顎が長い原因を解明!自力で短く治す方法や似合うメイク・髪型も紹介!

顎が長い原因を解明!自力で短く治す方法や似合うメイク・髪型も紹介!

顎が長いことをコンプレックスにしている人は男女問わず意外に多いですが、顎が長いことには実は原因がある場合もあります。長い顎を自力で短くする治し方や、顎が長い人に似合うメイクやヘアカラーや髪型などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.顎は何センチから長いのか
  2. 2.顎が長いことのメリット
  3. 3.顎が長い原因
  4. 4.長い顎の自力での治し方
  5. 5.長い顎を整形で治す方法
  6. 6.顎が長い人に似合うメイク
  7. 7.顎が長い人に似合う髪型・ヘアカラー
  8. 8.顎が長い人はメイク・髪型でカバーしよう

顎は何センチから長いのか

Photo by34680

自分は顎が長いと思っていて、それをコンプレックスにしている人は意外に多いですが、そもそも何を基準に「顎が長い」という判断をしているのでしょうか。見た目で何となく顎が長いと思い込んでいる人はかなり多いでしょう。

自分の顎は長いと思い込んでいる人でも実はそう長くない場合もありますので、まずは顎はいったい何センチから長いと言われるのかについてご紹介しましょう。

男性の顎の長さの平均

フリー写真素材ぱくたそ

男性の場合の顎の長さの平均は3.8cmで、これより長いと顎が長いと言えます。男性は女性に比べると身長も高めで頭も大きめなため、顎の長さもそれに応じるように長くなります。

また女性に比べると男性の方がやや面長な人が多いため、男性の顎の長さの平均は女性の顎の長さの平均よりも長くなるとも言えます。

女性の顎の長さの平均

Photo byEngin_Akyurt

女性の顎の長さの平均は男性の顎の長さの平均より少し短く3.5cmで、これより長いと顎が長いと言えます。男性と女性の体格差に比べると顎の長さの平均の差はそう大きくありません。それは、人間の脳の大きさは男女でもそう大差ないからです。

男性の方が多少脳は大きいですが、脳は基本的に人間の体の働きをつかさどる所ですので、男女で大きな差はありません。そのため頭の大きさも男女でそう大きく異なることがなく、顎の長さの平均も大差ないということです。

顎が長いことのメリット

Photo by34680

顎は何センチから長いのかについてご紹介しましたので、次は顎が長いことのメリットについてご紹介します。顎が長いことをコンプレックスにしている人は顎が長いことはデメリットだと考えますが、実はそうでもありません。

顎が長いことによっていったいどのようなメリットがあるのか、顎が長いことのメリットについてもご紹介しましょう。

Eラインがきれいにできる

フリー写真素材ぱくたそ

顎が長いことのメリットの一つ目は、Eラインがきれいに出るということです。人間が横を向いた時のおでこから鼻筋、口、顎のラインをEラインと言いますが、顎が長いとこのEラインがとてもきれいに出ます。

顎がないように見える人や顎がとても短い人もいますが、このような人はEラインがあまりきれいに見えません。顎が長いとEラインがきれいに出て横顔がきれいだというメリットがあります。

顔が痩せて見える

Photo bykelseyannvere

顎が長いことのメリットの二つ目は、顔が痩せて見えるということです。顎が長い人は顔を前から見ても横から見ても顔が痩せて見えるというのも大きなメリットです。逆に顎が短い人は丸顔で太っているように見えることが多いです。

昨今の日本人は昔の日本人とは頭や顔の形が大きく変わってきています。それは食習慣の変化によるもので、柔らかいものを多く食べるようになったため顎が退化して細く短くなってきました。

顎が短くなると太っているように見えるというデメリットに対して、顎が長い人は実際体はそう痩せていなくても痩せて見えるというのは大きなメリットです。

顎が長い原因

Photo byEngin_Akyurt

顎が長いことのメリットについてご紹介しましたので、次は顎が長い原因についてご紹介します。実は顎が長いのは骨格的なこと以外にも原因がある場合があり、長い顎を改善できることもあります。

日常生活の様々なことが原因で長い顎になってしまうこともあるということです。顎が長くなるのにはいったいどのような原因があるのか、顎が長い原因についてご紹介しましょう。

顔のむくみ

Photo bylihlelynne

顎が長い原因の一つ目は、顔のむくみです。本来の骨格的には長い顎ではない人であっても、顔のむくみが原因で長い顎になってしまっていることもあります。

睡眠不足や前日の飲み過ぎなどの様々な原因で顔がむくんでしまい、結果として顎が長くなる場合もあります。前の夜遅くまでお酒を飲んでしまって顔がむくみ、二重あごのように顎が長くなる人もいるということです。

皮膚のたるみ

Photo bygeralt

顎が長い原因の二つ目は、皮膚のたるみです。これは高齢者など皮膚が老化してたるんできた人に多い原因の一つで、顔の皮膚がたるんできたことによって顎が長くなるというケースもあります。

若い人であっても、太っていたのが痩せて顔の皮膚がたるんでしまい、それが原因で顎が長くなったように見えることもありますので、皮膚のたるみが原因である長い顎は高齢者だけではないと言えます。

歯並び

Photo by saotin

顎が長い原因の三つ目は、歯並びです。歯並びが悪いとかみ合わせが悪くなり、食べ物を咀嚼する時に顎をゆがめて噛むようになってしまい、これが原因で長い顎になってしまうというケースもあります。

歯並びがきれいな人の場合上あごと下あごをまっすぐにかみ合わせることができますが、歯並びが悪い人はきちんと食べ物を噛もうとすると変に歪んで噛みあわせるようになってしまい、結果として長い顎になるということです。

栄養不足

Photo bySponchia

顎が長い原因の四つ目は、栄養不足です。ダイエットなどをしていて妙に顔が痩せてしまうと、本当は長い顎ではないのに顎が長く見えるようになってしまうこともあります。

元々丸顔の人の場合はダイエットで顔が痩せても長い顎にはなりませんが、元々やや面長の人は顔が痩せると顎が長く見えるようになってしまうこともありますので、ダイエットもやり過ぎは注意です。

顔の骨格が長い

フリー写真素材ぱくたそ

顎が長い原因の五つ目は、顔の骨格が長いということです。生まれつき顔自体の骨格が長い人も少なからずいて、そういった人は顎が長いわけではなくても顔が長いため顎が長く見えてしまいます。

生まれつき顔の骨格が長い人はそれなりに顔のパーツが配置されていますが、顔全体が長いせいで顎が長く見られる傾向にあります。また生まれつき本当に顎だけが長い人もいますので、骨格が原因である場合は矯正が難しいと言えます。

姿勢が悪い・肩こり

フリー写真素材ぱくたそ

顎が長い原因の六つ目は、姿勢が悪いことと肩こりです。姿勢が悪く猫背の人はどうしても顎を突き出すようになってしまい、本当は長い顎ではなくても顎が長く見えるようになる傾向にあります。

また肩こりがひどい人も姿勢が悪くなりがちで、このため顎が長いわけではなくても妙に顎を突き出すような姿勢をするため、顎が長く見えることがあります。

長い顎の自力での治し方

Photo bylacasadicomo

顎が長い原因についてご紹介しましたので、次は長い顎の自力での治し方についてご紹介します。骨格的な問題で元々顎が長い場合には自力で治すのは難しいですが、生活習慣などが原因である場合には自力で治すことも可能です。

自力で長い顎を治したい場合にはいったいどのような治し方をすれば良いのか、長い顎の自力での治し方についてもご紹介しましょう。

顎のリンパマッサージ

Photo byKaiMiano

長い顎の自力での治し方の一つ目は、顎のリンパマッサージです。顔のむくみが原因で長い顎になっている場合には、リンパマッサージが効果的です。まず耳の後ろに掌を当てて肩に向かって三回なでおろすのを、右から始めて左も同様に行います。

次にこめかみから顎にかけて中指と人差し指でなでおろすのを左右それぞれ五回繰り返し、その後顎を人差し指と親指でつまんでフェイスラインの肉をつまむようにしながら耳元までもんでいくのを五回繰り返しましょう。

最後に親指以外の四本の指で顎からこめかみにかけて軽く叩いていくマッサージを顔の左右に行ったら終わりです。

顎のエクササイズ

Photo byMandyme27

長い顎の自力での治し方の二つ目は、顎のエクササイズです。こちらも顔のむくみが原因で長い顎になっている場合に有効な治し方です。姿勢を正して口から舌を出し、舌を前に向かって突き出すようにして5秒キープします。

次に舌を下に向かって伸ばすようにしたらまた5秒キープ、今度は上に向かって舌を伸ばしてまた5秒キープします。続いて右に向かって舌を伸ばして5秒キープして、左に向かって舌を伸ばしてまた5秒キープしましょう。

最後に舌を口の周りにぐるぐる回すようにして終わりです。顔のむくみが原因で長い顎になっている場合にはこの治し方も有効です。

顎に小顔ローラーを使う

Photo byStockSnap

長い顎の自力での治し方の三つ目は、顎に小顔ローラーを使うということです。小顔ローラーも顔のむくみが原因で長い顎になっている場合に有効な治し方ですが、特に高価な小顔ローラーを使う必要はありません。

100均などにある安価な小顔ローラーでもOKなので、まずは小顔ローラーを用意しましょう。小顔ローラーを顎に当てて程よく圧迫したら、顎の下から上にローラーを転がします。

次に口角の下から上に向かってローラーを転がし、頬を圧迫した後は目じりからこめかみにかけてローラーを転がします。ローラーは安価なものでもマッサージ効果は変わりませんので、おすすめの長い顎の治し方です。

スプーンで矯正する

Photo by3093594

長い顎の自力での治し方の四つ目は、スプーンで矯正するという治し方です。これは噛みあわせの悪さが原因で骨格が歪んで長い顎になってしまった場合に有効な治し方ですが、意外に簡単なのでやってみましょう。

スプーンでの矯正法は、スプーンの背の部分で顎を下から押し上げるというだけのとても簡単な方法ですが、これを長期間続けると歯並びの悪さから噛みあわせが悪くなって長くなってしまった顎にかなり有効です。

ですが一朝一夕で長い顎が短くなるわけではありませんので、骨格のゆがみが原因の場合はかなり長期間にわたって根気よく続けていくのが大切です。

姿勢を正す

フリー写真素材ぱくたそ

長い顎の自力での治し方の五つ目は、姿勢を正すことです。姿勢の悪さのために顎を突き出す癖がついていることが原因で長い顎に見えるようになってしまったという人には、姿勢を正すという治し方がおすすめです。

ですが姿勢を正すという治し方は意外に難しいです。悪い姿勢が癖になってしまうと、姿勢を正しても気づけばすぐに元通りになってしまいます。

頑張って姿勢を正そうとしても長時間キープすることができない場合には、猫背矯正ベルトというものも市販されていますので、猫背矯正ベルトを使ってみましょう。

顎が長くなる原因の生活習慣を止める

Photo bycongerdesign

長い顎の自力での治し方の六つ目は、顎が長くなる原因の生活習慣を止めるということです。生活習慣の乱れが原因で顔がむくんで顎が長く見える人などには、生活習慣の改善が大切な自力での治し方になります。

夜遅くまでお酒を飲んで翌朝むくんで顎が長く見えるようになってしまう人などは、そういった悪い生活習慣を止めることが大切です。

また過激なダイエットなどで痩せすぎて顎が長く見えるようになっている人は、過激なダイエットを止めて正しい食生活に戻しましょう。たったこれだけで長い顎が改善されることも多いので、まずは生活習慣を見直しましょう。

長い顎を整形で治す方法

フリー写真素材ぱくたそ

長い顎の自力での治し方についてご紹介しましたので、次は長い顎を整形で治す方法についてご紹介します。生まれつき骨格的に長い顎の場合には、整形によって治すしかない場合もあります。

長い顎を整形で治す場合にはいったいどのような治し方があるのか、長い顎を整形で治す方法についてご紹介しましょう。

美容歯科の矯正で短くする

Photo byFree-Photos

長い顎を整形で治す方法の一つ目は、美容歯科の矯正で短くするという方法です。歯科医には通常の歯科医以外に美容歯科があり、矯正のみを目的とした矯正背引用のクリニックもあります。

歯並びの悪さが原因で受け口のようになって顎が長く見える場合には、美容歯科で矯正をするのが有効ですが、矯正には長期間かかりお金もかなり高額になりますので、まずは自分にある時間とお金のことを考えてみましょう。

整形手術で短くする

Photo bymohamed_hassan

長い顎を整形で治す方法の二つ目は、整形手術で短くするという方法です。生まれつき骨格的に長い顎を短くするには、やはり整形手術で短くするのが最も有効です。

整形手術で顎を短くする場合には、長い顎の状態によって色々と異なった手術方法がありますので、それらについてご紹介します。

セットバック

Photo byClker-Free-Vector-Images

整形手術で顎を短くする方法の一つ目は、セットバックという手術方法です。口全体が前に向かって突き出ているため顎が長く見える場合には、このセットバックという手術方法で口全体を後ろに下げることで顎を短くすることができます。

手術時間は三時間程度とそう長くはかかりませんが、手術後半年ほど食事をするのもかなり困難になりますので、手術後の生活が辛いと言えます。

垂直骨切り

フリー写真素材ぱくたそ

整形手術で顎を短くする方法の二つ目は、垂直骨切りという方法です。この方法では顎の骨を真ん中でカットして左右の幅を狭めるという手術を行いますので、顎の幅が広いために顎が長く見える人におすすめです。

手術時間は三時間程度とそう長くはありませんが、顎がしびれるなどの後遺症が残ることがあります。また想像していたより見た目が変わらないという場合もありますので、その点では注意が必要です。

水平骨切り

Photo byDtheDelinquent

整形手術で顎を短くする方法の三つ目は、水平骨切りという方法です。水平骨切りは垂直骨切りとは逆で、顎の骨を水平方向に切って長い顎を短くします。

手術時間も一時間半とかなり短いですが、やはりしびれや知覚過敏などの後遺症が残ることがあります。長い顎をコンプレックスにして生きていくのも辛いですが、後遺症と共に生きるのも辛いことですので整形手術には覚悟が必要です。

顎が長い人に似合うメイク

Photo bykinkate

長い顎を整形で治す方法についてご紹介しましたので、次は顎が長い人に似合うメイクについてご紹介します。顎が長いことを気にしている人には、それをカバーするようなメイクが必要です。

顎が長い人にはいったいどのようなメイクをすれば長い顎が目立ちにくくなるのか、顎が長い人に似合うメイクについてもご紹介しましょう。

シェーディングを入れるコツ

Photo byarmennano

顎が長い人に似合うメイクの一つ目は、シェーディングを入れるコツです。長い顎をカバーするためにはシェーディングの入れ方もポイントになります。

長い顎をカバーするために顎の下にシェーディングを入れる人もいますが、長い顎をカバーするというより顔の横幅を広く見せる方が自然になりますので、小鼻の横にシェーディングを入れて横長の顔に見せるようにしましょう。

ハイライトを入れるコツ

Photo bykinkate

顎が長い人に似合うメイクの二つ目は、ハイライトを入れるコツです。顎が長いことを気にしている人の中には、鼻筋にハイライトを入れている人もいますが、鼻筋にハイライトを入れると顔の縦が強調されるので逆効果です。

顎が長い人がハイライトを入れる場合には、眉間にちょこんと入れた後、顎の少し上に入れるのがポイントです。顎の下にシェーディングを入れるのではなく、顎の上にハイライトを入れることで顎が目立ちにくくなります。

アイメイクのコツ

フリー写真素材ぱくたそ

顎が長い人に似合うメイクの三つ目は、アイメイクのコツです。顎が長いことを気にしている人は、アイメイクに力を入れましょう。アイラインは外側に向かって跳ねるようにして入れると、目の横幅を強調することができます。

アイラインをしっかり引いたら、マスカラもしっかりたっぷり塗って目の丸さを強調します。ベースになるアイシャドウはベージュなどの柔らかい色で優しく見えるようにしましょう。ブラウンなどの濃い色を避けることもポイントです。

チークのコツ

フリー写真素材ぱくたそ

顎が長い人に似合うメイクの四つ目は、チークのコツです。顎が長い人は顔の横幅を強調することで顎の長さを緩和できますので、チークも横長の楕円形に塗ることをおすすめします。

チークのカラーはあまり目立ちすぎないピンクやオレンジなどの優しい色で、頬の血色が良く見えるようなカラーを選びましょう。

リップのコツ

Photo byCihanU44

顎が長い人に似合うメイクの五つ目は、リップのコツです。顎が長い人には濃いめの色のリップがおすすめです。濃いめのリップを塗ってグロスで仕上げたら、口の方が目立つために顎の長さが目立ちにくくなります。

化粧品の種類や役割を分かりやすく解説!メイクに使う化粧道具もこれで完璧!のイメージ
化粧品の種類や役割を分かりやすく解説!メイクに使う化粧道具もこれで完璧!
社会人になる時に初めてメイクをする人もいますが、そういう人には化粧品の種類や役割はわからず、どういった化粧品を買えば良いのかもわからないでしょう。毎日のメイクに使う化粧品の種類や役割などについて、わかりやすく詳しくご紹介します。

顎が長い人に似合う髪型・ヘアカラー

フリー写真素材ぱくたそ

顎が長い人に似合うメイクについてご紹介しましたので、次は顎が長い人に似合う髪型とヘアカラーについてご紹介します。

顎が長い人は髪型やヘアカラーにも悩みがちですが、似合う髪型やヘアカラーがちゃんとあります。それでは顎が長い人に似合う髪型とヘアカラーについてご紹介しましょう。

顎が長い人に似合う髪型

Photo bykelseyannvere

まずは顎が長い人に似合う髪型です。顎が長いことをコンプレックスにしている人の中には「私はどんな髪型も似合わない」と思い込んでいる人もいますが、それは間違いです。

実は顎が長い人が避けて通ってきたような髪型の中に、顎が長い人に似合う髪型があります。顎が長い人に似合う可愛い髪型をいくつかご紹介しましょう。

前髪ありのショートボブ

顎が長い人に似合う髪型の一つ目は、前髪ありのショートボブです。顎が長いと悩んでいる人の多くは髪を長く伸ばしていますが、実はショートボブの方が良く似合います。

前髪ありのショートボブにすると、前髪をおろすことによって目元に視線が集まりますので、顎が長いのが目立ちにくくなります。

前髪ありのベリーショート

顎が長い人に似合う髪型の二つ目は、前髪ありのベリーショートです。顎が長いことが悩みだという人は髪を短くすることに抵抗がありますが、前髪ありならベリーショートもOKです。

ベリーショートは頭や顔が小さい人向きだと思われがちですが、前髪ありなら真っ先に目が行くのは目元なので、長い顎に視線が向きません。

ミディアムのゆるふわスタイル

顎が長い人に似合う髪型の三つ目は、ミディアムのゆるふわスタイルです。どうしてもベリーショートに抵抗がある人にはミディアムのゆるふわスタイルがおすすめです。この場合もやはり前髪ありだと長い顎が目立ちにくくなります。

まとめ髪

顎が長い人に似合う髪型の四つ目は、まとめ髪です。まとめ髪は顔が出るので長い顎が目立ちそうですが、サイドの髪をおろすようにすれば後ろの髪をまとめてしまっても長い顎が目立ちませんので、長い髪ならまとめ髪にしてみましょう。

顎が長い人に似合うヘアカラー

Photo byEngin_Akyurt

次に顎が長い人に似合うヘアカラーについてご紹介します。顎が長い人の中にはヘアカラーをためらう人も多いですが、顎が長い人に似合うヘアカラーもちゃんとありますので、顎が長い人に似合うヘアカラーをいくつかご紹介しましょう。

ピンク系のヘアカラー

顎が長い人に似合うヘアカラーの一つ目は、ピンク系のヘアカラーです。ピンク系のかわいいヘアカラーは髪がとても軽く見えますので、顎が長く顔が目立つタイプの人にはかわいいピンク系のヘアカラーで髪を軽く見せることをおすすめします。

カーキ系のヘアカラー

顎が長い人に似合うヘアカラーの二つ目は、カーキ系のヘアカラーです。カーキ系というとちょっと変わった感じですが、実は日本人の黒髪ととても相性が良い色で、重い黒髪が軽く見えるため顎が長い人におすすめです。

ハイトーンカラー

顎が長い人に似合うヘアカラーの三つ目は、ハイトーンのヘアカラーです。ハイトーンカラーは頭をとても軽く見せてくれます。

金髪などではなくあまり目立たないタイプのハイトーンカラーもありますので、金髪に抵抗がある人は目立たないハイトーンカラーにしましょう。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!のイメージ
自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!
自分に似合う髪型の見つけ方やおすすめの髪型などがわからないという人もいますが、自分に似合う髪型は、顔の形などで診断する必要があります。自分に似合う髪型の見つけ方を、卵型やベース型、面長や逆三角形や丸顔など、顔の形別に診断してご紹介しましょう。
ヘアカラー診断で自分にあった髪色を見つけよう!やり方や色の選び方を紹介!のイメージ
ヘアカラー診断で自分にあった髪色を見つけよう!やり方や色の選び方を紹介!
自分の髪の毛の色を気にすることはありますか?年齢とともに変化をしていく髪の色ですが、本当の自分らしいヘアカラーを探れる方法が「ヘアカラー診断」です。今回はヘアカラー診断で自分にあった髪色を見つけるための特集です。ぜひ参考にしてみてください。

顎が長い人はメイク・髪型でカバーしよう

フリー写真素材ぱくたそ

顎が長い原因や自力での治し方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。整形手術はやはり後遺症などが怖いので、顎が長い人はメイクや髪型などを楽しんで工夫して長い顎をカバーしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事