「brb」の意味とは?チャットで使われている略語・スラングを詳しく紹介!

「brb」の意味とは?チャットで使われている略語・スラングを詳しく紹介!

SNSやチャットでよく使われる「brb」の意味をご存知でしょうか?実はある文章の略語となっていて、まさしく英語圏ではスラングとして使われています。この記事ではそんな「brb」の意味や類語について紹介していくので、ぜひ活用してみてください。

記事の目次

  1. 1.「brb」の意味とは?
  2. 2.「brb」の由来
  3. 3.「brb」の特徴
  4. 4.「brb」の類語
  5. 5.「brb」の使い方
  6. 6.「brb」の注意点
  7. 7.「brb」は「すぐに戻ってくる」という意味

「brb」の意味とは?

Photo byBiljaST

そもそも「brb」というスラングは「be right back」の略語となっています。さらには「I will be right back」という文章の略語ともなっていて、日本語では「すぐに戻る」という意味を持っている英語です。

中にはトイレ休憩でこの英語を使う人もいるので、「BathRoomBreak」を意味する言葉でもあります。こちらの英語は小文字の「brb」でも、大文字の「BRB」でも使われているので、どちらをチャットで使って大丈夫です。

「brb」の由来

Photo byPrawny

「brb」の意味の由来は何といっても、SNSやチャットでのやり取りから生まれました。やはりこういったやり取りをしているうちに、トイレや急な用事で席を外さなければならない時は表れます。

もしもトイレに行かなければならないといった時に席を外すけれど、すぐに戻ってくるという意味合いのスラングである「brb」が出てきました。

スラングが使われる背景としては長い英語を略語にして楽に使えるようにしたり、さらには急な用事でもチャットですぐに打てるように簡単にしていたりといった意味があります。

「brb」の特徴

ここまで「brb」の意味と由来について説明してきましたが、この項目ではそんな「brb」の特徴について紹介していきます。

実際に「brb」がどのような意味合いで使われているのか気になる人もいるかもしれません。実際にこのような特徴を知っていれば、日常生活の中でも「brb」を使えるようになります。

もしも「brb」をSNSやチャットで使う時に困らないように、しっかりとこの英語の略語の意味を覚えておきましょう。

「すぐに」という意味合いがある

「brb」は「I will be right back」を略語にした英語なので、「すぐに」といった意味合いを持っています。急に用事ができてしまった時や、トイレに立つときに使われることが多い意味なのです。

実際に英語圏ではトイレ休憩の意味合いとして使う人も多く、「brb」はほとんどトイレに行くという使い方がされています。中には別の意味合いの使い方をしている場合もあるので、以下の項目でそんな意味を紹介していきます。

「brb」の類語

Photo byGDJ

ここまで「brb」の意味の説明をしてきましたが、やはりどのような英語にも類語はあるように「brb」にも存在します。この項目で紹介していく類語はまさしく略語でスラングとなっているのでよくSNSで使われています。

「brb」に合わせて使うことができれば、まさしくスラングや英語を使いこなせているように見えます。もしもゲームのチャットやSNSで「brb」といったスラングを使おうと思っている人はぜひ以下の項目で紹介する略語の意味も合わせて覚えておきましょう。

「AKF」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

最初に紹介したい類語は「AKF」となります。「Away From Keyboard」の意味合いの略語となっていて、席を外すという意味を持っています。キーボードという言葉を使っているので、主にオンラインゲームをしているとき向けの意味合いの表現です。

もちろんオンラインゲームだけでなく、オンラインチャットなどでも使うことができる意味合いを持っているのが特徴となります。もしも相手と会話していてどうしても席を外さないといけなくなった時に使ってみてください。

「brf」よりは比較的余裕のある時に使える意味合いなので、急いでない場合は「AKF」を使ってみるのもいいかもしれません。

「BBL」の意味

Photo by byorori.t

次に紹介したい「BBL」というスラングは「Be Back Later」という英語の略語となります。日本語では「後で戻ってくる」という意味合いとなっていて、比較的「AKF」に似ている意味の表現かもしれません。

違っている点としては離席の時間が長いときや、すぐに戻ってくるのが難しいことを伝えるスラングを意味するという事です。やはりどのスラングと同じように大文字の「BBL」でも小文字の「bbl」でも使われています。

さらには離席の時間は長いけれど、そこまで急いでない時に使われるよう表現となっているので、ぜひ「brb」との違いを覚えておいてください。

「brb」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで「brb」の意味や類語を紹介してきました。「brb」は主にチャットやSNSで使われている意味合いの表現だと説明しましたが、この項目では実際に詳しい使い方を紹介していきます。

さらにこのような使い方をどのような意味合いで使うべきなのかも合わせて説明しているので、もしも使いたい場面と合致していた場合は使ってみてください。

例文①

Photo byFirmBee

最初に紹介したい使い方は「I have to answer this phone, brb」となります。「brb」というスラングを使うことによって自分は急いでいる意味を説明しなくてもすぐに席を外さなければならないことを伝えることができます。

このように電話にすぐにでも出なければならないといった状況に使われることもあります。やはり電話は待たせてしまうと切れてしまったり、相手に失礼にあたったりするのでこういった表現を使ってすぐに出れる状況に移りましょう。

例文②

Photo bycocoparisienne

次に紹介したい使い方は「I have to go to the bathroom, brb」となります。これまで紹介してきたように、「brb」は主にトイレ休憩に使われることの多い意味合いのスラングですが、まさしくこういった表現で「brb」を使うことがあります。

基本的にトイレ休憩は短いものなので「brb」を使うのがおすすめなのですが、もしも長めに席を外す意味合いの場合は「bbl」の方がいいかもしれません。

これまで紹介してきた「brb」の類語を合わせて使っていくと、より一層自分の状況を伝えやすくなります。

例文③

Photo byDariuszSankowski

上記は主にオンラインチャットやSNSでの使い方の例文でしたが、次はリアルでも使えるような表現を持つ意味合いの例文を紹介します。

「brb I forgot to bring my note book」というように使うこともでき、自分が必要なものを忘れて取りに行かなければならない時に使います。もちろんノートだけでなく、自分の忘れたものに応じて使い分けましょう。

基本的に緊急性を必要としない忘れ物には使わないので、もしもすぐにでも必要なものを忘れてしまった時を意味しているときに使ってみてください。

例文④

Photo byijmaki

最後に紹介したい「brb」の使い方は「brb. dad's calling.」となります。こちらもオンラインチャットやSNSでも使われるですが、しっかりとリアルでも使うこともできるのでとても汎用性の高い例文です。

もしも家族に呼ばれてしまった時にすぐにでも行かなければならない時に使う意味合いの時がベストとなります。これまで紹介してきた例文と同じようにすぐに行かなければならないことを簡潔に伝えることができる意味なので本当におすすめの表現です。

「brb」の注意点

Photo bycheskapoon

ここまで「brb」の意味合いの例文について説明してきましたが、このスラングを使う上で少しだけ注意があります。他のスラングと同様に何気なく使うことの多いものとなっていますが、こういった注意点をしっかりと守っていきましょう。

「brb」は悪口として使われるスラングには含まれないのですが、やはりスラングの一種となっているので少しだけ注意して使う必要があるのです。もしも「brb」を使おうと思っている人はぜひ次の項目を参考にしてみてください。

「brb」はスラングの一種

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも「brb」はスラングの一種だと説明しましたが、やはりスラングの意味のある言葉をビジネスシーンで使うのはあまり推奨されていません。カジュアルはフレーズなので、もしも使うのであれば友人同士がおすすめです。

「brb」だけでなく、他のスラングの意味合いが含まれる言葉もビジネスシーンで使うのはあまりよくない可能性があります。しっかりと相手とコミュニケーションをとる必要のあるビジネスシーンでは、自分の意思を伝えることが大切です。

もしもアットホームな職場であれば使える意味合いもある可能性もあるので、自分の置かれている状況によって使い分けましょう。

「brb」は「すぐに戻ってくる」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

「brb」は「すぐに戻ってくる」を意味するスラングとなっています。基本的にオンラインチャットやSNSで使われる意味合いとなっていますが、時と場合によってはリアルにで使うことのできる便利な意味合いの表現です。

スラングの意味合いをもっているので、ビジネスシーンではなく友人同士の間で使うのがベストとなっています。ぜひ「brb」の意味についての知識を覚えて、実際にチャットやSNSで使ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事