「考察」の意味とは?ビジネスでも使える書き方や類語もチェック!

「考察」の意味とは?ビジネスでも使える書き方や類語もチェック!

「考察」という言葉はビジネスシーンでも学校などでも結構良く使われますが、「考察」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「考察」という言葉の意味や類語、ビジネスでも使える書き方など、「考察」について詳しくご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.考察の意味とは?
  2. 2.考察の類語
  3. 3.考察の使い方・例文
  4. 4.考察と感想の違い
  5. 5.考察を使う際の注意点
  6. 6.考察の由来
  7. 7.考察の英語表記
  8. 8.考察は物事を明らかにするために良く考えるという意味

考察の意味とは?

Photo byFree-Photos

大学などの学校のレポートや会社でのビジネスシーンでも良く使われる「考察」という言葉ですが、「考察」の正しい意味をちゃんと知っているという人は意外に少ないでしょう。

「考察」を「感想」と混同して、「考察」をまとめるためのレポートの書き方が「感想」を述べた書き方になっているという人は結構多いです。

「考察」は感想文のような書き方をしてはいけないのに、「考察」を述べろと言われた時に感想文を書いてしまうのは、「考察」の意味を理解していないということです。

「考察」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「考察」の意味についてご紹介しましょう。

物事を明らかにするために良く考えるという意味

Photo byFree-Photos

「考察」の意味は、「物事を明らかにするために良く考える」という意味です。「考察」は何らかの物事について色々な材料などを集めて、「なぜそうなるか」を明らかにするということですので、客観的に物事を見る必要があります。

なので「考察」の書き方は必ず客観的でなければなりませんが、「考察」のつもりが主観的な書き方になってしまうと「感想」になります。

ビジネスでも学生のレポートでも、「考察」を求められた場合には必ず客観的な書き方をしなければなりません。

「考察」の意味は「物事を明らかにするために良く考える」という意味で、レポートなどでも客観的な書き方をしなければならないということを覚えておきましょう。

考察の類語

Photo byFree-Photos

「考察」の意味についてご紹介しましたので、次は「考察」の類語についてご紹介します。「考察」の意味は「物事を明らかにするために良く考える」という意味なので、似た意味を持つ言葉が「考察」の類語になります。

「考察」という言葉はビジネスや学生のレポートなどで良く使われますので、似たような場面で使われる言葉が「考察」の類語になると言えます。

「考察」と似た意味を持った類語にはいったいどのような言葉があるのか、「考察」の類語についてご紹介しましょう。

研究

Photo byjarmoluk

「考察」の類語の一つ目は、「研究」です。「研究」の意味は「物事を学問的に深く考えて調べて明らかにすること」という意味で、「考察」に極めて近い意味を持つ類語です。

「研究」という言葉は「考察」と同じようにビジネスや学生のレポートなどにおいても使われますので、使い方という点でも「研究」は「考察」の類語になります。

ですが「研究」には「学問的に」という意味が含まれているため、そういった点では「考察」とは少し違うと言えます。

学問

Photo byMysticsartdesign

「考察」の類語の二つ目は、「学問」です。「学問」の意味は「先生に学んだりして新しい知識を学習すること」という意味で、「考察」の意味とは少し違うようですが、「学問」も「考察」の類語の一つとして挙げられます。

「考察」という言葉はビジネスでも学生のレポートでも使われますが、「学問」は主に学生の勉強について使われますので、そういった点では「学問」は「考察」とは少し違います。

ですが「学問」によって今まで知らなかったことを明らかにしたりすることもできますので、「学問」も「考察」の類語だと言うことができます。

探究

Photo by024-657-834

「考察」の類語の三つ目は、「探究」です。「探究」の意味は「物事の真の姿を探って見極めること」という意味で、「考察」とは少し意味が違うようですが「探究」も「考察」の類語になります。

「探究」の意味「物事の真の姿を探って見極める」には、何らかの物事を明らかにするというニュアンスがありますので、「探究」も「考察」の類語だと言うことができます。

また「探究」は「考察」と同じようにビジネスでも学生のレポートでも使われますので、使い方という点でも「探究」は「考察」の類語だと言えます。

思索

Photo byijmaki

「考察」の類語の四つ目は、「思案」です。「思案」の意味は「あれこれと考えをめぐらせる」という意味で、「考察」の意味「物事を明らかにするために良く考える」という意味とは少し異なりますが「思案」も「考察」の類語です。

「考察」には「良く考える」という意味が含まれていますので、「思案」の意味「あれこれと考えをめぐらせる」と似ていると言えます。

「思案」はただ考えるだけというイメージがありますので、その点では「考察」とは少し異なりますが、「思案」も「考察」の類語の一つです。

案ずる

Photo bygeralt

「考察」の類語の五つ目は、「案ずる」です。「案ずる」の意味は「あれこれと考える」「考えをめぐらせる」という意味で、一見すると「考察」とは違う意味のようですが「案ずる」も「考察」の類語です。

ただ「案ずる」には「考察」のように「物事を明らかにする」といったニュアンスが含まれませんので、その点では「考察」とは異なります。

「考察」にはいくつもの類語がありますが、「考察」と同じようにビジネスや学生のレポートにも使える類語は少ないと言えます。

考察の使い方・例文

Photo byFree-Photos

「考察」の類語についてご紹介しましたので、次は「考察」の使い方の例文についてご紹介します。「考察」の意味は「物事を明らかにするために良く考える」というという意味なので、そのようなことを表したい場合に使えます。

「考察」という言葉はビジネスでも学生のレポートでも良く使われますが、「考察」を求められているのに書き方が間違っている場合もありますので、その点についても触れながら「考察」の使い方の例文をご紹介します。

それでは「考察」という言葉はいったいどのような使い方をすれば良いのか、「考察」の使い方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo byFirmBee

「考察」の使い方の例文の一つ目は、「彼女のレポートはきちんとした考察ができていてとても分かりやすいとほめられた」という例文です。

「考察」という言葉は「考察ができる」という使い方をすることが結構多く、この例文でも「考察ができていて」という使い方をしています。

先にも触れたように「考察」は客観的でなければなりませんので、この例文での「彼女のレポート」はちゃんと客観的な書き方ができているということになります。

例文②

Photo byFree-Photos

「考察」の使い方の例文の二つ目は、「自信満々で提出した新しい企画に関する考察文だったが、これでは感想文だと却下された」という例文です。

この例文では「考察文」という使い方で「考察」が使われていますが、ビジネスではレポートではなく「考察文」を提出する場合もあります。

この例文では「考察文」が「感想文」だと却下されていますが、これは「考察文」だと言いながら主観的な感想を述べるような書き方をしたということになります。

例文③

Photo byStartupStockPhotos

「考察」の使い方の例文の三つ目は、「南米の古代文明についての考察をまとめてレポートを作成しようと思ったが、資料がなかなか見つからず苦労した」という例文です。

この例文では「考察をまとめる」という使い方で「考察」が使われていますが、「考察」という言葉の使い方にはこういった使い方も多いです。

「考察」の意味は「物事を明らかにするために良く考える」という意味ですが、そのためには物事の証拠となるものを探したりする必要があります。「考察」をまとめる際には様々な文献などを探す必要があるということです。

例文④

Photo byFree-Photos

「考察」の使い方の例文の四つ目は、「卒業論文として関数に関する考察をまとめようとしたが、一向にうまくまとまらない」という例文です。

この例文でも「考察をまとめる」という使い方で「考察」が使われています。「考察」をまとめるのは意外に難しいと言う人が多いですが、それは「人間は基本的に主観的である」というベースがあるからです。

ですが「考察」をするにはあくまでも客観的でなければなりませんので、ビジネスやレポートなどで「考察」をする場合には主観的にならないよう注意しましょう。

考察と感想の違い

Photo byhamonazaryan1

「考察」の使い方の例文についてご紹介しましたので、次は「考察」と「感想」の違いについてご紹介します。ここまでにも少し触れてきましたが、「考察」と「感想」は違うものです。

ですが「考察」と「感想」を同じ意味だと勘違いして、「考察」をするべき時に「感想」を述べてしまう人はかなり多いです。

「考察」と「感想」にはいったいどのような違いがあるのか、「考察」と「感想」の違いについてご紹介しましょう。

感想は心に感じたことという意味

Photo by089photoshootings

「考察」と「感想」の違いは、「感想」の意味は「心に感じたこと」という意味だということです。「考察」の意味は「物事を明らかにするために良く考える」という意味ですが、主観的ではなく客観的に考えなければなりません。

それに対して「感想」は心に思ったり感じたりしたことを表す主観的な考え方なので、「考察」とは全く違うと言えます。

「考察」を求められた時に「感想」を言ってしまう人はかなり多いですが、「考察」と「感想」には大きな違いがありますので、間違えないように気をつけましょう。

考察を使う際の注意点

Photo byFree-Photos

「考察」と「感想」の違いについてご紹介しましたので、次は「考察」を使う際の注意点についてご紹介します。

「考察」という言葉はかなり色々な場面で使うことができますが、「考察」という言葉を使えない場合もあります。

「考察」という言葉を使う際にはいったいどのような点に注意しなければならないのか、「考察」を使う際の注意点についてもご紹介しましょう。

感想を述べる場合では使えない

Photo byFree-Photos

「考察」を使う際の注意点は、「感想」を述べる場合では使えないということです。先にもご紹介した通り、「考察」と「感想」は全く違います。

時によっては「考察」ではなく「感想」を求められる場合もありますので、「感想」を求められた際には主観的な「感想」を言う必要があります。

人によっては「感想」を言うより「考察」を述べる方が得意だという人もいますので、「感想」を述べろと言われても「考察」を述べてしまう人もいます。

ですが主観的な意見である「感想」を求められた場合には、客観的な意見である「考察」は延べられませんので、その点では注意が必要です。

考察の由来

Photo byFree-Photos

「考察」を使う際の注意点についてご紹介しましたので、次は「考察」の由来についてご紹介します。日本語の中には古くから伝わっているため語源や由来がある言葉がかなりたくさんありますが、「考察」もそんな言葉の一つです。

「考察」は故事成語のように昔の物語などに語源があるというわけではありませんが、漢字の成り立ちに由来があります。

「考察」という言葉にはいったいどのような由来があるのか、「考察」の由来についてご紹介しましょう。

明らかにするという意味の漢字が由来

Photo bykaboompics

「考察」の由来は、「明らかにする」という意味の漢字「察」にあります。「察」という漢字には昔は「つまびらかにする」という意味がありましたが、これは簡単な言葉で言えば「明らかにする」という意味になります。

「明らかにする」という意味を持つ「察」に、「物事について心を知的に使って思いをめぐらせる」という意味を持つ「考」をつけることで、「物事を明らかにするために良く考える」という意味になりました。

「考察」という言葉は二文字の漢字から構成されていてとてもシンプルですが、実は一文字一文字に深い意味があるということです。

考察の英語表記

Photo bykaboompics

「考察」の由来についてご紹介しましたので、次は「考察」の英語表記についてご紹介します。日本語の中には英語に直訳できない複雑な意味を持つ言葉が結構たくさんありますが、「考察」もそんな日本語の一つだと言えます。

ですが「考察」を英語に翻訳する場合、かなり近い意味を持った英語を当てることができますので、ほぼ直訳に近い英語訳ができます。

「考察」を英語に翻訳する際にはいったいどのような英語を使えば良いのか、「考察」の英語表記についてご紹介しましょう。

検査を意味する「examination」

Photo byStockSnap

「考察」の英語表記には、「検査」を意味する「examination」という英語が良く使われます。「examination」の主な意味は「検査」ですが、意訳として「考察」という言葉もちゃんと入っています。

また格式ばった言い方で「考察」を英語表記する際には、「考慮」などを意味する「consideration」という英語も良く使われます。

他に「問い合わせ」などの意味を持つ「inquiry」という英語や、「学習する」の意味を持つ「study」などの英語も「考察」の英語表記として使われることがあり、「考察」に当たる英語はかなり多いと言えます。

考察は物事を明らかにするために良く考えるという意味

Photo byFree-Photos

「考察」という言葉の意味や使い方の例文、「考察」の類語や英語表記などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

「考察」の意味は「物事を明らかにするために良く考える」という意味なので、「考察」の正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事