「レギュレーション」の意味まとめ!業界別の使い方・例文やルールとの違いも紹介

「レギュレーション」の意味まとめ!業界別の使い方・例文やルールとの違いも紹介

ビジネスシーンを中心にしながら、「レギュレーション」という言葉を聞いたことがあるはずです。そもそもレギュレーションの意味や内容を理解してるのかどうか?そのような内容を送りする特集です。改めてレギュレーションの意味を確認しておきましょう。

記事の目次

  1. 1.レギュレーションの意味とは?
  2. 2.レギュレーションの意味の由来
  3. 3.レギュレーションの特徴
  4. 4.レギュレーションの類語
  5. 5.レギュレーションの使い方
  6. 6.レギュレーションの注意点
  7. 7.レギュレーションは規則や禁止事項という意味

レギュレーションの意味とは?

Photo byCUsai

ここ近年、よくレギュレーションというキーワードが目立っていることに気がついてますか?とくにビジネスシーンや書籍でも飛び交う言葉です。

見聞きする頻度が高い言葉ですが、このレギュレーションとはどういった意味や背景があるのかを探っていく特集です。今回は、レギュレーションのい意味や由来、使い方と例文、類語などをご紹介していきます。

レギュレーションの意味の概要

Photo byTheDigitalArtist

「レギュレーション」とは、英語にすると「regulation」という綴りになります。この言葉の意味は「規則、法規、法令」といったものです。

日本では一般的にカタカナでの表記が中心で、レギュレーションとは規則、規制の他に、「ルールと制限、禁止事項」という意味合いのほうが強い印象です。

レギュレーションとルールの意味の違い

Photo by CaliforniaDFW

レギュレーションとの類語で最も浸透しているのが「ルール(rule)」という言葉です。意味はほとんど同じですが本来ルールという言葉自体には、法規や法令に関する意味はありません。

レギュレーションのほうがルールよりも、公的な意味合いが強い場合に用いるものという区別が適当です。

「シミュレーション」の意味まとめ!使い方・例文やシュミレーションとの違いは?のイメージ
「シミュレーション」の意味まとめ!使い方・例文やシュミレーションとの違いは?
「シミュレーションゲーム」や「マーケティングシミュレーション」」等、「シミュレーション」というフレーズは私達の日常の中にたくさん存在しています。しかしその正確な意味を御存じでしょうか。ここでは「シミュレーション」の意味や使い方をご紹介します。

レギュレーションの意味の由来

Photo by CreditDebitPro

レギュレーションという言葉の由来は、もちろん英単語の「regulation」からきています。 このregulationには、取り締られる規制や規定のことを意味する場合に用いています。

そしてさらにその由来はラテン語に遡ります。ラテン語に 「regere」という言葉があり、「導く」「まっすぐ」「支配する」という意味があることから、ここを由来にして派生していったとされています。

レギュレーションの特徴

Photo bysucco

レギュレーションという言葉は、複数の人々が集まる場所での公的な決めごとについてを指し示す言葉です。その集まりが大きければ大きいほど、レギュレーションの持つ役割も重要になります。

よって、どのようなシーンやシチュエーションなのかによって、レギュレーションの取り扱いも差があります。ここではレギュレーションという言葉の使い方の特徴を、各業界ごとに区別してご紹介します。

ウェブやITなどの広告分野でのレギュレーション

Photo byjaneb13

世の中はほぼネット社会として成り立ちつつあります。リアルな仕事の現場でもウェブサイトとの関連性は極めて高いものです。ネット社会にこそレギュレーションが必要な時代になりました。

その際、媒体ごとでの制定されている仕様や入稿規定を指します。本来ではルールやガイドラインという表現や意味のほうが近いのですが、ほぼレギュレーションという言葉として慣例化しています。主な例としては、バナーのサイズや色合い、禁止ワード、文字数の規定などが該当します。

建築設計分野でのレギュレーション

フリー写真素材ぱくたそ

建築や設計といった業種でのレギュレーションは、建築設計を行う際の基準やマニュアルを意味します。都市や地域によって定められている建築基準、建物の高さの制限、安全基準などの違いや法令や規定のことです。

他にも書く建築会社やグループ企業全体の中で統一されている設計基準について、一通りにマニュアル化されている場合がほとんどです。

ゲーム分野でのレギュレーション

フリー写真素材ぱくたそ

ゲーム業界でのレギュレーションとは、アミューズメント施設などでのゲームの遊び方や施設の利用規約のことを表します。ゲーム利用が本筋からそれないよう公平に楽しめることを目標にして使われます。

ですので意味としてはルールと同じですが、不特定多数の人々が行き交うゲームセンターやアミューズメント施設なので、よりも公的な意味合いを強めて、安全性も含めた規制でのレギュレーションという使い方が一般的です。

スポーツ業界でのレギュレーション

Photo bystevepb

スポーツ分野のレギュレーションは著しく、競技の運営も含めた規則や規定です。しかスポーツの分野ではルールという言葉のほうがポピュラーで聞き覚えているはずです。

実はスポーツではルールとレギュレーションとでは違いがあります。スポーツでのルールという場合、競技をプレイする時のきまりごとのことです。一方、レギュレーションを使う場合は、競技運営側での規則や規定のことを指します。

レギュレーションの類語

Photo by Flying Cloud

レギュレーションとルールがとても類似している言葉であるように、他にも意味が似通っている言葉がたくさん存在します。レギュレーションという言葉と同じような意味を成す類語にはどのようなものがあるのでしょうか?ここではレギュレーションの類語についていくつかご紹介していきます。

レギュレーションの類語①条件

Photo byHOerwin56

レギュレーションという言葉には、実に多くの類語が存在します。数多い中で、それに近いものといえば、まず「条件」という言葉があげられます。

使い方が公的な意味でも私的な意味でも両方で通用します。その内容の条件を満たすこと、それがすなわちレギュレーションということになります。

レギュレーションの類語②基準

Photo bygeralt

レギュレーションと意味が近い類語として次に挙げられるのは、「基準」という言葉です。これも条件という言葉と同様に、公的にも私的にも使い方が自在であることが大きいと言えます。

何かを作り上げるとして、特定の基準に達していることでレギュレーションが成り立っているものはたくさん存在します。

レギュレーション類語③規格

Photo bywhitesession

他にも、レギュレーションの類語として「規格」という言葉もあげられます。基準とも類似していますが、この言葉はどちらかといえば企業内や工業的なシーンなどで頻繁に使われている違いがあります。「食品の安全規格に準じて」といった使い方をします。

「造詣」の意味とは?「造詣の深い」の使い方や例文も分かりやすく解説!のイメージ
「造詣」の意味とは?「造詣の深い」の使い方や例文も分かりやすく解説!
何かの専門性が高くて知識が豊富なことを言い表すのが「造詣」という言葉です。よく「造詣の深い」といった使い方をする言葉について、さらに意味や内容を探っていく特集です。造詣および造詣の深いという言葉の例文や英語も併せてご紹介していきます。

レギュレーションの使い方

Photo bygeralt

レギュレーションは、とくに企業などの特定分野で使われている用語ですが、かなり日常的にもなってきています。普段から聞く機会も多くなったといえるのではないでしょうか?

ここでは、レギュレーションという言葉を使った主な例文についてご紹介します。主に以下の例文のように活用されます。

例文①そのレギュレーションから外れないように気をつけましょう

Photo byStartupStockPhotos

レギュレーションは、あらかじめ定められている基準、規定、特に法令などにあたるものです。あることを実践したり参加する以上は、その中で取り決められてレギュレーションから逸脱した行為は違反となります。

そのレギュレーションに違和感や普段からの違いがあるとしても、その世界では遵守しなくてはなりません。

例文②このレギュレーションは創設以来変わっていない

Photo by089photoshootings

基本的にレギュレーションは、一度決めたら普遍的になる場合が多いとされています。その企業や団体が維持していく中で、これだけは必要最低限守らなければならないルールです。

それによって安心や信頼が保てるものでなくてはなりません。ただし時代の流れで違いや差が生じたら、徐々に変化やシフトをしていくレギュレーションも存在します。

例文③この動画は投稿ルールを無視したレギュレーション違反です

Photo bylukasbieri

インターネット上では不特定多数の人々がアクセスするサイトがたくさんあり、その中では無数のレギュレーションが存在しています。

これだけはやってはいけないNG行為なども、あらかじめ掲載して注意を促すことがあります。とくにSNSが台頭している現代は、レギュレーションを守って健全に活用することが大切です。

例文④弊社が記載したレギュレーションを確認してお申込みください

Photo byfreephotocc

違反行為や悪質なクレーマーなどを未然に防ぐという意味で、レギュレーションを最初に取り決めておくというのは大切なことです。顧客だから何でもありという時代はもう古いと言えます。

誰もが公平に正しく商品サービスを取り扱ったり受け取って利用するには、あらかじめ企業側がレギュレーションを定め、それを理解した人を「顧客」と呼ぶことが正当な判断です。

レギュレーションの注意点

Photo bygeralt

レギュレーションという言葉が少しずつ見かけられるようになり、ちょっとだけ当たり前になっている中で、この言葉の意味をしっかり意識しておかないと大変なことになる可能性もあります。ここではレギュレーションという言葉の注意点についてご紹介します。

レギュレーションの強さの度合いを知ること

Photo byFree-Photos

レギュレーションという言葉を見聞きして、まずしっかりと確認しなくてはならないのは、その責務の大きさでについてです。よくルールとレギュレーションを混同したり、軽く受け止めてしまう風潮もあります。

ルールという言葉との違いは、法令や公的な決まりが絡んだものをレギュレーションと呼ぶのが一般的だという点です。

万が一、レギュレーションに違反した場合に、法的措置を検討されてしまうということも考えられるので、事前に確認するということです。

「サジェスト」の意味と使い方!ビジネスやIT用語としての役割も解説!のイメージ
「サジェスト」の意味と使い方!ビジネスやIT用語としての役割も解説!
仕事の場で使われることの多い「サジェスト」という言葉ですが、ビジネス用語とIT用語とでは、意味合いが異なるため、意味を正しく理解してから使う必要があります。今回は、「サジェスト」の2つの意味や使い方を、例文と一緒にご紹介します。

レギュレーションは規則や禁止事項という意味

Photo byPIRO4D

例えば、家族の間や友人同士、スポーツなどでの試合を行う際は、ルールに則ることがあります。ルールは厳守すべきことだとしても、法的は意味合いは含まれていません。

一方、レギュレーションという言葉が使われた際は、万が一不正を行うと罰則があるということも考えられます。

つまりレギュレーションの意味は「規則」「禁止事項」の両方があると見ておくことが大切です。レギュレーションという言葉を見かけたら、しっかり確認しておくように心がけましょう。

kuritch1
ライター

kuritch1

本業は、叶えたい夢をヒアリングして、一枚の水彩画にする画家をやっています。今までに300点程のオーダーメイドの絵をお描きしました。画家をやりつつ以前から音楽評論を中心にしたライティングを併行しています。現在では音楽以外のさまざまな分野のライティング依頼を承っています。商品紹介やビジネス系のライティングも得意です。

関連するまとめ

人気の記事