【夢占い】置いていかれる夢の意味・心理23選!人・乗り物・状況別で詳しく解説

【夢占い】置いていかれる夢の意味・心理23選!人・乗り物・状況別で詳しく解説

大切な友人に置いていかれてしまう夢を見ると悲しい寝起きになるものですが、そんな置いていかれる夢というのはどのような深層心理を表しているのでしょうか。置いていかれた人や場所、乗り物など、置いていかれる夢のシチュエーション別の意味を23選まとめました。

記事の目次

  1. 1.置いていかれる夢を見る意味や心理を夢占いしよう!
  2. 2.置いていかれる夢の基本的な意味
  3. 3.置いていかれる夢の意味9選【人物】
  4. 4.置いていかれる夢の意味6選【乗り物】
  5. 5.置いていかれる夢の意味4選【状況】
  6. 6.置いていかれる夢の意味4選【場所】
  7. 7.置いていかれる夢の意味と向き合ってみよう!

置いていかれる夢を見る意味や心理を夢占いしよう!

Photo byjosealbafotos

夢からは自分の深層心理などが読み取れると言いますが、今回解説するのは置いていかれる夢です。誰に置いていかれても、どんな状況で置いていかれても悲しい夢である置いていかれる夢。そんな夢を見るというのは一体どのような心理を表しているのでしょうか。

置いていかれる夢の基本的な意味

Photo byDanaTentis

置いていかれる夢の状況別の意味をご紹介する前に、置いていかれる夢自体の基本的な意味についてご紹介しましょう。夢占いでは、夢の中で悲しい出来事があったからといって悪い意味であるとは限りません。

できれば見たくない置いていかれる夢ですが、基本的な意味としてはよい夢なのでしょうか、悪い夢なのでしょうか。

知らず知らずのうちに抱いている劣等感

Photo byFree-Photos

置いていかれる夢の基本的な意味というのは、あなたが知らず知らずのうちに抱いてしまっている劣等感のことを指しています。

例えば、友達に置いていかれる夢の場合は、現実では仲が良い対等な関係だと思っていても、深層心理ではどこか劣等感を抱いているという意味になります。

また、乗り物に置いていかれる夢では、多くの人が乗っている乗り物ということで学校や会社など多くの人がいる環境で自分が足を引っ張っているように感じているという意味になります。

環境の変化による新しい可能性

Photo byShad0wfall

ただ、置いていかれる夢というのは悪い意味だけはありません。置いていかれるという状況はマイナスなイメージがありますが、環境が変わるという意味にも捉えられます。

今までとは異なる新しい環境に身を置くことで、これまで出会ったことのないような可能性が待っているかもしれません。

これは仕事かもしれませんし、人間関係かもしれませんし、恋愛かもしれません。置いていかれる夢を見たらあえて新しいことにチャレンジしてみるのもおすすめです。

【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?のイメージ
【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?
夢の中で誰かに殺されてしまったり、火事に遭ったりといった悪い夢には何か意味があるのでしょうか。また、悪い夢を見る時の心理状態は一体どのような状態にあるのでしょうか。悪い夢の意味や悪い夢を見た時の対処法なども含めてまとめました。

置いていかれる夢の意味9選【人物】

Photo byPeggy_Marco

置いていかれる夢の夢占い、まずは人物編をご紹介しましょう。夢の中であっても誰かに置いていかれる夢というのは悲しいものです。それが家族や恋人であればなおさら悲しい思いをしますが、これは夢占いではどのような意味を表しているのでしょうか。

①家族に置いていかれる夢

Photo byJillWellington

夢占いにおいて家族に置いていかれる夢というのは、自分の居場所を失ってしまうかもしれないという不安感を表しています。家族というのは夢占いにおいていつでも帰ることのできる居場所を意味しています。

そんな絶対的な居場所がなくなるかもしれないという不安から、周囲に無理やり合わせていることが考えられます。学校や会社などで自分の居場所をなくしたくないばかりに周囲の意見ばかりを聞いていませんか?時には自分に素直になることも大切です。

②親に置いていかれる夢

Photo by katgrigg

夢占いにおいて親に置いていかれる夢というのは、今後人間関係が悪い方向へと向かっていく可能性があることを示唆しています。

親というのはあなたのことを一番大切に思い、一番理解しようとしてくれる存在ですが、そんな親が夢で離れていくということはそれぐらい大切な存在である人が離れていく可能性を表しています。

当たり前のように思っている人間関係でも、親に置いていかれる夢を見たのを機に見直し、改めて感謝の気持ちを示してみましょう。

③彼氏に置いていかれる夢

Photo bypixel2013

夢占いにおいて彼氏に置いていかれる夢というのは、彼氏のことが心から信じられなくなっている心理状態を表しています。

愛情が以前に比べて感じられなくなっていたり、なかなかデートの日程が決まらなかったりするなど、気になることがあれば問題が大きくなる前に彼氏としっかりと向き合ってみましょう。

④彼女に置いていかれる夢

Photo byStockSnap

夢占いにおいて彼女に置いていかれる夢というのは、自信を失ってしまっているという心理状態を表しています。彼女はあなたには勿体ないほどの存在だと思っていませんか?

彼女もそんなあなたの自信の無さに少し物足りなさを感じているかもしれません。彼女が選んでくれたのは他でもなくあなたなのですから、自信を持って堂々と振舞いましょう。

⑤友達に置いていかれる夢

Photo byStockSnap

次へ

関連するまとめ

人気の記事