スタバのスコーンを自宅で再現しよう!
スタバはコーヒーやフラペチーノなど、美味しいドリンクが揃っていますが、フードメニューも充実しています。今回は、スタバのスコーンについて紹介します。スタバのスコーンの種類や、自宅で再現するためのレシピなどスコーンについて詳しく紹介します。
スタバで人気のスコーンの種類
まずは、スタバで発売されている人気の高いスコーン、「チョコレートチャンクスコーン」、「ブルーベリースコーン」、「メルティチョコナッツスコーン」の3種類を紹介します。この3種類のスコーンの特徴などを知り、お気に入りのスタバのスコーンを見つけましょう。
チョコレートチャンクスコーン
まず、紹介するスタバの人気のスコーンは、「チョコレートチャンクスコーン」です。チョコレートチャンクスコーンは、大きめのスタバオリジナルチョコがスコーンにたくさん入っていて、チョコを楽しめるスコーンになっています。
温めることで、生地に使っている発酵バターの香りが広がり、チョコも溶けるので、更に味わい深いスコーンになりおすすめです。外はサクッとしていて、中はしっとりとした美味しいスコーンになっています。
チョコレートチャンクスコーンは、シンプルで美味しいスコーンなので、スタバのスコーンの中で、一番再現レシピが多く、多くの方が作っているスコーンになります。後ほど、チョコレートチャンクスコーンの再現レシピを紹介します。
ブルーベリースコーン
続いて紹介するスタバのおすすめスコーンは、「ブルーベリースコーン」です。ブルーベリースコーンは、大粒のブルーベリーがたくさん入っています。
更にスコーンの生地には、ブルーベリーソースとブルーベリーパウダーが練り込まれていて、生地もブルーベリーを感じられるスコーンになっています。甘いものが苦手な方にも、ブルーベリーの酸味があるので食べやすいスコーンになっています。
優しい甘さのスコーンに大粒のブルーベリーが入っているので、ブルーベリーの酸味と甘酸っぱさが感じられ、バランスの良い味のスコーンになっています。ブルーベリー好きにはたまらない、スコーンに仕上がっています。
メルティチョコナッツスコーン
続いて紹介するスタバのおすすめスコーンは、「メルティチョコナッツスコーン」です。メルティチョコナッツスコーンは、スコーンの中にチョコクリームが入っていて、スコーンを温めると中のチョコが溶けだし、より美味しく食べることができます。
スコーンの生地には、アーモンドのダイズなどが練り込まれていて、はちみつやアーモンドダイズ、大麦などを混ぜた特製グラノーラがトッピングされた風味豊かなスコーンになっています。
スタバで販売されている、3種類のスコーンを紹介しましたが、スタバのスコーンは期間限定で新しい種類のスコーンが発売されたりと時期によって違う種類のスコーンを楽しめる場合があります。
スタバのチョコチャンクスコーンの再現レシピ
スタバの人気がある3種類のスコーンを紹介しましたが、スタバのスコーンをお家で再現させることができます。まずは、スタバで人気の高いスコーンの1つである、チョコレートチャンクスコーンの再現レシピを紹介します。
材料と作り方
スタバのチョコレートチャンクスコーンの作り方を紹介します。まず始めに材料を紹介します。用意するものは、ホットケーキミックスが200g、冷たいバターが50g、牛乳が50cc、チョコチップが約80g、はちみつ小さじ1です。
では、作り方を紹介します。まず始めに材料を全て用意し、バターを1cm角に切っておきます。そして、ホットケーキミクスとバターをボウルに入れて、ゴムベラで混ぜます。混ぜながら牛乳を2回に分けて入れ、牛乳の水気が無くなったら、手で一つにまとめます。
次にチョコチップとはちみつを入れ、生地の全体に混ざるように手で混ぜます。ひとかたまりにまとめた生地をラップで挟み、2cmくらいの厚さになるまで伸ばします。ラップで挟んだまま、冷蔵庫で30分寝かせます。
時間がない場合は、冷蔵庫で寝かす作業を省略しても大丈夫です。その後、生地を5等分くらいに包丁で切ります。そして、天板に乗せたクッキングシートの上に切った生地を乗せ、190度で温めておいたオーブンに入れ、190度で約15分焼きます。
オーブンの中の様子を見ながら、焦げ過ぎてしまいそうなときは途中でアルミホイルを被せましょう。中に火が通り、美味しそうに焼き上がれば、スタバのチョコレートチャンクスコーンを再現したスコーンが完成です。
材料も家にあるものででき、材料を混ぜるだけで出来るので簡単です。チョコが好きな方は、チョコチップをたくさん入れても良いでしょう。スタバのチョコレートチャンクスコーンをお家で作って、美味しく食べてみましょう。
抹茶ガルボ入りスタバのチョコチャンクスコーンの再現レシピ
続いて再現するスタバのスコーンは、「抹茶ガルボ入りスタバのチョコチャンクスコーン」です。スタバのスコーンにアレンジを加えたスコーンです。抹茶の風味とチョコの甘さがマッチした美味しいスコーンが出来上がります。
材料と作り方
「抹茶ガルボ入りスタバのチョコチャンクスコーン」の材料と作り方を紹介します。材料は、薄力粉が100g、ベーキングパウダーが5g、砂糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1.5、牛乳40cc、板チョコ1枚、ガルボミニはお好みの量を使います。
作り方はとてもシンプルです。薄力粉とベーキングパウダーをふるっておきます。そしてチョコ以外の材料をボールに入れてこねます。こね終わったら、チョコを入れてチョコが生地全体にいきわたるように混ぜます。そして、生地を15分冷蔵庫で寝かせます。
寝かし終えたら、200度のオーブンで13分焼いたら完成です。作り方がシンプルなので、とても簡単に作ることができます。生地を寝かせる時間も少ないので、作るのに時間がかからずに済みます。
スコーンをお家で作るメリット
スタバのスコーンを再現するレシピを紹介しましたが、お家でスコーンを作ることでたくさんのメリットがあります。まず、お家で作ることでコストダウンになります。
スタバのスコーンを買うと1個300円ほどかかりますが、自分の家で作ることで安く済ませることができます。更に自分でアレンジすることもできます。
少し抹茶を入れたり、お好みのジャムを生地に入れたりと、レシピをアレンジしてお好みのスコーンを作ることができます。お家でスコーンを作ることで、出来立てのスコーンを家族みんなで楽しめるのもメリットになります。
スタバのスコーンを家で美味しく食べるには?
スタバのスコーンをお家で再現する作り方を紹介しましたが、スタバのスコーンも作りたてのような状態で食べたいと思う方も多いでしょう。そのまま食べても美味しいスタバのスコーンですが、ひと手間加えて、お家で美味しく食べる方法を紹介します。
電子レンジとオーブントースターで温めよう!
スタバのスコーンを電子レンジとオーブントースターを使って温めることで、もっと美味しくお家でスコーンを食べることができます。スタバでスコーンを食べるときは、美味しく食べられるように温めてくれます。
お店で温めるのと同じ食感を再現する方法を紹介します。まず、ラップをかけず電子レンジで30秒ほど温めます。そして、オーブントースターに入れて表面が焦げないように加熱します。
オーブントースターで加熱する際に表面が焦げるのが心配な場合は、アルミホイルにスコーンを包んで焼くことで、美味しく温めることができます。電子レンジで温め過ぎると、柔らかくなり過ぎるので、注意しましょう。
トッピングをアレンジしよう
スタバで購入したスコーンをお家で美味しく食べるために、トッピングをアレンジしてみましょう。スタバでは追加料金を出すと、スコーンにホイップクリームをトッピングしてくれます。
しかし、お家ではホイップクリーム以外のトッピングも楽しむことができます。スタバのスコーンにチョコソースをかけたり、好きなフルーツを乗せて一緒に食べたり、ジャムを付けてみたりと、アレンジ方法は無限にあります。
スタバの店舗だとできないですが、お家で食べるときは好きな食べ方ができます。オリジナルのお気に入りのトッピングを見つけて、いつもと違うスタバのスコーンを美味しく食べてみましょう。
スタバ風のスコーンを自分で作ってみよう!
スタバのスコーンをお家で再現できるレシピを紹介しましたが、どちらの再現レシピも少ない材料で簡単に作ることができます。お家に居るときに無性にスタバのスコーンが食べたくなったら、再現レシピを参考にスコーンを作ってみて下さい。