岡本太郎の名言・格言集!影響を与え続ける芸術家としての生き方・人生とは?

岡本太郎の名言・格言集!影響を与え続ける芸術家としての生き方・人生とは?

岡本太郎という人物をご存知でしょうか。あの有名な「太陽の塔」を作った人です。岡本太郎は数々の名言や格言を残しています。今でもたくさんの人に影響を与え続けている岡本太郎の生き方や人生について名言から探っていきましょう。あなたの生きるヒントになるかも知れません。

記事の目次

  1. 1.岡本太郎の名言「芸術は爆発だ」の意味
  2. 2.岡本太郎の名言【生き方】
  3. 3.岡本太郎の名言【成功】
  4. 4.岡本太郎の名言【恋愛】
  5. 5.岡本太郎の名言・格言をまとめた書籍
  6. 6.岡本太郎の名言で生き方を見直そう

岡本太郎の名言「芸術は爆発だ」の意味

Photo bySkitterphoto

岡本太郎は、1970年の大阪で行われた万博博覧会で「太陽の塔」を作ったことで有名になった芸術家です。岡本太郎は、1911年2月26日に神奈川県川崎市高津区二子で生まれます。1996年1月7日にパーキンソン病による急性呼吸不全によって死去しました。満84歳です。

Photo byNietjuh

岡本太郎の名言には「芸術は爆発だ」という名言があります。その意味は「芸術は生きることそのもの」という意味があります。岡本太郎は数々の名言・格言を残した人として有名でもあり、書籍も多数出しています。岡本太郎の芸術への情熱や人生そのものの生き方についての名言を集めました。

芸術は生きることそのもの

Photo byrawpixel

岡本太郎の名言「芸術は爆発だ」の意味「芸術は生きることそのもの」です。岡本太郎はたくさんの名言・格言を残しています。書籍や芸術作品でも岡本太郎の人生観や生き方を知ることができます。岡本太郎の残した名言・格言から人生の生き方について何かしら学ぶものがあるでしょう。

今回は、岡本太郎の名言・格言から人生の生き方を学んでいきます。あなたにとって、かけがえのない名言・格言に出会えるチャンスになるはずです。それでは、岡本太郎の名言【生き方】からご紹介していきましょう。

ひろゆき(西村博之)の名言・格言集!2ちゃんねる創設者の性格や生い立ちは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ひろゆきこと西村博之氏は、主に巨大掲示板2ちゃんねるの創始者として知られていますが、同時に非常に頭が切れ、物事を客観的に捉えることに長けていて、過去に色々な名言や格言を残しています。今回はそんなひろゆきの性格や生い立ち、彼の名言・格言を紹介していきます。

岡本太郎の名言【生き方】

Photo bysilviarita

岡本太郎の名言・格言のなかには人生の生き方についての名言・格言があります。今回は「①自分の生き方貫く」「②人生に迷った時」「③困難にあえて飛び込む」「④すべては自分が決める」この4つの岡本太郎の名言・格言から人生の生き方についてご紹介していきましょう。人生の生き方に迷った時に是非知ってもらいたい名言・格言でもあります。

①自分の生き方貫く

Photo byjuniaqueiroz

岡本太郎の名言【生き方】「①自分の生き方貫く」です。「人生は、君自身が決着し、貫くしかないんだよ。」「よく、「あなたは才能があるから、岡本太郎だからやれるのであって、凡人には難しい。」と言う人はいる。それは嘘だ。やろうとしないから、やれないんだ。ただ、それだけのことだ。」

Photo byPICNIC_Fotografie

「何でもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。」「人生に命を賭けていないんだ。だから、兎角、ただの傍観者になってしまう。」「人生は意義ある悲劇だ。それで美しい。生きがいがある。」「自分の好きな音を勝手にだす。出したい音を出したらいい。」

「自由の実験室」「評価されるなんて必要ない。音が好きなら「音になっていない!」と言われようと音を出す。これが前提だ。」「君はあなた自身を創造していると思いなさい。」岡本太郎の名言【生き方】「①自分の生き方貫く」でした。

②人生に迷った時

Photo byHermann

岡本太郎の名言【生き方】「②人生に迷った時」です。「自分らしくいる必要はない。むしろ、人間らしく生きる道を考えて欲しい。」「自分の信じる事やこうだと思う事に、脇目もふらずに突き進むだけだ。」

「僕だってしょっちゅう行き詰っているよ。行き詰った方が面白いよ。それを突破してやろうと挑んでいくんだ。もし、行き詰らずにいたらちっとも面白くない。」

Photo byStartupStockPhotos

「気まぐれでもなんでも構わない。ふと、惹かれるものがあるのなら計画性を考えないで、パッとやってみるといい。不思議もので自分が求めている時にはそれに答えてくれるのもが自然に分かるものだ。」「流行なんて文字通り流れていく。」

「下手な方がいいんだ。笑い出すほど不器用だったら、それは返って楽しいじゃないか。」「僕は流れるって感じが好きなんだ。固定したものは全然つまらない。人生だってどうだろう?いつも流動的で何が起こるか分からない。だから面白いんだ。」岡本太郎の名言【生き方】「②人生に迷った時」でした。

③困難にあえて飛び込む

Photo byPezibear

岡本太郎の名言【生き方】「③困難にあえて飛び込む」です。「自分にとって1番障害であり敵は、自分自身なんだ。その敵でもあって障害である自分をよく見つめてつかんだら、それと戦わなければいけない。戦闘開始だ。」「手馴れたものに飛躍はない。常に猛烈な素人として、危険を冒し、直感に賭けてこそ閃きが生まれるのだ。」

Photo byKjerstin_Michaela

「自分を自分の実際以上に見たがったり、また、人に見せようとしたり、逆に実力以下に感じて卑劣になってみたり、自己防衛本能から安全な殻に入って身を守るためにわざと自分を低くみせようとする事、そこから堕落していく。」「いいかい、怖かったら怖いほど逆にそこに飛び込むんだ。」岡本太郎の名言【生き方】「③困難にあえて飛び込む」でした。

④すべては自分が決める

Photo bySimon

岡本太郎の名言【生き方】「④すべては自分が決める」です。「自信がない、でも、とにかくやってみようと決意する。その一瞬一瞬にかけてひたすらやってみる。それだけでいいんだ。それしかないんだ。」

「自分と他を比べるから自信などというものが問題になってくるんだ。我が人生他と比較して自分を決める等卑しい事はない。ただ自分の信じている事、正しいと思う事に脇目もふらずに突き進むだけだ。」

「人生の目的は悟る事ではありません。生きるんです。人間は動物です。」「人生は君自身が決意して貫くしかないんだ。」岡本太郎の名言【生き方】「④すべては自分が決める」でした。

ブルースリーの有名な名言・格言まとめ!英語と和訳をまとめて紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
没後45年以上経った今でも世界中で熱狂的なファンが多いブルースリー。彼はアジア人で初めて世界的な俳優として成功し、「考えるな感じろ」などといった数々の名言を残しています。今回はそんなブルースリーのエピソードや逸話、また名言・格言などを紹介します。

岡本太郎の名言【成功】

Photo byStartupStockPhotos

それでは、岡本太郎の名言【成功】についてもご紹介していきましょう。岡本太郎は、成功についても名言・格言をたくさん残しています。岡本太郎は書籍や芸術に対して自分の考えを多数残した有名人としても有名です。

今回は岡本太郎が残した名言・格言を「①自分の能力を信じる」「②成功は失敗のもと」「③嫌われることを恐れない」という3つについてご紹介していきます。岡本太郎の残した名言・格言から成功についても名言・格言について詳しくご紹介していきましょう。

①自分の能力を信じる

Photo byBarbaraJackson

岡本太郎の名言【成功】「①自分の能力を信じる」です。「逃げない。晴れ晴れと立ち向かう。それ僕のモットーだ。」

「「自分はあまり頭がよくないし、才能のない普通の人間だから何も出来ないんじゃないか。」なんて考えるのはごまかしだ。そう言って自分がやらない口実にしているだけだ。才能なんてない方がいい。才能なんて勝手にしやがれだ。」

Photo byFotorech

「危険だ!という道は必ず自分の行きたい道なんだ。」「人間は精神が広がる時と閉じこもる時が必ずある。強烈に閉じこもる人ほど、逆に広がる時がくる。」「心の底で平気で「出世なんかしなくていい。」と考えれば遠くの方で縮こまっている犬のようには見えないんだ。」

②成功は失敗のもと

Photo byPexels

岡本太郎の名言【成功】「②成功は失敗のもと」です。「自己嫌悪なんていい加減なところで自分を甘やかしていないで、もっと徹底的に自分と戦ってみよう。すると、モリモリッとファイトが起こってきて己自身を乗り越えてしまう。自己嫌悪なんか吹っ飛んでしまう。」

「「今はまだダメだけれど、いずれ。」と絶対言わないこと、「いずれ」なんていう奴に限って現在の自分に責任をもっていないからだ。生きるというのは瞬間瞬間に情熱を迸らせて現在に充実することだ。」「挑戦した不成功者には再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろう。挑戦を避けたまま降りてしまったら新しい人生などない。」

Photo byreenablack

「人間にとって成功は一体なんなんだろう。結局、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうかではないだろうか。」「同じことを繰り返すなら死んでしまえ。」「まっさらな目をもて!そして目的を捨てろ」「壁は自分自身だ。」

「自然に生き、自分の気持ちの本当を伸ばしていこう。そうすればいたるところで残酷に壁に突き当たる。」「生身で運命と対決して歓喜するんだ。それこそ本当の生命観だ。」「人生の生活は矛盾だらけだ。それに耐えてマイナスをプラスにしていくこと。それが創ること。」

③嫌われることを恐れない

Photo byleninscape

岡本太郎の名言【成功】「③嫌われることを恐れない」です。「「自分を認めさせよう」とか、「この社会のなかで自分がどういう役割を果たせるんだろう」とか色々状況を考えたり、成果を計算したりそういうことで自分を貫こうとしても意味のない袋小路に入ってしまう。」

Photo byGilmanshin

「人は自分にないもの、むしろ自分と反対のものに惹かれるんだ。」「自分の価値観をもって生きることには、嫌われても当然なんだ。」「いいんだ。岡本太郎の自分の責任でやるんだ。」「信念のために例え破れると分かっていても己を貫く精神の高貴さがなくて、何が人間ぞと僕は言いたいんだ。」

Photo bydarksouls1

「自分のなかにどうしても譲れないものがある。それを守ろうとするから弱くなる。そんなものぶち壊してしまえ。」「友達に好かれようなんて思わずに、友達から孤立してもいいと腹に決めて自分を貫けばいい。本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。」

「僕は、いつだって自分が純粋に感じたこと、考えたことを理解されてもされなくてもダイレクトにぶつける。」「孤独であって充実している、そういうのが人間だ。」「ゴッホは美しい。しかし、きれいではない。ピカソは美しい。しかし、決してきれいではない。」

「宇宙的ではなく、宇宙なんだ。」「自分の打ったボールがどこへ飛ぼうが構うことはない、スカッと飛びさえしたらいい気持ちなんだ。」

失敗の名言・格言まとめ!偉人・有名人から学ぶ成功のための前向きな考え方とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、これまで人生において成功した偉人・有名人のの失敗や格言、名言から学ぶ考え方についてお伝えしていきます。偉人たちの失敗にまつわる名言は非常に学びになる部分が多く、自分の人生においても参考になること間違いなしとなっています。

岡本太郎の名言【恋愛】

Photo byNietjuh

岡本太郎は、恋愛に関しても名言・格言を書籍や芸術に残しています。岡本太郎の恋愛に関しても名言・格言について「①恋愛に損得はない」「②情欲に流される自覚を持つ」「③恋愛が長続きするかは人間味」の3つの名言・格言についてご紹介していきましょう。岡本太郎はどんな恋愛観をもっていたのか見ていきましょう。

①恋愛に損得はない

Photo byKathrinPie

岡本太郎の名言【恋愛】「①恋愛に損得はない」です。「愛の前で自分の損得を考えること自体ナンセンス。そんな男は女性を愛する資格なんてない。」「人間というのは生まれつきの形で生きるのが1番美しいんだ。」「僕は口が裂けても諦めろとは言わない。」

「自分が自分のそのものに出会う。彼女が自分自身に出会う。お互いが相手の中に自分自身を発見する。それが運命的な出会いなんだ。」「恋愛だって芸術だって同じ。一体なんだ。全身ぶつけること。そこに素晴らしさがある。」

②情欲に流される自覚を持つ

Photo byMariaGodfrida

岡本太郎の名言【恋愛】「②情欲に流される自覚を持つ」です。「情欲に流されるのはいい。でも、流されるという自覚をもつんだ。」「青春は永遠に!始めからやり直しだ。」

「男だけの世界観は本当のものではない。女性だけの世界観も本当のものとは言えない。この男と女の世界観がぶつかりあって本当の世界観が生まれるんだ。」「愛を上手く告白しようとか、自分の気持ちを言葉で訴えようなんで構える必要はない。君の体全体が愛の告白なんだ。」

③恋愛が長続きするかは人間味

Photo byNietjuh

岡本太郎の名言【恋愛】「③恋愛が長続きするかは人間味」です。「多くの他人との出会いによって人間は「他人」を発見する。他人を発見することは結局「自己」の発見だ。つまり、「自己」を発見するにはたくさんの協力者が必要だ。」

「「人生は積み重ねだ。」と誰でも思っているようだ。僕は反対に積み減らすべきだと思っている。財産も知識も、蓄えれ蓄えるほど返って人間は自在さを失う。過去の栄光にこだわるといつか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。」

「恋愛の始まりは瞬間でも、付き合いが長引くかどうかは、美醜より人間味に関わる問題だ。」「女性には生まれつき筋を貫く面がある。男性よりもずっとしっかりしている。」

岡本太郎の名言・格言をまとめた書籍

Photo byGellinger

岡本太郎が残した名言・格言をまとめた書籍も数多く出版されています。今回は、岡本太郎の名言・格言をまとめた書籍「壁を破る言葉」「愛する言葉」の2つの書籍をご紹介していきます。是非読んでもらいたい書籍の1つでもあります。あなたの人生や生き方に影響を与えてくれることでしょう。

壁を破る言葉

Photo byDarkWorkX

岡本太郎の名言・格言をまとめた書籍「壁を破る言葉」です。出口がなかなか見つからなくて、どうしていけばいいのか分からないときにパッと読んでもらいたい名言が書かれた書籍です。この書籍の中に岡本太郎の考える壁を突き破る名言が詰っています。

岡本太郎の独特の哲学、人生観が詰った書籍になっています。岡本太郎の名言には、強烈な強さと優しさがあります。この書籍を読む人に「生きる力」と「夢」をかなえる勇気をくれる書籍でしょう。

愛する言葉

Photo byMyriams-Fotos

岡本太郎の名言・格言をまとめた書籍「愛する言葉」です。岡本太郎のそのパートナーとして岡本太郎を支え続けた岡本敏子さんについて書かれた書籍です。岡本太郎と岡本敏子さんの激しくそして熱く、純粋な男が男のまま、そして、女が女のまま愛することを教えてくれる書籍です。

岡本太郎の名言で生き方を見直そう

Photo byFree-Photos

岡本太郎の名言・格言についてご紹介してきました。芸術家岡本太郎の残した名言・格言はたくさんの人に生きることは何か、恋愛とは何か、自分とは何かを問いかけてくれます。きっとあなたにとって、心に残る名言・格言を見つけたことでしょう。

岡本太郎の名言・格言からあなた自身の生き方を見直してみてはいかがでしょうか。岡本太郎は、現在の私達にも名言を残してくれているのです。きっと、今よりも素晴らしい人生を送れるヒントになることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事