希望のこもった花言葉を集めました!
夢や未来をイメージする中で、先の人生が明るい未来であることや、夢が叶うように希望を持つ人は多いですが、そのようなポジティブな思考を意味する「希望」が込められた花言葉を持つ花があることはご存知ですか?
プレゼントとしてだけではなく、自分自身への明るい人生を願う人にもおすすめな希望を意味する花言葉を持つ花を集めましたのでご覧ください。
希望のこもった花言葉を持つ花【夢】
それぞれの花言葉には、花を受け取る人へ向けたメッセージが込められているため、「希望」のようにポジティブな思考を意味する花言葉は、多くの門出のシーンなどにも合う花となっていますので、まずは「夢」と「希望」を絡めた花言葉を持つ花の種類をご覧ください。
ブバルディア
小さな蕾から十字のような特徴的な花を咲かせる「ブバルディア」は、「夢」という花言葉が付けられており、さらに「親交」や「情熱」などの花言葉も秘められています。
幸せの象徴でもある結婚式で使われるウエディングブーケの中には、夢や親交などの花言葉を持つバブルディアが必ずと言っていいほど入っています。これには、花嫁の幸せを願う思いや2人の情熱を表現するためとされています。
カスミソウ
白やピンクの小さな花をたくさんつけるカスミソウは、奥ゆかしさのある花であり、フラワーアレンジメントにもよく使われますが、花言葉にはその花のイメージから連想された花言葉がいくつか付いています。
カスミソウの代表的な花言葉は、まっ白な花びらから連想される「清らかな心」で、基本的には白い花を咲かせるカスミソウは、何にも染まらない清らかさがあるとされています。
他には、ふわふわと優しい花の雰囲気から「夢心地」という花言葉も付けられており、これはカスミソウの花が風に揺れるとふわふわとして見えることから付けられています。
カラー
大きな1枚の花びらを付ける「カラー」は、ギリシア語で美しいを指したカロスという単語が語源とされており、花言葉には「夢のように美しい」という意味が込められています。
また「華麗なる美」や「女性のしとやかさ」など女性の美貌を指した意味が多くなっていますので、女性へのアプローチや求婚の際にプレゼントとしてもおすすめです。
カラーの花は白以外にも、赤・ピンク・黄色・オレンジ・紫などさまざまな花びらを付けるとされており、それぞれの花びらの色によって花言葉も変わりますので、「夢のように美しい」という意味を込めた花を贈る際には白色のカラーを選びましょう。
バラ
一般的には情熱の色として赤のイメージがあるバラですが、バイオテクノロジーの力によって花びらの色を青にすることに成功してからは、青いバラの花言葉は「夢かなう」と希望を込めた意味が付けられています。
バラの花びらを青にすることが難しかった昔は、青いバラには「不可能」などの花言葉が付けられていましたが、技術が進歩し不可能を成功に導いたことによって花言葉も変更されたようです。
そのため、自分自身や周囲の夢の成功を願うときなどに、贈り物として選んであげるとたいへん珍しい花とされていますので喜ばれるでしょう。
希望のこもった花言葉を持つ花【未来】
「希望」と「夢」が込められた花言葉を持つ花の種類の中には、夢という単語から連想されるさまざまな意味がありましたが、そのどれもがポジティブな気持ちにさせてくれるものでした。
次は希望の意味を花言葉に持つ花の中でも、「未来」という単語と絡めた花の種類をご紹介させていただきますのでどうぞご覧ください。
ストック
太い茎に大きな花を重ねて咲かせる特徴があるストックは、愛や永遠などを意味する花言葉が多く、その由来にはストックの花の香りが長く持つことが関係しているようです。
ストックには「見つめる未来」という花言葉が付けられており、これは永遠の恋や豊かな愛などの花言葉と関連する花言葉であり、希望に満ち溢れた愛の続く未来を見つめるという意味合いが含まれているようです。
またストックには花びらの色によっても花言葉は変わり、赤色では「私を信じて」、ピンク色では「ふくよかな愛情」、黄色はネガティブな意味合いの「寂しい恋」となっております。
ニゲラ
トゲトゲトとした葉が特徴的なニゲラの花は、英語で「霧の中の恋」とも呼ばれる花とされており、霧に隠れてしまうような不安定な恋心を唄った「叶わぬ恋」や「本当の私」など、悲しい表現の花言葉があります。
しかしニゲラの花言葉は悲しいものばかりではなく、ニゲラの黒い種子から子孫繁栄を願うような「未来」という花言葉も付けられています。
明るい未来を見据えた花言葉や、今は気持ちを秘めていながらも止まらぬ恋心を唄った「夢の中の恋」や「夢で逢いましょう」もニゲラの特徴的な花言葉とされております。
アルストロメリア
花びらの中心に特徴的な柄を付けて咲くアルストロメリアは、花びらの色によって花言葉が異なりますが、アルストロメリア全般の花言葉には、「未来への憧れ」や「エキゾチック」、または花持ちの良さから「持続」などが付けられております。
アルストロメリアのように現状を維持することも大切ですが、成功を願う思いや明るい未来へ前進するなど、未来への憧れにはさまざまなポジティブな心境が含まれており、そのどれもが自分自身の前進するための勇気ある一歩が大切になってきます。
赤いアルストロメリアの花言葉は「幸い」、白いアルストロメリアは「凛々しさ」、ピンクのアルストロメリアでは「気配り」と、それぞれ良い意味を指す花言葉が付いているため、幸せな未来へ前進してほしい女性へプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
ムスカリ
小さな丸みのある花をつけるムスカリの花は、一般的に花びらが青色なことから、ヨーロッパでは青色の花は悲しみの象徴としてネガティブな花言葉が多く付けられておりました。
しかし、それと同時に悲しみから立ち上がるさまを意味した「明るい未来」や「夢にかける思い」などポジティブな花言葉も付けられています。
多くの悲しみや絶望は、そこで立ち止まるだけではなく勇気を出して突き進むことで、明るい未来が待っているという希望を花言葉に込めており、ムスカリには癒し成分も配合されていることから、悲しみを乗り越えた先の明るい未来を願う花のようです。
ストレリチア
まるで極楽鳥が植物に乗っているかのように花を咲かせるストレリチアは、豪快な咲き方と高級感のある花の色合いが特徴となっており、切り花や生け花など観賞用としての人気が高い植物となっております。
そんな特徴的な花を咲かせるストレリチアには、華やかな色味の花を咲かせるさまから「輝かしい未来」という花言葉が付いており、とびきりに明るい色味の花からは、明るい未来や希望に満ち溢れた未来が連想できることが由来となっているようです。
ストレリチアの美しい花から連想される花言葉は他にもあり、恋を唄った「気取った恋」という花言葉も付けられております。こちらの花言葉は、美しい花を見ることで気分が高揚し、浮かれた状態になっている人をイメージして付けられた花言葉のようです。
アネモネ
鮮やかな色味の花びらを付けるアネモネは、暖色系から寒色系まで幅広い色味の花びらが特徴となっており、花びらの色味によって花言葉もさまざまです。
アネモネ全般の花言葉には「恋の苦しみ」や「儚い恋」など、切ない恋心の花言葉が多くなっており、これはギリシア神話のアネモネの悲しい伝説が由来となっているようです。
そんな切ないイメージのあるアネモネですが、白いアネモネは「希望」や「真実」などの明るい未来を意味する花言葉が付けられており、悲しみや苦しみの先には、きっと明るい未来があるという希望が込められ付けられました。
希望のこもった花言葉を持つ花【希望】
夢や未来などの単語と絡めた花言葉を持つ花の種類を、数々ご紹介させていただきましたが、希望のこもった花はまだまだあります。
ここでは花言葉の意味を知ることでポジティブな気分になれるような花をご紹介していきますので、勇気を出したいときや、成功を願うときにぴったりな花の種類をご覧ください。
ガーベラ
春と秋にパッと華やかな花を咲かせるガーベラは、黄色やオレンジまたはピンクなどの明るい色味が特徴的な花びらを咲かせます。
そんなガーベラの花言葉は、「希望」や「常に前進」などの前向きな花言葉が付けられており、これは英語でのガーベラの花言葉が「元気」や「上機嫌」などポジティブな心境を意味することが関係しているようです。
インテリアとして飾ってあげれば空間がパッと明るくなりますし、プレゼントとして贈るのであれば、エールを送りたい相手へ希望や常に前進の意味を添えた花言葉があるため喜ばれるでしょう。
スノードロップ
逆さ向きに可愛らしい白色の花を咲かせるスノードロップには、「希望」や「慰め」などの花言葉が付けられております。
これには、人類の始まりともされているアダムとイヴが禁断の果実を食べてしまい、エデンの園追われてしまった2人を哀れんだ天使が、舞い落ちてくる雪たちをスノードロップの花に変化させたという伝説が由来とされているようです。
天使が舞い落ちてくる雪をスノードロップに変えた理由には、「雪はいつか溶けて、春の訪れがくるから絶望してはいけない」という絶望する2人に対する慰めと言い伝えられております。
絶望にぶち当たってしまい希望が見えなくなってしまったときには、現状から前進する心や一歩踏み出す勇気を、スノードロップの花言葉と一緒に思い出してみましょう。
レンギョウ
3月から4月にかけて黄色い鮮やかな花を咲かせるレンギョウは、中国原産の落葉低木で、黄色の鮮やかな花の華やかさと咲く時期から春の訪れを知らせる花とされています。
そんなレンギョウには「叶えられた希望」や「期待」の花言葉が付けられており、卒業や進級の時期と重なるレンギョウの花は、自分や周囲の成功を祝うように咲き誇ることから縁起の良い花とされております。
デイジー
花言葉の中に美しさや平和の意味を多く持つデイジーは、英語の花言葉では「美」や「純潔」と付けられており、日本でも言い伝わるデイジー全般の花言葉には上記の2つに加え「希望」や「平和」が付けられているようです。
デイジーが「希望」という花言葉を付けられた理由には、天から光が射すことによって花が開くデイジーの性質が、希望を開花させているように見えることから付けられました。
アイリス
アイリスとは寒暖差にも強く初心者でも育てやすい花とされていますが、花びらの色によって花言葉が違うことはご存知でしょうか?
よく見ることのある青いアイリスには「強い希望」や「大きな志」などの、志が高い人や夢を叶えようと前進する人にぴったりな花言葉が付けられているため、エールの意味を込めて贈ると喜ばれやすい花となっています。
白いアイリスには「あなたを大切にします」や「思いやり」など、特別な人へ贈るのにぴったりな花言葉が付けられておりますので、恋人や勇気を出して想いを伝えたい人にプレゼントしてみると良いでしょう。
希望のこもった花言葉を持つ花に適した場面
縁起の良い「希望」を意味する花言葉を持つ花は、自分自身の勇気ある一歩を踏み出すときや、成功へ前進していこうとするときに、意思表示として自宅に飾ってみるのも良いでしょう。
しかし、だれかに花言葉の意味を添えて贈り物としてプレゼントするなら、どんな場面に贈るのが適しているのでしょうか?ここでは「希望」の花言葉を持つ花を贈るのに最適な場面を、ご紹介させていただきますので参考にしてみてください。
相手の成功を願うとき
「希望」の花言葉を持つ花には、同じく「成功」や「前進」などの前向きな花言葉が含まれていることが多くなっていますので、このような花言葉がある花は相手の成功を願うときや、エールを送りたいときに贈ると良いでしょう。
前進のための勇気をつけて欲しいとき
続いてご紹介する「希望」が込められた花言葉の花を贈るのに最適な場面は、前進するために勇気をつけてほしいときです。現状よりも前進していくには、成功するか失敗するかが誰にも分らないため、前進することを恐れてしまう人もいます。
そんなときは「あなたの未来はきっと明るい」と希望を込めたような花を贈り、勇気を出して相手が一歩前進できるようにサポートしてあげても良いでしょう。
相手に癒しを贈りたいとき
失恋や不運なことが続いてしまい相手が落ち込んだり悲しんでいるときには、「希望」を花言葉に持つ元気が出るような花を贈るのが最適です。
可憐で華やかな花を見ていると、自然と心が落ち着き気持ちを癒してくれる効果がありますので、これからの成功や勇気が出るような花言葉と一緒に、元気を出してほしいという気持ちを花に込めて贈ってみましょう。
希望のこもった花言葉で誰かの幸せを願おう
誰かにプレゼントを贈るときには、相手が喜んでくれるか不安になることがありますが、花のように幅広い年齢層の人が喜んでくれるものなら、アプローチの際にも勇気を出して贈ることができるでしょう。
まだ気持ちを伝える勇気がない人や、いつも素直になれない気持ちなど、相手に伝えたいことを花言葉と一緒に添えて、希望のこもった花で誰かの幸せを願ってみるのはいかがでしょうか。