「キャッチー」の意味とは?ビジネスシーンでの使い方や例文もチェック!

「キャッチー」の意味とは?ビジネスシーンでの使い方や例文もチェック!

「キャッチー」という言葉の意味をご存知でしょうか。「キャッチー」は、ビジネスシーンで使われることが多い言葉です。この記事では、「キャッチー」の意味について説明します。また、ビジネスシーンでの使い方や「キャッチー」を使った例文も紹介します。

記事の目次

  1. 1.「キャッチー」の意味とは?
  2. 2.「キャッチー」の語源
  3. 3.「キャッチー」の類語
  4. 4.「キャッチー」の使い方
  5. 5.「キャッチー」は「受けそう」という意味

「キャッチー」の意味とは?

Photo byFree-Photos

「キャッチー」という言葉は、日常生活でも聞くことが多い言葉の一つです。では、その「キャッチー」の言葉の意味をご存知でしょうか。

「キャッチー」という言葉には、「受けそう」や「人気になりそうなさま」「人の心をとらえやすいさま」といった意味があります。「キャッチー」は、ビジネスシーンでも使われる言葉の為、意味を知っておくと役に立つ言葉です。

「キャッチー」には上記のような意味があるため、「人気がでそう」「多くの人から支持されそう」「覚えやすいものやこと」にような意味で使われたり、ニュアンスで使われることが多い言葉となっています。

「キャッチー」の語源

Photo byFree-Photos

「キャッチー」は、日常生活やビジネスシーンでよく使われることが多い言葉ですが、「キャッチー」の語源はどこからきているのかをご存知でしょうか。

日本語の「キャッチー」は、英語の「catchy」(キャッチー)が由来です。英語の「catchy」(キャッチー)には、「人の心をとらえる」などの意味があり、「catchy」(キャッチー)は「catch」(キャッチ)からきている言葉です。

「catch」(キャッチ)の意味には、「つかむ」「とらえる」「ひっかかりやすい」「断続的な」「気まぐれな」などの意味があり、そこから「人の心をつかむ」「人の気持ちをとらえる」などの使い方がされるようになったと言われています。

「キャッチー」の類語

Photo bystevepb

「キャッチー」の意味や語源がわかったところで、次に気になるのが「キャッチー」と似たような意味をもつ類語です。これから紹介する「キャッチー」の類語は、「キャッチー」と似たような意味をもち、似たようなシーンで使われることが多いです。

Photo bydiannehope14

「キャッチー」の類語の意味を知ることで、「キャッチー」という言葉をビジネスシーンで言い換えることができ、「キャッチー」という言葉の意味を深く知ることにつながっていきます。それでは、「キャッチー」の類語について紹介していきます。

「覚えられやすい」の意味

Photo bymohamed_hassan

「キャッチー」の類語の1つ目は、「覚えられやすい」です。「覚えられやすい」という言葉は、声や顔などの特徴的な部分に対して記憶に残るという意味があります。そのため、「キャッチー」という言葉は、いい意味で使われています。

「キャッチー」の例文

Photo byPublicDomainPictures

「キャッチー」の類語の「覚えられやすい」を使った例文は、「先日発表された小説は覚えられやすいタイトルでした。そのため、すぐにマスコミ各社から取り上げられました」です。「覚えられやすい」以外に「印象的な」を使ってもいいでしょう。

「受け入れられやすい」の意味

Photo byClker-Free-Vector-Images

「キャッチー」の類語の2つ目は、「受け入れられやすい」です。自分の性格や第一印象が相手に受け入れられやすいという意味があります。

「キャッチー」の類語の「受け入れられやすい」という類語は、「覚えられやすい」と同様に、いい意味で使われます。「受け入れられやすい」という類語は、上記で紹介した「覚えられやすい」と同じような意味をもつ言葉でもあります。

そのため、「キャッチー」という言葉を言い換えたい場合に、どちらの言葉を使っても違和感がありません。そのため、「覚えられやすい」と「受け入れられやすい」という言葉は、文脈に合わせて使い分けるのがおすすめです。

「受け入れられやすい」の例文

Photo byClker-Free-Vector-Images

「キャッチー」の類語の「受け入れられやすい」を使った例文としては、「あなたはあれだけ多くの人から受け入れられやすいコピーを考えるのだから、天才だと思う」があります。音楽、主に曲やメロディに対して使われることも多いです。

「人の心を惹く」の意味

Photo byPDPics

「キャッチー」の類語の3つ目は、「人の心を惹く」です。「人の心を惹く」という言葉には、誰かに注目されているなどの意味があり、誉め言葉として使われます。そのため、「人の心を惹く」という言葉をかけてもらったら喜んでいいでしょう。

Photo byStockSnap

「人の心を惹く」は、演説やプレゼンテーションが成功した時、派手な服を着ているとき人などに対して使われることが多いです。「人の心を惹く」という言葉を使うことで、演説やプレゼンテーションが成功したということを確認することもできます。

「人の心を惹く」の例文

Photo bygeralt

「人の心を惹く」という例文に、「あなたの人の心を惹く言葉の多くはメディアにも注目されていて、その年の中で最も素晴らしいスピーチと認められた。」があります。演説やプレゼンテーション後に使われることが多く、成功を意味しています。

「印象的な」の意味

Photo byThe_Alchemic_Way

「キャッチー」の類語の4つ目は、「印象的な」です。「印象的な」という言葉は、感動してしまうほどの絶景を見た時、記憶に残る人に出会ったときなど、忘れられない場所、出来事、人に対して使われることが多いです。

「印象的な」の例文

Photo byThorstenF

「印象的な」の例文には、感動してしまうほどの絶景を見たときには「印象的な絶景だった」や、忘れられない人に出会ったときには「印象的な人に出会った」、忘れられない場所を知ったときには「印象的な場所だった」などがあります。

「キャッチー」の使い方

Photo byPeggy_Marco

では、実際の日常生活やビジネスシーンで「キャッチー」という言葉を使う場合、どのような使い方をすればいいのでしょうか。「キャッチー」は、会話の中でもよく使われる言葉の為、正しい使い方を知って恥ずかしい思いをしないようにしましょう。

例文①

Photo byMonikaP

「キャッチー」の使い方の1つ目は、「キャッチーなタイトル」といった使い方です。「キャッチーなタイトル」といった使い方は、印象に残る映画やドラマのタイトルのことを伝えたり、小説や漫画の題名などに使われることが多いです。

Photo byLubosHouska

特にインパクトに残るものに使われることが多い表現の仕方で、人を惹きつけるものや他の人にも見てもらいたいと思ったドラマなど幅広く使われる使い方です。ドラマの内容などを話す際に使われることが多い使い方でもあります。

例文②

Photo bygeralt

「キャッチー」の使い方の2つ目は、「キャッチーなフレーズ」といった使い方です。では、「キャッチーなフレーズ」はどのようなシーンで使われるのでしょうか。

「キャッチーなフレーズ」は、歌詞や商品などにつけられているキャッチコピーに対して使われることが多い言葉です。つまり、「キャッチーなフレーズ」という言葉には、多くの人の耳に残るキャッチコピーという意味があります。

多くの人の記憶に残る歌詞といった意味もあるため、使う機会も多い言葉なのではないでしょうか。また、他の人が興味をひくようなフレーズや笑いをとるためのフレーズに対しても、「キャッチーなフレーズ」と使われることがあります。

例文③

Photo bymonika1607

「キャッチー」の使い方の3つ目は、「キャッチーな言葉」といった使い方です。「キャッチーな言葉」は、上記で説明した「キャッチーなフレーズ」と同じような意味をもっている言葉です。では、2つの言葉の違いについて説明していきます。

Photo by torisan3500

「キャッチーな言葉」は、「キャッチーなフレーズ」とは違って、漢字1文字や単語に対して使われることが多い言葉です。そのため、「キャッチーな言葉」と「キャッチーなフレーズ」ではやや使うシーンに違いがあるので注意が必要です。

例文④

Photo byOrnaW

「キャッチー」の使い方の4つ目は、「この広告はキャッチーである」です。「この広告はキャッチーである」はどのシーンで使われるのでしょうか。

「この広告はキャッチーである」は、商品の広告についてネーミングがわかりやすい、写真がわかりやすい、受けそうといったシーンで使われる言葉です。ですが、「この広告はキャッチーである」を使う場合には注意することがあります。

上記のような「この広告はキャッチーである」といった感じ方は、人によって違う為、全てにおいて断言することができないことです。また、あまり知られていない商品や名前、印象的な写真について使われることが多い言葉です。

「キャッチー」は「受けそう」という意味

Photo byThoughtCatalog

ここまで、「キャッチー」という言葉について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。「キャッチー」という言葉はよく耳にする言葉の一つです。

「キャッチー」という言葉は、「受けそう」「人気になりそうなさま」「人の心をとらえやすいさま」といったような意味があります。「キャッチー」は、あまり知名度がないものが多くの人に受けそうという意味です。

「キャッチー」という言葉は、音楽業界、ファッション業界などで主に使われている言葉です。しかし、日常生活やビジネスシーンでも使われることがある言葉の為、意味と使い方をしっかりと覚えておきたい言葉の一つでもあります。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事