寄せ書きメッセージの例文まとめ!退職・異動などでの書き方や注意点も紹介!

寄せ書きメッセージの例文まとめ!退職・異動などでの書き方や注意点も紹介!

今回は、お祝い事や退職や異動の際に用意される色紙の寄せ書きメッセージに関して紹介していきます。色紙に書く寄せ書きのメッセージ内容は、どの様な文例があるのか見ていきます。色紙の寄せ書きに相応しい、言葉や書き方など改めて確認します。

記事の目次

  1. 1.寄せ書きのオーソドックスなメッセージの例文
  2. 2.寄せ書きの退職のメッセージの例文
  3. 3.寄せ書きの異動のメッセージの例文
  4. 4.寄せ書きの書き方のマナー・注意点
  5. 5.寄せ書きは丁寧にシンプルなのがおすすめ

寄せ書きのオーソドックスなメッセージの例文

Photo by odysseygate

色紙などを用意する機会に度々出くわしますが、いざ書こうとする際に、特に深く関わりのない相手に対して寄せ書きを書かなければならないという時は、とても悩みます。

退職や異動など、要因は様々ありますが必ず記入しなければならない時に無難な書き方やメッセージがあります。その例文を紹介します。

その、例文とは「短い間でしたが、お世話になりました。新しい場所でも沢山ご活躍される事を祈っています。」などがあります。

この様な書き方であれば、深く関わりが無い場合でも無難なメッセージとして、記入する事が出来ます。色紙にはよく使用される言葉と言えます。

一言メッセージの例文

Photo byAnnaliseArt

次に、一言で簡単にメッセージを記入する例文を紹介します。長々と書けない色紙には、一言で気持ちを伝えられる様に、簡潔で相手に分かりやすい書き方が求められます。

寄せ書きに相応しいメッセージとしては、「沢山お世話になりました。お体に気を付けて、新しい場所でも変わらぬ素敵な笑顔でお仕事をされてください。」など、挨拶程度での関わりであったとしても、挨拶時の笑顔を思い出して書くと書き易くなります。

相手の体を心配する事も入れると、短文であったとしてもあなたを想っていますという事が伝わり易く、冷たい印象を与える事は免れます。

ちょっとしたエピソードの例文

フリー写真素材ぱくたそ

日常の職場での出来事をエピソードにして、メッセージに織り込むのも良いでしょう。色紙を見る度に、寄せ書きのメッセージによって思い出が蘇るのも素敵なことです。

例文としては、「廊下ですれ違いお会いする度に少しの時間を使って、仕事でのコツやアドバイスを分かり易く伝授して下さり、とても心強かったです。あの瞬間は何時も心の支えでした。ありがとうございます。」などがあります。

ちょっとした日々の積み重ねで思い出やエピソードは生まれてきます。その思い出を色紙の寄せ書きにメッセージとして、入れ込むことで短文であっても心に残る物となります。

名言・格言を引用する

Photo by JaggyBoss

寄せ書きのメッセージの書き方として、退職や異動をする相手に対して、激励の意味を込めて格言や名言を引用すると言う書き方もあります。

例文としては、「努力は必ず報われる」や「幸せは自分自身で掴むもの」など分かり易く前向きな物を選ぶと良いでしょう。注意するべき点は、意味が深過ぎて考えなければ分からない物は不向きです。

相手が色紙のメッセージを見る度に、元気になったり明るい気持ちにすぐ慣れる様な簡潔で分かり易い物を選ぶようにする事が大切です。

寄せ書きの退職のメッセージの例文

Photo bygeralt

退職する際に、用意する色紙の寄せ書きに相応しいメッセージは今までの相手の苦労や努力を労う事を意識して書く必要があります。長年、所属の部署や役職に置いて身を削りながら働いてきた方へのメッセージになりますので、退職する際の寄せ書きは心に残る物を渡す事が重要です。

あまり接点がない相手であっても、労いのメッセージが一言でもあるだけで今までの苦労が報われたり達成感を相手に与えることが出来ます。今までこの会社で働いていて良かったと思える様な気持ちを相手に抱かせる様なメッセージが相応しいです。

上司・先輩が退職する時のメッセージの例文

フリー写真素材ぱくたそ

上司や先輩が退職する時の、寄せ書きのメッセージに関して紹介していきます。目上の方が退職される際は、直接や間接的であったとしても仕事の中で何らかの関わりを持っている事が多くあります。

例文としては、「社会人としての誇りある生き方を学ぶことが出来ました。指導して頂いた経験は活かし毎日成長していきます。一緒にお仕事が出来て、とても幸せでした。」など、感謝の気持ちを必ず添えます。

あまり親しくない相手が退職する時のメッセージの例文

Photo byAnnaliseArt

同じ会社や仕事場であっても、部署が違う場合や勤務上あまり関わりが無い場合もあります。その様な相手に寄せ書きのメッセージを書かなければならない時は、自分がお世話になったという事よりも、相手の苦労や努力に敬意を払う言葉が当てはまります。

どの様な働き方をしていたのかも分からない場合もありますので、当たり障りのないメッセージだと書き易くなります。例文としては、「長い間、お疲れさまでした。退職後もお体を大切にお過ごしください。」など、長期に渡り会社に尽くして来た事への労いの言葉があると、相手も喜びます。

親しい相手が退職する時のメッセージの例文

Photo by iMorpheus

親しい相手が退職をする場合、相手と過ごした時間を惜しむようなメッセージや相手の未来への幸せを祈るようなメッセージにすると心に残る寄せ書きになります。メッセージを読み返すたびにあなたとの思い出が蘇る様なメッセージにする事が大切です。

書き方の例文としては、「夜中まで、話し合い色んな改善策を一緒に練った日々は、大切な財産です。この先も、幸せな事が沢山ある様にお互い前を向いて歩いていきましょう。」など、離れたとしても相手と自分は繋がっているとメッセージで伝えるのも素敵です。

英語の一言メッセージの例文

Photo bymadartzgraphics

少し変わった書き方をしたいと言う方は、英文の一言メッセージを寄せ書きに書いてみても面白い物になります。相手の印象に強く残り、喜ばれます。お洒落にメッセージを残したい場合は、是非挑戦してみると良いです。

書き方の例文としては、「you are missing」、「あなたに会えなくて寂しい」という意味の言葉などを使用すると、退職の際に相応しいメッセージとして相手に伝える事が出来ます。英文の一言はメッセージの最後に付け加える程度が自然に見える使い方です。

送別メッセージの面白い例文や感動する一言まとめ!友達・上司・部下に使える!のイメージ
送別メッセージの面白い例文や感動する一言まとめ!友達・上司・部下に使える!
送別メッセージを書くように頼まれた時に、何を書いたら良いんか悩んだことはありますか?面白いメッセージや感動的なメッセージなどいろいろありますが、ここでは送別メッセージに使える面白い例文や感動する一言、相手に合わせたポイントなど、役に立つ情報をまとめています。

寄せ書きの異動のメッセージの例文

フリー写真素材ぱくたそ

退職の他に異動する場合にも、色紙を用意して寄せ書きのメッセージを書く事があります。異動は退職と違い、会社を辞める訳ではありませんので新しい場所での貢献を応援したり、励ます内容のメッセージになります。

もう逢えない場合もありますが、多くは部署の異動や課の異動になりますので、社内では顔を合わせる機会がある場合が多いです。なので、引き続き同じ会社で働けて嬉しいと言う内容のメッセージも入れると喜ばれます。

上司・先輩が異動する時のメッセージの例文

Photo bygeralt

上司や先輩が異動になる場合、指導してもらっている途中に離れていく事が多いです。指導やお世話になっている途中で、直接の指示を受けられなく事への悲しさや不安をメッセージに残すのも良いですが、新天地での活躍を応援する内容も寄せ書きのメッセージに残すと、相手も喜びます。

例文としては、「今まで短い間ですが、親身になって相談に乗ってくれたり、指導をして下さりありがとうございました。もっと一緒にお仕事を学ばせて頂きたかったです。新しい部署でも沢山のご活躍を祈っています。」などがあります。

再度会う機会があった場合は、声を掛ける事を添えても相手に気持ちが伝わります。もう逢うことが難しい場合以外は、顔を合わせる事があれば話したいと添えると親密感が伝わります。

あまり親しくない相手が異動する時のメッセージの例文

Photo bypencilparker

あまり親しくない相手が異動になった場合は、少なからず関わりがあったり顔見知りの事が多いので、お世話になった事や慣れない場所への異動を気遣う内容のメッセージだと良いです。

例文としては、「今まで、本当にお疲れさまでした。新しい場所での仕事は慣れないことが多くありますが、お体に気を付けて無理のない様にお仕事してください。」など、相手の不安や緊張を和らげるようなメッセージを寄せ書きとして書くと、相手も肩の力を抜く事が出来ます。

親しい相手が異動する時のメッセージの例文

Photo bysweetlouise

親しい相手が異動になる場合は、今までの楽しい思い出や辛い時の思い出を慈しみ、離れていても共に頑張っていこうと思える様なメッセージを書くと相手の心に響く寄せ書きになります。

例文としては、「仕事でもプライベートでも、一緒に過ごした時間は自分にとってとても貴重な時間でした。新しい場所でに移ってもまた連絡を取り合い、食事に行きましょう。」など、離れても関係は変わらないことを相手に伝えると、より絆が深まり良い関係を築けます。

寄せ書きの書き方のマナー・注意点

Photo by Yuya Tamai

寄せ書きのメッセージを書くに当たり、マナーや注意点が幾つかあります。メッセージの内容にも注意点がありますが、書く過程や字の書き方にもマナーや注意点がありますので守りながら記入します。

特に、色紙は色んな人の手を渡りながら完成されるものであります。沢山の人数の寄せ書きを集めたい場合は、それだけトラブルや問題が起こりうる為、メッセージを記入する一人一人がマナーや注意点に純分に配慮して行わなければならないのです。

締め切りを厳守する

Photo bygeralt

色紙を用意すという事は、渡す本人には内緒で準備をします。その為、渡す本人の手元に渡るには、本人がいるうちに必ず渡す必要があります。個人で準備をして渡すのであれば問題ありませんが、色紙は沢山の人の寄せ書きを集めてメッセージを書いて行くので、その分手間と時間が掛かります。

一人が色紙を手元に留めてしまうと、他にメッセージを書きたい人達が非常に困ります。色紙を用意した代表の人にも迷惑が掛かり、自分が次の人に渡すのが遅れた為、色紙を本人に渡す期限が間に合わなくなる可能性は十分に起こり得る事です。

問題を避ける為にも、決められた記入期限は確実に守る様に注意点として覚えて置く必要があります。心を込めて用意するものが、期限が間に合わない為にトラブルの素になってしまいます。

色紙の余白を意識し短く簡潔に書く

Photo by Yuya Tamai

色紙は一つの台紙に沢山のメッセージが記入されます。自分だけのメッセージが書ければそれで良い訳ではありません。他の人が記入するスペースを確保しつつ、メッセージ同士が重ならない様に、余白を空ける必要があります。

注意点としては、色紙を貰った相手が読み易いようにメッセージを書いていく必要があります。メッセージが重なり合って読み取れない物にならない様に余白を上手く利用して記入する様にします。

殴り書きはNG

Photo bygeralt

色紙は、相手に気持ちを込めて贈る物です。走り書きや殴り書きの様な読み取れない文字のメッセージを書く事は、絶対に許されません。渡した相手に不快な気持ちをさせてしまいます。

忙しい仕事の合間や期限が近付き焦って書いてしまう事も多くあります。どんな状況であったとしても、色紙を前に一呼吸置いてからメッセージを書く様にします。そうする事で、走り書きや殴り書きをせずに丁寧に書く事が出来ます。

寄せ書きは丁寧にシンプルなのがおすすめ

Photo by Yuya Tamai

色紙の寄せ書きは、丁寧でシンプルな物がお勧めです。相手の手元に一生残る物になりますので、心を込めて準備する必要があります。シンプルであっても、心に響くメッセージが並んでいるだけで、充分に大事な宝物になります。

イラストや飾りつけが多過ぎて、メッセージが少ない場合は少し悲しい物になってしまいます。メッセージと飾り付けのバランスを考えなるべくシンプルな物を心掛けます。丁寧かつシンプルにする事で、相手もメッセージが読み取り易く喜ばれる物になります。

asumihana443020
ライター

asumihana443020

よろしくお願いします!ディズニーが大好きです!日々色んな事に関して興味が持てるように、執筆の仕事を頑張りたいと思います!!

関連するまとめ

人気の記事