年収600万円の住宅ローン事情!借入限度額や適性な金額についても解説

年収600万円の住宅ローン事情!借入限度額や適性な金額についても解説

年収600万円の方の住宅ローン事情はどうなっているのでしょうか。今回は年収600万円の方の住宅ローンの借入限度額や適正な住宅ローンの金額について徹底的に解説していきます。年収600万の方で住宅ローンを考えている方は必見です。

記事の目次

  1. 1.年収600万円の住宅ローンの借用限度額
  2. 2.年収600万円の住宅ローンの適正金額
  3. 3.年収600万円の生活水準の平均
  4. 4.年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合
  5. 5.年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来
  6. 6.年収600万円におすすめの住宅ローン金額・年齢別
  7. 7.住宅ローンの返済で大切になること
  8. 8.年収600万円は計画的にすれば住宅の購入に適切

年収600万円の住宅ローンの借用限度額

Photo bynattanan23

年収600万円の住宅ローンの借入限度額はどれくらいか考えたことはあるでしょうか。年収600万円の住宅ローンの借入限度額は「年間150万円が現実的」になっています。

年収600万円の住宅ローンの借入ローンの限度額は「一般的に年収の25パーセントまでが上限」であるとされています。年収600万円の住宅ローンの借入限度額について具体的な金額の例をシュミレーションのしてみましょう。

Photo bynattanan23

今回は年収600万円の方が住宅ローンを借入する際の具体的な返済金額、年収600万円の生活水準の平均についても詳しく解説していくので最後までしっかりと読んでみて下さい。年収600万円で住宅ローンの理想額を知り住宅購入の参考にして下さい。

年間150万円が現実的

Photo byimage4you

年収600万円の住宅ローンの借用限度額「年間150万円が現実的」です。住宅ローンは1年間で住宅ローンの返済額を考えると年収の25パーセントが上限であると言われています。

平均的な年収600万円の人にとって年間150万円の返済額が現実的となります。月額にするとだいたい12万5000円以下の返済に充てるようにするといいでしょう。よって、年収600万円の住宅ローンの借用限度額「年間150万円が現実的」となります。

一般的に年収の25%までが上限

Photo byvarsbergsrolands

年収600万円の住宅ローンの借用限度額「年間150万円が現実的(一般的に年収の25%までが上限)」です。融資の上限度額は「返済負担率」によって異なります。年収600万円の平均的な家庭であれば35パーセントが上限度額です。

Photo bymastersenaiper

ただし、ほかに借入をしていたり車のローンを考えるとその返済金額も返済負担額をして考える必要があります。家賃と同じ程度の月に12万円の返済と毎月の返済額に設定してみましょう。

よって、年収600万円の住宅ローンの借用限度額「年間150万円が現実的(一般的に年収の25%までが上限)」となります。

具体的な金額の例

Photo byPhotoMIX-Company

年収600万円の住宅ローンの借用限度額「具体的な金額の例」です。フラット35で住宅ローンを組んだ場合借りられる上限額は3919万円となります。

期間は35年で金利は固定金利1.5パーセントとなります。変動金利の場合であれば借りられる上限金額は4588万円となります。期間は35年で金利は変動金利0.625パーセントとなります。

年収600万円の場合のシミュレーション

Photo bystevepb

年収600万円の住宅ローンの借用限度額「具体的な金額の例(年収600万円の場合のシミュレーション)」です。年収600万円であれば東京都心は難しいかもしれませんが郊外の建売一戸建てを購入することは可能です。

年収600万円の方は平均して高収入であるため信用性も高く住宅ローンの審査にも通りやすい傾向があります。ここで注意してもらいたいのが返済負担率と返済期間と金利です。自分の平均的なライフスタイルを考えておく必要があります。また、固定金利と変動金利でも違いが出てきます。

今の生活スタイルを考慮しつつ社会の動きや昇給なども考えて無理のない住宅ローンを組むようにしましょう。無理のある住宅ローンを組んでしまうと後々自分の生活を苦しいものにする可能性もあります。

住宅ローン金利の計算方法!計算式やエクセルのやり方で月々の返済額をチェック | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
住宅の購入は人生最大の買い物です。住宅ローンを借りる際に自己資金と年収、金利や返済額などを事前に計算して無理のない計画を立てることが大切です。これから住宅ローンの金利や返済額の計算方法を紹介します。エクセルを使った計算方法も解説するので参考にして下さい。

年収600万円の住宅ローンの適正金額

Photo bynattanan23

それでは、年収600万円の住宅ローンの適正金額について詳しくご説明していきます。年収600万円の住宅ローンの適正金額は「年収から借入可能額を計算する」「上限金額に80%をかけて現実味を出す」

「楽観視せずに冷静に考えることが大切」という3つのポイントはあります。それぞれのポイントについて詳しく解説していくので年収600万円で住宅ローンを考えている方は借入の時の参考にしてみましょう。

年収から借入可能額を計算する

Photo by472301

年収600万円の住宅ローンの適正金額「年収から借入可能額を計算する」です。それでは、フラット35でシュミレーションをしてみて年収600万円の住宅ローンの適正金額を計算してみましょう。

たくさんの住宅ローンを利用している方が使っているフラット35です。シュミレーターを使うと現実的に年収から借入可能額を計算することができます。年収に480万円とします。これは手取りの金額となります。

Photo bypaulbr75

融資金利に1.4パーセント、返済期間を35年、返済方法は元利均等にします。そして他からの借入金として4万円でシュミレーションをしてみます。この4万円は修繕積立金として考えておいて下さい。

この数字を入力してシュミレーションした結果「3318万円」となります。よって、年収600万円の住宅ローンの適正金額「年収から借入可能額を計算する」と「3318万円」という結果になりました。

上限金額に80%をかけて現実味を出す

Photo byglynn424

年収600万円の住宅ローンの適正金額「上限金額に80%をかけて現実味を出す」です。続きまして先ほど計算した「3318万円」にさらに収入が伸びなかった場合や予想外に出費についての対策としてマイナス要素を入れて計算してみましょう。

Photo bypaulbr75

マイナスになる要因として考えられるものは1つとは限りません。ですので2割程度の振れ幅を考えていきましょう。3318万円を上限金額に設定して2割の振れ幅で計算します。

3318万円に80パーセントをかける計算になり、「2654万4000円」という答えになります。修繕積立や収入の減を考えるとかなりリアルなシュミレーションになっています。

Photo byErikaWittlieb

よって年収600真似んの方にとって借入におすすめの住宅ローンの安全圏の上限は2654万円となります。よって年収600万円の住宅ローンの適正金額「上限金額に80%をかけて現実味を出す」と「2654万円」が安全圏の上限額となりました。

楽観視せずに冷静に考えることが大切

Photo byErikaWittlieb

年収600万円の住宅ローンの適正金額「楽観視せずに冷静に考えることが大切」です。シュミレーションをすることで現実的に年収600万円の住宅ローンの限度額を知ることができました。かなり慎重な計算にはなっています。

Photo byErikaWittlieb

3000万円に満たない金額が上限額になりますが。返済不能になることを考えると慎重に考えることが大切です。1番怖いのは楽観視せずに冷静に考えることができなくなってしまうことです。

金融機関の住宅ローンのシュミレーションであればラクラク返済できそうなシュミレーションもあります。平均的な年収を入力するのではなく手取りの年収を入力することで違ってきます。

このように住宅ローンを考えるにあったって色々な場合を想定してシュミレーションしておくことが大切です。安易に考えてその後の人生を大きく揺るがすことがないようにしていきましょう。

Photo byglynn424

よって、年収600万円の住宅ローンの適正金額「楽観視せずに冷静に考えることが大切」となるのでしっかりと考えて住宅ローンを組むようにしましょう。もしももっと高い物件の購入を考えている場合は頭金を多くしておくという方法があります。

Photo byFree-Photos

頭金が多ければそれだけ高い物件も手にすることができるのです。そのために住宅を購入する気持ちがあるのであればコツコツと貯金をしておく必要があるでしょう。

住宅ローンの借入額を増やして高い物件を買うという方法は大変危険です。頭金を多くするための貯金を頑張りましょう。

年収600万円の生活水準の平均

Photo byqimono

それでは、年収600万円の生活水準の平均について詳しく見てみましょう。年収600万円の生活水準の平均のついて「年収600万円の生活費の内訳」「住宅ローン返済額と家賃を比べた場合」についての生活水準の平均について詳しく解説していきます。

年収600万円の生活水準の平均について知り住宅ローンを考えていきましょう。年収600万円の方の生活水準の平均になるので住宅ローンを考える際にはとても参考にすることができます。

年収600万円の生活費の内訳

Photo bypaulbr75

年収600万円の生活水準の平均「年収600万円の生活費の内訳」です。それでは年収600万円の生活水準の平均的な生活費の内訳についてリアルな数字をご紹介していきます。年収600万円で手取りが「480万円」月収40万円の生活水準の平均です。

Photo bynattanan23

「住居費(家賃)10万円」「食費5万円」「水道光熱費1万5000円」「通信費1万5000円」「被服費2万円」「交際費4万円」「趣味・娯楽費4万円」「保険料1万5000円」「自動車維持費2万円」「貯金7万円」となります。

Photo byErikaWittlieb

これは1人暮らしでの生活費の内訳となります。既婚者の場合でも見ていきましょう。基本的なものとして「住居費(家賃)11万円食費7万円」「水道光熱費1万5000円」「通信費1万5000円」「被服費1万円」「日用品費2万円」「交際費4万円」「趣味・娯楽費3万円」です。

Photo byqimono

また。「保険料1万5000円」「自動車維持費2万円」「教育費2万円」「貯金3万5000円」です。都内在住で妻が専業主婦子供2人の場合での平均の生活費の内訳になります。子供がいることで教育費がかかっています。

子供達が多くになるにしたがって習い事や携帯電話の通信費も考慮していく必要があります。また子供が大きくなるにしたがって専業主婦をしていた奥さんが働きに出ることで補う方法もあります。

どれもまだ見えない将来のことであるので確実ではありませんが様々な方法を検討しておくことも大切です。よって年収600万円の生活費の内訳をご紹介してきました。

住宅ローン返済額と家賃を比べた場合

Photo byErikaWittlieb

年収600万円の生活水準の平均「住宅ローン返済額と家賃を比べた場合」です。1人暮らしであっても家賃10万円のマンションに住むことを年収600万円であれば可能でしょう。広さは十分でしょうし防犯にも対策がされていることでしょう。

家賃と住宅ローンとを比べてみると年収600万円の方は平均家賃10万円から11万円のところに住んでいます。住宅ローンは上限度額は12万円以内が妥当となります。

年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合

Photo byskorchanov

年収600万円で30000万円の住宅ローンを組んだ場合「住宅ローンは年収の5倍が目安」「年収比35%が基準の場合もある」「手取りから返済可能額を計算する」「実際にローンを組む前の注意点」について詳しく見ていきましょう。

年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合のシュミレーションにもなるので実際住宅ローンを借りるつもりで読み進めてみて下さい。

住宅ローンは年収の5倍が目安

Photo byAlexanderStein

年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合「住宅ローンは年収の5倍が目安」です。住宅ローンの安全な限度額は年収の5倍が目安とされていました。実際に不動産の取り引きでもこの目安を使っています。

しかし、この目安には特別な根拠があるわけではありません。よって、年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合「住宅ローンは年収の5倍が目安」ということをご説明してきました。

年収比35%が基準の場合もある

Photo bypaulbr75

年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合「年収比35%が基準の場合もある」です。フラット35であれば年収に対し借入額の上限額の基準が決まっています。

例えば年収が400万円未満であれば30パーセント以下で、年収400万円以上であれば35パーセント以下が上限額の基準になっているので。つまり年収600万円であれば年収の35パーセントである年間210万円が返済額となるのです。

この返済額であれば住宅ローンの申し込みが可能になります。よって、年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合「年収比35%が基準の場合もある」となります。

手取りから返済可能額を計算する

Photo bypaulbr75

年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合「手取りから返済可能額を計算する」です。それでは手取りから返済可能な額を計算してみましょう。年収600万円であれば手取りは480万円が平均的な手取りになります。

Photo bynattanan23

ボーナスを指し引いてみましょう。すると月収にして30万円になります。月収30万円を基準にしてフラット35の返済の上限額の35パーセントで計算してみます。30万円掛ける35パーセントの計算で12万2500円となりました。

Photo byFree-Photos

フラット35を基準にしてみると年収600万円の人の毎月の住宅ローンの返済額は上限額をして12万2,500円になります。ここで住宅ローンのシュミレーターを使って計算してみましょう。

金利が1.4パーセント月額返済額12万2000円ボーナス返済ななしで年収480万円でシュミレーションをしてみます。すると借入可能額は4048万円になり返済負担率は30.5パーセントになりました。

よって年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合「手取りから返済可能額を計算する」と12万2000円となりました。

実際にローンを組む前の注意点

Photo byt0nia-b

年収600万円で3000万円の住宅ローンを組んだ場合「実際にローンを組む前の注意点」です。このようにシュミレーションをしてみると3000万円以上の住宅を購入できる結果となりました。しかし、ここでこの数字を信じてはいけません。

Photo bypaulbr75

この先収入が上がる可能性もありますが、減る可能性も考えておく必要があります。支出も増えていくことを考えると年収600万円で住宅ローンを12万円で組むとパンクする可能性も十分あるのです。

住宅ローンの返済ができなくなってしまった場合のことについてもご紹介しておきましょう。住宅ローンの返済が困難になった場合いくつかの選択肢があります。まず1つ目として任意売却という選択肢があります。

任意売却とは不動産会社に自宅を売却してしまうことを言います。売却したお金で住宅ローンの返済を行ってしまうことを意味しています。それでも住宅ローンの返済額が残ってしまう場合があります。

Photo byTumisu

もう1つの選択肢として自己破産、任意整理、個人再生などの法的な債務整理と行う方法です。こららの選択肢はどの選択肢を選択してもせっかく購入した家を手放すことになります。

住宅ローンがパンクしてしまう可能性がある場合は、すみやかに対処することが大切です。滞納してしまう期間が長くなると任意戦利や個人再生などの方法で自宅を手元においておくという方法ができなくなってしまうからです。

自己破産の条件を徹底解説!必要な費用や免責不許可になる場合とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
借金をしたときに、返済ができず自己破産をしなければならない状況もあります。その際に、自己破産の条件を知らない場合手続きが大変になります。自己破産検討中の方や様々な理由で借金を返済している方も、自己破産の条件や必要な費用などについて知識を持っておきましょう。

年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来

Photo bypaulbr75

それでは、年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来についてどんな将来が待っているのか見ておきましょう。年収600万円の方の平均的な生活をしていての将来像でもあるので参考になることでしょう。

年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来について「手取り月収12万前後が返済金額に」「収入の予想図」「支出の予想図」「予測されるトラブル」から考えていきます。

手取り月収12万前後が返済金額に

Photo bypaulbr75

年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来「手取り月収12万前後が返済金額に」です。年収600万円の手取り月収が30万円の人の将来についてみていきましょう。住宅ローンに毎月12万円前後を返済に充てていきます。

Photo byGiovanni_cg

生活費は残りの18万円からやりくりしていくことになります。この数字を多いか少ないかは人それぞれ違ってきます。

よって、年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来「手取り月収12万前後が返済金額に」とする家庭を例に今後の住宅ローンの借入に関してみていくことにしましょう。

収入の予想図

Photo byVictoria_Borodinova

年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来「収入の予想図」です。夫婦と2人の子供という世帯で考えてみましょう。住宅ローン返済に充てる12万円を引いた18万円で家族4人が生活していきます。

子供がいるのでここに教育費が掛かってきます。教育費以外にも習い事や携帯電話代などもかかってきます。子供が大きくなるにつれて今まで必要なかったお金がかかってくることを忘れてはいけません。

Photo bylesya_green

そうなると一気に生活が苦しくなるのは目に見えています。これを補うために妻が働きにでることも考える必要もでてきます。また、夫の収入が上がる可能性も考えてみましょう。

このように実際の生活で考えてみる年収600万円で月額12万円の住宅ローン返済は厳しいものがあります。

支出の予想図

Photo byLalmch

年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来「支出の予想図」です。収入が増えると嬉しいのですが、支出が増える可能性は多いにあります。子供が成長するにしたがって習い事や教育費や食費が大きな負担になってきます。

Photo byddimitrova

子供が大学生になる頃というのは最も支出が高くなる時期でもあります。大学進学の入学金や授業料はもちろん必要です。それに地方に住んでいるのであれば大学近くに下宿する可能性もあります。

そうなってくると毎月仕送りの必要もあることでしょう。そういった将来の支出の予想図もしっかりと考えておく必要があります。

予測されるトラブル

Photo byPDPics

年収600万円で3000万円の住宅ローンを借りた人の将来「予測されるトラブル」です。予想していたにも関わらず収入アップしなかったり、支出が増えるというトラブルは必ず起こります。そうなるとパンクする可能性は多いにあります。

パンクするとは住宅ローンの返済するための金額が足りなくて住宅ローン返済が困難になってしまうことを意味しています。パンクしてしまうと不動産を売却する必要が迫られる可能性もあります。

年収600万円におすすめの住宅ローン金額・年齢別

Photo byFree-Photos

それでは、年収600万円の方におすすめする平均的な住宅ローンの借入金額を年齢別に見ていくことにしましょう。年収600万円におすすめする住宅ローンの借入金額・年齢別について「30代におすすめの借入金額」

「40代におすすめの借入金額」それぞれについて見ていきましょう。30代と40代で借入金額に違いが出てくるのかしっかりと確認していきましょう。

30代におすすめの借入金額

Photo byPexels

年収600万円におすすめの住宅ローン金額・年齢別「30代におすすめの借入金額」です。年齢が高くなってくると働ける期間もそれだけ少なくなってきます。そのため住宅ローンの借入期間も短くなってきます。

それでは、30歳で年収600万円の人の住宅ローンの理想金額を見ていきましょう。大手銀行のシュミレーターを参考にしてみます。返済期間を定年65歳として30歳で残りの期間を返済期間とします。

Photo bykaboompics

月々の返済額は12万円としてボーナスの月には12万円にプラス1万円を上乗せして返済していきます。変動金利0.62パーセントでシュミレーションを行います。返済期間35年借入額を4588万円となりました。35歳であれば返済期間30年借入金額3992万円となりました。

40代におすすめの借入金額

Photo byFree-Photos

年収600万円におすすめの住宅ローン金額・年齢別「40代におすすめの借入金額」です。どうように40代の借入金額についてもシュミレーションを行ってみました。40代歳の理想金額は返済期間25年で借入額は3378万円という結果になりました。

45歳の場合は返済期間が20年で借入金額は2744万円というシュミレーション結果になりました。現在は低金利で変動金利での算出をしました。今後状況によっては返済額がどーんと上がる可能性もなくありません。

Photo bypixel2013

固定金利であれば現状よりも金利は高くなります。しかし、全て支払うまでに金利の上げ下げの心配はない状態です。年齢が上がるにつれて昇給できる方もいるでしょう。しかし、給料が減ってしまったり、転職によって給料の下げも考える必要があります。

Photo byStockSnap

様々なシュミレーターを使って年収600万円の住宅ローンを調べてみると目安として3000万円から4000万円という結果になりました。しかし将来のことは誰にも分かりません。借り換えや繰上げ返済を積極的に行っておくことも大切です。

住宅ローンの返済で大切になること

Photo byFree-Photos

それでは、住宅ローンを借入を行った場合返済の時に必要であることについて詳しく見ていきましょう。住宅ローンを借入下場合、返済に大切になることは「物件価値を抑える」

「頭金をいれる」「収入合算をする」ことが大切になってきます。年収600万円で住宅ローンの借入を考えている方にとって大変重要なポイントにもなります。必ずチェックして下さい。

物件価値を抑える

Photo byNoupload

住宅ローンの返済で大切になること「物件価値を抑える」です。年収600万円であっても完済するまでには継続して返済できる金額が求められます。あまりに高い物権価格のものを考えていて毎日の生活にしわ寄せがくるようでは疑問です。

無理のない程度に返済ができるという物件価格を抑えることは住宅ローンの返済にはとても大切になってきます。どうしても物件価格を抑えることはしたくないのであれば、後からご紹介する方法を検討してみて下さい。

頭金をいれる

Photo byQuinceMedia

住宅ローンの返済で大切になること「頭金を入れる」です。頭金というのは住宅購入で自己資金のことを表しています。住宅購入する時に自分で用意できる金額のことになります。この頭金が多ければそれだけ住宅ローンの借入金額も少なくてすみます。

Photo bynattanan23

限度額もそれほど考える必要もなくなります。結果、月々の返済金額が少なくて済んでしまうのです。例えば頭金として3000万円用意できるとしましょう。そうなってくると年収600万円の人であればかなり高い住宅購入が可能になってきます。

頭金がたくさん用意できるのであれば、それなりの住宅価格であっても年収600万円で購入もできるでしょう。住宅購入を見据えて早いうちから貯金するようにしておくことをおすすめします。

収入合算をする

Photo byPavel-Jurca

住宅ローンの返済で大切になること「収入合算をする」です。収入合算という言葉をご存知でしょうか。収入合算とは夫婦それぞれに仕事をしている場合、お互いの収入を合わせて住宅ローンを申し込むことができることを言います。

Photo byAtlantios

収入合算をすることによって住宅ローンの融資が受けやすいのはもちろんです。それにも増して月々の返済の負担が夫婦それぞれで請け負うおこになるので軽減することができるのです。

この様に収入合算をすれば欲しい物権の物件価格を抑える必要はなく住宅ローンを組むことが可能になってくるのです。しかし、ここで注意しておかなければいけないことがあります。

Photo byFree-Photos

夫婦それぞれ働いていることを前提として収入合算をして将来的に住宅ローンを考えていたとします。将来的に妻が子供を出産することもあります。そうなると仕事ができない状態になってしまいます。

その場合は夫が全て住宅ローンを支払うことになってしまいます。そうなってくると苦しいのであればよく検討しておく必要があります。

育休手当の計算方法やいつまでもらえるかを調査!条件や申請方法とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
育休手当はママだけでなくパパも取得する事ができます。育休手当はいつまで支給されるのかと疑問に思っている人もおり、自分である程度育休手当の支給額を計算しておくことも可能です。今回は、育休手当の計算方法やいつまで支給されるのか、条件などについてご紹介していきます。

年収600万円は計画的にすれば住宅の購入に適切

Photo byStartupStockPhotos

年収600万円の方の住宅ローンについて詳しく見て行きました。年収600万円であれば住宅ローンを組んで住宅を購入することは可能ということになります。今回ご紹介した年齢別の住宅ローンの限度額を参考にしてみましょう。

Photo byBru-nO

住宅ローンを考える際に頭金や住宅価格を考えることは大変重要になってきます。よく考えてから決めておく方が将来の自分にも厳しい現実を突きつけることにはならないでしょう。将来は誰にも分かりません。もしものことも考慮して安全に住宅ローンを組みましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事