池袋の治安を出口別で調査&評判も紹介!
池袋は、新宿、渋谷と並んで、都心の繁華街と言えるでしょう。池袋駅は大きな駅で、南口、東口、西口、北口と4つの出口から外に出ると、それぞれに違った風景が広がります。池袋には、複数の百貨店があります。「東が西武で、西、東武」といったCMも有名です。
渋谷のような街では繁華街の場所が偏っていますが、池袋はまんべんなく栄えているといった印象を持つ人も多いのではないでしょうか?そんな池袋の治安はどういったものなのでしょうか?新宿や渋谷といった街と比べると、治安は悪いものではないように思う人もいるでしょう。
家族連れが出かけても安心して週末を楽しむことができるのが、池袋という街です。サンシャイン60通りを中心とした繁華街は子供が歩いても危険なことはなく、そのまま水族館やプラネタリウムに連れていくことができます。では住みやすさといった点ではどうでしょうか?
池袋の治安はすごくいいのかといえば疑問です。住むことを考える場合、池袋の治安は悪いというイメージを持つ人も少なくありません。治安が悪いと、遊びに訪れるだけでなく、実際に住むことに不安を感じるかもしれません。池袋の治安が悪いのは全体に言えることなのでしょうか?
池袋の住みやすさは治安と大きく関係します。池袋の治安はどんな評判なのか、口コミを見ながら考えてみましょう。女性が一人暮らしをするのにも住みやすさの評判は大きな参考になります。女性が一人暮らしをするなら、治安の悪い出口を通るのは避けたいものです。
池袋の出口の中でも、昼の顔を持つ繁華街と、夜の顔を持つ繁華街は違います。女性が一人暮らしをする場合は、夜の繁華街を通って帰るのは不安になるでしょう。そういった意味でも、池袋の治安状況を知ることは大事です。以下に詳しく見ていきましょう。
池袋とはどんな街?
池袋は都内有数の歓楽街です。毎日多くの人々が駅を利用し、駅の出入り口を行き来します。池袋の治安については、よく、北口と西口が悪いと言われています。しかし本当に治安が悪くて、歩くと危ない場所なのでしょうか?
一人暮らしをする場合、住みやすさはどのようなものなのでしょうか?池袋は、住んでいる人や訪れる人からどういった評判を得ているのでしょうか?池袋の治安について見ていきましょう。
昼も夜も賑わう繁華街
池袋とはどんな街かと言えば、昼も夜も賑わう繁華街ということが言えるでしょう。毎日、たくさんの人が池袋に降り立ち、映画館や水族館で遊んだり、酒を飲んだりして楽しんでいます。子供連れにも人気です。また駅前が夜も賑わっているので、終電間近まで人通りは途絶えません。
終電を逃したとしても、ネット喫茶やビジネスホテルが多いので、始発の電車を待つことができます。大きな百貨店が複数あるので、手に入らないものはないくらいです。そういった面では一人暮らしには住みやすい環境と言えるかもしれません。
トラブルや事件も多く治安が悪いイメージも
池袋とはどんな街かという問いのもう1つの答えが、トラブルや事件も多く治安が悪いというものです。確かに、人の多さに比例して、トラブルや事件がよく起きる街としても知られています。
駅前のロータリーのベンチには、酒を飲んでフラフラしている人が見受けられることがあります。夜になると、居酒屋の呼び込みや、強引な勧誘もあるといったイメージです。果たして池袋の治安は悪いのでしょうか?悪いのだとすれば、危険な場所はどこなのでしょうか?
池袋の出口別の治安状況
池袋駅は非常に大きな駅です。毎日大変多くの人が池袋駅を利用し、それぞれ、4つの出口から出入りしています。池袋駅にある4つの出口とは、北口、東口、西口、南口です。この出口近辺の治安は、場所によって違うと言われています。治安が悪いと言われる出口はどこなのでしょうか?
まず池袋の繁華街というのは東口のサンシャイン60通りを中心としたエリアです。さらに西口のロサ会館を中心をしたエリアも繁華街です。いっぽう歓楽街は北エリアの西口側にあります。繁華街にしろ歓楽街にしろ人が多く集まる場所はトラブルが多いです。
北口周辺の治安
池袋北口の周辺の治安はどのような状況なのでしょうか?北口周辺は池袋で一番治安が悪いエリアです。いろいろな店が密集しており、夜は賑わいを見せますが、昼間でも独特の雰囲気があります。北口には池袋のチャイナタウンがあり、中国人やアジア系の人たちが多く住んでいます。
某広域暴力団の本部事務所やアダルト系のお店も多いので、女性の一人歩きは危険だと言えるでしょう。ゴミの収集も文化の違いにより徹底されていないところもあります。歩いていてすぐ危険な目に遭うわけではありませんが、歓楽街という傾向が強い街です。
西口周辺の治安
池袋西口の周辺の治安はどのような状況なのでしょうか?昼間は人通りはあまり多くありません。しかし夜は歓楽街に姿を変えます。駅前の目立つところに交番があります。治安が悪いと評判の西口を歩く上では安心でしょう。西口の目白側には、メトロポリタンやルミネがあります。
おしゃれな雰囲気が漂っているのが、同じ治安の悪い出口であっても北口との違いです。西口で一番治安が悪いのは、ロサ会館周辺です。夜遅くまで営業している店が多いです。飲食店やキャバクラのキャッチが増えるおで、女性は一人歩きをしないようにしましょう。
東口周辺の治安
池袋東口の周辺の治安はどのような状況なのでしょうか?東口を出てすぐに横断歩道があり、朝から夜まで人が途絶えません。一番人が多い「池袋五差路」をまっすぐ行くと、サンシャインシティに出ます。飲食店やアパレルショップやゲームセンターが集まっています。
観光客も多く訪れるので、トラブルは発生しています。明治通り近くには交番がありますが、それだけ治安が悪いということが言えます。しかしここ以外の場所はサラリーマンの通行も多く、比較的治安は良いと言っていいでしょう。
南口周辺の治安
池袋南口の周辺の治安はどのような状況なのでしょうか?南口にはジュンク堂やマツモトキヨシなどのお店が多くあります。南池袋の交差点から少し進むとオフィスビルが多くあります。
高層マンションも建っていますが、一人暮らし用というより家族向けのマンションが多いです。明治通りから離れると、低いマンションやアパートも増えていきます。住宅街ではありますが、街灯が少ないエリアなどは女性の一人暮らしは気をつける必要があるでしょう。
池袋の住みやすさはどうなの?
郊外に家を構え、電車で池袋まで通勤している人も多いでしょう。レジャーやデートで池袋に立ち寄る人も多いでしょう。それでは池袋という街に実際に暮らすとしたら、この街の住みやすさはどうなのでしょうか?池袋の住みやすさの評判について、詳しく見ていきましょう。
住みやすい点
まず、池袋の住みやすさを挙げてみましょう。まず、山手線や東武線など合計8路線が使えて交通の面で非常に便利であることです。またショップが多く、買い物にまず困らないといったところも住みやすさだと言えるでしょう。
次に住みやすい点は飲食店が多いというものがあります。そして、住みやすさとして、利便性に対する家賃の相場がリーズナブルであるということが挙げられます。さらに、だいたいの娯楽が池袋の街にあるので、他の地域に行く必要がない点も、住みやすさの理由と言えるでしょう。
住みにくい点
次に池袋の住みにくい点を挙げてみましょう。まず、北口を中心とした繁華街の治安が悪いということがあります。また、夜になると飲み屋やクラブのキャッチが多くなるというのも住みにくさの1つでしょう。
また昼夜問わず、駅周辺は人が多くて、歩きにくいということがあります。たまに駅の中で人がぶつかって、トラブルになることもあります。池袋構内大学生殺人事件といった、未だ未解決の事件も起きているので、そこら辺も住みにくさの理由の1つになるでしょう。
池袋に実際に住んでいる人の評判は?
池袋に住んでみたいけれど、治安が心配という人もいるのではないでしょうか?池袋の治安については、池袋に実際に住んでいる人の口コミによる評判を聞くのが一番です。
池袋の治安は、実際に住んでいる人にはどう感じられるのでしょうか?一人暮らしの男性、女性、家族で住んでいる男性、女性のそれぞれから治安に関する評判を見ていきましょう。
一人暮らし男性の口コミ
池袋に実際に住んでいる人の治安に関する評判の1人目は、一人暮らしの男性の口コミです。この男性は都心に出かけるのに私鉄、地下鉄、JRなど多くの公共交通機関があるので便利だと考えています。また店が多いので買い物にも不自由しないそうです。
ただ治安については問題が多いと考えています。深夜の治安は特に悪く、事件も発生しているとのことです。日中であっても警戒して街中を歩かなけらばならないということから、治安に関して住みにくさを感じているそうです。
一人暮らし女性の口コミ
池袋に実際に住んでいる人の治安に関する評判の2人目は、一人暮らしの女性の口コミです。駅周辺に4つ大学があるので、若い人や学生が多く活気にあふれているという感想を持っています。東口はサブカルチャーも盛んな街という特徴もあります。
交通の便が良く、駅周辺に多くの店がある点も住みやすさを感じる特徴の1つのようです。大きな病院がある落ち着いた住宅地に住むことができたので、治安の悪さはあまり感じないということです。治安の悪さを感じない理由は、深夜に警官がパトロールして街を巡回してい点が大きいです。
家族で住んでいる男性の口コミ
池袋に実際に住んでいる人の治安に関する評判の3人目は、家族で暮らす男性の口コミです。ファッションビルや専門店が多く、街をぶらぶらしているだけで欲しいものが入ってしまうのが住みやすさのポイントです。流行の食事や食品を食べる機会が多く、目新しいものがたくさんあります。
デメリットとして、ららぽーとやイオンといった店がないので1か所で全ての買い物が済まない点を挙げています。さらに、物価が高いこともある他、治安については繁華街や風俗店が隣接しているので気を抜くと連れ込まれそうといった点を挙げています。
家族で住んでいる女性の口コミ
池袋に実際に住んでいる人の治安に関する評判の4人目は、家族で暮らす女性の口コミです。駅の近くに住んでいるため、出かけたい時はすぐに電車に乗って出かけることができるそうです。
飲食店もたくさんあるので、お昼ご飯に迷ったらいろいろ飽きずに利用できるのもいいとのことです。住みにくさの例として、タクシーが少ないことを挙げています。小さい頃から家族で住んでいる街なので、治安の悪さはあまり感じないようです。
治安が気になる池袋の注目スポット
治安に関しては問題が多いといえる池袋ですが、毎日のように世界から、日本各地から、観光客が訪れます。また、東京近郊に住む恋人同士がデートに訪れることも多いです。
そんな人たちが楽しむことができるスポットが池袋にはいくつもあります。子供も大人も楽しめる行楽スポット3か所を紹介します。治安を気にすることは大事ですが、遊ぶ時は大いに楽しみましょう。
プラネタリウム満天in池袋
治安が気になる池袋の注目スポットの1つ目は、プラネタリウム満天in池袋です。「星空をとことん楽しむ」のコンセプトのもと、3カ月ごとにプログラムを変えて上映しています。ゆったりとシートが後ろに倒れるため、リラックスして星空を見上げることができます。
ふわふわ雲シートは予約で埋まるほどの人気です。アロマの香り、シートの質感、プラネタリウムの星の光といった五感で楽しめる観光デートスポットです。営業時間は11時から20時、料金は大人1500円、子供900円です。
サンシャイン国際水族館
治安が気になる池袋の注目スポットの2つ目は、サンシャイン国際水族館です。都心のど真ん中にあるこの水族館は、限られたスペースの中で目の錯覚や照明効果によって、魚たちの美しさを引き出しています。館内はあえて照明を落とし、青く輝く水槽を際立たせます。
幻想的な世界観を感じさせ、デートにぴったりのスポットです。時間によって、餌やりを見ることもできます。子供だけでなく大人も楽しめます。営業時間は10時から21時、料金は大人2200円、中学生1200円、幼児700円です。
ポケモンセンターメガトウキョー
治安が気になる池袋の注目スポットの3つ目は、ポケモンセンターメガトウキョーです。都内にあるポケモングッズを扱う店の中でも規模の大きな店です。外壁には人気のポケモンが描かれていて、訪れた人を出迎えてくれます。
ポケモン好きの子供だけでなく、高校生や大学生、社会人も訪れています。ポケモンと記念撮影をできるスポットもあり、誰もが楽しめます。期間限定のグッズは購入し忘れないように気をつけましょう。
定番の人気ポケモンのグッズなどもバリエーション豊富な商品を購入できます。またゲームとコラボしたもので、ポケモンセンターメガトウキョーでしかもらえないポケモンもいます。営業時間は10時から20時、料金は無料です。
池袋に住むなら治安の良い南口周辺がおすすめ!
池袋は何かと、治安が悪いと言われがちです。確かに治安が悪い面はありますので、女性の一人歩きなどは夜間は避けたり、北口や西口でない出口を利用するなど工夫をしましょう。住みやすさのポイントも低くはないので、治安問題に注意しながらアパート探しをしてみませんか?