【夢占い】置いていかれる夢の意味・心理23選!人・乗り物・状況別で詳しく解説

【夢占い】置いていかれる夢の意味・心理23選!人・乗り物・状況別で詳しく解説

大切な友人に置いていかれてしまう夢を見ると悲しい寝起きになるものですが、そんな置いていかれる夢というのはどのような深層心理を表しているのでしょうか。置いていかれた人や場所、乗り物など、置いていかれる夢のシチュエーション別の意味を23選まとめました。

記事の目次

  1. 1.置いていかれる夢を見る意味や心理を夢占いしよう!
  2. 2.置いていかれる夢の基本的な意味
  3. 3.置いていかれる夢の意味9選【人物】
  4. 4.置いていかれる夢の意味6選【乗り物】
  5. 5.置いていかれる夢の意味4選【状況】
  6. 6.置いていかれる夢の意味4選【場所】
  7. 7.置いていかれる夢の意味と向き合ってみよう!

置いていかれる夢を見る意味や心理を夢占いしよう!

Photo byjosealbafotos

夢からは自分の深層心理などが読み取れると言いますが、今回解説するのは置いていかれる夢です。誰に置いていかれても、どんな状況で置いていかれても悲しい夢である置いていかれる夢。そんな夢を見るというのは一体どのような心理を表しているのでしょうか。

置いていかれる夢の基本的な意味

Photo byDanaTentis

置いていかれる夢の状況別の意味をご紹介する前に、置いていかれる夢自体の基本的な意味についてご紹介しましょう。夢占いでは、夢の中で悲しい出来事があったからといって悪い意味であるとは限りません。

できれば見たくない置いていかれる夢ですが、基本的な意味としてはよい夢なのでしょうか、悪い夢なのでしょうか。

知らず知らずのうちに抱いている劣等感

Photo byFree-Photos

置いていかれる夢の基本的な意味というのは、あなたが知らず知らずのうちに抱いてしまっている劣等感のことを指しています。

例えば、友達に置いていかれる夢の場合は、現実では仲が良い対等な関係だと思っていても、深層心理ではどこか劣等感を抱いているという意味になります。

また、乗り物に置いていかれる夢では、多くの人が乗っている乗り物ということで学校や会社など多くの人がいる環境で自分が足を引っ張っているように感じているという意味になります。

環境の変化による新しい可能性

Photo byShad0wfall

ただ、置いていかれる夢というのは悪い意味だけはありません。置いていかれるという状況はマイナスなイメージがありますが、環境が変わるという意味にも捉えられます。

今までとは異なる新しい環境に身を置くことで、これまで出会ったことのないような可能性が待っているかもしれません。

これは仕事かもしれませんし、人間関係かもしれませんし、恋愛かもしれません。置いていかれる夢を見たらあえて新しいことにチャレンジしてみるのもおすすめです。

【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?のイメージ
【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?
夢の中で誰かに殺されてしまったり、火事に遭ったりといった悪い夢には何か意味があるのでしょうか。また、悪い夢を見る時の心理状態は一体どのような状態にあるのでしょうか。悪い夢の意味や悪い夢を見た時の対処法なども含めてまとめました。

置いていかれる夢の意味9選【人物】

Photo byPeggy_Marco

置いていかれる夢の夢占い、まずは人物編をご紹介しましょう。夢の中であっても誰かに置いていかれる夢というのは悲しいものです。それが家族や恋人であればなおさら悲しい思いをしますが、これは夢占いではどのような意味を表しているのでしょうか。

①家族に置いていかれる夢

Photo byJillWellington

夢占いにおいて家族に置いていかれる夢というのは、自分の居場所を失ってしまうかもしれないという不安感を表しています。家族というのは夢占いにおいていつでも帰ることのできる居場所を意味しています。

そんな絶対的な居場所がなくなるかもしれないという不安から、周囲に無理やり合わせていることが考えられます。学校や会社などで自分の居場所をなくしたくないばかりに周囲の意見ばかりを聞いていませんか?時には自分に素直になることも大切です。

②親に置いていかれる夢

Photo by katgrigg

夢占いにおいて親に置いていかれる夢というのは、今後人間関係が悪い方向へと向かっていく可能性があることを示唆しています。

親というのはあなたのことを一番大切に思い、一番理解しようとしてくれる存在ですが、そんな親が夢で離れていくということはそれぐらい大切な存在である人が離れていく可能性を表しています。

当たり前のように思っている人間関係でも、親に置いていかれる夢を見たのを機に見直し、改めて感謝の気持ちを示してみましょう。

③彼氏に置いていかれる夢

Photo bypixel2013

夢占いにおいて彼氏に置いていかれる夢というのは、彼氏のことが心から信じられなくなっている心理状態を表しています。

愛情が以前に比べて感じられなくなっていたり、なかなかデートの日程が決まらなかったりするなど、気になることがあれば問題が大きくなる前に彼氏としっかりと向き合ってみましょう。

④彼女に置いていかれる夢

Photo byStockSnap

夢占いにおいて彼女に置いていかれる夢というのは、自信を失ってしまっているという心理状態を表しています。彼女はあなたには勿体ないほどの存在だと思っていませんか?

彼女もそんなあなたの自信の無さに少し物足りなさを感じているかもしれません。彼女が選んでくれたのは他でもなくあなたなのですから、自信を持って堂々と振舞いましょう。

⑤友達に置いていかれる夢

Photo byStockSnap

夢占いにおいて友達に置いていかれる夢というのは、深層心理では強い孤独を感じているという意味になります。また、孤独を恐れているという意味でもあります。

友達と仲良くしていてもどこか孤独を感じているのは、自分というものが確立していないからです。友達や他人に依存するのではなく、自分一人でも心から充実した時間を過ごせるような趣味を見つけてみましょう。

⑥好きな人に置いていかれる夢

Photo by5688709

夢占いにおいて好きな人に置いていかれる夢を見る時は、好きな人に対して諦めの気持ちが芽生えてしまっているようです。メールをしても返事がなかなか返ってこなかったり、返ってきても素っ気ない内容だったりしているのかもしれません。

好きな人に置いていかれる夢を見たからと言って、実際に好きな人の気持ちがあなたに向いてないわけではありません。諦めずにもう一度アプローチをしてみましょう。

⑦元カレに置いていかれる夢

Photo byStockSnap

夢占いにおいて元カレに置いていかれる夢というのは、その人にまだ未練があるという意味になります。置いていかれるということはあなたは追いかけないということですので、別れたことには納得をしているはずです。

しかし、そのような夢を見るということはまだまだ元カレのことを忘れきれていないという状況です。積極的に出会いを探すなどして次の恋に目を向ける努力をしましょう。

⑧上司に置いていかれる夢

Photo byFree-Photos

夢占いにおいて上司に置いていかれる夢というのは、仕事においてパフォーマンスが低下しているという意味になります。積極的に動くべき場面でも指示を待っているだけの受け身の状態になっているという暗示ですので、仕事中の行動を見直してみましょう。

⑨誰かに置いていかれる夢

Photo byStockSnap

夢占いにおいて誰かに置いていかれる夢というのは、大切な人と別れが近いという意味になります。もし、その誰かが異性の場合はもしかすると恋人との別れが近いのかもしれません。

自分では上手く行っていると思っている関係でも、客観的に見れば改善の余地があるかもしれません。今一度、周囲の大切な人との関係を冷静に見つめ直し、自分が改めるべきことがあれば積極的に改めていきましょう。

【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!のイメージ
【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!
夢に出てくる人は、自分に何を伝えようとしているのか気になるでしょう。夢には必ず意味があり、夢のおかげでトラブルが解決することもあるようです。今回は、夢に出てくる人の意味や、相手別に心理や暗示などについてご紹介していきます。

置いていかれる夢の意味6選【乗り物】

Photo byqimono

置いていかれる夢の意味、ここからご紹介するのは乗り物に置いていかれる夢です。例えば、乗りたいバスがあって精一杯走ったのに間に合わず置いていかれた場合は一体どのような意味を表しているのでしょうか。

①電車に置いていかれる夢

Photo byFree-Photos

乗り物の中でも電車に置いていかれる夢というのは、将来に対して不安な気持ちを抱いているという意味になります。夢占いでは、電車という乗り物は将来のことを意味します。

そんな電車に置いていかれるということは、将来のことが見えなくなっている状態です。将来なりたいものが見つからなかったり、目指している将来に対して挫折しそうになっているのかもしれません。まずは冷静になって将来についてゆっくりと考えてみましょう。

②知ってる人に電車に置いていかれる夢

Photo byEngin_Akyurt

電車に置いていかれる夢の中でも、知っている人に電車に置いていかれる夢の場合は、その人との別れがあるということを意味しています。

ただ、この別れは必ずしも悪い別れではなく、例えばどちらかが引っ越しをして住む場所は別れてしまってもSNSなどで交流は続けることが可能です。別れるからといって関係を諦めるのではなく、何とかして縁を繋いでいく努力をしましょう。

③車に置いていかれる夢

Photo byRoonZ-nl

乗り物の中でも車に置いていかれる夢というのは、自分の感情がコントロールできない状況にあるという意味になります。夢占いでは乗り物によってさまざまな意味がありますが、車は抑えられない強い感情を暗示しています。

怒りや悲しみ、誰かを恋しく思う気持ちなどさまざまな感情が考えられますが、いずれにせよ感情のまま動くというのは危険なことです。ここで一旦立ち止まり、冷静になって判断することが求められています。

④恋人の車に置いていかれる夢

Photo byFree-Photos

車に置いていかれる夢の中でも車を運転しているのが恋人だった場合には、恋人に対して強い感情を抱いているという意味になります。

愛情にしろ、憎しみにしろ、何事も強すぎる感情を抱いていると冷静な判断ができなくなってしまいます。少し恋人と距離を置くなどして、まずは自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

⑤バスに置いていかれる夢

Photo byIchigo121212

乗り物の中でもバスに置いていかれる夢というのは、何かの集団に馴染めず孤独感を感じているという意味になります。バスというのは大勢の人を運ぶ乗り物ですが、夢占いでもバスという乗り物は集団を暗示しています。

そんな集団に置いていかれるということは、集団に対して恐怖心を抱いているという意味になるのです。集団に溶け込みたかったら受け身の状態では何も改善しません。自分から積極的に話しかけるなど、勇気を持って行動をしてみましょう。

⑥飛行機に置いていかれる夢

Photo byFree-Photos

乗り物の中でも飛行機に置いていかれる夢というのは、今までとは違った環境へ飛び込んでいくことを意識しているという暗示です。乗り物の中でも遠くまで飛んでいく飛行機ですので、それぐらい新たな環境へ身を置きたいと考えているのです。

今いる環境から新しい環境へと移る時には誰しも不安を感じるものです。しかし、一歩を踏み出さなければ何も始まりません。恐怖を乗り越え、思い切ってチャレンジをしてみましょう。

【夢占い】車の夢の意味59選!パターン別の心理や暗示をご紹介!のイメージ
【夢占い】車の夢の意味59選!パターン別の心理や暗示をご紹介!
夢占いで車の夢が何を暗示しているのか、パターン別に意味や心理をまとめました。車の夢は、色や状況などにより暗示している意味や心理が異なります。この記事では車の夢が暗示する基本的な意味と心理だけでなく、パターン別に暗示する夢占いを59選紹介します。
【夢占い】飛行機の夢の意味31選!乗る・墜落するなどパターン別に判断!のイメージ
【夢占い】飛行機の夢の意味31選!乗る・墜落するなどパターン別に判断!
飛行機の夢を見たことがある皆さん、具体的にどのような夢だったか覚えていますか。夢占い上、同じ飛行機に乗る夢でも、墜落したり着陸したり乗り遅れる等、それぞれ内容により意味が違います。飛行機の夢占いについて詳しく調査しました。

置いていかれる夢の意味4選【状況】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

置いていかれる夢の意味、ここからご紹介するのは夢の状況別の意味です。場所や人物はあいまいでも状況だけははっきりとしていることもあります。授業についていけない、仕事で後れを取っている夢などの意味をご紹介します。

①仕事で置いていかれる夢

Photo byFree-Photos

置いていかれる夢の中でも、仕事で置いていかれている状況の夢というのは仕事において大きな変化があるという意味になります。

その変化はよい変化であることがほとんどで、希望の部署に移ることができたり、昇進して転勤することがあるかもしれません。

例え、自分だけ仕事についていけず孤立しているようなネガティブなイメージの夢でも、よい変化が待っているという暗示ですので今一層仕事に励んでみましょう。

②授業に置いていかれる夢

Photo bycoyot

置いていかれる夢の中でも、授業に置いていかれるという状況の夢は今やらなければいけないことがあまりうまくいっていないという意味なります。また、その状況に対して責任を感じているという心理も表しています。

物事がうまく行かない原因を自分にだけ求めると、知らず知らずのうちに自分を追い詰めてしまいます。状況を客観的に見つめられる立場の人に相談してみると何か新しいアドバイスが貰えるかもしれません。

③旅行に置いていかれる夢

Photo byJESHOOTS-com

置いていかれる夢の中でも、旅行に置いていかれるという状況の夢には現実から逃げたいという心理が表れています。やりたくない仕事を任されているとか、面倒な人間関係に巻き込まれているとか、目を背けたいような問題から逃げている状態でありませんか?

しかし、そのような問題から目を反らしていても何かが解決するわけではありません。置いていかれる夢を見たのをきっかけに、腰を据えて問題と向き合ってみましょう。

④修学旅行に置いていかれる夢

Photo byFree-Photos

置いていかれる夢の中でも、修学旅行に置いていかれるという状況の夢は運気が低下しているという暗示です。特に対人関係の運気が低下する恐れがあるという意味になりますので、今一度自分の言動を見直してみましょう。

遅刻する夢の意味をご紹介!仕事・学校・旅行など状況ごとにチェック!のイメージ
遅刻する夢の意味をご紹介!仕事・学校・旅行など状況ごとにチェック!
寝ている時に見ている夢で遅刻をする夢を見ると、目が覚めた時にびっくりしてしまうこともあり、遅刻する夢の中には意味が隠されていることもあります。そこで今回は遅刻する夢を状況別にご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

置いていかれる夢の意味4選【場所】

Photo bycroisy

置いていかれる夢の意味、最後にご紹介するのは場所から分かる深層心理です。置いていかれたといっても、車の中に置いていかれたのか、海に置いていかれたのかで大きく意味が異なります。置いていかれる夢を見た場合には場所もしっかり思い出してみましょう。

①車の中に置いていかれる夢

Photo byGreyerbaby

車の中に置いていかれる夢というのは、自分の考えに固執してしまっていることを暗示しています。車という乗り物は決して大きなものではありません。

そのように自分の狭い考えに満足してしまっているという暗示ですので、新しいものに意識して積極的に触れ、固定概念ばかりにならないようにしましょう。

②島に置いていかれる夢

Photo byTheDigitalArtist

島に置いていかれる夢というのは悲しい夢ですが、これは島に一人でいても大丈夫なぐらい自立しているという意味になります。

まだ自分では周りのサポートに頼り切っていると思っていても、実は知らず知らずのうちに実力が付いているのです。自分に自信を持って行動しましょう。

③海に置いていかれる夢

Photo by12019

海に置いていかれる夢というのは、自分のことを見つめ直したいという心理が表れています。仕事で何か失敗をしたので自分のことを見つめ直しているという反省の意味かもしれませんし、将来の道を考えるのに自分を見つめ直すという前向きな意味かもしれません。

いずれにせよ、折に触れて自分のことを見つめ直すというのは必要なことです。場合によっては第三者の意見を聞きつつ、冷静に自分と向き合ってみましょう。

④学校に置いていかれる夢

Photo by Lindy Buckley

学校に置いていかれる夢というのは、今後知性が増すという意味になります。学校というのは勉強して知識を得る場所ですので、そこにいるというのは知識の獲得を意味しています。何か気になる資格があるならば積極的に勉強してみると新たな可能性が見つかるかもしれません。

【夢占い】海の夢の意味は場所や波の状態によって違う!きれいな海はラッキー?のイメージ
【夢占い】海の夢の意味は場所や波の状態によって違う!きれいな海はラッキー?
海の夢は、夢占いではどんな意味があるのかをご紹介します。寝ている時に見る夢には、色々な意味があります。海の夢といっても、波の状態ひとつ違うだけで意味も変わってきます。その時の心理状態も探ることができる、海の夢占いをまとめましたのでお役立て下さい。

置いていかれる夢の意味と向き合ってみよう!

Photo byEliasSch

誰に置いていかれても、どこに置いていかれても悲しい夢になってしまう置いていかれる夢。置いていかれる夢を見たら夢占いを参照し、夢の意味としっかり向き合ってみましょう。そこから読み取れる深層心理は日常生活に多いに役に立つこと間違いありません。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事