ワンレンボブは魅力たっぷり♡かわいい人気のヘアアレンジまとめ!

ワンレンボブは魅力たっぷり♡かわいい人気のヘアアレンジまとめ!

人気のワンレンボブに挑戦してみませんか。ワンレンボブなら大人かわいいもクールビューティーもナチュラルセクシーも思いのまま!年齢を問わず、女性の魅力を引き出してくれるワンレンボブはヘアアレンジがしやすいのもポイントです。是非ワンレンボブに挑戦してみて下さい。

記事の目次

  1. 1.人気のおしゃれなワンレンボブを紹介!
  2. 2.ワンレンボブとは
  3. 3.ワンレンボブのスタイル例
  4. 4.顔の形別のワンレンボブ
  5. 5.ワンレンボブは前髪ありでもOK!
  6. 6.ワンレンボブのかわいいヘアアレンジ
  7. 7.クールにもかわいくもなれるワンレンボブに挑戦しよう!

人気のおしゃれなワンレンボブを紹介!

Photo bySplitShire

大人っぽくて色っぽいワンレンボブ。今おしゃれ女子が注目する髪型です。特に最近のワンレンボブは進化していて、大人女子のかわいいを甘すぎずに引き立ててくれるヘアスタイルです。

髪の長さやカット、パーマによっていろいろな顔を見せるワンレンボブ。自分でヘアアレンジがしやすいのも嬉しいポイント。そんな人気のワンレンボブの魅力に迫ります。

ワンレンボブとは

Photo bypanajiotis

ワンレンボブは「ワンレングスボブ」の省略です。ボブカットというと、襟足くらいで切りそろえた髪形をイメージする人も多いですが、本来はカットの仕方を表します。

トップの髪の長さを内側の髪よりも長くカットし、外側の髪の毛でかぶせるように仕上げた髪型を表します。とはいえ、肩に届くか届かないくらいかの長さのおかっぱをボブということも多いです。大人っぽさの中にも可愛らしさのある髪型として愛されています。

バリエーションが多くアレンジもしやすい

Photo bydeborahmiller56

同じ長さに揃えられたワンレンボブですが、バリエーションが多く、ショートボブやミディアムボブなどの長さやパーマのある、なしによっても印象が大きく違う髪型です。

ワンレンボブは髪が同じ長さに揃えてあるので、ヘアアレンジがとてもしやすいです。毛先をカールしたり、髪を結んだり、ワックスを使って動きを出したりと、いろいろなヘアアレンジができるので、毎日違ったヘアスタイルを楽しめます。

クールさと可愛さ、セクシーさをもつワンレンボブバリエーションによってバランスが変わります。きっとあなたにぴったりのワンレンボブが見つかります。

芸能人にも人気の髪型

Photo byPexels

二階堂ふみさんや吉田羊さん、石田ゆり子さんなど、数えだせばキリがないほど。大人かわいい芸能界でもワンレンボブは人気の髪型です。どなたもとても似合っているのも印象的です。

若い人には若い輝きを、落ち着いた大人の女性には落ち着いた女性の魅力を引き出してくれるワンレンボブは幅広い年代の女性に似合う髪型です。

ワンレンボブのスタイル例

Photo byvydumka

一昔前ですとワンレンボブは黒髪で仕事ができそうなシャキッとしたイメージの髪型でした。今のワンレンボブは髪の色やパーマと合わせることで、様々なイメージが作れます。

毛先を直線的にすると、強めの印象に、毛先が丸っこくなると柔らかな印象になります。ワンレンボブは清潔感があり、女性にも男性にも受けのいい髪形です。

ナチュラルなイメージにしたり、ちょっと丸っこくカールを入れてかわいい感じにしたり。どんなイメージも思いのままのワンレンボブ。特におすすめのスタイル例をご紹介します。

ストレートのワンレンボブ

Photo byMoonRid3r

ストレートのワンレンボブはワンレンボブの王道です。毛先の重さやカットによってイメージを変えることができます。カットで毛先を丸っこいフォルムにしたストレートのワンレンボブは女性らしくかわいい雰囲気になります。

逆に毛先を直線的なカットにすると、ワンレンの重い感じと相まってモード感のある大人っぽい雰囲気に仕上がります。切りっぱなしワンレンボブはナチュラルな可愛さが魅力です。どのスタイルにしても、甘すぎたり辛すぎたりしないのがストレートのワンレンボブの魅力でもあります。

Photo by peno4

ワンレンボブのヘアアレンジは沢山ありますが、髪を耳に掛けるだけでも爽やかな印象になります。耳かけスタイルは実は男性には人気のスタイル。髪を耳に掛けるしぐさがセクシーと評判です。

そんな耳掛けスタイルの魅力を最大限に発揮できるのがこのストレートのワンレンボブです。ストレートのワンレンボブにしたら、是非耳掛けスタイルに挑戦してみて下さい。

ワンカールのワンレンボブ

ストレートの毛先をカールしたワンカールのワンレンボブは、柔らかくかわいい女性らしさが演出できます。ストレートワンカールのワンレンボブはフェイスラインをきれいに見せる効果もあります。

大きめのカールをかけて動きを出したり、控えめなカールで清楚さを演出することも。毛先にカールをかけることでストレートヘアの部分がより強調されてきれいに見えます。

特にミディアムのワンレンボブは、カールがかかった髪が顔周りで動きを作ります。動く度にカールが表情を変えて、セクシーさもプラス。大人の女性にに合うおすすめのスタイルです。

めんどくさがりさんは毛先にパーマをかけてワンカールにすると、毎朝のスタイリングが簡単にできます。いろいろなヘアアレンジを楽しみたい人はコテやストレートアイロンでカールを作るのがおすすめです。

外ハネのワンレンボブ

外ハネのワンレンボブは今っぽい雰囲気が魅力です。毛先を外側へワンカールすると内側にカールするより動きが出て、顔周りが華やかになります。ガーリーな印象も魅力的。

毎朝コテで巻くのはちょっと面倒ですが、その日の気分や服装に合わせて簡単にヘアアレンジができるのが嬉しいところです。巻きの強さをランダムにすると、よりトレンド感がでてGOODです。外ハネワンレンボブはターバンやバレッタとも高相性です。

ゆるいウェーブパーマのワンレンボブ

ワンレンボブにウェーブをかけると女性らしいかわいい感じに。独特の抜け感もでて、おしゃれなイメージに仕上がります。無造作なウェーブヘアは外国人風に、ゆるめのウェーブはナチュラルで大人っぽく、落ち着いた色気を醸し出せます。

きつめのパーマは個性的で素敵です。ショートレングスのワンレンボブにパーマはボーイッシュな中にも色っぽさのあるスタイルに。パーマヘアには濡髪スタイルのヘアアレンジもおすすめです。

パーマをかけたワンレンボブなら真ん中で分けたセンターパートも簡単です。パーマで立体感が出ているのでちょっと前髪を絶たせるようにブローするだけで完成します。

ロブ

髪型を調べていて「ロブ」という言葉を見かけたことはありませんか?「ロブ」はワンレンボブの髪が長いスタイルを指します。ワンレンボブというと肩位までの髪型の印象が強いので、髪の長さが肩下数センチの長さをロングのワンレンボブのことを「ロブ」と言います。

ワンレンボブのかわいい感じを残しつつ、ロングよりも軽く感じさせるロブも今人気のスタイルです。髪が長い分ヘアアレンジが豊富なのもロブならではです。

伸ばしかけボブをおしゃれに見せる方法!重い髪や前髪のアレンジ方法も!のイメージ
伸ばしかけボブをおしゃれに見せる方法!重い髪や前髪のアレンジ方法も!
伸ばしかけボブや前髪は思い通りのスタイリングや良い髪型にならずに嫌になる時期です。しかし、伸ばしかけボブでも可愛いヘアスタイルや巻き方、アレンジ方法を知っていると伸ばしかけでも楽しめます。伸ばしかけにぴったりなボブやレイヤーボブなども紹介します。

顔の形別のワンレンボブ

Photo byEwey

人気のワンレンボブに挑戦したい!そんな時、自分に似合うのか気になるとことです。ワンレンボブは髪の長さやアレンジによって様々な印象が作れるので、どんな人にも似合う髪型です。

でも、顔の形によってより似合うワンレンボブが異なります。丸顔さんや面長さん、逆三角形さんに似合うワンレンボブにするポイントについてまとめてみました。

面長さんに似合うワンレンボブ

Photo bybobbyartist

面長さんに似合うワンレンボブのポイントは、横にボリュームを出すスタイル。縦のラインが強調されがちな面長さんは、パーマをかけて横にボリュームが出ると、縦横バランスが良くなります。

パーマが苦手という人はひし形のシルエットになるように短めのワンレンボブにしても素敵です。おでこを出すスタイルも面長が強調されがち。前髪を作ると、シルエットがよりひし形に近くなっておすすめです。

丸顔さんに似合うワンレンボブ

Photo bylavnatalia

日本人に多い丸顔さんに似合うのは、ベーシックなワンレンボブ。ワンレンボブは顔にストレートなラインを作ります。フェイスラインの両脇は髪で隠れるスタイルです。

フェイスラインの両脇が隠れることでフェイスラインの丸っぽい部分が隠れます。ストレートな線が顔周りにできるので縦ラインが強調されるので小顔効果も。

長さは短めのワンレンボブよりも長めのワンレンボブの方がおすすめ。縦ラインがより強調できます。前髪を作らず、長めのAラインにするのもおすすめ。大人っぽい雰囲気になります。

逆三角形さんに似合うワンレンボブ

Photo byzuhdftm

逆三角形さんは顎のラインがシャープで、頭頂部が大きく見えてしまいがちです。ワンレンボブのタイトな印象は頭を小さく見せてくれるのでおすすめです。

毛先にゆるめカールをかけてボリュームを出すと顎のシャープな印象が和らいで柔らかい雰囲気になります。このときカールをランダムに散らすのがポイントです。カールをランダムに散らすことで軽さが出てバランスが良くなります。外ハネワンカールもおすすめです。

丸顔に似合うショートボブのスタイル集!大人かわいいアレンジ術もチェック!のイメージ
丸顔に似合うショートボブのスタイル集!大人かわいいアレンジ術もチェック!
丸顔の人におすすめのヘアスタイルがショートボブです。丸顔のかわいい雰囲気にショートボブはよく似合う髪型です。アレンジによっては大人っぽくもなり、お呼ばれの時にもふさわしくなります。そんな丸顔に似合うショートボブについて見ていきましょう。
面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!のイメージ
面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!
面長の輪郭がコンプレックスの人はショートボブがおすすめです。ショートボブは前髪で面長の顔の長さをカバーしてくれます。ショートボブもストレートにしたり、パーマをかけたりバリエーションは様々です。アレンジ法も合わせてまとめました。

ワンレンボブは前髪ありでもOK!

Photo byDeedee86

ワンレンボブというと前髪のないスタイルを思い浮かべる人も多いです。ワンレンボブには前髪があってもOKです。大人っぽい印象が強くなるのは前髪のないスタイルですが、前髪ありのワンレンボブはかわいい印象がアップ。

顔の形によっては前髪ありのスタイルの方が似合うことも。ワンレンボブでは前髪のある、なしで大きく印象を変わります。かわいいをプラスしたい方には前髪あり、がおすすめです。

シースルーバングのワンレンボブ

韓国生まれのシースルーバング。前髪が軽くなり、透明感があるとおしゃれ女子に評判です。重くなりがちなワンレンボブにシースルーバングを加えることで、ちょうどいいバランスが保てます。

黒髪のワンレンボブだと重くなりすぎると思う人にもおすすめです。韓国生まれのシースルーバング、明るめヘアカラーにシースルーバングでオルチャン風に仕上げるのも素敵です。

重めの前髪のワンレンボブ

前髪を作るとちょっと子供っぽくなる気がしますが、そんなことはありません。重めの前髪を作ったワンレンボブはちょっとクラシカルな雰囲気を醸し出すことができます。

前髪を重めにしたら、ショートレングスにして、コンパクトなスタイルにするのがおすすめ。長めにしたい場合は、ワンレンボブの毛先に動きを出すのと垢抜けた感じに仕上げることができます。ワックスを使って毛束を作ると印象が変わるので、ヘアアレンジも楽しめます。

オン眉のワンレンボブ

ぱっつん感のあるオン眉は今どきのおしゃれ女子に人気の前髪です。オン眉にすることで顔の表情が分かりやすく明るい印象になります。オン眉のワンレンボブには瞳の印象をアップさせる効果も。

あどけなさを感じさせる前髪と大人っぽいワンレンボブのバランスが絶妙です。髪の色を明るくすることで相乗効果が期待できます。逆に黒髪スタイルにすると一気にモード感がアップ。どちらも個性的で魅力的なスタイルです。

ワンレンボブのかわいいヘアアレンジ

Photo byPublicDomainPictures

ワンレンボブはヘアアレンジの幅が広いのも魅力の一つです。髪の長さにもよりますが、一つ結びもハーフアップもしやすいヘアスタイルです。先ほどご紹介したワンカールや外ハネスタイルもアレンジで作れます。

セクシーでかわいいワンレンボブは魅力的ですが、顔周りの髪が邪魔に感じてしまうという欠点もあります。ここでは特にヘアゴムを使って束ねたアレンジをご紹介。

イメージを変えたいときや顔周りの髪が汗で張り付きやすい夏、アクティブに動きたいときなどに是非してほしいヘアアレンジをご紹介します。

ハーフアップ

ワンレンボブは髪の長さが同じにしてあるので、アレンジがしやすいスタイルです。ハーフアップにすると、耳回りの髪の毛がすっきりして、違った印象が楽しめます。

今はやりの「くるりんぱ」や「ねじねじ」を加えたハーフアップをするとボリューム感が出るのでおめかししたいときにも向いています。かわいいバレッタやクリップを付ければ、パーティーヘアにもアレンジできます。ハーフアップにした髪の毛を引き出したスタイルは今っぽいアレンジになります。

きっちりしたハーフアップにすると、清潔感漂う清楚なスタイルになります。職場や学校などできちんと感を出したいときにおすすめです。面接などでは好印象がゲットできます。

ハーフアップお団子

ワンレンボブのハーフアップのアレンジですが、ハーフアップをお団子にしたスタイルはいかがですか?ゆるっとおくれ毛を出したスタイルは適度なリラックス感が出て休日にぴったり。おくれ毛が色っぽいスタイルです。

お団子を作る位置でも印象が変わるのでアレンジを楽しめます。高めの位置でお団子を作るとかわいいけどちょっと個性的なスタイルが演出できます。ハーフアップお団子は髪がまとめてあるので動きやすいのもおすすめポイントです。

ルーズなシニヨン

シニョンにアレンジすると健康的な色っぽさの出る髪型になります。ルーズなシニョンにすることで今はやりの抜け感を出すことも。サイドにねじねじをアレンジして、髪を少し引き出したスタイルやくるりんぱしてから作るシニョンなどアレンジも沢山できます。

長めのワンレンボブなら、三つ編みや編み込みを入れたアレンジもおすすめです。自分の好みのアレンジややりやすいアレンジを見つけてみて下さい。

ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!のイメージ
ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!
ショートボブでも色々なまとめ髪ができるのをご存知でしょうか。今回は、ショートボブの簡単まとめ髪アレンジをまとめました。仕事でも使えるヘアスタイルもあるので、マンネリしてしまうショートボブでも、可愛くアレンジしてみましょう。

クールにもかわいくもなれるワンレンボブに挑戦しよう!

Photo byPexels

様々な表情が楽しめるワンレンボブ。魅力は何と言っても大人ぽさと女性らしいかわいさです。ワンレンボブなら甘くなりすぎないので大人の女性にもおすすめです。

前髪をつくって可愛さをアップするのも、クールな大人っぽさを演出するのも思いのまま。ヘアアレンジも豊富で簡単なので是非一度挑戦してみて下さい。

梅田寧子
ライター

梅田寧子

マイペースのアラフォー主婦です。教育関係の仕事をする機会が多く、自分の子供の勉強も見ていました。気がついたら英検の取得級が子供に抜かれてしまっていました。親の威厳を取り戻すべく(?)、久しぶりに英語検定を受けてみようと思っています。すっかりさび付いているのでかなりのメンテナンスが必要そうです。油を差して頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事