浴衣×ポニーテールの簡単なアレンジ集!やり方や髪飾りの選び方もチェック!

浴衣×ポニーテールの簡単なアレンジ集!やり方や髪飾りの選び方もチェック!

浴衣にはどんなポニーテールがおすすめなのでしょうか。浴衣におすすめのポニーテールの種類や浴衣におすすめのポニーテールのやり方などを知りたい人たちに、浴衣におすすめのポニーテールを紹介するともに、ポニーテールに使う髪飾りの選び方を合わせて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.浴衣とポニーテールは好相性!
  2. 2.浴衣にポニーテールがおすすめな理由
  3. 3.浴衣×ポニーテールのやり方①ボブ・ミディアム向け
  4. 4.浴衣×ポニーテールのやり方②ロング向け
  5. 5.浴衣×ポニーテールにおすすめの髪飾り
  6. 6.浴衣×ポニーテールの定番コーデをマスターしよう

浴衣とポニーテールは好相性!

Photo by GoToVan

浴衣とポニーテールは、夏の風物詩と言えます。また、浴衣に髪飾りを付けたポニーテール姿をよく見かけます。浴衣に合うポニーテールの髪飾りとはどんな髪飾りがおすすめなのでしょうか。また、浴衣に合うポニーテールのアレンジのやり方にはどんな方法があるのでしょうか。

浴衣に合うおすすめのポニーテールの髪飾りと、浴衣に合うポニーテールのアレンジのやり方を知りたい人たちに、浴衣に合うおすすめのポニーテールの髪飾りと、浴衣に合うポニーテールのアレンジのやり方などを紹介していきます。

浴衣にポニーテールがおすすめな理由

Photo by JoshBerglund19

浴衣にポニーテールがなぜ、おすすめなのでしょか。浴衣にポニーテールがおすすめな理由をみていきましょう。浴衣にポニーテールがおすすめな理由には、簡単にできる髪型といった理由があります。また、浴衣にポニーテールがおすすめなのは、髪が乱れづらくすっきりとして見えるからです。

さらに、浴衣にポニーテールがおすすめなのは、うなじが出せるからです。うなじが出せるつまり、女性らしく、浴衣を引き立たせる髪型だからです。このような理由により浴衣にポニーテールはおすすめです。浴衣にポニーテールがおすすめな理由ごとについてみていきます。

簡単にできる

浴衣にポニーテールがおすすめな理由として、髪型が簡単にできるがあります。浴衣にポニーテールがおすすめな理由の簡単にできる髪型とは、ポニーテールは、髪の長さや横で束ねたり、真中で束ねたりと髪の毛を束ねる位置やアレンジによってかたちは変わります。

しかし、ポニーテールを簡単にいえば髪の毛を集めて1つに結ぶ髪型です。そのため、ポニーテールは人の手を借りることなく、ひとりでできます。

また、ポニーテールは複雑な工程が必要なく簡単に作れる髪型です。ポニーテールは髪を束ねるゴムやヘアーアクセサリーなどのアイテムがあれば簡単にできます。

すっきり見える

浴衣にポニーテールがおすすめな理由には、髪が乱れづらくすっきりとして見えるがあります。ポニーテールは髪の毛を一か所にゴムやヘアーアクセサリーなどのアイテムで束ねる髪型です。

つまり、ポニーテールは、一か所に固定する髪型です。そのため、ポニーテールは髪の毛が乱れづらい髪型になります。髪の毛が乱れていない髪型は見た目がすっきりと見えます。浴衣に髪の毛が乱れていない姿は、女性らしさが強調された見た目になるため浴衣にポニーテールはおすすめです。

うなじが出せる

Photo by msdonnalee

浴衣にポニーテールがおすすめな理由には、うなじが出せるがあります。浴衣にポニーテールがおすすめな理由のうなじが出せるとは、つまり、女性らしさが出せるということです。

女性のうなじは、男性の気持ちをドキッとさせるまた、女性の色気や魅力を感じる場所です。特に浴衣姿にうなじが出ているポニーテール姿の女性には、女性らしい色気と魅力をより強く感じます。そのため、女性の色気や魅力をアピールしたい人は浴衣にポニーテールはおすすめの髪型です。

浴衣×ポニーテールのやり方①ボブ・ミディアム向け

Photo by Zawezome

浴衣にポニーテールのやり方を髪の長さや髪型ごとにみていきましょう。まずは、浴衣にボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方をみていきます。浴衣にボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方には、高めポニーテールがあります。

また、浴衣にボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方には、襟足アリのポニーテール、サイドポニーテール、アイロンアレンジポニーテール、くしで解したポニーテールがあります。

浴衣にボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方の襟足アリのポニーテール、サイドポニーテール、アイロンアレンジポニーテール、くしで解したポニーテールとは、どんなやり方をするのかみていきます。

高めポニーテール

浴衣にボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方には「高めポニーテール」があります。浴衣にボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方の高めポニーテールとはどんなやり方をするのかみていきます。

高めポニーテールとは、頭の高い位置で髪の毛を束ねるポニーテールのことです。髪の毛が耳に被さる程度で比較的髪の毛が短いのがボブ・ミディアムヘアーです。

髪の毛が短いボブ・ミディアムヘアーでもアイデアやアレンジによって、ボブ・ミディアムヘアーをいかしたポニーテールにすることができます。

ボブ・ミディアムヘアーをいかしたポニーテールには、かわいいポニーテールにしたり、男性の胸をときめかせるポニーテールにしたりするができます。

かわいいポニーテールにするには

ボブ・ミディアムヘアーをいかしたかわいいポニーテールのやり方をみていきましょう。ボブ・ミディアムヘアーをいかしたかわいいポニーテールのやり方は、髪の毛を一部分で束ねるのではなく、3つに分けて束ねるやり方をするポニーテールです。

つまり、一か所に集めた髪の毛を3つのゴムやヘアーアクセサリーなどのアイテムで分けて束ねるやり方です。このやり方によって一番下を束ねた髪の毛が細く、髪の毛が少なくなり、その部分がアクセントになってかわいいポニーテールにすることができます。

ときめかせるポニーテールにするには

ボブ・ミディアムヘアーをいかした男性の胸をときめかせるポニーテールのやり方をみていきましょう。男性の胸をときめかせるポニーテールのやり方は、一か所に集めた髪の毛の部分にアレンジを加えるやり方です。

一か所に集めた髪の毛の部分にアレンジを加えるやり方を具体的にみていきます。一か所に集め束ねた毛先にカールをつけるアレンジです。ポニーテールのカール部分が男性の胸をときめかせるアクセントになるポニーテールにすることができます。

襟足アリのポニーテール

ボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方には、襟足アリのポニーテールがあります。ボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方の襟足アリポニーテールとは、髪の毛を一か所に束ねる時に、髪の毛全部を束ねるのではなく、襟足の髪の毛を残すやり方です。

つまり、うなじを見づらくするポニーテールになります。襟足の髪の毛を残すことで、風やからだの動きによって髪の毛の揺れによる女性らしい魅力を演出することができるポニーテールです。頭の高い位置で束ねることで比較的簡単にできるのが襟足アリのポニーテールです。

サイドポニーテール

ボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方には、「サイドポニーテール」があります。ボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方のサイドポニーテーとは、髪の毛を束ねる位置が頭の中心ではなく、横に束ねたポニーテールです。

ボブ・ミディアム向けにおすすめのサイドポニーテーは、髪の毛をにねじって横で束ねるやり方が一般的です。しかし、髪の毛を流すようにして横で束ねるといったアレンジのやり方もあります。また、横で束ねるやり方にプラスして編んだ髪の毛を前に垂らすといったアレンジもあります。

アイロンアレンジポニーテール

ボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールには「アイロンアレンジポニーテール」があります。ボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方のアイロンアレンジポニーテールとは、アイロンを使って髪の毛先を縦に巻いたり、髪の毛先を緩いウェーブにしたりするアレンジのやり方です。

髪の毛先を縦に巻くアレンジは、大人女性らしいを演出することができます。髪の毛先を緩いウェーブにするアレンジのポニーテールは、かわいい女性を表現することができます。

どちらも基本は髪の毛を2つに分けて、分けた髪の毛先をどのよう巻き方をするかは自分の好みにするアレンジのやり方です。

くしで解したポニーテール

ボブ・ミディアム向けにおすすめのポニーテールのやり方には、「くしで解したポニーテール」があります。くしで解したポニーテールとは、サイドの髪の毛をくしで解かして集めてピンなどでとめたポニーテールです。

髪の毛を一か所に束ねることにプラスしてサイドの髪の毛をとめることでしっかりと髪型が乱れづらいポニーテールにすることができます。

浴衣×ポニーテールのやり方②ロング向け

Photo by madaise

ロング向けにおすすめのポニーテールのやり方をみていきましょう。ロング向けにおすすめのポニーテールのやり方には、高めのふんわりポニーテール、浴衣向けサイドポニーテール、ねじりポニーテール、編み込みポニーテール、ノットヘアポニーテール、くるりんぱポニーテールがあります。

高めのふんわりポニーテール

ロング向けにおすすめのポニーテールのやり方「高めのふんわりポニーテール」とは、頭の高い位置で髪の毛を束ねて頭の高い部分にふわっとしたボリューム感を持たせるポニーテールです。髪の毛を強く束ねるのではなく、少し、緩く束ねることでふわっとしたボリューム感を出すことができます。

髪の毛にツヤや髪の毛がまとまりやすくするためによくブラッシングすることが、高めのふんわりポニーテールを綺麗に見せることになります。

浴衣向けサイドポニーテール

ロング向けにおすすめのポニーテールの「浴衣向けサイドポニーテール」とは、大人の女性らしさが出せる髪型です。浴衣向けサイドポニーテールやり方は、髪の毛を束ねるサイド側を結んでからはじめると簡単にできます。

まずは、結んでいない髪の毛を2つ分けて編んでいきす。編んだ髪の毛を束ねるサイド側に集めてゴムやヘアーアクセサリーなどのアイテムで留めれば完成です。

ねじりポニーテール

ロング向けにおすすめのポニーテールの「ねじりポニーテール」やり方は、耳から下したにある髪の毛を頭の中心に集めて、集めた髪の毛にねじりを加えて、ゴムやヘアーアクセサリーなどのアイテムで留めれば完成です。

編み込みポニーテール

ロング向けにおすすめのポニーテールの「編み込みポニーテール」のやり方は、後ろの髪の毛をジグザグになるように分けて、サイド部分とトップの部分の髪の毛を編み込みます。

左右両方編み込みが終わったら編み込ん髪の毛先どうしを後ろで結んで1つにゴムやヘアーアクセサリーなどのアイテムで留めれば完成です。

ノットヘアポニーテール

ロング向けにおすすめのポニーテールの「ノットヘアポニーテール」とは、後ろの髪の毛におしゃれな結ぶ目をつけた髪型です。やり方は、2つに分けて分けた髪の毛どうしを後ろで結び結んだ髪の毛先どうしを三つ編みすれば完成です。好み応じて三つ編みなしでも構いません。

くるりんぱポニーテール

ロング向けにおすすめのポニーテールの「くるりんぱポニーテール」とは、髪の後ろにボリューム感を持たせるポニーテールです。やり方は簡単です。髪の毛を1つに結んでゴムで留めます。結んだゴムに部分に穴を作り穴の中に束ねた髪の毛を入れれば完成です。

ポニーテールのアレンジまとめ♡ミディアム・ロング別に簡単可愛いスタイル紹介のイメージ
ポニーテールのアレンジまとめ♡ミディアム・ロング別に簡単可愛いスタイル紹介
男受けの王道ともいえるポニーテールは簡単にできるヘアアレンジです。ミディアムでもロングでも、おしゃれなポニーテールになります。ポニーテールはいろいろアレンジできる点が魅力です。前髪のあるなしでも、アレンジが効くので参考にしてみてくさい。
ポニーテールは前髪で決まる!簡単におしゃれ度がアップするアレンジ方法まとめ!のイメージ
ポニーテールは前髪で決まる!簡単におしゃれ度がアップするアレンジ方法まとめ!
ポニーテールは女の子が1度はやってみたい髪型で、男子人気も高く子供や学生から大人まで幅広く愛されています。ポニーテールの基本のまとめ方や前髪アレンジに注目して簡単にできるおしゃれ度アップの方法をご紹介します。前髪ありも前髪なしも自在にアレンジできます。

浴衣×ポニーテールにおすすめの髪飾り

Photo by_Alicja_

浴衣に合うおすすめのポニーテールの髪飾りについてみていきましょう。浴衣に合うポニーテールの髪飾りはどのような選ぶ方をすればいいのでしょうか。また、浴衣に合うポニーテールの髪飾りの探し方をみていきます。

選ぶときのポイント

Photo byAnnaliseArt

浴衣に合うポニーテールの髪飾りのおすすめの選び方をみていきましょう。ポニーテールの髪飾りには、ヘアゴム、リボン、ポニーテール用のアクセサリーなどがあります。

浴衣に合うポニーテールの髪飾りを選ぶには髪飾りの柄サイズと浴衣に合う柄の髪飾りを選ぶことが大事になります。ポニーテールの魅力を出すために大きめの柄の髪飾りがおすすめです。そして、浴衣に合う柄を選ぶようにしましょう。

大きめの花飾りを選ぶ

大きめの花飾りを選ぶことは大事です。しかし、浴衣が大きな花柄の場合は、大きな花柄だとバランスが悪くなります。そのため、浴衣の柄が大きな花柄の場合は小さな花柄を選ぶ、また、浴衣の柄が小さい花柄の場合は、柄の大きめの花柄といったバランスを考えた選び方をするようにしましょう。

かんざしにする

Photo by 雷太

浴衣に合うポニーテールの髪飾りの選び方には、種類での選び方があります。ポニーテールの髪飾りには、ヘアゴム、リボン、ポニーテール用のアクセサリーなどがあります。しかし、浴衣に合う髪飾りといえばかんざしです。かんざしは、浴衣つまり、和装のヘアスタイルに欠かせない髪飾りです。

浴衣に合うポニーテールの髪飾りのかんざしには、材質、形などによっていくつか種類があります。2本の足がつき形が薄く平たい円状の「ひらうちかんざし」があります。

また、玉が挿入されている「たまかんざし」、花や鳥の模様の「つまみかんざし」くす玉のような形状をしている「くすだま」があります。このように、かんざしには種類があります。浴衣に合うかんざしを選ぶようにしましょう。

浴衣の柄に合うものを選ぶ

浴衣に合うポニーテールの髪飾りの選び方では、浴衣の柄に合うものを選ぶことが何よりも大事になります。では、浴衣の柄に合う髪飾りとはどんなものがあるのでしょうか。浴衣に合うポニーテールの髪飾りの選び方では、浴衣の柄に合うものを選ぶことが何よりも大事です。

しかし、浴衣の柄だけではなく、浴衣の色も髪飾りを選ぶ上では大事になることも意識した髪飾りの選び方をするようにしましょう。

髪飾りの探し方

Photo by PYONKO

浴衣に合うポニーテールの髪飾りの探し方をみていきましょう。浴衣に合うポニーテールの髪飾りの探し方には、通販で探す探し方があります。また、着物通販で探す、100均アイテムでつくるといった探し方と方法があります。

通販で探す

Photo by Dick Thomas Johnson

浴衣に合うポニーテールの髪飾りの通販の探し方をみていきましょう。ポニーテールの髪飾りは楽天で探すことができます。楽天には、ピンク・ホワイト・パープル・サーモン・レッドなど6種類の花の髪飾りがあります。

そのため、組み合わせの幅が広がります。しかも、楽天の花の髪飾りは、クリップではさむタイプの髪飾りのため付けたり、外したりが簡単に、また組み合わせも簡単に行うことができます。

着物ショップで探す

Photo by Dushan and Miae

浴衣に合うポニーテールの髪飾りの着物ショップの探し方をみていきましょう。浴衣に合うポニーテールの髪飾りの着物ショップの探し方で、本格的でしかも、大きなリボン付きの髪飾りや優雅な髪飾りを求めるなら着物ショップがおすすめです。

100均アイテムでつくる

Photo byPublicDomainPictures

浴衣に合うポニーテールの髪飾りを100均アイテムでつくる方法をみていきましょう。ダイソーやセリアには、造花コーナーがあります。造花コーナーでは、さまざま種類の造花が販売されています。

また、造花を乗せたり、付けたりするピンや髪留めのバレッタも100均で売っています。自分好みの造花と造花を乗せるピンを使えばオリジナルの髪飾りを作ることができます。

浴衣に似合う髪型まとめ!簡単ヘアアレンジで大人かわいいスタイルに!のイメージ
浴衣に似合う髪型まとめ!簡単ヘアアレンジで大人かわいいスタイルに!
これから迎える夏は花火大会などもあり、浴衣を着る機会が増えてくる季節。そんな夏に浴衣を着た時には髪型も普段と変えて、少しヘアアレンジも加えてみたいものです。こちらの記事では浴衣に合う髪型・ヘアアレンジを長さ別にご紹介していますので是非参考にしてみてください。

浴衣×ポニーテールの定番コーデをマスターしよう

Photo by guillermoluis21

浴衣におすすめのポニーテールをみてきました。浴衣に合うポニーテールには、さまざま種類があります。また、どんな髪の毛の長さでもアレンジ次第では、浴衣に合うポニーテールにすることができます。自分好みや自分の髪の長さなどに合ったポニーテールに挑戦してみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事