「貢献」の類語・意味まとめ!使い方・例文や寄与との違いも紹介!

「貢献」の類語・意味まとめ!使い方・例文や寄与との違いも紹介!

「貢献」の類語や意味についてまとめました。「貢献」の類語や意味、使い方、例文について学んでいきましょう。「貢献」と同じような使われ方をする「寄与」との違いについても詳しくご紹介していくので、正しい「貢献」の使い方を理解していきましょう。

記事の目次

  1. 1.貢献の意味とは?
  2. 2.貢献の類義語・対義語
  3. 3.貢献の使い方・例文
  4. 4.貢献の類語「寄与」との違い
  5. 5.貢献を使う際の注意点
  6. 6.貢献の由来・歴史
  7. 7.貢献の英語表記
  8. 8.貢献は「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味

貢献の意味とは?

Photo bySarahRichterArt

「貢献」の意味とは「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味があります。今回は、「貢献」について類語、使い方、例文について詳しくご紹介していきましょう。また、「貢献」の類語として使われる「寄与」について「貢献」との違いについても詳しく解説していきます。

「貢献」について正しい使い方を知りましょう。それでは、「貢献」の意味から詳しく解説していきます。「貢献」と使う場合に注意してもらいたいこともあるので、最後までしっかりと読んで下さい。それでは、「貢献」の意味について詳しく解説していきましょう。

力を尽くしよい結果をもたらすこと

Photo byAxxLC

貢献の意味とは?「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味があります。例えると、「もっとも貢献した人物」という言葉の意味は「もっとも力を尽くしてよい結果をもたらした人物」という意味となります。よく世間で耳にする言葉で「社会貢献」があります。

この「社会貢献」の意味には「社会のために尽力しよい結果ともたらすこと」という意味があります。「力をつくす」には「もてる力を全てだすこと」という意味があります。よって、「貢献」するという言葉は、大変な力を尽くしてよい結果をもたらさないといけない言葉となります。

また、どんなに力を尽くしたとしてもよい結果にならなければ「貢献」とはなりません。よって、貢献の意味とは?「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味となります。

貢ぎ物をたてまつることその貢ぎ物のこと

Photo byfaye_yuyun

貢献の意味とは?「貢ぎ物をたてまつることその貢ぎ物のこと」です。「貢献」の意味には、貢ぎ物をたてまつったり、その貢ぎ物のことを意味しています。現代では、「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味を表す言葉として使っています。昔の読み物などには「貢ぎ物をたてまつることその貢ぎ物のこと」としての意味で使われていることもある言葉です。

Photo byRedMaiden

この意味は、昔使われていた言葉の意味となります。今では「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味で使う言葉になっています。「貢献」には、2つの意味があるのですが、現在では1つの意味として使われるようになったことを覚えておきましょう。よって、貢献の意味とは?「力を尽くしよい結果をもたらすこと」となります。

貢献の類義語・対義語

Photo byGadini

「貢献」に意味は「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味があることが分かったところで「貢献」の類義語と対義語についてご紹介していきましょう。今回ご紹介する「貢献」の類語は「役に立つ」「期待に応える」「力になる」「寄与する」「尽くす」となります。

それぞれの類語の使い方例文について詳しくご紹介していきます。また、「貢献」の対義語についてもご紹介していきましょう。「貢献」の対義語には「享受」があります。「享受」の意味と使い方例文についても詳しく解説していくので、しっかりと読んでみましょう。

貢献の類義語

Photo byFree-Photos

貢献の類語・対義語「貢献の類義語」です。「貢献」の類義語には「役に立つ」「期待に応える」「力になる」「寄与する」「尽くす」という類語があります。どの類語も貢献と同じような意味があります。貢献の類語を使った使い方例文をいくつかご紹介していきましょう。「寄与する」については後ほど詳しく解説していきます。

類語「役に立つ」

Photo byColiN00B

貢献の類語「役に立つ」です。「役に立つ」には貢献と同じ意味があります。「それによってなんらかの効果がある」という意味となります。「役に立つ」を使った使い方例文は「私は、この仕事の役に立つことがしたいのです。どうかご指導よろしくお願いいたします。」「右も左も分からないのですが、少しでも早く役に立つように頑張ります。」となります。

類語「期待に応える」

Photo byvait_mcright

貢献の類語「期待に応える」です。「期待に応える」の意味には、「相手の期待通りの結果を出す」という意味があります。「貢献」と同じ意味の言葉となり類語となります。「期待に応える」を使った使い方例文としては「私は親の期待に応えることができませんでした。もっとたくさん勉強しておけばよかったです。」となります。

類語「力になる」

Photo byRitaE

貢献の類語「力になる」です。「力になる」の意味は「助ける。力を貸す」という意味があります。「貢献」の類語「力になる」を使った使い方例文としては「私は彼の力になることができるでしょうか。」「そんなことがあったなんて何も知りませんでした。何か彼の力になれることはないか探してみます。」となります。よって、貢献の類語「力になる」についてでした。

類語「尽くす」

Photo bygeralt

貢献の類語「尽くす」です。「尽くす」の意味には、「あるだけのものを全部だし切って何かをする」という意味があります。「尽くす」を使った使い方例文としては、「私は、自分の持てるだけの力を尽くしてきました。それでも足りないというのであれば、私はここを去るつもりでおります。」という使い方ができます。よって、貢献の類語「尽くす」についてご説明してきました。

貢献の対義語

Photo byrawpixel

貢献の類義語・対義語「貢献の対義語」です。貢献の対義語には、「享受」があります。「享受」の読み方は「きょうじゅ」という読み方をします。「享受」の意味は「受け取って自分のものとすること」という意味があります。

「享受」の使い方例文として、「私はこれを享受できることを嬉しく思っております。」「膨大な遺産を享受することになってしまった。」「私は、会員となってさまざまな特典を享受しているんだ。」「自由を享受しているんだ。邪魔しないでくれよ。」「自然の恵みを享受する。」という使い方例文となります。よって、「貢献」の対義語として「享受」についてご説明してきました。

「享受」の意味とは?対義語・使い方・英語表現などをまとめて紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「享受」という言葉は普段の生活の中では多用されないので、あまり耳慣なれず意味も知らないという人も多い言葉です。「享受」とはどんな意味の言葉なのか、「享受」の類語とは何なのか、「享受」の対義語や英語や使い方、例文などをご紹介していきます。

貢献の使い方・例文

Photo byStartupStockPhotos

「貢献」とは「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味があります。「貢献」の使い方・例文について例文を4つご紹介していきましょう。「貢献」の使い方としては、「貢献度」という使い方もします。「貢献度」とは「貢献の度合い」という意味の言葉です。

それでは、「貢献」の使い方・例文について具体的にご紹介していきます。「貢献」の使い方・例文を理解していくことで、正しく「貢献」を使っていきましょう。「貢献」の使い方例文として「社会貢献」「チームに貢献」「貢献度」「貢献者」の4つの例文をご紹介していきます。

例文①

Photo byBrianBracher

貢献の使い方・例文「例文①社会貢献」です。「私は、自分でできることは精一杯していくつもりでおります。社会貢献していきたいと考えております。」「社会貢献ができるのでこの仕事を選びました。社会のために出来る仕事は自分にとってもやりがいのある仕事です。」「あなたの業績は大きく社会貢献をしました。大変誇りに思います。これからのご活躍を楽しみにしています。」という使い方例文ができます。

例文②

Photo by089photoshootings

貢献の使い方・例文「例文②チームに貢献」です。「明日の試合では、最高のコンディションで臨みましょう。チームに貢献しよう!」「チームの貢献のために頑張ります。」「少しでもチームに貢献できるように毎日の練習に励んできました。その努力が実ってよかったです。」

「誰でもチームのために一生懸命すればきっとチームに貢献できるんだよ。でも、1人でも怠ける気持ちがあれば、チームに貢献することは難しいだろう。全員で全力を出し切るんだ!」となります。

例文③

Photo byrawpixel

貢献の使い方・例文「例文③貢献度」です。「君の活躍は、我が社への貢献度が高くなっているね。来月から君に給料をアップしようかと考えているんだよ。」「会社への貢献度でいうと君に働きはかなりのものがあるね。また、来年からもよろしく頼むよ。」「あなたの貢献度は目を見張るものだったね。次回からも活躍を期待しているよ。」

「貢献度で見ると彼の方が君よりも高くなる。しかし、君はこの会社にとってなくてはならない人材に他ならないんだ。頑張ってくれたまえ。」となります。

例文④

Photo byalgedroid

貢献の使い方・例文「例文④貢献者」です。「今年の貢献者は君に決定したよ。おめでとう。授賞式は必ず正装で来てくれよ。」「我が社の今年の貢献者は、○○さんに決定しました。○○さんは、我が社のために力を尽くして下さいました。」「貢献者の名前が挙がっているぞ。君の名前もあるぞ!すごいじゃないか!」「貢献者として今年の忘年会で発表があるらしいよ。楽しみだね。」となります。

貢献の類語「寄与」との違い

Photo byFree-Photos

それでは、「貢献」と「寄与」の違いについてご紹介していきましょう。「貢献」の類語として「寄与」も同じような意味で使われるようになっています。「貢献」と「寄与」の違いについてはそれぞれの由来から違いがあります。「貢献」と「寄与」の違いについて詳しく解説していきましょう。今では、「貢献」と「寄与」は同じような意味で使われています。

「貢献」の類語「寄与」は「贈り与える」という意味

Photo bySkitterphoto

貢献と寄与の違い「寄与は「贈り与える」という意味」です。「貢献」と「寄与」は、同じ意味として使うことができます。もともとの由来は、「寄与」には「贈り与える」という意味がありました。「貢献」には「貢ぎ物を奉る(みつぎものをたてまつる)」という意味があります。

「寄与」は上から下へというイメージで、「貢献」は、下から上にといったニュアンスの違いがあります。今では、「貢献」も「寄与」も違いはなく同じような意味で使われるようになりました。よって、「貢献」と「寄与」の違いはそこまで大きな違いはないといえるのです。

貢献を使う際の注意点

Photo byStartupStockPhotos

「貢献」を使う時に注意点についても触れておきましょう。「貢献」を使う時には、必ず「「よい結果をもたらさないと」使えない」ということを覚えておきましょう。いくら自分のもてる力を全て出し切ったとしても、よい結果がもたらされないと「貢献」を使うことができないと覚えておきましょう。「貢献」するということは、そんなに簡単にできるものではありません。

「よい結果をもたらさないと」使えない

Photo byrawpixel


貢献を使う際の注意点「「よい結果をもたらさないと」使えない」です。「貢献」自分のもてる力を発揮しても、悪い結果の場合は「貢献」を使うことができないので覚えておいて下さい。よって、「貢献」を使う時は「自分のもつ力を尽くしよい結果をもたらすこと」という場面に使うことを注意しておきましょう。「貢献」するには独りよがりになってはいけないので、注意して下さい。

貢献の由来・歴史

Photo byjarmoluk

「貢献」の由来について詳しく解説していきましょう。「貢献」の「貢」の字には「貢ぐ」という意味があります。「貢ぐ」の読み方は「みつぐ」という読み方をします。たてまつるという意味をもった言葉になります。それでは、「貢献」の由来について詳しく解説していきます。「貢献」の由来を知ることで、「貢献」の使い方も正しくできることでしょう。

由来

Photo byDariuszSankowski

「貢献」の由来について詳しく解説していきましょう。「貢献」の「貢」の字には「貢ぐ」「たてまつる」という意味があります。「貢献」の「献」の字には上位者にものを差し上げるという意味があります。この2つの言葉を合わして「貢献」とすることで、その物事に能力を捧げるといった意味や力を差し出すというイメージの言葉になっています。

貢献の英語表記

Photo bykaboompics

「貢献」の英語表記は「contribute」となります。「貢献」の英語表現「contribute」を使った英語での例文をご紹介していきましょう。英語でも「貢献」の意味のある言葉があります。例文をいくつかご紹介するので参考にしてみて下さい。「貢献」の英語表記「contribute」」を使った例文となります。英語での「貢献」の使い方を知り、より理解を深めていきましょう。

貢献の英語表記「contribute」

Photo byFree-Photos

貢献の英語表記「contribute」です。「貢献」の英語表記「contribute」を使った例文をご紹介していきましょう。「私は、その製作に貢献します。」を英語表現として表すと「I contribute to that manufacturing.」となります。「あなたの貢献を誇りに思います。」を英語表現にすると「I am proud of your contribution.」となります。

「この会社に貢献することが私の願いであります。」の英語表現は、「It is my wish to contribute to this company.」となります。

「私は、自分でできることは精一杯していくつもりでおります。社会貢献していきたいと考えております。」の英語表現は、「I intend to do that I can do it by oneself as hard as possible, and I am. I want to make contribution to society.」となります。

貢献は「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味

Photo byStartupStockPhotos

「貢献」には「力を尽くしよい結果をもたらすこと」という意味があります。昔の読み物では「貢ぎ物をたてまつることその貢ぎ物のこと」という意味もありました。現代では、「力を尽くしよい結果をもたらすこと」の1つのみの意味で使われる言葉として使われています。

「貢献」を使う場合は、必ずよい結果をもたらす場合でないと使えることができない言葉になっているので、悪い結果になってしまった時は「貢献」は使うことができません。正しい「貢献」の使い方をしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事