「ドラスティック」の意味と使い方は?ビジネスで使える例文や類語もチェック!

「ドラスティック」の意味と使い方は?ビジネスで使える例文や類語もチェック!

「ドラスティック」という言葉は主にビジネスで使われていることをご存知でしょうか?もしかしたらドラマなどで聞いたことはあっても意味を知っている人は少ないかもしれません。この記事ではそんな「ドラスティック」の意味について説明してきます。

記事の目次

  1. 1.ドラスティックの意味とは?
  2. 2.ドラスティックの由来
  3. 3.ドラスティックの特徴
  4. 4.ドラスティックの対義語
  5. 5.ドラスティックの類語
  6. 6.ドラスティックの使い方
  7. 7.ドラスティックの注意点
  8. 8.ドラスティックは「思い切った」や「過激な」という意味

ドラスティックの意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

ドラスティックという言葉をドラマやビジネスシーンにおいて聞いたことはありますか?簡潔に言えば「思い切った」や「過激な」という意味合いを持っている言葉です。

これまでにビジネスシーンなどで使ったことがない人でもわかりやすいような説明をしていくのでぜひ参考にしてみてください。

ドラスティックの由来

Photo byFree-Photos

ドラスティックという言葉は「思い切った」や「過激な」といった意味を持つ言葉です。主にビジネスにおいて思い切った方法や過激な思想や行動に対して使われる意味合いの使い方の言葉です。

もともとはギリシャ語で「積極的な」という意味から由来しています。まさしく現代ではビジネスシーンにおいて現状を打破するような積極的な思い切った行動に対して使われています。

基本的には思い切った行動をすることによってよい方向にに変化する際に使われる言葉となっているので、日本では悪い言葉として捉えられているドラスティックは実はいい意味合いの言葉となっています。

ドラスティックの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

この項目では主にドラスティックの特徴について説明していきます。なんとなくドラスティックといった言葉を知っているものの、どういった意味や使い方をする言葉かご存知でしょうか?

しっかりとドラスティックは「思い切った」や「過激な」といった意味合いを持っていることを念頭に置いておくとさらに分かりやすいかもしれません。

よほどの事だけに使う意味合い

フリー写真素材ぱくたそ

まずドラスティックという言葉はよほどのことにしか使われません。ビジネスシーンで思い切った行動をした時のような普段しないような行動に対して使われているからです。

日常生活におけるちょっとした変化や前例があるような場合には使われないので、もしもビジネスシーンなどで使いたい場合は前代未聞の行動に対して使うべき意味合いを持つ言葉だとおぼえておくべきでしょう。

根底からすべてが変化するような驚くべき状況に立ち会うことがあれば、ぜひドラスティックという言葉を使ってみてください。

ドラスティックに悪い意味はない

Photo byTeroVesalainen

日本では大胆な行動や過激な行動は比較的否定的に見られがちなので、それに伴ってドラスティックという言葉の意味も悪く見られがちです。しかし、上記で説明してきたようにドラスティックはむしろいい意味の言葉となっています。

急激に落ちるといった意味合いでドラスティックを使うのは間違っているので、もしも使っていた人がいたら気をつける必要があります。ドラスティックはしっかりといい意味の言葉だとおぼえておくことが大切です。

ビジネスシーンの中で前代未聞の行動によって、これまでないような抜本的に良い方向に進むような状況に立ち会うようなことがあればぜひドラスティックという言葉を使ってみてください。

ドラスティックの対義語

Photo bygeralt

ここまでドラスティックの意味や特徴について説明してきましたが、この項目ではそんなドラスティックの対義語について説明していきます。

ドラスティックの対義語は簡単に言えば、「中庸」や「マイルド」といった言葉になるのですが、「極端」や「過激な」といった意味を持つドラスティックの事を念頭に置けばわかりやすいかもしれません。

対義語に当たる言葉は基本的にゆっくり進んだり、保守的な意味合いを持つものが多いというわけです。

中庸

Photo byStockSnap

まずドラスティックの対義語に当たる「中庸」という言葉は英語では「medium」になります。意味合いとしてはドラスティックの「極端」の対義語に当たっていて、穏当なことを指します。

ドラスティックが基本的に過激で急激なさまを意味するのに対して、「中庸」は穏当で偏ってない事を意味しています。

もしかしたら「中庸」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、まさしく孔子のといた「中庸」と同じ意味合いです。

マイルド

Photo bycocoparisienne

次に紹介したいドラスティックの対義語は「マイルド」になります。ドラスティックは「過激な」という意味を持っていますが、そんな意味合いに対するような言葉が「マイルド」になるわけです。

「マイルド」は英語では「mild」と書き、「穏やかな」や「強烈でない」といった意味を持つ言葉です。

性格にも使われる言葉となっていて、性格を指す場合は「優しい」や「暖かな」といった意味を帯びるようになります。

ドラスティックの類語

Photo byjosealbafotos

ドラスティックの対義語は主に「中庸」や「マイルド」に当たるわけですが、類語にはどのようなものがあるかご存知ですか?しっかりとドラスティックの意味を念頭に置いて考えてみてください。

簡潔に言えばドラスティックの類語には「ドラマティック」や「ダイナミック」、「ラディカル」といった言葉がありますが、どういった意味で似ていてどのように違うのか説明していきます。

ドラスティックの類語「ドラマティック」

フリー写真素材ぱくたそ

「ドラマティック」は綴りがドラスティックに似ていることもあり、混同されがち類語です。「ドラマティック」は主に「劇的な」や「飛躍的な」といった意味合いを持つのですが、感情に対して使われる言葉となります。

唐突に出来事が起こり、わくわくする様子などに対して使われる言葉となっていて、思考やアイディアに使われるドラスティックとは違った意味合いなのです。

ドラスティックの類語「ダイナミック」

フリー写真素材ぱくたそ

やはり「ダイナミック」もドラスティックに似た綴りの類語ですが、「力強い」や「躍動的」といった意味を持つ言葉になっています。

もしかしたら「ダイナミックな景色」といった使い方をしている人がいるかもしれませんが、「大々的な」といった意味合いは含まれていないのでぜひ気をつけてください。

ドラスティックに似ている意味の「ラディカル」

Photo byFree-Photos

「ラディカル」は比較的ドラスティックの意味合いに似ている類語となります。「ラディカル」は「過激な」や「急進的な」といった意味を持っているのでまさしくドラスティックの類語なのです。

ドラスティックは主に手段やアイディアに使われる言葉になりますが、「ラディカル」は思想や政治的な思考に対して使われる言葉です。

ドラスティックの使い方

この項目では実際に例文を使いながらドラスティックについて説明していくので、もしもビジネスシーンで使おうと思っている人は参考にしてみてください。

めったにない状況かもしれないですが、いざ使えるとかっこいい言葉となるのでもしもドラスティックなシーンに出会うことがあれば使ってみましょう。

例文①

Photo byStartupStockPhotos

まずは「部長のアイディアは、ドラスティックだった」という使い方がおすすめです。まさしく前代未聞の行動に対して使われます。

さらにドラスティックは主にビジネスシーンで使われる言葉となるので、ぜひ使ってみたい人は参考にしてみてください。

例文②

Photo by duvsbefilmoc

次は「ドラスティックだが、やってみる価値のあるアイディアだ」といった使い方もされることが多い例文を紹介します。

やはりビジネスシーンで使われるようなワンフレーズですが、過激といった日本語を使わずにドラスティックといった英語を使うことによってスマートさを演出できます。

例文③

Photo byPexels

ドラスティックは「彼はいつもドラスティックな考えを持っているが、むしろ成功の要因だ」といった使い方をすることもできます。

「過激な」といった言葉も持っているドラスティックなので、過激だけれどしっかりと成功を収めているような人に対して使うといいフレーズかもしれません。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介したいドラスティックの使い方は「この組織もメンバーもドラスティックの変えてみてはいかがでしょうか」といったものになります。

革新的にいい方向に進めようとする意味合いのドラスティックなので、状況がいい方向になるような意味を込めてドラスティックを使うといいかもしれません。

ドラスティックの注意点

Photo bycheskapoon

上記で説明してきたようにドラスティックは「過激な」や「思い切った」、「猛烈な」という意味合いを持つ言葉です。ドラスティックな景色のように使いたくなるかもしれませんが、ドラマティックとは違う言葉であると区別しましょう。

この項目ではドラスティックを使う時の注意点や使うべき意味合いについて説明していくのでぜひ参考にしてみてください。

ドラスティックは「アイディア」に使われる意味合いの言葉

Photo byijmaki

ビジネスでドラスティックを使う場合は主に「アイディア」や「思考」といった言葉に使われることがほとんどの意味合いを持つ言葉です。

「過激な」や「思い切った」「アイディア」によって状況が打破されるような前向きな意味合いを持っているのがドラスティックになります。

ドラスティックは「思い切った」や「過激な」という意味

Photo bymarkusspiske

ここまでドラスティックの意味や例文について説明してきましたが、まとめるとドラスティックは「思い切った」や「過激な」という意味を持っています。

日本では何かと悪い意味に取られがちな意味のドラスティックという言葉ですが、むしろい意味合いとして状況を説明するような言葉となっています。

主にビジネスシーンで使われる言葉ですが、もしも前代未聞の行動をした人がいればぜひ意味をしっかりと踏まえてドラスティックという言葉を使ってみるといいかもしれません。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事