「スタ連」の意味は?LINE用語の使い方や迷惑な時の対処法を解説!

「スタ連」の意味は?LINE用語の使い方や迷惑な時の対処法を解説!

LINEユーザーの間で使われている、「スタ連」といった単語をご存じでしょうか?もしかしたら「スタ連」といった文字面だけでは、あまり意味が伝わってこないかもしれません。そこでこの記事では、LINE用語として知られている「スタ連」の意味や、使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.LINE用語の「スタ連」の意味や使い方を覚えよう!
  2. 2.「スタ連」の意味とは
  3. 3.「スタ連」するのはこんな時
  4. 4.「スタ連」は迷惑だと思われることも
  5. 5.迷惑な「スタ連」への対処法は?
  6. 6.「スタ連」以外の覚えたいLINE用語
  7. 7.「スタ連」はやり過ぎに注意!

LINE用語の「スタ連」の意味や使い方を覚えよう!

フリー写真素材ぱくたそ

若者から人気のあるLINEで使われている、「スタ連」といった単語をご存じでしょうか?シンプルに文字面を見るだけでは、「スタ連」の意味はあまり伝わってこないかもしれません。そこでこの記事では、LINE用語として知られている「スタ連」の意味や、使い方をご紹介します。

「スタ連」の意味とは

Photo by torisan3500

この項目からは、まず「スタ連」の意味をご紹介します。何かと文字を略すことの多いLINE用語ですが、一見すると、どういった意味を持っているのか分かりづらいものです。こういった「スタ連」の意味が気になる人は、次の項目から取り上げていく例文なども参考にしてみるといいかもしれません。

スタンプ連打

フリー写真素材ぱくたそ

ラインで使われている「スタ連」は、「スタンプ連打」といった意味となっています。とりわけ似たような言葉として、「スタ爆」といった単語もありますが、こちらは「スタンプ爆撃」といった意味を持っているのです。次の項目からは、「スタ連」の使い方や、例文をご紹介します。

「スタ連」の使い方・例文

フリー写真素材ぱくたそ

「スタ連」をすることによって、相手におびただしい量の通知が行くわけですが、モーニングコールといった使い方をする人もいます。もちろん事前に了承済みの場合であれば、モーニングコールに「スタ連」をするのもいいのですが、状況によっては、迷惑港になることを覚えておきましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

LINEでよく使われている「スタ連」の例文をご紹介します。とりわけモーニングコールとして使われることが多いので、「明日起きられなさそうだから、スタ連お願い。」といった使い方ができます。寝坊してはいけない状況があるときは、ぜひこういった「スタ連」の使い方をしてみてください。

例文②

Photo byJESHOOTS-com

次に取り上げていきたい「スタ連」の例文は、「可愛いスタンプがあったから、スタ連してみた。」となっています。スタンプを連打するような行為なので、お気に入りのスタンプを使いたいかもしれません。連打の勢いがすさまじいときは、「スタ連」ではなく、「スタ爆」をよく使います。

「スタ連」するのはこんな時

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで「スタ連」の使い方や例文を取り上げてきましたが、「スタ連」するのはどんなときか気になるかもしれません。無差別にスタンプを連打してしまうと、迷惑行為になるので、しっかりと控えましょう。次の項目からは、「スタ連」する時をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

モーニングコールの代わり

フリー写真素材ぱくたそ

一番人気のある「スタ連」をする使い方は、モーニングコール代わりとなっています。一般的な電話音や、音楽では起きられないという人は、こういった「スタ連」の方がいいかもしれません。おびただしい量の通知が、連続して鳴るので、一般的なモーニングコールより効果があるのです。

なかなか返信が来ない時

フリー写真素材ぱくたそ

返信を待っているのにもかかわらず、返信してくれないことに、じれったい気持ちを感じるかもしれません。そこで、「スタ連」をすることによって、相手に返信がほしいを促すことができます。相手に返信をもらえるような方法ではあるものの、通知音が鳴りすぎるので、迷惑なこともあります。

感情を表したい時

フリー写真素材ぱくたそ

LINEのスタンプには、シンプルに可愛い絵柄のものだけでなく、感情表現ができるものも含まれています。とりわけ「好き」や、「ありがとう」、「怒り」といった気持ちを表したいときに、あえて「スタ連」をする人もいるのです。

もちろんただ単に嬉しいときに、「スタ連」をするのではなく、とてつもなく嬉しい気持ちがあふれたときに「スタ連」をする人が多いかもしれません。とことんスタンプの数が多ければ多いほど、感情の激しさの象徴なので、強い気持ちを抱いていると解釈してみてください。

お気に入りのスタンプを見せたい時

フリー写真素材ぱくたそ

もしかしたらお気に入りの最新スタンプを買った時に、どうしても友達に見せたいときもあるかもしれません。こういった状況の時は、モーニングコールの時と同じように、できるだけ事前に確認して「スタ連」をすることをおすすめします。

基本的にLINEのスタンプは、1セット40種で販売されているので、数多くの量を連打しなければならないのです。事前に説明をしておかないと、迷惑行為につながるので、しっかりと許可を取りましょう。

彼女がLINE未読無視する原因は?心配な時の対処法や既読無視との違いも解説!のイメージ
彼女がLINE未読無視する原因は?心配な時の対処法や既読無視との違いも解説!
彼女にLINEを送っても未読のまま無視されていると心配になります。既読無視と違う未読無視をする彼女の気持ちとはどういうものなのでしょうか?未読無視の期間の長さによって心配の種類は変わるでしょう。彼女に未読無視された時の対処法を考えてみました。
彼氏が未読無視する理由は?LINEを無視された時の対処法と待つ期間を解説!のイメージ
彼氏が未読無視する理由は?LINEを無視された時の対処法と待つ期間を解説!
彼氏がLINEを未読無視することに悩んでいる女性は少なくありません。浮気をしているのではないか、怒ってるのではないかと疑ってしまいます。未読無視の期間が3日を過ぎるようなら対策を立てたほうがいいかもしれません。彼氏の未読無視の対処法を見ていきましょう。

「スタ連」は迷惑だと思われることも

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、「スタ連」は迷惑だと思われるケースをご紹介します。のスタンプを連打することになる「スタ連」ですが、やり方によっては、迷惑に思われることが多いのです。できるだけ相手に迷惑をかけないように、「スタ連」をするのであれば、こういったケースを覚えておきましょう。

通信量が増える

Photo byPublicDomainPictures

「スタ連」を受信することによって、多大な量のラインを受け取ることになるので、通信量が増えると言ってもいいかもしれません。もちろんLINEが重くなるだけでなく、スマホもフリーズするので、本当に迷惑をかけてしまうのです。どうしても「スタ連」がしたいときは、事前に確認をしましょう。

通知音がうるさい

フリー写真素材ぱくたそ

モーニングコールなどに使われることの多い「スタ連」ですが、通知音がうるさいといったデメリットもあります。頼んですらいないのに、通知音が鳴り響いてしまうと、相手に迷惑がかかるのです。次の項目からは、迷惑な「スタ連」の対処法を取り上げていくので、合わせて参考にしてみてください。

迷惑な「スタ連」への対処法は?

Photo bynastya_gepp

モーニングコールなどのように、善意で行われていない迷惑な「スタ連」には、しっかりとした対処法を取る必要があります。もちろん友達同士の場合や、そこまで仲良くない人物に分けて取り上げていくので、送ってくる相手によって、こういった対処法を使い分けてみてください。

素直に迷惑なことを伝える

フリー写真素材ぱくたそ

相手は善意で「スタ連」をしていることもあるので、まずは、素直に迷惑なことを伝えることをおすすめします。モーニングコールは必要ないことや、通知音がうるさいことを伝えましょう。友達同士であれば、「スタ連」を止めてくれることが多いので、こういった方法を取り入れてみてください。

未読スルーする

フリー写真素材ぱくたそ

「スタ連」をやめて欲しいと言っているのにもかかわらず、延々と「スタ連」してくるときは、未読スルーすることをおすすめします。そこまで仲良くない関係であれば、ブロックすると見せかけて、未読スルーしてみるといいかもしれません。悪意のない相手であれば、確実に反省をしてくれる方法です。

通知をオフにする

フリー写真素材ぱくたそ

同意しても付き合いを切ることができない相手であれば、通知をオフにするといいかもしれません。たとえ通知が来ていたとしても、通知が鳴ることはないので、自分が困ることはないのです。相手との関係性を保っておきたい場合は、ブロックなどはせず、しっかりとノリを合わせておきましょう。

「スタ連」以外の覚えたいLINE用語

フリー写真素材ぱくたそ

LINE用語として知られている「スタ連」を取り上げてきましたが、もちろん「スタ連」以外にも様々なLINE用語が使われています。とりわけ「スタ爆」や、「グルショ」、「こちゃ」といったLINE用語を取り上げていきます。こういった「グルショ」が気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

「スタ爆」

フリー写真素材ぱくたそ

まず取り上げていきたい「スタ爆」は、「スタンプ連打」の略語となっています。「スタ連」よりも激しく、スタンプを連打するようなときに使うので、勢いの良さが伝わってくるかもしれもしれません。了承なしで「スタ爆」をすると、トラブルの原因になるので、十分に注意しましょう。

「グルショ」

Photo bytrevoykellyphotography

次に取り上げていきたいLINE用語は、「グルショ」となっています。「グルショ」は、「グループのスクリーンショット」の略語となっていて、若者を中心として使われています。もちろん「グルショ」を送ってほしいと言われて、「グルショ」を送ってしまうと、プライバシー流出の危険性があります。

「こちゃ」

Photo byJESHOOTS-com

グループのラインのスクショは、「グルショ」と言いますが、とりわけ個人チャットのことを「こちゃ」と呼んでいます。もしかしたら「こちゃで話そう」と呼び掛けられることもあるかもしれませんが、しっかりと「個人チャットで話したい」と意味していることを把握しておきましょう。

「スタ連」はやり過ぎに注意!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、LINE用語として知られている「スタ連」の意味を紹介してきました。LINEで使われている「スタ連」は、「スタンプ連打」といった意味を持っています。

合わせて、「スタ連」の使い方を取り上げてきました。モーニングコールなどに使われることの多い「スタ連」ですが、あまりにも通知音が鳴りすぎると、迷惑になることもあります。もしも、迷惑な「スタ連」をされている場合は、はっきりと迷惑であることを伝えましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事