「かなた」と読む男の子・女の子の名前39選!漢字の意味・由来も紹介!

「かなた」と読む男の子・女の子の名前39選!漢字の意味・由来も紹介!

親が子供に初めて送るプレゼントである「名前」ですが、どんな名前を付けようか悩んでいるパパやママは多いのではないでしょうか。今回は「かなた」と読む名前の漢字についての情報をご紹介します。これを機会に「かなた」という名前も検討してみてはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.かなたは男の子にも女の子にも人気の名前!
  2. 2.かなたという名前の印象
  3. 3.【奏】を使い「かなた」と読む2文字の名前
  4. 4.【叶】を使い「かなた」と読む2文字の名前
  5. 5.【向】を使い「かなた」と読む2文字の名前
  6. 6.その他の漢字を使い「かなた」と読む2文字の名前
  7. 7.男の子らしい漢字を使った「かなた」と読む3文字の名前
  8. 8.女の子らしい漢字を使った「かなた」と読む3文字の名前
  9. 9.「かなた」はオシャレでハツラツとした印象の名前

かなたは男の子にも女の子にも人気の名前!

フリー写真素材ぱくたそ

親が名付ける子供の名前は、その子の人生で一生背負っていくものなので、パパやママは一生懸命考えるでしょう。男の子であるか女の子であるかで与える名前も異なりますし、とても悩むものです。

そんなパパやママに人気な名前である今どきな雰囲気のある「かなた」という名前についてのご紹介するので、子供に「かなた」という名前を名付けたい両親はぜひご覧ください。

「かなた」という名前は、男の子にも女の子にも人気のある名前で男女問わず名付けることができる名前なのです。「かなた」という名前を聞くと、どのようなイメージをするでしょうか。それでは、「かなた」と読む名前の漢字を多数ご紹介していきます。

かなたの名付けに人気の漢字

フリー写真素材ぱくたそ

「かなた」という名前でも漢字は様々なものがあります。「かなた」という名前の漢字で人気のある漢字は植物のイメージをして「華花多」「楓菜朶」があります。

また、芸術をイメージして「奏多」「歌花朶」、明るい未来のイメージで「叶夏多」「佳奈太」、知的な人のイメージで「日凪太」「日奈朶」などの漢字が人気があります。様々な思いが込められた様々な「かなた」という名前は子供に名付ける素敵な名前です。

良くない意味を持つ漢字

フリー写真素材ぱくたそ

「かなた」で使う漢字であまり使わない方が良い漢字があります。その漢字とは「騨」という漢字です。「騨」は「馬が疲れ果ててあえぐさま」の意味があります。

「馬」の入った名前は「竜馬」「一馬」「斗真」などカッコ良いイメージがありますが、漢字には意味があるので、その意味も含めて考えるのが良いです。

フリー写真素材ぱくたそ

「かなた」という名前を考える際に、あまり良くない意味を持つ漢字として「汰」という漢字もあります。この「汰」という漢字は「不要な物を流し去る」という意味もありますが、名前として名付けると「健康運を下げる」意味があるとされています。

しかし、「汰」という漢字を名前に使われている人もいるので、その人が気にするかどうかにもよってきます。そのような意味が気になる人は名付けるのは避けた方が良いでしょう。

かなたという名前の印象

Photo bymarcisim

子供の名前は、パパ、ママが初めて子供に上げるプレゼントです。そんな大切な名前のイメージはとても大切です。

人気のある「かなた」と言う名前が与える印象はどのような印象があるのでしょうか。「かなた」という名前が与える印象についてまとめましたので、参考にしてください。

明るくハツラツとした印象

フリー写真素材ぱくたそ

「かなた」の名前が与える印象の1つ目は「明るくハツラツした印象」です。「かなた」がこのような印象を与える理由は母音にあります。

「かなた」はすべてが「a」の母音にあり、読むと毎回口が「あ」の口になり、口角も上がります。そのため、「かなた」は明るくハツラツな印象を与えるのです。

オシャレでいまどきな印象

Photo bysathyatripodi

「かなた」の名前が与える印象2つ目は「オシャレでいまどきの印象」です。「かずと」「かれん」などのように「か」から始まる名前はおしゃれでいまどきの印象を与えます。

「かなた」もその1つで、そのような名前の子が多いのも事実です。新しい令和の時代を切り開いていくのにもふさわしい凛とした名前です。

器が大きく努力家な印象

Photo by yto

「かなた」の名前が与える印象3つ目は「器が大きく努力家な印象」です。「かなた」という名前を聞いて多くの人に馴染みのある漢字は「彼方」という漢字でしょう。

馴染みのある「彼方」をイメージする人が多いため、「ひたむきな努力家」である印象を受ける人が多いのです。人としてとても大切な意味であり、これから人生を開いて生きていくのにもぴったりな名前です。

清楚・可憐な印象

Photo byddimitrova

「かなた」の名前が与える印象4つ目は「清楚で可憐な印象」です。女の子に「かなた」と名付ける際、「華」「花」「愛」などの漢字で名付けるパパやママは多いです。

この漢字から清楚で可憐な女の子らしい印象を受けます。このような印象を受けるのは、女の子の名前として「かなた」と名付けた場合に強く受けるでしょう。

優しく芯がある印象

Photo by yto

「かなた」という名前が与える印象5つ目は「優しく芯がある印象」です。前にもお伝えした「かなた」から連想されやすい「彼方」という漢字から「心の広さ」が連想され、「花」や「愛」などから「優しさ」「芯を持った美しさ」が連想されます。

このことから「優しく芯のある美しい女の子」の印象が与えられるのです。「かなた」はどちらかというと男の子の名前のイメージを持っている人が多いかもしれませんが、このような漢字を使えば、女の子の名前としても素晴らしい印象を与える名前なのです。

【奏】を使い「かなた」と読む2文字の名前

フリー写真素材ぱくたそ

子供の名前で人気がある「かなた」は漢字で書くと様々な漢字をあてることができます。1つ目は「奏」という漢字を使った名前をご紹介します。「奏」という漢字には「音楽を奏でるという音楽要素が含まれた意味で使われ、大勢で演奏しているイメージが湧いてきます。

これらのことから「調和のとれる子」、「優しい子」という願いが込められた名前になります。また、「周りの人に気持ちを差し上げる」という意味もあるので、「気がきく子になるように」という願いも名前に込められます。

Photo byBessi

「奏」と書き「かなた」と名付ける場合です。一文字で名前を「奏」と表すと、「奏」の意味が強調され、「調和のとれた優しい子」「気がきく優しい子」になって欲しいという願いが強く現れます。「奏」の持つ意味をより強調したい場合は一文字で表すのがおすすめです。

奏太

Photo byesudroff

「奏太」と書き「かなた」と名付ける場合です。「奏」という漢字はどことなく柔らかく優しい印象を忌受ける漢字です。この柔らかい印象に「太」を付けることで男らしく元気な印象を付けることができます。

男の子に「奏」という漢字を使う場合は、「太」を付けることで、より元気でたくましく育って欲しいという願いを込めることができます。

奏向

フリー写真素材ぱくたそ

「奏向」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「奏」には「調和性」の意味があり、「向」には「ある方向に向かう」意味があります。このことから「奏向」には「自分の考えで進んで行ける子」「周りをまとめて進めることができる子」という願いを込められた名前です。

奏多

フリー写真素材ぱくたそ

「奏多」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「奏」には、「成し遂げる」という意味もあり、「多」の漢字を合わせることで、「多くのことを成し遂げることができる人に育って欲しい」という願いが込められた名前です。

奏陽

Photo byregina_zulauf

「奏陽」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「陽」には「太陽の光」「ひなた」「日の当たる所」などという意味を持つため、明るくポジティブな印象を与えることができます。

そのため、「太陽のように明るく優しい子」「実りのある豊かな人生」に育って欲しいという願いを込めて付けられる名前です。

翔奏

Photo bytookapic

「翔奏」と書き「かなで」と名付ける場合です。「翔」という漢字は、カッコよく男の子の名前に使われる人気の漢字です。

「翔」という漢字は「空を優雅に飛ぶ」イメージがしやすいことから「束縛されない自由さ」「希望」などの意味があります。このことから「翔奏」には「自由にのびのびと希望のある人生を送って欲しい」という願いが込められる名前です。

【叶】を使い「かなた」と読む2文字の名前

Photo byStockSnap

「かなた」に使われる漢字2つ目は「叶」という漢字です。「叶」という漢字は「口」と「十」という漢字が合わさった漢字で「合致する」「望み通りになる」という意味があります。

このことから「夢を叶えることができる子に育つように」「希望溢れる人生が送れますように」などという前向きな願いを込めて名前に使われます。「叶」は願いがシンプルに伝わりやすく、名前に良く使われる漢字です。

叶太

Photo bythedanw

「叶太」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「太」には先ほどお伝えした通り「たくましい」「安心できる」という男らしい意味が含まれています。

そのため、「叶太」で希望に溢れる人生の中でたくましく生き抜いていくことができる子に育って欲しいという希望を込めた名前になります。

叶大

Photo byfancycrave1

「叶大」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「大」は人が、両手両足を伸ばした姿に似ていることから「広い」「大きい」「地位が優れている」などの意味を含む漢字です。

そのようなことから「たくましさ」「安心感」などを連想される漢字です。「叶大」という名前は「叶」の意味に含め「大きな安心で包み込める子」「優しい子」に育って欲しいという願いが込められた名前です。

叶多

Photo byfancycrave1

「叶多」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「多」は、「たくさん」「重要」という意味を含んだ漢字になります。そのため、名前として使う際は「多くの幸せに恵まれる子」に育って欲しいという願いを込めて付けることができる漢字です。

叶向

フリー写真素材ぱくたそ

「叶向」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「向」という漢字は、前にお伝えした通り「ある方向に向かう」という意味があります。

そのため、「叶向」には、「自分の考える人生を歩んでいくことができる子」「希望を持って自分の道を進んで行ける子」などという願いが込められた名前です。

叶樹

フリー写真素材ぱくたそ

「叶樹」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「樹」からは「草木」が連想されるでしょう。そこから「草木の生命力」や「自ら育っていく自立心」を想像することができます。

このことから「叶樹」には、「大樹のように大きく成長し、自分の人生を強く生きていくことができる子」に育って欲しいという願いを込めることができる名前です。

叶立

Photo by1035352

「叶立」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「立」には「まっすぐ立つ」「立ち上がる」などの意味が含まれています。そのため「叶立」には「自ら立ち上がり行動力のある子」「しっかりと地に足を付けて人生を歩んで行ける子」という願いが込められた名前です。

【向】を使い「かなた」と読む2文字の名前

フリー写真素材ぱくたそ

「かなた」に使われる漢字3つ目は「向」という漢字です。「向」という漢字は、「かな」と読む名前以外にも「ひな」と読む名前でも使われる人気の漢字です。

「向」には「心が目指す」「ある方向に向かう」などの意味があり、名付ける際に込められる願いといては「夢に向かって頑張ることができる子」「明るく前向きに考えることができる子」などがあります。

夏向

フリー写真素材ぱくたそ

「夏向」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「夏」は四季の1つで、お祭りや海水浴などの人が動き回る元気な様子が連想されます。

このことから「活動的な子」「明るく元気な子」という意味を含み、名前に使われます。「夏向」には「明るく、元気にそして前向きに育って欲しい」という願いが込められているのです。

海向

Photo by yto

「海向」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「海」という漢字は「広大」「スケールが大きい」といったイメージがあります。このことから名前で使われる際は「海のような広大な愛情の持った子」「心の広い子」に育って欲しいという願いが込められています。

「海向」には「自分の人生を自分で切り開いていく力、人には愛情深く接することができる力」を持った子に育って欲しいという願いが込められています。

翔向

Photo byPublicDomainPictures

「翔向」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「翔」には「両手を広げて空を羽ばたく」という意味が含まれます。

このことから「翔向」には「人生を自分の思う方に自由に生きて欲しい」「目標を高く持ち、それに向かって頑張れる子になって欲しい」という願いが込められています。「翔」は見た目もカッコ良いため、男の子の名前にも女の子の名前にも人気の漢字です。

華向

Photo byVictoria_Borodinova

「華向」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「華」という漢字は「はなやか」「華麗」というイメージのある漢字です。

このことから「華向」には「華やかな人生を生きて欲しい」「美しく魅力的な人間になって欲しい」という願いが込められており、特に女の子に使われることの多い名前です。

花向

Photo byserrano1004

「花向」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「花」という漢字は「きれいに咲いた花」が想像できる漢字です。

名前に使われる際は「愛らしい」「可愛らしい」「おしとやか」などの意味を含み、「花向」は「気取らない可愛らしさをもち人生を歩んで欲しい」「愛おしい」といった想いが込められた名前です。

歌向

Photo by iandeth

「歌向」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「歌」には名前に使われる場合、「歌のように愛される」という意味が含まれます。

「向」には「ある方向に向かい進む」という意味がありますので、「歌向」には「周りから愛され、しっかり自分の人生を進んで行くことができる子に育って欲しい」という想いが込められた名前です。

その他の漢字を使い「かなた」と読む2文字の名前

Photo byjarmoluk

大切な我が子に名付ける名前はその子の人生に対する想いを込めて付けてあげたいものです。「かなた」は組み合わせる漢字を変えることで、様々な願いを込めることができます。

いままでご紹介してきた「奏」「叶」「向」以外にも「かなた」と名付ける際に使える漢字は多く存在します。その他に「かなた」を名付ける際に使うことができる漢字をご紹介します。

哉太

Photo by2081671

「哉太」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「哉」という漢字は、それ自体に強い意味を持たないため、合わせる漢字によって柔軟に対応することができます。男の子の名前に多く使われる漢字です。

また、親の想いを自由に込めることができる漢字でもあります。「太」という漢字には「たくましい」イメージがあります。「哉太」は「たくましくおおらかに成長して欲しい」という願いが込められた名前です。

哉多

Photo by yto

「哉多」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「哉」には「感嘆」の意味を持つことから「豊かな表現力を持った子に育って欲しい」という願いを込めることもできます。

「多」は「たくさん」という意味があるので合わせることで「豊な表現力に満ちた子に育って欲しい」という願いを含む名前です。

音太

フリー写真素材ぱくたそ

「音太」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「音」という漢字をみると「人を楽しませる」「人を癒す」イメージも持ちます。

「太」には「優しい」「頼りになる」などの意味がありますから「音太」には「人にやさしく、周りの人を楽しませてあげることのできる子に育って欲しい」いう願いが込められています。

音大

Photo by1035352

「音大」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「音」の「人を楽しませる」意味と「大」の「おおきい」「広い」という意味を込めて「音大」には「人を楽しませることができる大きな心を持った子に育って欲しい」という想いが込められています。

称立

Photo bykelin

「称立」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「称」には「たたえる」「褒める」「持ち上げる」などの意味があります。「称立」には「相手をたたえ、認める強さを持つ子」「人を尊敬しながら自分の道を歩んでいくことのできる子」に育って欲しいという想いが込められた名前です。

称大

フリー写真素材ぱくたそ

「称大」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「称」の「たたえる」という意味と「大」の「おおきい」「広い」という意味を合わせた「称大」には、「人をたたえ、尊敬できる大きな心を持った強い人間に育って欲しい」という想いが込められた名前です。

要太

Photo byone_life

「要太」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「要」には「大切な部分」「かなめ」という意味があります。

このような意味を持つ「要」と「頼りになる」「優しい」という意味を持つ「太」を合わせた「要太」には「頼りになる必要な存在」「優しいリーダーシップを取ることができる人」になって欲しいという想いが込められた名前です。

要多

フリー写真素材ぱくたそ

「要多」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「要」には「大切な部分」「かなめ」という意味があり、「多」には「たくさん」という意味があります。この2文字を合わせた「要多」には「たくさんの人に必要とされる重要な人間」になって欲しいという想いが込められています。

男の子らしい漢字を使った「かなた」と読む3文字の名前

フリー写真素材ぱくたそ

「かなた」という名前には2文字で表す漢字以外に3文字で表す漢字も存在します。画数や苗字と合わせるために3文字の漢字で「かなた」と付けたいと考える人には、次にご紹介する「かなた」の表現がおすすめです。

初めに男の子に付けたい男の子らしい「かなた」の漢字、3文字で名付ける場合のおすすめ漢字をご紹介します。漢字によっても男の子らしさが違ったりと雰囲気が大きく変わるので、漢字選びは慎重にしましょう。

夏凪大

Photo by iandeth

「夏凪大」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「凪」は「静けさ」を表す漢字であり、「落ち着いた様子」「穏やかな様子」を表します。「夏凪大」には「夏らしい元気で心の広い子、落ち着きのある心の広い子」などのいう想いが込められてします。

向凪太

Photo by kaeru_onou

「向凪太」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「ある方向に突き進む」意味がある「向」、「落ち着き」「穏やか」の意味がある「凪」、「優しい」「頼りになる」意味がある「太」を合わせた名前です。

「向凪太」には「穏やかな人生の中、自分の考えに向かって突き進んで欲しい」という想いが込められた名前です。

向凪朶

Photo by kaeru_onou

「向凪朶」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「朶」という漢字は、人名として使うのにはあまり意味がなく使われるようです。

そのため、「向凪朶」は「向」と「凪」の意味が強調され、「周りに安らぎを与えられるような穏やかな人生を送って欲しい」という想いが込められた名前です。

加拿大

Photo by iandeth

「加拿大」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「加」には「足す」「増やす」「仲間にする」という意味があります。「拿」には「捕らえる」「つかむ」という意味があります。

「大」には「広い」という意味があります。「幸せを増やし、たくさんの幸せを掴んだ人生を送って欲しい」という男の子らしく成長し欲しい想いが込められた名前です。 

加拿多

Photo bymengyan198

「加拿多」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「加拿大」でお伝えした通り、「加」には「増やす」「拿」には「つかむ」という意味があります。そこに「多」の「たくさん」という意味を合わせて「たくさんの幸せを掴んだ人生を送って欲しい」という想いが込められた名前です。

可拏太

Photo byOkBoks

「可拏太」と書いて「かなた」と名付ける場合です。「可」は「成しえる」「それに値する」という意味があります。「拏」は人名ではあまり意味をなさない漢字ですが元は「手でつかまえる」という意味があります。

「太」の「頼もしい」という意味も合わせ「可拏太」には「自分の実力を思う存分出し、様々なことを成しえていく力を持った子に育って欲しい」という想いが込められた名前です。「太」と付けることで、男らしく頼もしい印象の名前になります。

珍しい名前ランキング!かわいい・かっこいい・古風など男女別にチェック!のイメージ
珍しい名前ランキング!かわいい・かっこいい・古風など男女別にチェック!
子供が産まれて「最初にあげるプレゼント」は両親の想いの込められた名前です。今回はそんな命名の際に参考になる珍しい名前を集めて見ました。なかなか見かけ無い珍しい名前をランキング形式で紹介していきます。これから名付ける方は参考にしてみましょう。

女の子らしい漢字を使った「かなた」と読む3文字の名前

Photo bycherylholt

「かなた」という名前を女の子らしい漢字を使った表現で付ける場合のおすすめの漢字をご紹介します。「かなた」という名前はパッと聞いたイメージだと男の子の名前の印象があります。

しかし、女の子の名前としても人気があり、当てることができる漢字の種類も多いので、女の子に付ける場合は女の子らしい漢字を当てることができます。では、「かなた」という名前を女の子に付けるのにおすすめの3文字の漢字を使ったものをご紹介していきます。

華夏朶

Photo bysathyatripodi

「華夏朶」と書いて「かなた」と読む場合です。「華」は「はなやかで美しい」という意味があり「夏」は「元気で積極的」という意味があります。

「朶」はあまり意味を出さず他の漢字の強調をしますから「華夏朶」は「女性として美しく、元気がある子」に育って欲しいという想いが込められた名前です。

叶菜桗

Photo byStockSnap

「叶菜桗」書いて「かなた」と読む場合です。「叶」は「望み通り」「希望通り」という意味があり、「菜」は「飾らない健康的な魅力」を意味します。

「桗」は名前として使うには意味をなさない漢字であり、その名前に特別感を出すことができます。そのため「叶菜桗」は「健康的であり、希望が溢れる人生を送ることができる子に育って欲しい」という想いが込められた名前です。

佳菜桗

Photo byddimitrova

「佳菜桗」と書いて「かなた」と読む場合です。「佳」は「優れている」「美しい」という意味があり「菜」は「健康的で美しい魅力がある」という意味です。これらを合わせた「佳菜桗」は「健康的で美しい、優れた子に育って欲しい」という想いが込められた名前です。

歌奈多

フリー写真素材ぱくたそ

「歌菜多」と書いて「かなた」と読む場合です。「歌」は「歌のように愛される」という意味で名前に使われます。「菜」は「健康的な魅力」「多」は「たくさん」という意味です。

これらを合わせた「歌菜多」には「健康的で魅力があり、たくさんの人から愛される子に育って欲しい」という想いが込められた名前です。

架華大

フリー写真素材ぱくたそ

「架華大」と書いて「かなた」と読む場合です。「架」には「架け橋」という言葉があるように、名前では「人との架け橋である存在に」という意味があります。

「華」は「はなやか」「大」は「広い」という意味があります。これらを合わせることで「架華大」は「はなやかで明るく、人との架け橋となることができる大きな人間になって欲しい」という想いが込められた名前です。

架花杕

Photo bynastya_gepp

「架花杕」と書いて「かなた」と読む場合です。「架」は「人との架け橋になる存在」、「花」は「愛される子」という意味があり、女の子らしい印象を与えます。

「杕」は名前として使われる漢字ではないため、特別な意味はありません。これらを合わせた「架花杕」は「人との架け橋になる存在として愛される子に育って欲しい」という想いが込められた名前です。

香花立

Photo byProfile

「香花立」と書いて「かなた」と読む場合です。「香」は「人を引き付ける魅力がある」ことを意味し「花」は「愛される人」を意味します。

「立」は「地に足を付けて歩んでいくこと」を意味しており、これらを合わせると「自分の足で歩いて人生を切り開き、周りの人を引き付ける魅力を持った愛される子に育って欲しい」という想いが込められた名前です。
 

女の子の花の名前を一覧で紹介!季節ごとにおすすめの花言葉や誕生花をチェック!のイメージ
女の子の花の名前を一覧で紹介!季節ごとにおすすめの花言葉や誕生花をチェック!
我が子に女の子が生まれたら命名の時は花の名前から取ってみようとか日本人らしく和名もいいし生まれた季節の花の名前や誕生花の花言葉や漢字なども調べたりして、親の楽しみでもある反面名付けの難しさにも直面します。そんな人の為に女の子の花の名前をご紹介しましょう。

「かなた」はオシャレでハツラツとした印象の名前

Photo byPublicDomainPictures

今回は「かなた」と読む男の子と女の子に付けることができる名前の漢字をご紹介してきました。「かなた」という名前はいまどき風で明るくハツラツとした印象の名前でおすすめです。

名前は子供に上げる初めてのプレゼントであり、子供が一生背負って生きていくものです。子供を想う親の愛情をたくさん含ませプレゼントしてあげてください。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事