目の形の種類はいくつある?それぞれの特徴・魅力・似合うメイクを詳しく解説!

目の形の種類はいくつある?それぞれの特徴・魅力・似合うメイクを詳しく解説!

目の形はみんな似ているように思われがちですが、目が大きいか小さいかの差だけではなく目の形には意外にたくさんの種類があります。目の形にはいったいどんな種類があるのかということやそれぞれの特徴や魅力、似合うメイクなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.目の形の種類&魅力を引き出すメイク方法を紹介!
  2. 2.目の形の種類・特徴
  3. 3.目の形の種類・特徴【まぶた】
  4. 4.目の形の種類別・魅力を引き出すメイク方法
  5. 5.人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴
  6. 6.自分の目の形の種類をチェックしよう!

目の形の種類&魅力を引き出すメイク方法を紹介!

Photo bySkitterphoto

人間の目は大きさだけで見てしまいがちですが、実は目の形には結構たくさんの種類があります。意外にたくさんの種類に分かれる目の形にはそれぞれ特徴や魅力を引き出すメイクがあります。

鏡に向かって自分で自分の目の形をじっくり見てみると、自分の目の形の種類はどのタイプなのかが分かってきます。それでは目の形の種類や魅力を引き出すメイク法などについてご紹介していきましょう。

目の形の種類・特徴

Photo byEngin_Akyurt

まず目の形の種類と特徴についてご紹介します。目の形は実は意外にたくさんの種類に分かれていて、じっくり見てみると目の形によって特徴は異なります。

また目の形の種類を知れば、どのようなメイクによってより魅力的になれるのかも分かるようになりますので、目の形の種類と特徴についてご紹介しましょう。

丸目

Photo bycongerdesign

目の形の種類と特徴の一つ目は、丸目です。「子犬のような目」などと言われるタイプの目の形がこの丸目で、目の横幅に比べると縦幅がかなり広いため、丸くて可愛らしい目の形だと言えます。

丸目はとても可愛らしいのですが、幼く見えてしまうのが欠点とも言えますので、丸目の人はそういった点にコンプレックスを持つ傾向にあります。

たれ目

Photo byGromovataya

目の形の種類と特徴の二つ目は、たれ目です。丸目のように目の縦幅が広いわけでもなく、ただ目じりに向かって下がっていっているのがたれ目の特徴で、いつも笑っているように見えることから「癒し系の顔」などと言われます。

ですが本人からすれば笑っていないのに笑っているように見られてしまうことはあまり嬉しくないことなので、たれ目は欠点だと思い込む人もいます。

アーモンドアイ

Photo byPublicDomainPictures

目の形の種類と特徴の三つ目は、アーモンドアイです。アーモンドアイというのはアジア人特有のアーモンドのような形の目のことです。

アーモンドアイにも種類がありますが、ベーシックなアーモンドアイというのは文字通りアーモンドの形をした目を指し、ぱっちりとした魅力的な目の形の種類だと言えます。

丸形アーモンドアイ

Photo bycocoparisienne

目の形の種類と特徴の四つ目は、丸形アーモンドアイです。丸形アーモンドアイはベーシックなアーモンドアイと比較するとやや目の縦幅が広く、丸い目の形になります。

日本人で目の大きい人にはこの丸形アーモンドアイという種類の目の形の人が多く、横幅もそれなりにある目の形でとてもエキゾチックな魅力あふれる目です。

細形アーモンドアイ

Photo byStockSnap

目の形の種類と特徴の五つ目は、細形アーモンドアイです。こちらもアーモンドアイの種類の一つで、ベーシックなアーモンドアイに比べると細い目のことを指します。

日本人には目の細い人が多いですが、目の細い人はこの細形アーモンドアイという目の形の種類に分別されることが多いです。

半開きアイ

Photo by729714

目の形の種類と特徴の六つ目は、半開きアイです。まぶたが重く眠そうに見える半開きの目の形のことを「半開きアイ」と言いますが、こちらも目の形の種類の一つになります。

この種類の目の形の人は全く眠くなくてしゃきっと目覚めて気合を入れているのに「眠そうだな」などと誤解されてしまうのが悩みの種だと言えます。

半開きたれ目

Photo byFree-Photos

目の形の種類と特徴の七つ目は、半開きたれ目です。先にご紹介した半開きアイがたれ目になると半開きたれ目という目の形の種類になります。

まぶたがいかにも重そうな半開きアイがたれ目になると、眠そうどころか寝ていると勘違いされたりしてしまいますので、こちらも悩みを抱える人が多い目の形だと言えます。

アジア人型丸目

Photo bycuncon

目の形の種類と特徴の八つ目は、アジア人型丸目です。先にご紹介したベーシックな丸目とは違い、目じりがつっているタイプの丸目はアジア人型丸目という種類になります。

アジア人型丸目は丸くてつぶらな瞳なのにつり目なので、子犬ではなく子猫のような瞳だと言われます。要はとても可愛い丸目だということです。

アジア人型アイ

フリー写真素材ぱくたそ

目の形の種類と特徴の九つ目は、アジア人型アイです。日本人を含むアジア人の中には切れ長の目が魅力的な人が結構いますが、こういった切れ長でややつり目の目の形のことをアジア人型アイと言います。

アジア人型丸目に比べると大人っぽく気の強そうな印象の目の形ですが、そこがまた魅力的だと感じる人も多いので、憧れられる目の形の種類だとも言えます。

「アーモンドアイ」ってどんな目?特徴やメイク方法もご紹介!のイメージ
「アーモンドアイ」ってどんな目?特徴やメイク方法もご紹介!
「アーモンドアイ」と呼ばれる目の形がありますが、このアーモンドアイを引き立てるアイメイクなどが最近流行しています。アーモンドアイと呼ばれている目の特徴や、アーモンドアイを際立たせるメイク方法などについて詳しくご紹介します。

目の形の種類・特徴【まぶた】

Photo by6335159

目の形の種類と特徴についてご紹介しましたので、次はまぶたの目の形と種類についてご紹介します。同じ日本人でもまぶたの種類も色々で、それぞれ子Tなった特徴を持っています。

目の形自体だけではなくまぶたによっても異なる目の形の種類にはどのような種類があるのか、まぶたの目の形と種類についてご紹介しましょう。

一重まぶた

Photo by Naoharu

まぶたの目の形と種類の一つ目は、一重まぶたです。日本人には欧米人に比べると一重まぶたの人が多く、目が細く見える原因ともなっています。

一重まぶたの人の多くはまぶたに脂肪がついているため目が眠そうに見えたりまぶたが重そうに見えたりするため、それをコンプレックスだと思っている人が多いと言えます。

二重まぶた

Photo by Osamu Uchida

まぶたの目の形と種類の二つ目は、二重まぶたです。一重まぶたが多い日本人の中にもきれいな二重まぶたの人は意外に多く、大きく見える目が特徴です。

日本人の目は欧米人とは違って奥に引っ込んでいませんので、二重まぶたでもそう立体的ではなく欧米人の二重まぶたに比べるとやや重い印象です。

奥二重まぶた

フリー写真素材ぱくたそ

まぶたの目の形と種類の三つ目は、奥二重まぶたです。日本人には一重まぶたと同じぐらい奥二重まぶたの人が多く、二重まぶたに比べるとやや重い印象があります。

ですが奥二重まぶたは切れ長の目と合わさるととても魅力的に見える目なので、ちょっと重い感じのするまぶたすら魅力になると言えます。

一重美人の条件や魅力とは?モテる顔の特徴やおすすめのメイク術を紹介!のイメージ
一重美人の条件や魅力とは?モテる顔の特徴やおすすめのメイク術を紹介!
一重美人が好きと言う男性もいれば、二重の方が好きという人など様々です。一重か二重かは気にしないという男性もいます。一重をコンプレックスに思う女性も多いですが逆に魅力的に見られる事もあります。今回は、一重美人の条件やモテる顔の特徴などについてご紹介していきます。

目の形の種類別・魅力を引き出すメイク方法

Photo bykinkate

まぶたの目の形と種類についてご紹介しましたので、次は目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法についてご紹介します。目の形には色々な種類がありますので、それぞれを活かすようなメイクをすればより魅力的に見えるようになります。

目の形の種類別に魅力を引き出すためにはいったいどのようなメイク方法をすれば良いのか、目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法についてもご紹介しましょう。

丸目のメイク

フリー写真素材ぱくたそ

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の一つ目は、丸目のメイクです。丸く可愛らしい丸目の人にはきれいな二重の人が多く、そのままでも充分魅力的です。

丸目の人はそのままでも魅力的なので、あとはアイシャドウの色の選び方次第です。丸目の人にはベージュなどの明るいアイシャドウが似合いますので、あまりダークな色を使わないようにして、まつ毛をカールアップしましょう。

たれ目のメイク

Photo bypanajiotis

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の二つ目は、たれ目のメイクです。たれ目は優しそうに見えるとても得な目の形の種類ですが、眠そうにも見えます。

たれ目は目じりにアイラインを引くとたれ目が強調されますので目じりにアイラインを引かず、温かみのあるブラウンで優しい目元を引き立てましょう。

アーモンドアイのメイク

Photo by3803658

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の三つ目は、アーモンドアイのメイクです。アーモンドアイはそのままでも充分魅力的なので、あまりメイクをやりすぎないようにしましょう。

ブラウン系のグラデーションアイシャドウでまぶたを立体的にしたら、アイラインは目の際に細く入れます。下まぶたのアイラインは目じりの方だけに入れると目の形を強調し過ぎず、ちょうど良い感じにアーモンドアイの良さが出せます。

丸形アーモンドアイのメイク

Photo byFree-Photos

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の四つ目は、丸形アーモンドアイのメイクです。丸形アーモンドアイで丸い目を強調したいならアイラインは黒目の上あたりにだけ入れて丸い目を強調し、アイシャドウはピンクを選びましょう。

アーモンドアイを強調したいなら、ブラウン系のアイシャドウでグラデーションを作り、下まぶたのアイラインは目じりだけに入れましょう。

細形アーモンドアイのメイク

Photo byUltra_Nancy

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の五つ目は、細形アーモンドアイのメイクです。細形アーモンドアイはアーモンドアイの中ではシャープな印象が強いため、シンプルなアイメイクがおすすめです。

淡いブラウンをアイホール全体に塗ったら濃いブラウンを二重のラインの中に塗り、上まぶたは目じりまで、下まぶたは目じりだけアイラインを引きましょう。

半開きアイのメイク

Photo byRondellMelling

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の六つ目は、半開きアイのメイクです。半開きアイは二重の幅が広い人が多いので、あまりメイクをしない方が目元の魅力を引き出せます。

半開きアイの人がメイクをするなら、メイクしているように見えないナチュラルメイクをするか、黒のアイライナーで目じりを上げるシンプルなメイクがおすすめです。

半開きたれ目のメイク

Photo bynastya_gepp

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の七つ目は、半開きたれ目のメイクです。半開きたれ目の人は欧米人のような派手な目元なので、メイクし過ぎると厚化粧に見えてしまいます。

半開きたれ目の人はアイシャドウは単色で、アイラインを引くならマスカラは使わず、マスカラをつけるならアイラインを引かないようにしましょう。

アジア人型丸目のメイク

Photo bysasint

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の八つ目は、アジア人型丸目のメイクです。アジア人型丸目はノーメイクでも充分魅力的なので、少しだけメイクしましょう。

ホワイトのアイシャドウをアイホール全体に塗ったらアイラインはまつ毛の間を埋めるように引きます。マスカラはつけすぎず涼しげで可愛い目元を演出しましょう。

アジア人型アイのメイク

フリー写真素材ぱくたそ

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の九つ目は、アジア人型アイのメイクです。切れ長の涼しげな瞳が魅力的なアジア人型アイには、切れ長の目を目立たせるメイクがおすすめです。

アイシャドウは塗らずアイラインをしっかりと引いて目じりを強調し、リップはマットなレッドなどを使ってモードな感じに仕上げましょう。

一重のメイク

フリー写真素材ぱくたそ

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の十個目は、一重のメイクです。一重はアイラインの幅を広めに引くことによって、目を大きく見せましょう。

またアイシャドウはあまり明るい色を塗ると余計に腫れぼったく見えてしまいますので、ピンクなどは避けてブラウン系を塗ることをおすすめします。

二重のメイク

Photo byBessi

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の十一個目は、二重のメイクです。きれいな二重はノーメイクでも良いぐらいなので、アイラインを引く程度にしましょう。

二重の場合アイラインをしっかり引き過ぎると妙に厚化粧している感じになってしまいますので、まつ毛の間を埋める程度にアイラインを引きます。

奥二重のメイク

Photo by ketou-daisuki

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法の十二個目は、奥二重のメイクです。奥二重の人はアイラインを引き過ぎると二重のラインが目立たなくなります。

奥二重の人は目の際に細くアイラインを引き、二重の幅にオレンジなどの明るい色のシャドウを入れると元の二重のラインが引き立ちます。

一重さんにぴったりのアイメイク!初心者にも簡単なメイクのやり方を紹介!のイメージ
一重さんにぴったりのアイメイク!初心者にも簡単なメイクのやり方を紹介!
アイメイクには色々あります。目を大きく見せたり明るい感じにしたり多種多様です。でも一番大事な事は自分の目に合っているか、という事です。一重瞼の人と二重瞼の人ではアイメイクのやり方が変わってきます。では一重瞼の人はどのようなアイメイクをすればよいのでしょうか。

人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴

Photo byxusenru

目の形の種類別の魅力を引き出すメイク方法についてご紹介したので、次は人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴についてご紹介します。

目の形の種類には色々ありますが、それぞれ人相占いで性格なども違うと言われています。それでは人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴についてご紹介しましょう。

丸い目

Photo bytookapic

人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴の一つ目は、丸い目です。丸い目の人は感受性が強すぎて流されやすいというのが性格的な特徴です。愛情深いところもありますが、喜怒哀楽が激しいため恋愛が長続きしません。

細い目

Photo byEngin_Akyurt

人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴の二つ目は、細い目です。細い目の人は理性的で冷静な判断ができるため、恋愛面などでもかなり慎重です。また根気があるため、仕事など一度決めたら諦めないという面もあります。

つり目

Photo byhimanshugunarathna

人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴の三つ目は、つり目です。つり目の人はきつそうに見えますが意外に面倒見が良く、仕事もできて周囲の人の世話も焼くしっかり者です。やや嫉妬深い性格のため恋愛トラブルが起こりやすい人相でもあります。

たれ目

Photo bySarahRichterArt

人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴の四つ目は、たれ目です。優しく見えるたれ目の人は実際にも優しい人が多く、お人よしでもあります。たれ目の人はマイペースな性格ではありますが親しみやすく、人に好かれる傾向にあります。

四角い目

Photo byAdinaVoicu

人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴の五つ目は、四角い目です。やや大きい目で四白眼になる人もいる四角い目は人相占いでは冷酷な性格とされています。四角い目の人は損得第一なので人間関係でトラブルを起こしやすい人相だと言えます。

三角の目

Photo bynastya_gepp

人相占いによる目の形の種類別の性格的特徴の六つ目は、三角の目です。目じりも目頭も下がった三角の目は、人相占いでは人に色々な指摘をする性格だと言えます。皮肉を言ったり批評家まがいの意見を言うため、トラブルを起こしやすい人相です。

自分の目の形の種類をチェックしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

目の形の種類や魅力を引き出すメイク、目の形による人相占いなどについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。自分の目の形の種類をチェックして、より自分の魅力を引き出せるようなメイクをしてみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事