長めのボブのヘアアレンジが楽しい!
オールシーズン人気のあるボブヘアですが、ボブヘアの一般的な長さは顎らへんから肩までの長さと比較的ショートヘアのような長さとされております。
そのためメンズライクやハンサムヘアを好む女性が取り入れているイメージですが、近年では一般的なボブヘアよりもちょっぴり長めのロングボブが人気を集めているようです。
そんなトレンドヘアでもあるロングボブの、魅力からおしゃれアレンジまでを前髪あり・前髪なしに分けてもご紹介していきますので、今年は人気の長めのボブヘアでヘアスタイルを楽しんでみましょう。
長めボブの魅力
まずはじめご紹介していくのは、一般的なボブヘアよりもちょっぴり長めのロングボブの魅力についてです。長めのボブヘアでは、一般的なボブヘアとは違った魅力が人気の理由とされていますので、長めのボブヘアの魅力を知っていきましょう。
アレンジがいろいろできる
一般的なボブヘアは、顎から肩までの長さと比較的に髪を短くカットするヘアスタイルとされているため、すっきりとしたボーイッシュ感を楽しめる髪型とされています。
そのため、ヘアアレンジを取り入れるのには限られたアレンジのみとなり、一般的なボブヘアの楽しみ方では、クールに自然体のまま取り入れていくのが主流です。
そんなボブヘアを長めに残してロングボブとしてヘアスタイルに取り入れてあげると、短くカットしていたボブヘアではできなかったヘアアレンジのバラエティが豊かになるため、さまざまなアレンジを楽しめるのが魅力の1つとなっております。
すっきり×女性らしい
長めのボブヘアの魅力は、ヘアアレンジを豊富に楽しめるようになるだけではなく、ボブヘアならではの首の周りがすっきりとした髪の長さによって、髪のボリューム感に関係なくヘアスタイルの雰囲気をすっきりとした印象へと演出してくることです。
ちょっぴり長めのボブヘアでも、毛先は肩から鎖骨ほどの長さが主流となってるため、毛先の動きがしっかりと見え髪に軽さがプラスされます。
またボブヘアよりも長めに髪を残すことで、ボブヘアよりも女性らしさがプラスされるようになり、ちょっぴり長めのボブヘアでは、すっきり×女性らしさの二面性を演出できるのが最大の魅力となっているようです。
長めボブのヘアスタイル例
上記ではちょっぴり長めのボブヘアの魅力についてご紹介させていただきましたが、オールシーズン人気のボブヘアをちょっぴり長めに残すことで、ボブヘアでは味わえなかったヘアアレンジの楽しみ方や、女性らしい雰囲気が、長めボブヘアの魅力のようです。
そんな長めのボブヘアのカットアレンジの方法をここではご紹介していきますので、ボブヘアをもっと楽しんでみたい人から、ロングヘアからボブヘアに挑戦してみようかと考えている人はぜひ参考にしてみてください。
軽めレイヤーボブ
トレンドヘアでもある長めのボブヘアにカットしてもらう際には、軽さをより演出してくれるレイヤーカットでボブヘアにしてみるのはいかがでしょうか。
レイヤーカットとは、髪の上下で長さを変えてカットする方法で、ヘアスタイルの仕上がりは髪全体に段差ができるように仕上がります。
そのため、ボブヘアの魅力である丸みのあるシルエットを演出する際にも、毛先の軽さを活かしてトップ部分をよりボリューミーな丸みにセットしやすくなります。
またレイヤーカットではヘアスタイルにメリハリがつきますので、小顔に見せてくれる効果があり、ボブヘアのみならずさまざまなヘアスタイルで人気のカット方法となっております。
ニュアンスレイヤーボブ
長めのボブヘアをおしゃれにカットしていく際には、自由な表現力を活かしたニュアンスレイヤーボブにしてみるのもおすすめです。
ニュアンスレイヤーカットとは、レイヤーカットのように一定の法則通りにカットしていく技術とは違い、髪の長さや、その人の好みに合わせて自由にニュアンスでカットしていく方法です。
ニュアンスレイヤーカットを上手に取り入れていくポイントは、しっかりとすきバサミで少しずつ髪の仕上がりを確認しながら、美容師さんまたは自分自身でカットしていくこととなっており、自由な遊び心がニュアンスレイヤーカットでは大切です。
切りっぱなしボブ
長めボブヘアでは、毛先をパツンと揃えてカットする切りっぱなしボブヘアもおしゃれでおすすめです。こちらのヘアスタイルは一般的なボブスタイルでも人気のカット方法で、ボリューム感のある毛先の重さが絶妙なバランスを演出してくれます。
切りっぱなしボブヘアは、前髪なしでも前髪ありでも似合いますので、自分の好みの前髪の長さに合わせて、切り揃えた切りっぱなしボブヘアを楽しんでみましょう。
ストレートボブ
ナチュラルな雰囲気が魅力的なヘアスタイルに仕上げたいときには、長めのボブヘアをシンプルにストレートヘアで取り入れてみましょう。
ストレートヘアでボブヘアに仕上げていくときには、ストンと髪が下へ流れるようになるため、重さがあるヘアスタイルになりますが、ボブヘアを軽い印象に仕上げたい人は、前髪あり・前髪なしをシースルーバングでぬけ感をプラスすると軽さが出ます。
前下がりボブ
前下がりボブとはボブヘアの定番のカット方法となっており、襟足などの後ろ髪を短めにカットしたら、サイドの髪から顔に掛かる部分の髪は後ろ髪よりも徐々に長めにカットしてあげましょう。
そうすることで、髪が前に下がってきているようなヘアスタイルに仕上げることができ、アレンジなしのストレートヘアのままでも小顔に見せる効果があります。
また一般的なボブヘアよりも、長めのボブヘアで前下がりカットを取り入れることで、よりすっきりとした印象へと演出することができるため、顔の大きさをカバーしたい人におすすめです。
長めボブのヘアアレンジ【前髪あり】
上記では、長めのボブヘアにおすすめなカット方法などをご紹介させていただきましたが、同じ長めのボブヘアでもカットの方法が違うだけで、ガラリと雰囲気が変わるため、さまざまなヘアアレンジを楽しめるようになります。
そこで、ここでは長めのボブヘアを前髪ありで楽しむ際におすすめな、ヘアアレンジをいくつかご紹介していきますので、フェミニンなかわいい印象になる前髪ありの髪型を好む人はぜひ参考にしてみてください。
ストレート×前髪あり
ストンと髪の流れに合わせてストレートで仕上げたボブヘアは、毛先を内巻きにしてあげることで、女性らしいフェミニンな雰囲気に仕上げることができます。
ストレートのボブヘアを前髪ありで楽しむ際には、シースルーバングにしてあげると、髪に軽さが演出されボブヘアに出てしまいがちな重さがグッと軽減することができます。
前髪ありの長めのボブヘアを個性的に楽しみたい人は、オンザ眉カットにしてあげることで、女性らしいフェミニンな雰囲気と、フレッシュな雰囲気をかけ合わせた個性的なヘアスタイルへと仕上げることができます。
パーマ×前髪あり
長めのボブヘアは、パーマ×前髪ありで楽しんでみるのもおすすめです。長めのボブヘアは、さまざまなパーマと相性が良く、仕上げたい雰囲気に合わせてパーマを選んでみるのも良いでしょう。
ゆるめのふんわりパーマでは、ヘアスタイルに空気を入れるようなパーマにすることで、丸みのあるボブヘアへと仕上げることができ、前髪ありの可愛らしい雰囲気と合わせて、男ウケ抜群のふんわりフェミニンヘアへと仕上げることができます。
また、ふんわりとしたゆるいパーマでは髪に軽さが出るため、髪質がやわらかい印象に見えることも魅力であり、毛先は動きのある外ハネアレンジにしてみてもおしゃれな雰囲気を楽しむことができます。
前髪ありとパーマを組み合わせたヘアスタイルでは、大きめカールのパーマを取り入れてあげると、ナチュラルな雰囲気の無造作ヘアをボブヘアで楽しむことができます。
一般的に短くカットしたボブヘアでは、大きめなカールをかけてしまうと、髪の長さが足りずにどうしてもカールが小さくなってしまうケースもありますが、長めのボブヘアならワンカールで大きめカールのパーマを楽しむことができるのが魅力です。
カールの数が少なめな大きめカールパーマなら、自然な雰囲気へとヘアスタイルがまとまりやすく、ぬけ感を演出してくれる無造作セットと、束感を出した短めの前髪で、大人かわいい長めのボブヘアを楽しんでみましょう。
前髪あり×パーマの組み合わせでは、パーマをしっかりと楽しみたい人は細かいパーマを毛先にふんだんに取り入れてあげるのはいかがでしょうか。
トップ部分にはパーマをかけずに、毛先の部分に細かいカールを取り入れてあげることで、毛先がふんわりとしたガーリーなヘアスタイルへと仕上げることができます。
また前髪は透け感のあるシースルーバング風にカットしてあげることで、髪全体に動きがあるイマドキのおしゃれ長めのボブヘアへと仕上げることができるでしょう。
インナーカラー×前髪あり
人気のヘアアレンジであるインナーカラーとは、表面に塗っているベースカラーから、チラリと対照的なヘアカラーが見えるように、髪の内側にヘアカラーを入れて楽しむアレンジ方法となっております。
そんなインナーカラーでおすすめの組み合わせは、ベースカラーをダークトーンにしていき、インナーカラーの部分は透明感が演出されるブルー系のハイトーンカラーで取り入れてみるのはいかがでしょうか。
どちらのヘアカラーもおしゃれな色味ですが、ワントーンでは髪が重い印象になってしまったり、奇抜な髪型になってしまいますが、重い印象となるダークトーンにハイトーンのインナーカラーを取り入れることで、涼し気なおしゃれカラーへと仕上げることができます。
ブラウン系のベースカラーには、ゴールド系のハイトーンカラーをインナーカラーにしてあげるのもおすすめです。チラリと見えるインナーカラーはおしゃれであり、後ろ髪だけではなくサイドにもインナーカラーを取り入れてあげると、さらに髪を軽い印象へと仕上げられます。
また前髪ありで短く切り揃えた前髪は、シースルーバングで抜け感を演出するのも良いですが、あえて量を残して前髪にもインナーカラーを取り入れてあげることで、前髪を軽い印象にするだけではなく、ワンランク上のヘアアレンジを楽しむことができます。
長めボブのヘアアレンジ【前髪なし】
前髪ありの長めのボブヘアは、フェミニンな雰囲気であったりガーリー雰囲気で、大人かわいいヘアスタイルへと仕上げることができるため、女の子らしいヘアスタイルを楽しみたい人におすすめです。
そんな中で、長めのボブヘアを大人っぽくクールな雰囲気で楽しみたい人は、前髪なしの組み合わせがおすすめとなっています。
そこで、ここでは前髪なしのおすすめなヘアアレンジをご紹介していきますので、長めのボブヘアを大人っぽい雰囲気にしたい人はぜひ参考にしてみてください。
ストレート×前髪なし
ストンと髪の流れに合わせたストレートのボブヘアは、前髪ありと組み合わせていくと、女性らしいフェミニンな雰囲気へと仕上げることができますが、ストレート×前髪なしの組み合わせでは、グッとクールな大人っぽい雰囲気を楽しむことができます。
前髪なしの場合には、センター分けにしてあげると知的な大人っぽさが演出され、斜め分けにしてあげると色っぽい大人っぽさを演出することができるため、シンプルなストレートアレンジでも自分の好みに合わせた大人っぽさを取り入れることができるでしょう。
長めのボブストレートヘアには、外ハネまたは内巻きカールの毛先アレンジが良く映えますので、ワンポイントアクセントととして毛先を遊ばせてみるのもおすすめです。
パーマ×前髪なし
前髪なしでパーマを楽しんでいく際には、どんな雰囲気に仕上げたいかによってパーマの種類を変えてみましょう。ふんわりとしたボリューム感を活かした大人っぽいヘアスタイルには、カールが大きめのナチュラルなパーマがおすすめです。
ストレートのままでは、髪がストンと流れに合わせてペタンコになってしまいがちですが、パーマをかけることで髪全体をボリューミーな雰囲気にすることができ、前髪なしの長い前髪はかき上げバングでイマドキのぬけ感のあるヘアスタイルに仕上げてみましょう。
モード感のあるハードな雰囲気に長めのボブヘアを仕上げたい際には、細かいパーマをトップ部分から大胆に取り入れてみるのもおすすめです。
前髪ありでは大胆にパーマを髪全体に取り入れてしまうと、女性らしいフェミニンな雰囲気が崩れてしまいアンバランスなヘアスタイルになってしまいますが、前髪なしならトップ部分から大胆に入れてもまとまりのあるヘアスタイルに仕上げることができます。
クシャッと髪を握るようにパーマを活かして無造作にセットしてあげることで、モード感のあるハンサムボブヘアを楽しむことができるでしょう。
インナーカラー×前髪なし
前髪なしでインナーカラーを楽しむ際には、クールな色味が魅力的なグレー系カラーなどを取り入れて、透明感がある大人っぽいヘアスタイルにしてみるのはいかがでしょうか。
グレー系ヘアカラーは、外国人風のヘアスタイルにしたい人におすすめのカラーであり、クールな大人っぽさを演出することができるカラーでもありますので、大人っぽいダークカラーのベースカラーと組み合わせてみましょう。
前髪なしでクールに仕上げたい人は、シンプルにストレートヘアと合わせて、サイド髪は耳にかけてあげることで、色っぽい大人の女性感を演出することができます。
長めボブのおしゃれなアレンジ
上記では、長めのボブヘアを前髪ありと前髪なしで楽しむ際におすすめなヘアアレンジをご紹介させていただきましたが、シンプルなストレートヘアからパーマヘアまで、前髪があるのとないのではガラリと雰囲気が変わるのも魅力の1つでした。
そんな長めのボブヘアは、おしゃれなヘアアレンジと組み合わせたヘアスタイルも人気を集めておりますので、ここではおしゃれなヘアアレンジと組み合わせたヘアスタイルをご覧ください。
ローポニーテール
長めのボブヘアでは、とっても手軽に出来るローポニーテールアレンジがおすすめです。ベースのボブヘアは、しっかりとストレートに整えてあげることで髪が崩れにくくなりますので、うねりなどは髪をまとめる前にアイロン等でストレートにしておきましょう。
髪全体にワックス等でまとまりやすい髪質に整えたら、きっちりと髪を後ろで1つにまとめてあげたら完成です。一般的なボブヘアでは髪が短くまとめることが難しくても、長めのボブヘアなら髪をまとめることができますので、シーンに合わせて結んでみましょう。
お団子
髪の長さを揃えた長めのボブヘアでは、首回りが涼し気になるお団子ヘアにまとめてみるのはいかがでしょうか。ボブヘアでお団子を作るポイントは、低い位置では上手く髪がお団子になりませんので、高めの位置でお団子を作るようにしましょう。
また後れ毛などを残すように髪をまとめてあげると、手軽にできるお団子ヘアも、色っぽいセクシーな印象になりますので、普段使いだけではなく夏の定番である浴衣などと合わせてみても良いでしょう。
ハーフアップ
前髪ありのフェミニン感のある長めのボブヘアでは、高い位置でお団子を作ってハーフアップアレンジにしてみるのはいかがでしょうか。
ハーフアップのやり方は、後ろから見て耳上より上部分にある髪とトップ部分の髪を1つにまとめるだけで、簡単にハーフアップアレンジにすることができますので、髪のボリューム感が気になるときや、スポーティーな雰囲気に髪をまとめていきたいときにおすすめです。
パーマをかけた長めのボブヘアともハーフアップは相性が良く、上部の髪を1つにまとめた簡単ヘアアレンジでも、うしろ毛やハーフアップにした毛先部分がくるくると動きのあるヘアスタイルを演出することで、手軽なアレンジでおしゃれ感を楽しむことができます。
ハーフアップアレンジでは、若いティーン層から人気の玉ねぎヘアもおすすめです。玉ねぎヘアのやり方は、トップ部分でまとめたハーフアップの結び目から、均等の長さで髪をゴムで結んでいきましょう。
ゴムの結び目と結び目の間の髪を、指でサイドに引っ張るように丸みを出していくと、ハーフアップだった髪がコロンとしたかわいらしい玉ねぎヘアへとイメージチェンジすることができますので、ハーフアップの雰囲気を変えたいときに取り入れてみましょう。
編み込み・ねじりアレンジ
手軽に出来るねじりアレンジは、ボブヘアのように髪の長さが短いヘアスタイルでも取り入れられるおしゃれなヘアアレンジの1つです。
長めのボブヘアと組み合わせる際には、分け目からサイドに向かってくるくるとねじってあげることで、女性らしい上品な雰囲気に仕上げることができ、襟足は首に沿って外ハネアレンジにしてあげると、首が細く華奢な印象へと見せることができます。
長めのボブヘアをおしゃれ見せるヘアアレンジでは、編み込みを取り入れたヘアアレンジもおすすめです。左右の分け目からサイドに向けて髪を編み込んでいき、さらに後ろ髪に向かって編み込んであげたら、左右の編み込んだ束を1つにまとめてあげたら完成です。
ねじりアレンジよりも少し難しいアレンジではありますが、コツを掴んだらとっても簡単にできますし、他のアレンジとも組み合わせやすいアレンジですので、シーンやコーデに合わせて取り入れてみるのはいかがでしょうか。
長めボブで毎日のヘアアレンジを楽しもう
女性らしさとヘアアレンジが豊富に楽しめる長めのボブヘアでは、ハンサム感のあるショートボブとは違った魅力を最大限に活かして、大人かわいい雰囲気からクールな大人っぽい雰囲気まで、自分好みのおしゃれなボブスタイルを楽しんでいきましょう。