リナリアの花言葉は怖い?意味の由来や花の種類・特徴などまとめて解説!

リナリアの花言葉は怖い?意味の由来や花の種類・特徴などまとめて解説!

ヒメキンギョソウとも呼ばれている、リナリアの花言葉をご存じでしょうか?可愛らしい見た目をしているリナリアの花ですが、実は怖い花言葉を持っていることでも知られています。そこでこの記事では、リナリアの花言葉の意味や、花の種類をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.リナリアの花言葉を覚えよう!
  2. 2.リナリアとはどんな花
  3. 3.リナリアの花言葉
  4. 4.リナリアの花名の由来
  5. 5.リナリアの種類
  6. 6.リナリアの花言葉には乙女の恋心が詰まっている

リナリアの花言葉を覚えよう!

Photo byA_Different_Perspective

花束やフラワーアレンジメントに合わせやすい、可愛らしい花であるリナリアをご存じでしょうか?リナリアとひとえに言っても、紫色やピンク、黄色といったカラーバリエーションが豊富なので、明るい雰囲気を持っていると感じるかもしれません。

そこでこの記事では、リナリアの花言葉の意味や、花の種類をご紹介します。合わせて、怖いとされているリナリアの花言葉について、詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

リナリアとはどんな花

Photo byHans

あまり植物や花などに詳しくない人は、そもそもリナリアがどういった花かあまり知らないかもしれません。可憐な見た目を持っているリナリアの花ですが、いくつか特徴があるので、詳しくご紹介します。

上記でも軽く触れましたが、リナリアの花には、様々なカラーバリエーションがあることでも知られています。パステルカラーの可愛らしいリナリアが気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

リナリアの花の特徴

リナリアの花は、すっと伸びた茎の先の方に、穂状の花をたくさん咲かせるといった特徴を持っています。まるで唇のような形をしている花なので、一見蘭や金魚のように見えるかもしれません。

すぐに折れてしまいそうな見た目をしているリナリアですが、茎には繊毛があるので、丈夫なことでも知られています。さらには、丈夫といった特徴を持っているために、なかなか風で倒されることはないのです。

リナリアの花の色

可愛らしい見た目が特徴的なリナリアの花ですが、正確にはいくつかのカラーバリエーションがあります。簡潔に言えば、赤やピンク、黄、紫、オレンジ、白といった種類に分かれているのです。

主にヨーロッパや北アフリカで咲く花ではあるものの、日本人にとっても親しみのある花と言えます。次の項目からは、リナリアの花言葉を取り上げていくので、合わせてチェックしてみてください。

リナリアの花言葉

恋の花として知られているリナリアの花ですが、いくつかの花言葉があることをご存じでしょうか?なかなか自分の想いが伝えられないという控えめは人は、思い切ってリナリアの花を贈ってみるといいかもしれません。

とりわけ「この恋に気づいて」や、「乱れる乙女心」、「幻想」といった花言葉を持っています。中には、「断ち切れぬ思い」という怖い花言葉を持っているので、それぞれの花言葉の特徴をご紹介します。

花言葉①この恋に気づいて

まず取り上げていきたいリナリアの花言葉は、「この恋に気づいて」となっています。ダイレクトに愛の言葉を伝えるのではなく、比較的控えめな意思表示と言ってもいいかもしれません。

そもそもリナリアの花は、小さくて可憐なので、奥ゆかしい花言葉を持っていると言えます。もちろんパステルカラーの可愛らしい色合いなので、プレゼントとしても最適な花ととなっています。

花言葉②乱れる乙女心

次に取り上げていきたいリナリアの花言葉は、「乱れる乙女心」となっています。一見控えめなだけの花に思えるリナリアの花ですが、丈夫な茎を持っているために、こういったたくましい花言葉も持っています。

キンギョソウよりも小さくて可憐な花を持っているリナリアではあるものの、風に揺られている姿は、激しい恋心を持っている乙女のように見えるかもしれません。リナリアの花は、とことん恋に関連している花言葉を持っているのです。

少し怖い「断ち難い思い」

可愛らしい恋に関係している花言葉ばかりではなく、リナリアには、少し怖い「断ち難い思い」といった花言葉もあります。そこまでメジャーな花言葉ではないのですが、決して楽しいことばかりではない恋の様子を表しています。

もしかしたらどうしても諦めきれない相手がいるかもしれませんが、そんな時にリナリアの花を渡してみるといいかもしれません。

花言葉③幻想

ここまでリナリアの花言葉をたくさん取り上げてきましたが、最後は「幻想」といった花言葉をご紹介します。怖い意味合いを持っているリナリアではあるものの、見た目からは幻想的な印象を受けることの方が多いかもしれません。

幻想的なリナリアの花は、まさしくプレゼント向きの花なので、ぜひ美しい花束やアレンジメントとして渡してみてください。次の項目からは、そもそものリナリアの花名の由来を取り上げていきます。

片思いを表す花言葉を持つ花まとめ!切ない想いを伝えるのにピッタリなのは?のイメージ
片思いを表す花言葉を持つ花まとめ!切ない想いを伝えるのにピッタリなのは?
女性から人気のある花言葉ですが、片思いを表す花言葉を持つ花をご存じでしょうか?昔から、なかなか伝えられない想いを花に託して、プレゼントする人も多くいたのです。そこでこの記事では、切ない想いを伝えるのにぴったりな、片思いを表す花言葉を持つ花をご紹介します。

リナリアの花名の由来

次へ

関連するまとめ

人気の記事