別れを意味する花言葉を持つ花21選!悲しみや切ない気持ちを表す植物は?

別れを意味する花言葉を持つ花21選!悲しみや切ない気持ちを表す植物は?

花というと一般的にはポジティブなイメージを持つ人が多いですが、実は花の中には別れ、サヨナラ、悲しみといった花言葉を持つものもあります。別れや切なさを伝えたい時に贈るのにぴったりの花言葉を持つ花ばかりを21選まとめました。

記事の目次

  1. 1.別れに関係する花言葉の意味と由来を紹介!
  2. 2.別れを意味する花言葉を持つ花
  3. 3.別れに関わる意味の花言葉を持つ花【切ない・悲しみの言葉】
  4. 4.別れを意味する花言葉を持つ花【失恋の言葉】
  5. 5.サヨナラと別れを告げる花言葉は意外と多い

別れに関係する花言葉の意味と由来を紹介!

Photo byBessi

誰かに花を贈る時にはお祝いごとが多いですが、別れや悲しみの時に花を贈ることもあります。そんな時には、ぜひシチュエーションにぴったりの別れに関係する花言葉を持つ花を選ぶと気持ちが一層伝わります。この記事ではそんな時に参考になるように花を21選ご紹介します。

別れを意味する花言葉を持つ花

Photo bydanigeza

別れを意味する花言葉を持つ花、まず最初にご紹介するのは別れそのものを意味する花言葉を持つ花です。別れやサヨナラというと悲しい別れを想像してしまいますが、例えば就職を機に一人暮らしする時の巣立ちの別れなど、ポジティブなものもあります。

ミヤコワスレ

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

別れを意味する花言葉を持つ花、最初にご紹介するのはミヤコワスレです。ミヤコワスレの花言葉は「別れ」です。

承久の乱で破れてしまい佐渡に流された順徳天皇が詠んだ歌にちなんだ花言葉で、ミヤコワスレは「都忘れ」書くことからも分かるように、この花を見ていると都のことを忘れられるという思いがこもっています。

ハナニラ

Photo by houroumono

別れを意味する花言葉を持つ花、続いてご紹介するのはハナニラです。名前に使われているニラとは食べる韮のことで、花や茎からは韮のような香りがすることが知られています。

そんなハナニラの花言葉は「悲しい別れ」です。やや青みがかった儚げな花から悲しみや別れが連想されることからこの花言葉が付いたと言われています。

キンセンカ

Photo bymanfredrichter

別れを意味する花言葉を持つ花、続いてご紹介するのはキンセンカです。夏のはじめごろに鮮やかな色の花を咲かせるキンセンカ。

元気な花言葉を持っていそうな花ですが、実はキンセンカの花言葉は「別れの悲しみ」です。太陽を待ち焦がれて死んでしまった妖精が由来とされています。

黄色いバラ

Photo byblizniak

別れを意味する花言葉を持つ花、続いてご紹介するのは黄色いバラです。バラは色や本数によって花言葉が変わることで有名な花ですが、黄色いバラの花言葉は「別れよう」や「嫉妬」です。これは西洋では黄色にはネガティブなイメージがあることに由来があるとされています。

タンポポ

Photo byblickpixel

別れを意味する花言葉を持つ花、最後にご紹介するのはタンポポです。春になると一面に黄色い花を咲かせるタンポポ。

ポジティブな花言葉がありそうなタンポポですが、花言葉は「別離」です。これは、タンポポの綿毛がサヨナラと飛び立っていく様子から付けられたと言われています。別れの花言葉ですが、ポジティブなイメージがあります。

バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは?のイメージ
バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは?
バラは贈る花束として有名ですが、色や本数によって花言葉の意味に違いがあります。バラは、プロポーズの際に用いられる事が多いですが、色などによってプロポーズ以外にも贈る事ができます。今回は、バラの本数や色の意味、プロポーズに最適な組み合わせについてご紹介します。

別れに関わる意味の花言葉を持つ花【切ない・悲しみの言葉】

Photo byROverhate

別れに関わる意味の花言葉を持つ花、ここからご紹介するのは切ないや悲しみの花言葉を持つ花です。例えばカーネーションやバラなどは、さまざまな色があり色によっても花言葉が異なりますのでプレゼントする時には注意が必要です。

ヒヤシンス

Photo byPublicDomainPictures

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として最初にご紹介するのはヒヤシンスです。

栽培がしやすいことでも人気が高いヒヤシンスですが、紫のヒヤシンスの花言葉は「悲哀」です。ほかの色はポジティブな意味の花言葉が多く、例えば黄色は「あなたとなら幸せ」です。

忘れな草

Photo bybarmalyanich

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として次にご紹介するのは忘れな草です。名前からして切ないイメージのある忘れな草ですが、花言葉もその名前のとおり「私を忘れないで」です。また、「真実の友情」という花言葉もあります。

アネモネ

Photo by titanium22

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として次にご紹介するのはアネモネです。

はっきりとした色合いの花が印象的なアネモネですが、花言葉は別れの意味がある「見捨てられた」です。サヨナラを言われた時の悔しさや悲しみが感じられます。由来はギリシャ神話です。

彼岸花

Photo byDeltaWorks

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として次にご紹介するのは彼岸花です。

お彼岸のころに燃えるような赤い色の花を付ける彼岸花ですが、赤色の彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」です。ただ、別れ以外の意味である「想うはあなたひとり」や「情熱」といった花言葉もあります。

黄色いカーネーション

Photo byCapri23auto

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として次にご紹介するのは黄色いカーネーションです。

赤いカーネーションは母の日に贈る花として人気ですが、黄色いカーネーションになると花言葉は「軽蔑」という意味になります。

マリーゴールド

Photo by NakaoSodanshitsu

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として次にご紹介するのはマリーゴールドです。

香りがよく栽培も簡単なことから花壇などに植えられることも多いマリーゴールド。花言葉は「絶望」や「悲しみ」です。これは恋人のいる人を好きになった女性が嫉妬のあまり亡くなり、その後マリーゴールドに生まれ変わったとされる話に由来しています。

アリウム

Photo by Dakiny

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として次にご紹介するのはアリウムです。小さく可憐な花が寄せ集まったような姿が印象的なアリウム。花言葉は「深い悲しみ」です。これは花を付けた様子が別れを悲しむ様子に見えることに由来します。

エリカ

Photo byguvo59

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として次にご紹介するのはエリカです。

日本にも少しずつ広まってきたエリカ。小さな花が寄せ集まったような可愛らしい見た目が人気ですが、あまり草木が生えないような荒れ地に繁殖することから「孤独」という花言葉が付けられています。

シオン

Photo byJACLOU-DL

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として次にご紹介するのはシオンです。漢字では「紫苑」と書くこの花の花言葉は「追憶」や「遠方にある人のことを想う」です。これは「今昔物語」の中にある亡き父を想う兄弟の話に由来します。

黒いチューリップ

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、切ない・悲しみの意味を持つと花として最後にご紹介するのは黒いチューリップです。

黒い色からはサヨナラや悲しみといったネガティブな連想がされることがありますが、黒いチューリップの花言葉も「私を忘れてください」です。

アネモネの花言葉は?色別・種類別の意味や由来も詳しく解説!のイメージ
アネモネの花言葉は?色別・種類別の意味や由来も詳しく解説!
アネモネの花言葉を紹介します。4月に開花の最盛期を迎えるアネモネの花言葉は、ギリシャ神話に由来されていると言われています。怖いイメージが強いアネモネの花言葉は、ギリシャ神話に関係があるようです。色別や種類別にも花言葉があるので、それぞれ詳しく解説します。
シオンの花言葉を色別に紹介!種類・開花する季節や育て方を解説!のイメージ
シオンの花言葉を色別に紹介!種類・開花する季節や育て方を解説!
シオンの花言葉をご存じでしょうか。シオンはキク科の植物で、秋になると淡い紫色の花を咲かせます。少なくとも平安時代にはすでに栽培されており、源氏物語や枕草子などにも記述があるほどです。今回は、開花の季節や育て方などと共に、シオンの花言葉やその由来をご紹介します。

別れを意味する花言葉を持つ花【失恋の言葉】

Photo bycuncon

別れを意味する花言葉を持つ花、ここからご紹介するのは別れの中でも恋愛の別れである失恋に関する花言葉を持つ花です。

花言葉は西洋で生まれた習慣ですので、西洋人が持つ色に対するイメージが反映された花言葉を持つ花が多いです。また、ギリシャ神話に由来することも多く、調べるとかなり奥深いのが花言葉の世界です。

白いチューリップ

フリー写真素材ぱくたそ

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、失恋に関する花言葉を持つ花として最初にご紹介するのは白いチューリップです。

清楚なイメージのある白いチューリップですが、花言葉は「失われた愛」です。相手に対して愛情が感じられなくなったという意味になります。

黄色い菊

Photo byMarjonBesteman

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、失恋に関する花言葉を持つ花として次にご紹介するのは黄色い菊です。日本の国花とされている菊ですが、色によって花言葉が異なります。その中でも黄色の菊の花言葉は別れを連想させる「破れた恋」となっています。

白いゼラニウム

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、失恋に関する花言葉を持つ花として次にご紹介するのは白いゼラニウムです。

サヨナラを言われるというシチュエーションの失恋もあれば、自分からサヨナラを言うこともあります。白いゼラニウムは後者で「私はあなたの愛を信じない」という花言葉があります。

マツムシソウ

Photo by suneko

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、失恋に関する花言葉を持つ花として次にご紹介するのはマツムシソウです。スカビオサとも呼ばれるマツムシソウ。花言葉は「失恋」です。これは、マツムシソウの薄い紫色がヨーロッパでは失恋を連想させることから付けられました。

ランタナ

Photo by 上島町

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、失恋に関する花言葉を持つ花として次にご紹介するのはランタナです。日本語では七変化とも呼ばれることからも分かるように、花の色が少しずつ変化していく不思議な花です。そんなランタナの花言葉は花の特徴を表した「心変わり」です。

ダリア

Photo byAnnaER

別れを意味する花言葉を持つ花の中で、失恋に関する花言葉を持つ花として最後にご紹介するのはダリアです。大振りで華やかな花を付けるダリアの花言葉は「移り気」です。

これは、フランス皇帝であったナポレオンの最初の妻であるジョセフィーヌが、ダリアを溺愛していたのに一旦ダリアが盗まれて自分だけのものでなくなった瞬間にダリアに対する愛情を失ったという話に由来します。

菊の花言葉とは?色・種類別の意味や由来・特徴も詳しく紹介!のイメージ
菊の花言葉とは?色・種類別の意味や由来・特徴も詳しく紹介!
日本で古くから親しまれている「菊」は国花になっています。菊も種類により雰囲気も様々ですが皇室にも由来のある花です。そして花といえば「花言葉」です。花言葉は同じ種類の菊でも色により違いがあることを知っていますか?日常で役に立つこともある花言葉を、ご紹介します。
チューリップの花言葉まとめ♡色や本数での意味の違いや由来も紹介!のイメージ
チューリップの花言葉まとめ♡色や本数での意味の違いや由来も紹介!
花言葉というものは、全ての花にあります。ではチューリップの花言葉は何かご存知ですか?そしてチューリップの色や本数によって花言葉は変わってくるということを知っている人はいますか?今回はチューリップの基本的な花言葉と、それぞれの色の花言葉などを紹介します。

サヨナラと別れを告げる花言葉は意外と多い

Photo byEvgeniT

一見、明るく元気そうなイメージのある花でも花言葉を調べてみるとサヨナラや別れに関連するネガティブな花言葉を持っていることもあります。誰かに花を贈る際には間違ったメッセージが伝わってしまわないように花言葉までしっかりと調べて贈りましょう。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事