「包括的」の意味とは?
「包括的に見る」「包括的に考える」という使い方をする「包括的」という言葉をご存知でしょうか。今回は、「包括的」の意味や類語、対義語、英語表現についてご説明していきます。
「包括的」の使い方についても例文をご紹介していきながら解説していくのでよく理解できるようになっているのです。「包括的」の意味を正しく理解してビジネスでも活用していきましょう。
「包括的」をより正しく理解することはビジネスマンとして必須スキルになっているので必ずチェックして下さい。
意味「全てをひっくるめている」
「包括的」の意味には、「全てをひっくるめている様子」という意味があります。「包括的」の読み方は、「ほうかつてき」という読み方をします。「包括的」には、複数の内容で構成された事柄の全体をまとめる場合に使う言葉になっています。
例をご紹介すると、「包括的な解決策」を使う場合は、「全ての問題に関係する解決策という意味となるのです。「包括的」は、個人間の悩みという意味ではなく、全ての問題の解決策という意味で使う使い方となります。部分的や個別的にという意味で使う言葉ではないので注意しましょう。
「包括的」の語源
「包括的」の「包」には、「覆いくるむ」という意味があります。そして、「包括的」の「括」には「ひとまとめにする」「くくる」「まとめる」「たばねる」という意味があるのです。この言葉をまとめて「包括的」の意味には、「ひっくるめて」「1つにまとめること」という意味になります。
「包括する」と動詞表現として使うことがありますが「包括的」「包括的に」という使い方で使う場合もあるのです。部分的という意味ではなく。全体全ての要素を広く網羅している場合に「包括的」を使うのです。
「包括的」の特徴
「包括的」を使った言葉として「包括的核実験禁止条約」と「包括的自立支援プログラム」があります。それぞれの意味についてどういった意味の言葉なのか解説していきましょう。「包括的」が使われている言葉になるのでしっかりとどんな意味の言葉なのか理解していくことが必要です。
包括的自立支援プログラム
この言葉は、高齢者が自立するための計画という意味があります。介護で行われる手法の1つになっていて、ケアプランを見直して、サービスの把握と改善を行う意味がある言葉です。
高齢者の食事、入浴といった自立した生活に必要な要素と社会性とともに全体的に把握して包括的に高齢者の自立を支援することを目指しているのです。
包括的核実験禁止条約
この条約は、宇宙空間、水中、地下といったあらゆる場所で、実験的爆発、核爆発を禁止する条約になっています。1996年9月10日にこの条約が採用されました。それまでは「部分的核実験禁止条約」が使われていたのですが、「部分的」の部分が「包括的」に変わったのです。
「包括的」の類語・対義語
「包括的」の類語と対義語をご紹介していきます。「包括的」の類語とは「包括的」と同じ意味の言葉、「包括的」の対義語とは「包括的」とは反対の意味の言葉という意味の言葉となります。
それぞれの意味と使い方を例文でご紹介していきましょう。「包括的」の類語と対義語を知ることでより正しい「包括的」の理解ができるのです。
「包括的」の類語と意味
それでは、「包括的」の類語の意味と使い方についてご説明していきます。「包括的」の類語には「まとめる」「一括」という類語があります。それぞれ「包括的」に似た意味の言葉になっているのです。「包括的」の類語と意味、使い方をしっかりと理解していきましょう。
まとめる
「包括的」の類語として「まとめる」があります。「まとめる」の意味は、「集める」という意味があり、使い方としては「話の内容をまとめることにしましょう」
「全員のテスト用紙をまとめて下さい」「話の内容をしっかりとまとめてから、話なさい」「よくまとまったクラスです」という使い方ができます。
一括
「包括的」の類語として「一括」があります。「一括」の意味には、「ひとまとめにして扱うこと」「1つにまとめること」という意味があります。使い方として「書類を一括して送って下さい」「一括採決」「一括して確認するので置いておいて下さい」という使い方ができます。
「包括的」の対義語と意味
「包括的」の類語とともに、「包括的」の対義語もあります。「包括的」の対義語として「個別的」と「排他的」についてご紹介していきましょう。それぞれの対義語の意味と使い方についてご説明していきます。「包括的」の類語とともに対義語もしっかりとチェックしてみて下さい。
個別的
「包括的」の対義語として「個別的」があります。「個別的」の意味には、「1つずる別個に扱う」という意味になるので、「包括的」とは反対の意味になるのです。「個別的」の使い方として「個別的に対応します」「個別的な指導に自信をもっています」という使い方ができます。
排他的
「包括的」の対義語として「排他的」があります。読み方は「はいたてき」という読み方をします。「排他的」の意味は、「他のものをおしのける」「仲間以外のものをしりぞける」という意味です。
「排他的」の使い方として「排他的な考え方」「あの人は本当に排他的な人です」という使い方をします。「包括的」の対義語となります。
「包括的」の使い方
「包括的」の使い方について例文を4つご紹介してご説明していきます。それぞれの使い方例文を読めば、正しい「包括的」の使い方が理解することができるでしょう。どんな使い方があるのかしっかりとチェックしてみて下さい。それでは、「包括的」の例文①からご紹介していきます。
例文①
「包括的」の使い方例文①「包括的に見る」があります。この意味には、「全体の一部分を切り取ってみる」という意味ではありません。「全体をまとめてみる」という意味があります。「包括的に見て下さい」「包括的に見れないのであれば意味がないでしょう」という使い方ができるのです。
例文②
「包括的」の使い方例文②「包括的に考える」をご紹介していきます。「包括的に考える」の意味には「内容の全体をまとめて考える」という意味になります。部分的に考えるのではなく、全てについて考える場合に使う使い方になります。
「包括的に考えることは問題解決にとって大変重要になります」「もっと包括的に考えるようにしなさい」という使い方になるのです。
例文③
「包括的」の使い方例文③「包括的に捉える」があります。この意味は、「物事の全体を捉える」という意味です。物事を細かく分けて部分的に捉えるという意味ではありません。
1つの物事として全体を捉えるという意味になるのです。「彼はいつも問題を包括的に捉えることができる」という使い方ができます。
例文④
「包括的」の使い方例文④「包括的な調査」があります。この意味は、部分的な一部分の調査という意味ではなく、全体的な調査という意味があります。使い方として「状況を正しい理解のためには、包括的な調査が必要です」「包括的な調査に挑みました」という使い方になるのです。
「包括的」の注意点
「包括的」を使う場合、「包括」という意味には複数の要素を包み込んで、ひっくるめて、束ねてひとまとめにするという意味があります。硬い印象のある言葉でもあるので、文章で使う使い方が一般的になっています。そのため、「荷物」などに使う使い方はしません。
「荷物」などには使わない
硬い内容に使う使い方をする「包括」なので「散らばった荷物を包括する」という使い方はしません。「包括的保険契約」「関連テーマを包括的に研究」という使い方が正しい使い方になるのです。「包括的」は荷物などでは使わないというの注意点でもあるので、覚えておきましょう。
「包括的」の英語表現
「包括的」を英語で表現する場合は「Comprehensive」が使うことができます。英語表現で「包括的」を使う使い方もご説明していきましょう。「包括的な交渉」の英語表現は「Comprehensive negotiation」という英語表現になります。
「包括的な分析」の英語表現は「Comprehensive analysis」という英語表現になるのです。状況にあった使い方をしていきましょう。
「包括的」は「全てをひっくるめている様子」という意味
「包括的」の意味についてご説明してきました。「包括的」の意味には「全てをひっくるめている様子」という意味があります。
「包括的」の使い方として「包括的に見る」「包括的に考える」「包括的に捉える」「包括的な調査」という使い方をします。ビジネスでもよく使う言葉でもあるので、しっかりと理解して使うようにしましょう。