「コミット」の意味は?ビジネス・IT用語としての使い方も詳しく解説!

「コミット」の意味は?ビジネス・IT用語としての使い方も詳しく解説!

よくテレビのCMなどで耳にする「結果にコミットする」というフレーズがありますが、「コミット」の正しい意味や使い方をご存知ですか?本記事では「コミット」の意味や由来、またどのようなシーンでよく使われるのかなどを、例文を織り交ぜながら徹底解説します。

記事の目次

  1. 1.コミットの意味とは?
  2. 2.コミットの由来
  3. 3.コミットの特徴
  4. 4.コミットを使うメリット
  5. 5.コミットの使い方
  6. 6.コミットとは責任を持って目的を達成するという意味

コミットの意味とは?

Photo bylibellule789

「コミット」という単語が使われる場合、大抵「〇〇にコミットする」などのような使い方がされます。「コミット」の意味は、基本的には「約束する」「依頼を受ける」という意味ですが、ただ約束するのではなく「目的に対し、責任を持って約束する」という、より強い意味合いで使われます。

Photo bygeralt

「コミット」という言葉の意味が「何かしらの目標に対し、強い責任感を持って達成すること」という意味を指すため、コミットの意味合いは必然的に「与えられた課題の結果を強い意志と責任感で達成する」はいう意思表示になります。

つまり、何かにコミットする場合、その依頼を受けた人間は責任を持って目標を達成し、求められた結果を出すことが必要になります。

コミットの由来

Photo bycocoparisienne

「コミット」という言葉の由来は英語の「commitment」(コミットメント)から来ています。英語圏でも「comitment」という言葉は比較的よく使われる言葉であり、意味は「委託」「委任」「約束」または「責任」などを意味する名詞です。

多くの英語はラテン語から由来していますが、ラテン語でもスペルや発音は全く変わりません。また「commitment」は動詞に変化させて使われるケースも多く、その場合スペルは「commit」になります。

日本と英語圏でのコミットの意味の違い

Photo byMBGX2

英語圏の国に於いて「commitent」や「commit」はビジネス用語や専門用語であるという認識はない為、日常会話でも「Next few weeks, I'll commit only the next examination for school.」(今後数週間は学校のテストにのみ集中しよう。)のように普通に使われます。

但し、英語圏での「commitment」も、日本で使う「コミット」と同様に、より強い意志や責任を表す意味合いが強い単語でありことに変わりはありません。上記の例文のようま場合も「テストの為に頑張る」というより「テストの為に他の事は考えず、全力で集中する」のようなニュアンスになります。

また、先述した通り「コミット」は責任や信頼を強調する意味合いが強いため「commit」からは様々な責任や信頼を連想させる単語があります。

Photo by midgefrazel

例として「commissioner」(理事長・最高責任者)、「commission」(嘱託・任命)または「commitee」(委員会)などが挙げられます。これらも英語圏のみならず、日本でも稀に使われる英単語なので、覚えておいて損はない単語だと言えるでしょう。

Photo by sboneham

1点だけ注意点として、英語圏で「commitment」または「commit」は特にIT用語として使われることはないので注意しましょう。IT用語として「トランザクション処理によって情報処理が完了した。」という意味でコミットを使うのは日本独自の表現方法です。

コミットの特徴

Photo bygeralt

コミットという言葉の特徴として、コミットが持つ言葉の意味の性質上、日常生活ではあまり使われる言葉ではないという点がまず挙げられます。コミットを使うのは、特にビジネスシーンで多く見られ「強い意思表示」や「最後まで責任を持ってやり遂げる」という意味合いで使われます。

またコミットの意味は、IT業界では別の意味で使われるという特徴があります。そこで、ビジネスシーンで使われるコミットとIT業界で使われるコミットの意味の違い特徴をそれぞれ説明します。

ビジネスシーンでのコミットの意味

Photo byFree-Photos

冒頭で説明した通しコミットの意味は「与えられた課題を最後まで責任を持ってやり遂げる」という意味です。本来のコミットの意味は「約束」や「依頼」という意味ですが、ビジネスシーンに於いてのコミットは、より自分の強い意志を示す意味合いでコミットという言葉が使われます。

その為、例えば特に大切なクライアントからの依頼などに関して「コミット」という言葉を使うことによって「この案件に関して責任を持って依頼を受けさせていただきます。」のように「約束・依頼」という言葉の意味をより重く、重要性のある意味にすることが出来ます。

また、コミットという表現には「責任」や「熱意」を強調する意味が強く含まれているため、特にビジネスシーンに於いてコミットは「信頼関係」と強い結びつきがあると言えるでしょう。

Photo bygeralt

またコミットという言葉は、会社内・会社外問わず使われます。会社内で自分の目標や仕事への熱意を宣言する意味合いで使われるケースもあれば、クライアントに対してクライアントの要望を「強い責任」と結果を残すという「強い意思表示」を伝える意味で使われることもあります。

ビジネスシーンに於いてのコミットはポジティブな意味合いが強い反面、コミットすると宣言したにも関わらず、コミット出来ていなかったり、自分としてはコミットしたつもりが十分な結果が出せなかった場合、周囲からの信頼を大きく損なう可能性があるため、使い方には注意しましょう。

IT業界でのコミットの意味

Photo byTheDigitalArtist

IT業界に於いての「コミット」は少し本来のものと違う意味になります。IT業界で「コミット」という意味は「様々な複雑な処理をトランザクション処理を使い、それらの処理を確定させること」という意味になります。

もう少し分かり易く説明すると「様々な複雑な処理」というものは一言で表すと「データベース」という意味になります。「データベース」の説明も詳しくすると複雑になってしまうため、「色々なデータが入っている箱」のようなイメージをしてみて下さい。

基本的に「データベース」というものは膨大な量の内容を含んでいたり、データの中身が個人情報や銀行口座に関するものなどの非常に重要性の高いものが多いケースがあります。そこで、それらの処理を安全に行うために「トランザクション処理」という方法が採用されます。

Photo bygeralt

「トランザクション処理」は膨大な数のデータを処理する場合に、その処理過程に於いてミスやバグが起きないように、関連するデータの処理全体を「一つの処理単位」として管理する仕組みのことを意味します。

例えば、複数の銀行送金をオンラインで行う場合、それらのデータベースは当然機密性の高い内容であると言えます。そのようなデータの処理の安全性を保障することを「トランザクション処理」と言います。

Photo bygeralt

そしてIT業界で「データベース」の処理を「トランザクション処理」によって完了させることを「コミット」と呼びます。IT業界に於いての「コミット」の使い方は基本的にこのケースにのみ使われます。例として「システム処理を安全にコミットしました。」のように使います。

政治の場面でのコミットの意味

Photo byskeeze

また、近年では政治の場面に於いてもコミットという言葉がビジネスシーンと同じような意味合いで使われることがあります。特に選挙の演説の際に、国民に対し自分の政治への強い熱意や、信念を訴求する際に「責任感」や「意思表示」を強調する意味合いで使われます。

コミットを使うメリット

Photo byPeggy_Marco

昨今では様々な横文字の専門用語やビジネス用語が使われるようになりました。しかし、それらの多くは基本的に日本語に言い換えることが出来るものが多いと言えるでしょう。例えば「ダイバーシティー」は「多様性」、「エビデンス」は「証拠」と特に横文字で表す必要がないケースもあります。

しかしながら「コミット」という言葉を単純に一言で日本語に言い換えるのは困難だと言えるでしょう。また、先述のようにビジネスシーンとIT業界では意味が変わってきます。

特にビジネスシーンに於いて「コミット」という言葉には「責任感の強さ」「リーダーシップが備わっていること」または「固い決意表明」など、信頼に欠かせない要素が詰まっています。

Photo byVitabello

その為「コミット」という言葉を上手く使うことによって、自分が如何に課題に対し責任を持って取り組んでいるのか、またはその課題を必ず責任を持って遂行する、という決意などを表すメリットがあると言えるでしょう。

Photo bygeralt

注意するべき点として、何かしらに「コミット」する宣言をした場合、必ず結果を出す必要があります。特にビジネスに於いて目標を達成するための、課程も重要ですが、最終的に求められるのは結果です。業界によっては課程は何でもよいのでとにかく結果を重視するケースも珍しくありません。

従って、何かしらに「コミット」する場合は自分の能力に相応しい目標に対して「コミット」を宣言する必要があります。どんなに責任をもって固い意志で課題に取り組んでも最終的に結果がでないと「コミット」した意味はなくなってしまいます。

コミットの使い方

Photo bygeralt

それでは続いて、実際に「コミット」の使い方をビジネスシーンやIT業界、あるいは政治の場での使い方を例文を使いながら説明します。戦術の通り「コミット」という言葉には「自分の果たすべき責任」の意味を強調させるために使われる言葉なので、使いカを間違えないように注意しましょう。

また、コミットの意味が持つ性質上、自分の能力では到底達成すことが出来ないような課題に対し、無暗にコミットという表現を使うのは、特にビジネスに於いて信用・信頼を失うきっかけになりかねません。

その為、コミットを使う際には、意味を十分理解した上で、更に課題に対して100%の力が発揮できる状態で使うことが重要だと言えるでしょう。

例文①

Photo bymohamed_hassan

まず、最も多く「コミット」が使われるビジネスシーンでの例文を紹介します。目的の達成を果たす意味で「今年度の本部署の売り上げは、昨年に対し120%の数字を挙げることにコミットします。」のような例文が考えられます。

または「彼のクライアントからの案件にコミットする姿勢は非常に素晴らしいが、大切なのは求められている結果がだせるか否かであることを忘れてはならない。」のような例文が挙げられます。

その他にも「コミット出来る見込みのないことを安易に発言するなど以ての外だ。」また「今回の案件は納期を必ず守る必要があるため、月末までに必ず結果が出せるようにコミットしてください。」などの使い方も出来ます。

例文②

Photo byPexels

次に、IT業界に於いてのコミットの使い方の例文を紹介します。IT業界でコミットを使う場合比較的単純な使い方が多く、例文として「ご依頼いただいた経理のシステム構築を無事コミット致しましたので、ご報告致します」のような使い方が考えられます。

また「このデータには機密性の高い情報が多く含まれているため、特にセキュリティー面に注意した情報処理にコミットして下さい。」などの例文が挙げられます。

例文③

Photo byVictoria_Borodinova

ビジネスシーンでのコミットの使い方を応用して、政治の場面に於いてコミットが使われるケースもあります。意味は基本的に変わりません。政治に於いて1つの重要なファクターとして「訴求力」がありますが、政治の場面でのコミットはより訴求力を高める意味合いで使われます。

政治の場面でコミットという言葉を特に有効、且つ効果的に使うことが出来るのは選挙の際により多くの票を獲得する時だと言えるでしょう。

Photo by pierret_christian

国民からより多くの票を獲得する際にコミットという表現を使うことにより、よりマニフェストにある政策を責任と熱意を持って達成する意欲があるという意味合いでコミットという表現がことを訴求することが出来ます。

例として「私は近年特に問題となっている待機児童問題に関してコミットすることを約束します。」「また我が党は事前のマニフェストを必ずコミットします。」のように、より政治的な問題に熱意を持って取り組む姿勢を訴求する意味合いで使うことが出来ると言えるでしょう。

例文④

Photo byGraphicMama-team

コミットという言葉に更に強い意味を持たせるために「フルコミット」という言葉もしばしば使われます。フルコミットの意味は「自分の果たすべき責任を更に強調し、全力で何かに取り組むこと」を意味します。

使い方の例として「今年の私の目標は与えられた全ての課題に対し、フルコミットすることです。」または「このクライアントは特に我が社にとって重要なので、このクライアントの要望を満たすためにはフルコミットでお願いします。」のような使い方をします。

コミットの意味に既に「責任を持って目的を果たす」という意味があるため、コミットとフルコミットの意味に大きな違いはありませんが、特定の課題に対しての微妙なニュアンスの違いがあると言えるでしょう。

Photo byPDPics

コミット、またはフルコミットの使い方に関してですが、例文を見て分かるようにこれらの言葉は動詞、名詞どちらとして使っても意味は変わらず、文法上問題はありません。しかし会社や組織によっては名詞と動詞の区別をつける為、名詞の際には「コミットメント」とするケースもあります。

コミットとは責任を持って目的を達成するという意味

Photo bygeralt

「コミット」という言葉を使う上で「コミット」の持つ言葉の意味をしっかりと把握し、適切なシーンで、正しい使い方をすることが非常に重要だと言えます。コミットとは責任を持って目的を達成し、結果を残すという意味があるため、コミットした以上、結果を残すことが重要です。

従って、何かに対し「コミット」を宣言する際には、本当にその課題は自分が責任を持って達成することが出来るのか、という事を考えてから発言することが大切だと言えるでしょう。

Yusuke@117
ライター

Yusuke@117

宜しくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事