出しクールに決めましょう。

コームアクセの活用法

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ八つ目は、コームアクセの活用法になります。ボブのレングスが短い場合、ほつれやすい髪をコームアクセで留めましょう。飾りのポイントにもなり、おしゃれ度がアップしてこなれ感が出せます。コームアクセの数は2~3個つけてもOKです。

リボンの活用法

ボブポニーテールの簡単かわいいアレンジ九つ目は、リボンの活用法です。紐リボンは女子力が上がるアイテムで、結び目につけるだけでキュートさが上がります。ウェーブを出したポニーテールは、おしゃれな抜け感が素敵です。ちょっとしたパーティーなどにもおすすめのリボンアレンジです。

【ボブ編】まとめ髪特集!ショートでも崩れにくい簡単な大人可愛いアレンジも♡のイメージ
【ボブ編】まとめ髪特集!ショートでも崩れにくい簡単な大人可愛いアレンジも♡
ボブのまとめ髪を集めました。ボブでもまとめ髪が可能なのです。ボブでも崩れにくい簡単な大人可愛いアレンジを大特集しています。ボブヘアでいつも同じ髪型に飽きてしまってはいませんか?これを読めばおしゃれで可愛いアレンジができてしまいます。
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪のイメージ
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪
ボブは、くるりんぱを利用するとヘアアレンジの幅が広がります。くるりんぱはボブでも簡単にできます。おしゃれなまとめ髪もくるりんぱのヘアアレンジで楽しむことができます。くりりんぱの応用として、ボブの長さで簡単でおしゃれにできるアップスタイルなどを紹介します。

ボブポニーテールで髪をすっきりまとめよう

Photo by photoloni

ボブポニーテールの、魅力満載のアレンジや基本のやり方・コツを見てきました。手軽で簡単なアレンジは、数をこなして慣れてくると、5分もかからず完成します。ポニーテールでまとめたスタイルは、フェイスラインから首のライン、うなじまでスッキリするので女性らしさがアップします。

T.P.O.に合わせたボブポニーテールで髪をすっきりまとめて、スタイリッシュな雰囲気が作り出せます。トータルで楽しめるアクセや小物を使って、ワンランクアップしたおしゃれなスタイリングを楽しみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事