「新天地」の意味や類語は?送別の挨拶での使い方などを例文で紹介!

「新天地」の意味や類語は?送別の挨拶での使い方などを例文で紹介!

職場で異動や転勤、退職などがあった際に「新天地でのご活躍をお祈りいたします。」と挨拶する光景をよく見かけませんか?「新天地」とは別れの挨拶で使用しますが、使い方にはルールと意味があります。今回は「新天地」の意味や類語を知り、例文を用いて使い方を解説します。

記事の目次

  1. 1.「新天地」の意味とは
  2. 2.「新天地」の類語
  3. 3.「新天地」の使い方
  4. 4.「新天地」の例文
  5. 5.「新天地」の英語表現
  6. 6.「新天地」は新しい環境や世界を意味する言葉

「新天地」の意味とは

「新天地」の意味とは
Photo bygeralt

「新天地でのご活躍をお祈りいたします。」と伝える光景は、ビジネスシーンでよく見受けられます。転勤や異動、引越しなどで相手を見送る際に相手の今後を祝う言葉として、挨拶やメールで送られる決まり文句です。

「新天地」が使われるシーンや言い回しから見ても、とても前向きな印象を与える言葉であることがわかります。では、「新天地」自体は、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?

意味①新しい環境・場所

新しい環境・場所
Photo by sayo-ts

ご存知の通り「新天地」とは、「しんてんち」と読みます。「新」は「新しい世界」を指し、「天地」が「新しい活躍の場」を指す言葉です。

日常生活に置き換えると「新しい世界」は「新しい環境」を意味し、「新しい活躍の場」は「新しい場所」を意味します。「新天地」とはその人にとって、既に行く先が決まっている初めての場所のことです。

転勤先や異動先、または引越し先や新しい勤務先など、これから生活したり働いたりする場所を「新天地」という言葉が指し示しています。

意味②新しい世界

新しい世界
Photo byHolgi

「新天地」の「新」が指す「新しい世界」とは、新しい環境を意味するだけでなく、様子も表します。新しい土地や職場は、今とは住む世界が変わります。目に映るものも耳に入る音も変わります。

国内ではなく、世界へと旅立つのであれば季節感や言語も変わります。国内であれ海外であれ、これから向かう人にとって「新天地」は未知の世界であり新しい世界も意味します。

新しい世界で体験したり感じたりすることは、今までの世界観を変えることもあるでしょう。「新天地」では苦労もあるかも知れませんが、お別れをする時に思うのは新しい世界への大きな期待です。

「新天地」の類語

「新天地」の類語
Photo bylouisehoffmann83

新しい場所での活躍を期待し、希望を胸に向かう「新天地」には2つの類語があります。「新任地」と「新境地」です。どちらも「新」という言葉から始まりますが、使われるシーンに違いがあります。

それぞれの言葉の特徴と使い方と意味の違いを捉えながら、「新天地」の類語である「新任地」と「新境地」それぞれが使えないシーンも見ていきましょう。

新任地

新任地
Photo byepicantus

「新天地」の類語である「新任地」が意味する新しい場所とは、文字が表す通り新しい任務を行うための場所です。「新任地」が意味する新しい場所は職場に限定されます。

「新天地」と類語の「新任地」はどちらもビジネスシーンでよく使われるため、似ているように見えますが、意味が違うため使い方にも少し違いがあります。「新天地」は新しい環境や場所を示すため、転勤や異動、転職や退職にも使うことができることです。

対して類語の「新任地」が意味する新しい場所は赴任先や転勤先に限られます。ビジネスシーンでよく見られる転勤や異動で使用することはできますが、その他の転職や退職などでは使用できません。

新任地
フリー写真素材ぱくたそ

職場での使用であれば挨拶の文言に含まれる「新天地」は類語である「新任地」と言い換えることができます。簡単な例文で「新天地」を類語の「新任地」と入れ替えてみましょう。

相手に対して伝える場合に使われる「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。」を類語で置き換えると次のようになります。「新任地でのご活躍をお祈り申し上げます。」です。

自分が使う場合の「新天地でも頑張ります。」を類語で置き換えてみます。「新任地でも頑張ります。」と言い換えることができます。どちらも、類語「新任地」で置き換えても違和感なく伝わります。

新境地

新境地
Photo bygeralt

「新天地」の類語である「新境地」が意味する新しい場所とは、自ずから開拓する新しい分野や考え、今までと違う立場です。類語の「新境地」は「新天地」が示す土地や会社のような場所ではなく個人の心の中や考え方、捉え方になります。

「新境地」はまだ踏み入れていない分野や領域を表しますので、「新境地を開く」「新境地を開拓する」を使う場合、今までにはないものをこれから開くことを指します。

新境地
フリー写真素材ぱくたそ

「新境地」は「新天地」と違い、独自の世界観を意味するため創作活動や芸術活動の場でと使うことが多く見られます。ビジネスシーンでも新しい分野を開くことを意味する時に「新境地」は使われますが、「新天地」のように転勤や異動、転職や退職では使えません。

今までのやり方を変えて新しい分野を開拓したり、環境を変えて新しい仕事にチャレンジしたりする時に、「新境地」を使って表現します。「新境地」の意味を活かした例文を見てみましょう。

「A社とコラボした商品で今までの概念を変える新境地を開拓をした。」や、「部下からのアイデアを新境地に採用したところ、これまでに無い分野を開くことに成功した。」など、「新境地」は目には見えない領域を意味し、そこでの活躍ぶりを表すことができます。

「新天地」の使い方

新天地の使い方
Photo byPhotoMIX-Company

「新天地」を使った挨拶は、会社を離れていく方の理由が定かな場合、また良い印象を持って退職する場合、次の職場や行き先が決まっている場合は「新天地」を使った挨拶をすることができます。

会社の同僚や上司が転勤や異動、転職する先「新天地」での活躍を祈念する他、今までお世話になった方への感謝の気持ちも込める言葉です。ただし、次のような場合は「新天地」を使った挨拶はできません。

職場を離れる理由や会社を辞める理由が悪い印象の場合、解任や左遷、免職など良くない理由で退職する場合、病気やケガで退職する場合、次の行き先が決まっていない場合は「新天地」は使えません。注意してください。

主に新天地でのご活躍と使用する

主に新天地でのご活躍と使用する
Photo bymohamed_hassan

「新天地」の主な使い方は、異動や転勤・転職で新しい場所へ向かう方に対して送る挨拶です。口頭で言葉を伝えることもありますし、挨拶文をメールで送信することもあります。

多くある使い方は、「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。」というものです。基本的な使い方として、「新天地」と「ご活躍」、「祈る」をセットとして覚えておくと良いでしょう。

送別の際の相手への挨拶

送別の際の相手への挨拶
フリー写真素材ぱくたそ

新しい場所へと向かう同僚や上司との送別の際に、「新天地」と「ご活躍」は相手へ送る挨拶として使います。相手の方との上下関係によって言葉を丁寧にしたり組み合わせを変えたりすることで、失礼のない挨拶ができます。

「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。」は、「新天地」へと離れていく方へのお別れの気持ち、「新天地」で活躍している姿を思い応援する気持ち、活躍を祈る気持ちを伝える使い方です。

上司への使い方は「新天地でのご活躍を心よりご祈念申し上げます。」、同僚への使い方であれば「新天地でのご活躍をお祈りいたします。」、自分に対しての使い方は「新天地でも活躍できるよう、頑張ります。」など、言葉の組み合わせで印象がかなり変わります。

目上の人にも使用可能

目上の人にも使用可能
Photo byolga-filo

「新天地」・「ご活躍」・「祈る」をセットにした使い方は、目上の方にも使うことができます。「新天地でのご活躍」という言葉の組み合わせが敬語表現のため、「祈る」という言葉も相手を敬う表現を用いれば失礼がありません。

例えば、「新天地でのご活躍をお祈りいたします。」という挨拶をより丁寧な表現で伝えてみます。「祈る」を「お祈り」ではなく「ご祈念」にし、「いたします」を「申し上げます。」に変えてみましょう。

目上の人にも使用可能
フリー写真素材ぱくたそ

より丁寧な使い方は、「新天地でのご活躍をご祈念申し上げます。」となります。ここで注意するのが「期待」という言葉を使わないことです。「期待する」は上司から部下に言うことはあっても、部下から上司に言えば失礼に当たります。

目上の方に対しての使い方は「新天地」・「ご活躍」・「祈る」のセットを崩さず、丁寧な言葉を選んで組み合わせるのがポイントです。くれぐれも失礼のないように注意してください。

送別会挨拶の例文まとめ!送る側・送られる側や転職・退職などケース別で紹介のイメージ
送別会挨拶の例文まとめ!送る側・送られる側や転職・退職などケース別で紹介
会社員を経験したことがある方であれば、送別会を一度は経験したことがあることでしょう。今回は会社での異動や退職による送別会を開催する側の挨拶の仕方や、開催される側の挨拶の例文、その他にもより送別会を素晴らしいものにする為の進行の仕方などを説明していきます。

「新天地」の例文

新天地の例文
フリー写真素材ぱくたそ

「新天地」使った挨拶や激励の言葉は、上司や目上の方に使う場合、同期に送る挨拶の言葉、自分に対して使う言い方など、それぞれの立ち位置によって異なります。

間違った使い方をして相手に不快な思いをさせてしまったり、失礼な言い回しになってしまったりすれば「新天地」への旅立ちが台無しになります。「新天地」を使った例文をそれぞれの立場に分けて見てみましょう。

目上の人に使う場合

目上の人に使う場合
フリー写真素材ぱくたそ

先ずは「新天地」を使った挨拶で失敗が許されない相手、上司や目上の方に対しての例文です。使わない方が良い言葉の選択もありますので、覚えておきましょう。

「新天地」「ご活躍」「祈る」の組み合わせを使い、尊敬の念を込めて丁寧な言い方にした例文です。「新天地でのご活躍をご祈念申し上げます。」「これまで、たいへんお世話になりました。新天地でのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。」

目上の人に使う場合
Photo by NanakoT

例文にある「新天地でのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。」の「祈る」部分を「ご祈念」に言い換えることもできますが、過剰敬語と感じさせてしまうかも知れません。その場合は「申す」の部分を変えましょう。

「新天地でのますますのご活躍を心よりご祈念いたします。」となります。例文にある「申し上げます」を「いたします」に置き換えることで過剰敬語のイメージがなくなりました。

上司や目上の方に対して、使ってはいけない言葉は「期待」「励む」「頑張る」です。これらの言葉は、上司から部下など上の立場の方が下の立場の者に言う言葉です。誤って使うと失礼にあたりますので注意してください。

同期に使う場合

同期に使う場合
Photo byblackmachinex

同期に対して「新天地」への挨拶を伝える時は、上司や目上の方に対しての例文で説明した、使ってはいけない言葉を使うことができます。「期待」「励む」「頑張る」を使った挨拶の例文を見てみましょう。

「新天地でもお励みください。またお会いできる日を楽しみにしています。」「新天地でも頑張ってください。期待しています。」など、新しい場所へ向かう同期が活躍することを期待していることも伝えられます。

例文にあるように「お元気で」を使えば相手の健康を祈る気持ちも伝わりますし、「またお会いしましょう」を加えれば離れる寂しさと同時に活躍している相手にまた会えることを楽しみにしている気持ちも伝わります。

自分が使う場合

自分が使う場合
Photo byPublicDomainPictures

「新天地」を使った挨拶は自分から相手に伝えるだけでなく、自分を送り出してくれる周りの人に対しても使うことができます。送られる立場として、「新天地」を使った挨拶をする場合の例文を見てみましょう。

「新天地でも活躍できるよう頑張ります。」「新天地でも期待に応えられるよう精進いたします。応援をよろしくお願いいたします。」など、「新天地」に対する前向きな印象を伝えるのがポイントです。

自分が使う場合
Photo byTheVirtualDenise

「新天地」での生活を始めた後でも使うことができます。例文を見てみましょう。「おかげさまで新天地でも皆様のご尽力をいただき頑張っています。これからも期待に添えるよう努力して参ります。」

この例文にあるように、お礼の気持ちをこめて現在の状況を相手に伝えれば、良い印象を与えることができます。同時に、これからも頑張る思いを伝えることを忘れないようにしましょう。

「新天地」の英語表現

「新天地」の英語表現
Photo byFree-Photos

先にも述べましたが、「新天地」とは新しい環境や場所や新しい世界を意味します。英語で表現をする場合は「New environment」や「New place」、「New world」があげられます。

ここで注意するのは「新天地」として向かう先はどこなのか?ということです。新しい場所であれば「New place」ですが、向かう先が会社であれば英語表現は新しい会社となりますので「New company」です。

「新天地」が新たに歩み出す人生の章や新生活を意味している場合は「the new chapter of your life」となります。これらの意味の違いを使い分けながら、「新天地」の英語表現を見てみましょう。

新しい土地という意味で表現

新しい土地という意味で表現
Photo byEvelynSchmidt

先ずは退職する際によく使われる「新天地を開拓する」を英語で表現してみましょう。この場合の「新天地」が意味する場所は新しい分野や新しい生活です。英語表現は「New field」を使います。

「I open up a new field of activity.」これが「私は新天地を開拓する」の英語表現です。退職の理由が今までの職場にはないものを求めて去る時に用いられます。同期や同僚にお別れの挨拶を伝えるシーンで使いましょう。

「新天地」へと向かう相手に伝える場合は「新天地」での幸運を祈る気持ちをこめて「Good luck on your new world.」と表現することができます。

新天地でのご活躍をお祈りしております

新天地でのご活躍をお祈りしております
Photo by Iain Farrell

次に、日本語の表現でよく見受けられる「新天地」「活躍」「祈る」のセットです。「新天地でのご活躍をお祈りいたします。」は英語で、「I pray for your further endeavors in a new world.」と表現できます。

「新天地」が意味する新しい場所や環境が転職先を指している場合は、「おめでとう」の気持ちをプラスすると良いでしょう。英語表現でよく使われる「Congratulations」です。

「 Congratulations on your new job.  I pray for your further endeavors in a new world.」転職先が決まったお祝いの気持ちと今後の活躍を祈る気持ちを伝えることができます。

成功を願う意味を持つ英語

成功を願う意味を持つ英語
Photo byPublicDomainPictures

「新天地」での活躍を祈るほか、「新天地」での成功を願う気持ちを伝えたい時があります。そういった場合には成功や希望、望みを意味する「succes」や「hope」「I wish」を用いると良いでしょう。

「succes」や「hope」「I wish」と合わせて使いたいのが「new chapter」(新しい章)です。「new chapter」(新しい章)を「新天地」として使います。

「 I wish you nothing but success and happiness in this new chapter of your life.」は「新天地での成功と幸福を心から願っています。」となり、「新天地」での幸福だけでなく成功を願う気持ちも伝えることができます。

礼儀正しい人の行動や心理など特徴まとめ!挨拶のマナーや態度もレクチャー!のイメージ
礼儀正しい人の行動や心理など特徴まとめ!挨拶のマナーや態度もレクチャー!
礼儀正しい人の行動や心理などの特徴についてまとめました。礼儀正しい人のマナーや態度についてもレクチャーしていきます。礼儀正しい人は、人からどのように見られてるのでしょうか。今回の内容は、礼儀正しい人を目指したい方必見です。

「新天地」は新しい環境や世界を意味する言葉

新天地は新しい環境や世界を意味する言葉
フリー写真素材ぱくたそ

新しい環境や場所、新しい世界を意味する「新天地」は、転職や異動に伴う別れや次へのステップ、新しい分野の開拓をする時などの挨拶に使う言葉です。伝える相手によって言葉の選択を変えれば印象がとても良い挨拶をすることができます。

「新天地」へ旅立つ方の気持ちはとても前向きです。今後の活躍を祈る気持ちや今までお世話になったお礼を、失礼のないよう正しい言葉を選んで伝えましょう。そして、成功と幸福を応援する気持ちも忘れず伝えるようにしてください。

自分が「新天地」へと送り出していただく時も同様です。これからも変わらず頑張る気持ち、今までお世話になったお礼をしっかり伝え、「新天地」へと向かってください。

kana_emoto
ライター

kana_emoto

副業としてライターを始めたのは、2018年9月です。 webサイトの制作や更新をする中でコンテンツの重要性を感じ、始めました。 この先、webライティングを本業にできるよう、修行中です。 足りないスキルは随時補いながら頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事