腹筋ベルトのおすすめ人気ランキングTOP15!効果や使い方も解説!

腹筋ベルトのおすすめ人気ランキングTOP15!効果や使い方も解説!

昨今ダイエットをしたい人に人気なのが腹筋ベルトです。特に運動をしなくてもシックスパックになるなどといううたい文句で人気が高いですが、腹筋ベルトの選び方がわからない人は結構多いです。そんな腹筋ベルトの効果や使い方などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.腹筋ベルトをダイエットに有効活用しよう!
  2. 2.腹筋ベルトとは
  3. 3.腹筋ベルトの選び方
  4. 4.腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7【電池式】
  5. 5.腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8【充電式】
  6. 6.腹筋ベルトの効果
  7. 7.腹筋ベルトの使い方
  8. 8.腹筋ベルトを使って効率的に筋トレをしよう!

腹筋ベルトをダイエットに有効活用しよう!

Photo byPexels

自分で筋トレをしても食事制限してもダイエットに成功できない人に最近人気が高いのが腹筋ベルトです。腹筋ベルトを身につけて振動させればその振動によって腹部が引き締まり、腹筋が割れてくると言われています。

ですが意外と腹筋ベルトだけでダイエットしている人は少なく、腹筋ベルトの効果プラス他のダイエット方法などと併用することでダイエット効果をしっかり得ている人は結構多いと言えます。

人によっては「本当に腹筋ベルトの振動だけでダイエットできるの?」と疑う腹筋ベルトについて詳しくご紹介していきます。

腹筋ベルトとは

Photo byscottwebb

それではまず、腹筋ベルトとはどういうものなのかについてご紹介します。身につけるだけでその振動で腹筋が鍛えられると聞いて、その効果を疑う人は少なくありません。

ですが実際に腹筋ベルトを使っている人達はその恩恵にあずかり、女性であっても発達し過ぎない美しい腹筋を手に入れ、ダイエットに成功しています。

腹筋ベルトはいったいどのようなもので、なぜダイエットなどに効果があるのか、腹筋ベルトについてご紹介しましょう。

振動によって腹筋を鍛えるベルト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

腹筋ベルトとは電動式の振動ベルトで、その振動によって腹筋を鍛えるベルトのことです。腹筋ベルトをお腹に巻いてスイッチを入れると振動し始め、その振動によってインナーマッスルを鍛えることができます。

腹筋ベルトが人気なのは、テレビなどを観ながらでも腹筋ベルトをつけているだけで腹筋を鍛えることができるという手軽さです。腹筋ベルトを普通のベルトのように巻いていれば、何をしても構わないということです。

電化製品なのでお風呂に入りながら腹筋ベルトを使うのは難しいですが、基本的に腹筋ベルトは防水性がありますので、お腹に巻いて汗をかく程度なら大丈夫です。

レッグレイズの効果的なやり方とは?正しい腹筋の鍛え方や自宅での筋トレを解説!のイメージ
レッグレイズの効果的なやり方とは?正しい腹筋の鍛え方や自宅での筋トレを解説!
皆さんはレッグレイズというトレーニングをした経験はありますか?今回はレッグレイズのトレーニングに注目して、筋トレのやり方や効果を紹介していきます。また、腰を痛めないやり方やジムで行った際のマシンなどを使ったやり方・メニューも一緒に紹介していきます。

腹筋ベルトの選び方

Photo byPexels

腹筋ベルトとは何かについてご紹介しましたので、次は腹筋ベルトの選び方についてご紹介します。腹筋ベルトを使ってみたいと思った時にどんなものを選べば良いのか迷う人はかなり多いと言えます。

腹筋ベルトとひと口に言っても色々な種類があるので、自分がどのようなことを基準にして腹筋ベルトを購入したいかによって選び方も異なってきます。

腹筋ベルトを購入する際にはいったいどのような点に注意して選べば良いのか、腹筋ベルトの選び方についてご紹介しましょう。

目的に応じた形状

Photo byRyanMcGuire

腹筋ベルトの選び方の一つ目は、目的に応じた形状のものを選ぶということです。腹筋ベルトには色々な形があり、六つに分かれる腹筋を鍛えてシックスパックがしっかりと際立つようにするのが目的の物が結構多いです。

シックスパックを際立たせることを目的とした腹筋ベルトの他には、女性がくびれたウエストを手に入れることを目的とした細身の腹筋ベルトもあり、ウエストを細くしたい場合にはこちらのタイプの腹筋ベルトがおすすめです。

ダイエット目的である場合にはウエストを細くするタイプの腹筋ベルト、筋トレ目的である場合にはシックスパックが際立つように鍛えられるタイプの腹筋ベルトを選べば間違いはありません。

強度やプログラムが豊富なもの

フリー写真素材ぱくたそ

腹筋ベルトの選び方の二つ目は、強度やプログラムが豊富なものを選ぶということです。腹筋ベルトは振動によってインナーマッスルを鍛えることができますが、その振動の強さが一定のものもあれば強度を選べるものもあります。

またウエストの前を鍛えるだけではなくウエスト横を鍛えたりというように色々と選べるプログラムが豊富なものを選ぶこともおすすめです。

振動の強度が一定のものの場合、人によっては振動がきつすぎることもありますし、プログラムが豊富ではないものは鍛えたい部分が鍛えられないこともありますので、出来るだけ振動の強度やプログラムが豊富なものを選びましょう。

信頼性のあるもの

フリー写真素材ぱくたそ

腹筋ベルトの選び方の三つ目は、信頼性のあるものを選ぶということです。腹筋ベルトはネット販売でも良く見受けられますが、良く見るとレビューの評価がとても低いものも結構あります。

人気の高い腹筋ベルトはレビューの評価もかなり高いので、こういった腹筋ベルトは信頼性が高いと言えます。腹筋ベルトは直接店頭で購入するより通信販売で購入することが多いので、レビューでの評価をしっかり見ることをおすすめします。

ダイエットをしっかりサポートしてくれるジムなどでは専用の腹筋ベルトを販売していることもありますので、本気でダイエットをしたい場合にはこういったジムなどで専用の腹筋ベルトを購入するのもおすすめです。

ランニングコスト

Photo by Japanexperterna.se

腹筋ベルトの選び方の四つ目は、ランニングコストのことまで考えて選ぶということです。腹筋ベルトにはパッドなどの消耗部品がある場合も多く、そういった消耗品は買い替えていく必要があります。

こういった消耗品であるパッドなどが破格に高い場合もありますので、こういった腹筋ベルトはランニングコストという点であまりお得ではありません。

腹筋ベルトを購入する際には、購入する時の価格だけで選ぶのではなく、購入した後使い続ける間にどのぐらいのお金がかかるのかを考えることも大切だと言えます。

座りながら腹筋でお腹を鍛える方法は?仕事中もできるトレーニングでぽっこり改善のイメージ
座りながら腹筋でお腹を鍛える方法は?仕事中もできるトレーニングでぽっこり改善
お腹がぽっこりで悩んでいるという方のために、座りながら腹筋で鍛える方法を座り方の基本から実際のやり方まで解説します。座りながら腹筋はデスクワーク・仕事中などにもできるトレーニング方法なので、取り入れやすく、今日からでも始められます。

腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7【電池式】

フリー写真素材ぱくたそ

腹筋ベルトの選び方についてご紹介しましたので、次は電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7をご紹介します。腹筋ベルトには電池式と充電式があり、それぞれ人気の高い商品がいくつもあります。

電池式は電池を買い替えなければならないためランニングコストという点では今ひとつですが、いつでもどこでも使えるという点で人気があります。

人気の高いおすすめの電池式の腹筋ベルトにはどのような商品があるのか、電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7をご紹介しましょう。

7位:アブトロニック・アブトロニックアレクサ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7の第7位は、アブトロニックのアブトロニック・アレクサです。なんとこの腹筋ベルトのお値段は2,000円程度と破格のお安さで、安さという点でとても人気があります。

ですがこの商品はとても小さくて振動の効果範囲がかなり狭いため、シックスパックをきれいに際立たせたいといった人にとっては物足りない腹筋ベルトです。

ですが小さいため腹筋だけではなく他の筋肉にも使うことができ、太ももなどのダイエットにこの商品を使っている人も多いです。

6位:アブトロニック・アブトロニックコアプラス

電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7の第6位は、アブトロニックのアブトロニックコアプラスです。先にご紹介した商品と同じ会社から販売されている腹筋ベルトですが、こちらはかなり本格的でお値段も30.000円弱とややお高めです。

こちらの腹筋ベルトはシックスパックを際立たせたい人にもおすすめで、下腹部にも効果があるため下腹が出ているのが気になる人にもおすすめできます。

この腹筋ベルトはとても高性能ではありますが、主にお腹の前の部分の筋肉に効果を発揮するため、ウエスト横などにはあまり効果は期待できません。

5位:クルールラボ・スリムデボーテCL-BT-10-N

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7の第5位は、クルールラボのスリムデボーテCL-BT-10-Nです。こちらの商品はウエストをきれいに引き締めたい女性向きの腹筋ベルトで、可愛らしいピンク色をしています。

お値段は7,500円程度と腹筋ベルトとしてはまずまずお手頃で、お腹だけではなく体中の色々な所に貼って使うことが可能なため人気です。

女性用なのであまり振動は強くありませんが、締め付け感が気持ちいいとのことでレビューでも高評価を得ている人気の腹筋ベルトです。

4位:東レ・トレリートEM300

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7の第4位は、東レのトレリートEM300です。こちらの商品は画像の本体にパッドを接続してお腹に貼って振動を与える腹筋ベルトで、お値段は20,000程とややお高めです。

この商品は「確かに効果があるという実感がある」と高評価を得ていますが、実はランニングコストという点ではちょっと問題があるとも言えます。

この商品のパッドは一ヶ月に一回程度交換しなければならないのですが、Mサイズで一枚2,000円程度、Lサイズで一枚2,400円程度と結構お高いため、維持費がかなりかかると言えます。

3位:ジョイナス・La-VIE EMS PANORAMA 3B3562

電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7の第3位は、ジョイナスのLa-VIE EMS PANORAMA 3B3562です。ブラックでスリムな見た目の腹筋ベルトで、かなり人気の高いおすすめ商品です。

お値段は8,000円程度と腹筋ベルトにしては結構お手頃ですが、この商品は振動の強度が30段階もあり、好みや必要性に応じて細かく調節することができます。

お腹の前の部分の腹筋だけではなく、ウエスト横の筋肉もきちんと鍛えることができますので、かなり人気の高いおすすめの腹筋ベルトです。

2位:ショップジャパン・スレンダートーン フィットプラス1037090

フリー写真素材ぱくたそ

電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7の第2位は、ショップジャパンのスレンダートーンフィットプラス1037090です。濃いブルーがきれいなスリムタイプの腹筋ベルトです。

お値段は10,000円程度とまずまずお手頃ですが、お腹の前の部分の筋肉にも横の部分の筋肉にも確かな効果が感じられると人気です。

こちらの商品は特に女性用というわけではありませんが、ウエストのくびれが作りやすいということで女性に人気が高いです。

1位:RIZAP・3D Shaper 3DCORE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電池式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP7の第1位は、RIZAPの3D Shaper3DCOREです。「結果にコミットする」で有名なライザップの腹筋ベルトのお値段は15,000円程度とやや高価ですが、お値段相応の効果があると人気です。

振動の強度は12段階と豊富なうえにプログラムも3種類ありますので、自分に応じた強度とプログラムを選んでしっかりと腹筋を鍛えることができます。

腹筋ベルトというと下腹部には効果がない印象がありますが、こちらの腹筋ベルトは下腹部までしっかりと引き締めてくれると評判です。

腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8【充電式】

フリー写真素材ぱくたそ

それでは次に充電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8をご紹介します。電池式も便利ですが、充電式もきちんと充電しておけばいつでもどこでも使うことができて便利です。

充電式の腹筋ベルトの人気おすすめ商品にはどのようなものがあるのか、電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8をご紹介しましょう。

8位:SunshineCoast・EMS 腹筋ベルト

フリー写真素材ぱくたそ

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8の第8位は、SunshineCoastのEMS腹筋ベルトです。黒くて六つに分かれた腹筋ベルトで、シックスパックを鍛えることを目的としているのが一見してわかる見た目です。

この腹筋ベルトは3,000円少々で購入できるお手頃な腹筋ベルトですが、フィット感があまり良くないため特別に効果の高さは感じられないという意見があります。

7位:エステティックTBC・h-b_0005934

Photo byKeifit

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8の第7位は、エステティックTBCのh-b_0005934です。一見するとミッキーマウスのようにも見える変わった形の黒い腹筋ベルトで、シックスパックをしっかり鍛えられる腹筋ベルトです。

お値段は14,000円程度とややお高めで、お腹の前の部分の筋肉を鍛える効果はあるけれど横の部分の筋肉には今ひとつ効果が薄いという評価です。

6位:川辺スタジオ・SLOTRE EMS

Photo by5132824

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8の第6位は、川辺スタジオのSLOTRE EMSです。黒い蝶々が真ん中についたチャンピオンベルトのような形の腹筋ベルトで、結構大きめでしっかりとしています。

こちらはなんと1,300円程度という超プチプラですが、お腹の前の部分の腹筋にはかなり高価が高いと人気です。横の筋肉にはあまり効果がないという点では物足りないという意見がありますが、お値段からすれば充分でしょう。

5位:マクセル・MXES-R400PR

Photo byKeifit

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8の第5位は、マクセルのMXES-R400PRです。14,000円ほどとやや高めですが、お腹の前の筋肉にはかなり効果があると人気です。横の筋肉へのアプローチという点では物足りないという意見があります。

4位:プライムダイレクト・バタフライアブス ディープテック

Photo by5132824

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8の第4位は、プライムダイレクトのバタフライアブスディープテックです。きれいなブルーの蝶々のような形の腹筋ベルトで、女性に人気の高い腹筋ベルトです。

8,000円程度とお手頃価格ですが、とても薄くて体にしっかりフィットするという点で人気が高いです。この商品はシックスパック作りに特化しているため、横の筋肉にはあまり効果がないと言えます。

3位:エレコム・HCT-BTP01

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8の第3位は、エレコムのHCT-BTP01です。お値段は9,000円程度とやや高めですが、使い方がしっかりと指示されているため初心者にもとても使いやすいという点で人気です。

2位:ショップジャパン・CORE01KD

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8の第2位は、ショップジャパンのCORE01KDです。18,500円とお高いですが、強度が100段階とプログラム11種類と破格の機能で、お腹の前も横もしっかりと鍛えられると人気です。

1位:MTG・IF-AB2209F-S

Photo byscottwebb

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8の第1位は、MTGのIF-AB2209F-Sです。花が中心についているように見える黒い細身の腹筋ベルトですが、お腹に巻いてみると結構しっかりとしていて大き目のサイズです。

44,000円ほどとかなり高価ですが、独自のオートプログラムで23分間色々な動きをしてくれるため、お腹周りのすべての筋肉を鍛えられるすぐれものです。

腹筋ローラーのおすすめ21選!初心者向け人気商品や選び方・効果的な使い方も!のイメージ
腹筋ローラーのおすすめ21選!初心者向け人気商品や選び方・効果的な使い方も!
筋肉を鍛えるためトレーニングジムに通っている人がいます。また自宅で腹筋ローラーなどの筋トレ器具で腹筋を鍛えている人もいます。腹筋を効果的に鍛えるには腹筋ローラーはおすすめです。腹筋ローラーの効果的な使い方やおすすめの腹筋ローラーの選び方を説明します。

腹筋ベルトの効果

フリー写真素材ぱくたそ

電式の腹筋ベルトの人気おすすめランキングTOP8をご紹介しましたので、次は腹筋ベルトの効果についてご紹介します。腹筋ベルトだけを使っても筋トレをするようにダイエット効果などが得られますが、実は筋トレと腹筋ベルトは違います。

筋トレと言えばストイックに体をいじめて鍛えぬくイメージですが、腹筋ベルトは何の努力もなく機会の力でダイエットをすることも可能で、何となくさぼっているようなイメージがある人もいるでしょう。

腹筋ベルトでダイエットするのと筋トレでダイエットするのとではどのような違いがあるのか、腹筋ベルトと筋トレとの根本的な違いについてご紹介しましょう。

腹筋ベルトと一般的な筋トレとの違い

フリー写真素材ぱくたそ

腹筋ベルトと一般的な筋トレとの違いは、筋トレはしっかりと自分で体を動かして運動をして筋肉を鍛えるのに対して、腹筋ベルトはパッドについている電極からの振動によってインナーマッスルを楽して鍛えることができるということです。

腹筋ベルトでウエストをサイズダウンさせてダイエットすることは可能ですが、腹筋ベルトを使ってダイエットをするとウエスト周りしかダイエットすることはできません。

逆に筋トレでダイエットをしようとすると、どこか一カ所だけしか筋肉を使わないというわけではなく、ウエストを引き締めるための筋トレをするとウエスト以外の筋トレにもなります。

筋トレのメカニズム

フリー写真素材ぱくたそ

腹筋ベルトと筋トレの大きな違いとして、筋トレのメカニズムが挙げられます。筋トレでは運動をして体を動かしますがそれによって筋肉の繊維が切れ、それを体自身が「治さなきゃ」と修復すると、元の筋肉より強い筋肉になります。

筋トレで体を鍛えている人は筋トレをした後必ずプロテインなどを摂取しますが、これは切れてしまった筋肉の繊維をより太く強く修復するためです。

一日中筋トレをした後しっかりとタンパク質を摂って丸一日しっかり休憩すると「超回復」と言われる状態になり、とんでもなく筋肉の繊維が太く強く修復されますが、アスリートなどはたまにこのような極端な修行をすることもあります。

筋肉痛のときの筋トレは逆効果?超回復の意味や効果的なメニューを解説!のイメージ
筋肉痛のときの筋トレは逆効果?超回復の意味や効果的なメニューを解説!
筋トレは始めると毎日欠かさず続けて、効果アップを持続させます。筋肉痛になってもトレーニングを続けていませんか。筋力アップして美ボディーを作りたい方は、筋トレ方法の見直しが必要かもしれません。筋肉痛には休息が必要です。超回復の意味や、効果的な方法を紹介します。

腹筋ベルトの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

腹筋ベルトと筋トレの違いについてご紹介しましたので、次は腹筋ベルトの使い方についてご紹介します。腹筋ベルトを購入しても使い方の説明書などがついていない場合もあり、初心者には使い方がわからないこともあります。

腹筋ベルトの使い方は意外に簡単なようで難しく、筋肉のどの部分にパッドを貼れば効果的なのかなどは使い方説明書に書いていることが多いですが、その他にも腹筋ベルトを効果的に使う使い方のポイントがあります。

腹筋ベルトを使う際にはどのような使い方をすればより効果的なのか、腹筋ベルトの使い方についてもご紹介しましょう。

有酸素運動を取り入れる

Photo byFree-Photos

腹筋ベルトの使い方の一つ目は、有酸素運動を取り入れるということです。腹筋ベルトで確かに腹筋は鍛えられますが、脂肪を燃焼できるわけではありません。

腹筋を鍛えることによって徐々に脂肪を燃焼しやすい体に変化していきますが、その効果をより早く実感したい場合には有酸素運動をしながら腹筋ベルトを使うという使い方がとても有効です。

腹筋ベルトをウエストに巻いた状態でジョギングなどの有酸素運動をすると脂肪を燃焼しやすくなり、腹筋ベルトの効果が十分に得られます。

体幹トレーニングを同時並行

フリー写真素材ぱくたそ

腹筋ベルトの使い方の二つ目は、体幹トレーニングを同時並行するということです。腹筋は体の中心に位置する大切な筋肉で、腹筋を鍛えることは体幹をしっかりさせることにも役立ちます。

ですが腹筋ベルトを使うだけではインナーマッスルを主に鍛えるだけになりますので、体幹をしっかりさせるためにはあまり役に立ちません。

腹筋ベルトを巻いた状態で体幹トレーニングを同時並行するという使い方をすると体幹がしっかりして来て姿勢も良くなりますのでおすすめです。

有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!のイメージ
有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!
外ではなく自宅でゆっくり有酸素運動をしたいという人もいるでしょうが、おすすめの有酸素運動を紹介しましょう。その中には器具を使うものや使わないもの、静かにできるもの、女性に合っているものなどいろいろありますが、どれも自宅で簡単にできます。

腹筋ベルトを使って効率的に筋トレをしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

腹筋ベルトの選び方や使い方やおすすめ商品などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。腹筋ベルトはとても手軽に腹筋を鍛えることができますので、有酸素運動などを取り入れて効率的に筋トレをしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事