【夢占い】「ハゲる夢」の意味21選!抜け方・人別の暗示も詳しく解説!

【夢占い】「ハゲる夢」の意味21選!抜け方・人別の暗示も詳しく解説!

男性だけではなく、女性であっても「ハゲる夢」を見ることがあります。とてもショックな夢でありますが、具体的にどのような意味を持つのでしょうか。同じハゲる夢でも、髪の抜ける状況・人別の暗示も詳しく解説しますので、参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.髪がハゲる夢の意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.ハゲる夢を見る意味・暗示
  3. 3.ハゲる人別の夢の意味10選
  4. 4.ハゲる場所別の夢の意味3選
  5. 5.ハゲる状態別の夢の意味6選
  6. 6.その他ハゲる夢の意味2選
  7. 7.ハゲる夢を見たら体と心を休めよう!

髪がハゲる夢の意味を夢占いしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

髪がハゲる夢を見たら誰でも不快な気持ち、不安な思いになるのではないでしょうか。何か自分はストレスを抱えているのではないか、何か嫌なことが起きるのではないか、色々と心配になることでしょう。今回は、髪がハゲる夢の意味について詳しくまとめました。

ハゲる夢を見る意味・暗示

フリー写真素材ぱくたそ

まずはハゲる夢を見る意味、あなたへの暗示についてお伝えいたします。ハゲる内容は夢占い的にどのような意味を持つのでしょうか。髪がハゲる状態や抜ける状況にもよって夢占いの結果は異なりますが、一般的な意味を見ていきましょう。

体力の低下

フリー写真素材ぱくたそ

夢占い上、髪が抜ける・ハゲる夢は基本的に「体力の低下」を表しています。身体的だけではなく、精神的な部分もありますが、どちらも不健康な状態であることが多いようです。最近疲れが溜まっていたり、体に不調は感じていませんか。

ハゲる状況によっても夢占いの結果は異なるので一概にも言えませんが、やる気が出ない状況の時に見やすい夢であります。現実世界で気力がいっぱいに溢れている時、ハゲる夢はなかなか見ることはないでしょう。

従ってハゲる夢を見たら、自分は今疲れているのか改めて考えてみてください。体力が低下していると感じたら、栄養があるものを食べてみたり、睡眠をいつもより多くとってみたり、生活環境を見直すことをおすすめいたします。

ストレスが溜まっている

Photo bygeralt

髪がハゲる夢は、体力だけではなくストレスが溜まっていて精神的な部分も弱っていることを夢占いでは表しています。例えば自分は若くないという不安ない思いであったり、何らかの心配を抱えていることが多いです。

仕事や学業でのストレスやお金のやりくり等、日常的な些細なストレスが積もっており、疲れが大きくなっているのかもしれません。そのため髪が抜ける、ハゲる夢を見たら、自分の精神状態は正常かどうか、自分自身に問いかけてみてください。

最近イライラしやすい、何でもマイナスに考えてしまうなど思い当たることがあれば、出来る限り気分転換をして心も体も休めてみましょう。続けて同じような夢を見てしまったら、ストレスの限界がきている可能性があります。

吉夢の場合もある

Photo bypgbsimon

髪が抜ける・ハゲる夢は、上記のように体力の低下・ストレスのあらわれであることが多いのですが、実は吉夢である場合があります。髪の毛が抜けることは「決別」を意味し、あなたの人生の新たなスタート、転機の到来とも言えます。

髪がハゲる夢は、決してマイナスなことばかりではありません。例えばあなたのコンプレックスを近いうちに乗り越えられたり、悩んでいたトラブルが解消されたり、苦労からの決別ができる可能性もあることを覚えておいてください。

あなたが見たハゲる夢は残念ながら悪い意味を持つのか、実は良い意味を持つのか、それは夢の内容によって判断できる場合があります。現実世界のあなたの置かれている状況と具体的な夢の背景を思い出し、夢占いをしてみましょう。

髪を切る夢の意味は?人に切られる夢や失敗する夢などシーン別の夢占いまとめ!のイメージ
髪を切る夢の意味は?人に切られる夢や失敗する夢などシーン別の夢占いまとめ!
髪を切る夢をみたことはないでしょうか?髪を切る夢というのは、どういった意味があるのでしょう。髪を人に着られる夢や髪を切るのを失敗してしまった夢の意味についてシーン別に夢占いの意味についてまとめました。髪を切る夢をみた人必見です。

ハゲる人別の夢の意味10選

Photo by loveloveshine

次はハゲる人物によって異なる夢の意味をお伝えいたします。夢の中で髪がハゲてしまった人はあなた自身でしたでしょうか。それとも恋人や友達、家族の誰かだったでしょうか。誰がハゲるのかにもよって夢占いの結果が違いますので、見ていきましょう。

①自分の髪がハゲる夢

フリー写真素材ぱくたそ

まずは「自分の髪がハゲる夢」について、夢占い上、自分の髪がハゲる内容は、自分の魅力が低下していることを意味しています。何故なら髪の毛はその人物の大きな印象を表しているので、髪の毛が抜けることは、自分への評価が悪くなる予兆とも言えます。

また最初でお伝えいたしました通り、ストレスを抱えていたり、疲れが溜まって体力が低下している可能性も考えられます。物事に対するやる気・威力が低下してしまっている場合もありますので、少し休養を取った方が良いかもしれません。

今は柔軟な考え方が出来なくなってしまっているので、あまり積極的な行動は避けた方が良いと言えるでしょう。老化への恐怖心のあらわれでもあるため、潔く老化を受け入れられれば、この夢を見ることは少なくなる可能性が高いです。

②好きな人の髪がハゲる夢

Photo bydadaworks

夢占い上、好きな人がハゲる夢は、あなたと好きな人との関係性が薄れてきているという意味が込められています。好きな相手が恋人未満であれば、それ以上の関係にはなれず、片思いのままである可能性が高いと言えます。

片思い中の人がこの夢を見たら、恋愛成就することは難しいかもしれませんが、関係性が濃くなるよう今以上に頑張る必要があります。しかしもし、好きな人がハゲても直ぐに髪が生えてきた場合には、関係性が濃くなる暗示です。

従って恋人への発展が期待されます。また好きな人がハゲる原因が病気の場合、好きな人の体調が優れず、何か問題が起きることがあります。片思いの場合難しいかもしれませんが、気に掛けてあげてみてはいかがでしょうか。

③恋人の髪がハゲる夢

フリー写真素材ぱくたそ

恋人の髪がハゲる夢は、あなたが恋人に対して気持ちが冷めてきていることを暗示しています。少し距離を置きたいと思っていたり、恋人に魅力を感じることが少なくなり、別れを考えているのではないでしょうか。

夢占いでは、その恋人のハゲ具合が大きければ大きいほど、あなたの愛情が冷めてきている証拠です。このままの付き合いを続けていても、恋人の欠点ばかりが気になって一緒にいることが辛くなってきてしまうかもしれません。

もしそれでも恋人と付き合いを続けたい場合、あなたの不満を恋人にぶつけたり、話し合いをしてみることが必要です。もう我慢ができない状況の場合には、別れた方があなたのためかもしれないので、よく考えてみてください。

④友達の髪がハゲる夢

Photo byPexels

友達の髪がハゲる夢は、あなたがその相手を嫌っている証拠です。嫌いとまではいかなくても、その友達に対してストレスを抱えていたり、どこか許せない部分があるのではないでしょうか。

この夢を見たときの対処法としては、その友達とある程度距離を置くことです。毎日顔を合わせないといけない関係であれば、表面上の付き合いだけをキープするように努めましょう。

⑤元カレの髪がハゲる夢

フリー写真素材ぱくたそ

元彼の髪がハゲる夢は、その相手との関係が完全に切れたことを表しています。髪が抜ける・ハゲる夢は「決別」の意味も含まれているので、元彼と過ごした過去のことは吹っ切れて、あなたに新しい出会いが訪れる予感です。

今まで元彼や元夫に未練や情が残っていて、なかなか前に進むことができなかった方も、そろそろその想いとお別れを告げる時がやってきました。くよくよと悩むのはもう止めて、過去のこととキッパリと決別しましょう。

新しい出会いを引き寄せるためには、あなた自身の価値観を変えることです。今までの固定観念は捨てて、柔軟な考えができるようになれば、新しい道が開けるかもしれません。色々な出会いのチャンスがある時期なので、見逃さないでください。

⑥家族の髪がハゲる夢

Photo by Nora's Photo

家族の髪がハゲる夢は、あなたが家族の健康を心配している気持ちの表れです。この夢を見る人は性格的に心配性で、今だけではなく、常に家族に対し心配をしているのではないでしょうか。また家族の老化についても気に掛けていることも考えられます。

ハゲた家族が実際に健康運など低迷している可能性もあるので、何かトラブルが起きるのを防ぐためにも、実際に問題はないか声を掛けてみるのも良いかもしれません。不安が消えると、この夢は見なくなるでしょう。

あなたは家族のことを気に掛ける愛情深い人ではありますが、心配性すぎる面があることと、心配していたことが的中すると、とても焦ってしまう一面があるので、ストレスにならないようもう少し気を楽にしていた方が良いと言えます。

⑦娘の髪がハゲる夢

フリー写真素材ぱくたそ

娘の髪がハゲる夢を見ると、娘に大きなストレスがあるのではないか、実際に禿げてしまったらどうしよう等、不安に駆られるかもしれませんが、夢占い的には家族全体の運が上昇される夢とされています。しかし注意も必要です。

娘さん自身が恋愛面で自信をなくしていたり、異性から見て魅力がなくなってきている暗示でもあります。そのように対人関係でストレスを受けている可能性も考えられますが、大きな試練ではない夢なので、そこまで心配する必要はありません。

前述した通り、家庭全体運としては上昇する夢なので、娘の様子を気にしつつも、家族皆、このまま前向きに過ごしていってください。例え娘がどんどんハゲる夢の内容であっても、そこまで大きな悪影響は及ぼさないと言われています。

⑧子供の髪がハゲる夢

Photo bysathyatripodi

子供がハゲる夢は、基本的には吉夢です。意外に思われるかもしれませんが、夢占いでは子供の髪の毛がどんどん薄くなっていけばいくほど、家族運が上昇し、家族が幸せになると言われています。しかし、ただの吉夢ではない場合もあります。

何らかの試練が待ち受けていたり、その試練をあなたの家族みんなで乗り越える必要がある場合もあります。またそれだけではなく、家族とは関係なく、あなた自身がストレスを抱えているというメッセージの場合もあります。

色々な意味が込められている夢なので、一概にどれが正しいとは言えませんが、今置かれている自分の状況を見て、注意すべき点を自分で認識してください。一般的には悪い夢ではありませんので、あまり心配する必要はないでしょう。

⑨知らない男性の髪がハゲる夢

Photo byPexels

見たこともない知らない男性の髪がハゲる夢は、あなた自身の不安の表れであることが強いです。単純に見知らぬハゲた男性が出てくるのは、夢占い上、受験に合格できるか、仕事が順調に進むかなど、自分に対しての不安感の意味があります。

今現在、自分に対してあまり自信を持てない状況なのではないでしょうか。この夢を男性が見る場合には、不特定多数の女性へ何らかの不平不満が募っている意味があり、逆に女性が見る場合には、男性に対して不満がある可能性が考えられます。

強いストレスと不安が込められている夢なので、この夢を見たら自分をもう少し労ってあげてください。出来る限り体を休ませたり、不満を誰かに告げることができたら思い切って告白することでストレス解消につながるでしょう。

⑩知らない女性の髪がハゲる夢

Photo bypanajiotis

知らない女性の髪がハゲる夢は、自分への自信のなさや不安感を表しています。自信がないため何をするにも緊張しやすくなり、仕事で事前に沢山準備をしても不安感が拭えず、恋愛面でも悲観的になりやすい時期と言えます。

自分の将来に対し悲観していたり、好きな人がいても「自分なんて」と何もしていないのに諦めてしまっていませんか。尚この夢を男性が見る場合、不特定多数の女性に対して自分が信頼しておらず、逆に女性が見る場合、男性に対して信頼していないという意味があります。

この夢を見たら小さなことであっても、何かしら成果を上げられたら自分で自分を褒めてあげるようにしてください。自信を失っている時期なので、少しずつでも自信を持ているようになれば、この夢は見なくなるでしょう。

疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!のイメージ
疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!
疲れがとれないと、休日はずっと寝ているという人も居るのではないでしょうか?ですが、それは逆効果になっている可能性があります。寝すぎることは逆に体が疲れてしまいます。今回は、疲れがとれない原因は睡眠不足なのか、ストレスや体の悩み対策などをご紹介していきます。

ハゲる場所別の夢の意味3選

Photo byBen_Kerckx

続いてハゲる場所別の夢の意味をお伝えいたします。一概に髪の毛が抜ける・ハゲるといっても、そのハゲた場所によって夢占いの結果が異なります。ハゲた部分は前頭部だったでしょうか。それとも後頭部だったでしょうか。思い出してみてください。

①前頭部の髪がハゲる夢

フリー写真素材ぱくたそ

前髪及び前頭部の髪がハゲる夢は、あなたのストレスが限界になりそうだということを意味しています。仕事や学業等で、心身共に大きなダメージを受けていませんか。

また何か問題が起きたり、悩み事が増える予兆でもあります。何か不安なことがあったら、周りの人に相談をしてみるのも良いでしょう。何れにしても、ストレス解消に努めてください。

②後頭部の髪がハゲる夢

フリー写真素材ぱくたそ

後頭部がハゲる夢は、今あなたが関わっている仕事で良くない結果が出ることを暗示しています。今まで努力をして積み重ねてきたものが、あなたの言動によって悪影響を及ぼし、もしかしたら無駄に終わってしまうかもしれません。

また後頭部からハゲることを周りの人から指摘される夢は、何かプレッシャーを感じるであろう出来事が訪れる予兆です。後頭部からハゲることに対し逆に楽しい気分でいられる夢の場合は、ストレス発散ができるというメッセージです。

この夢はストレスを抱えていることは間違いないので、自分の体調を今まで以上に気に掛けて、何かストレス発散ができないか考えてみてください。そうすることで仕事上などでの些細なミスを防ぐことにつながるでしょう。

③頭頂部の髪がハゲる夢

フリー写真素材ぱくたそ

頭頂部がハゲる夢は、対人関係の問題に巻き込まれたり、健康面への不安、体調不良の予兆と言えます。もし今、何か体調の変化や病気の兆候が見られる場合には、病院へ行きましょう。

頭頂部がハゲて周りの人から笑われる夢は、夢占い上対人関係が悪化する暗示です。思い当たる節がある方は、早めに解決するよう努めたり、人と距離を置いた方が良さそうです。

どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!のイメージ
どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!
リラックス方法を行っても全然ストレスが軽減されないという人も居るのではないでしょうか?ストレスが軽減されないのは、間違ったリラックス方法を行っている可能性があります。今回はストレスや疲れが溜まっても、簡単にリラックスできる方法などについてご紹介していきます。

ハゲる状態別の夢の意味6選

フリー写真素材ぱくたそ

夢で髪の毛は徐々に薄くなってきたのか、10円ハゲになっていたのか、そのハゲる状態によって夢占いの結果は異なります。どのように髪の毛が抜けたのかを思い出してみてください。詳細を思い出すことで、よりリアルなメッセージを読み取れます。

①徐々に髪が薄くなる夢

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が徐々に薄くなったり段々と抜ける夢は、自分の魅力が少しずつ低下していることの現れです。周りから見る自分への見た目の印象も以前より悪くなってきているようです。この夢を見たら、内面・外見共に見直した方が良いかもしれません。

また自分自身、自信を失っている状態で、老化への恐怖・不安を感じている可能性もあります。美容に努め、その努力が目に見える形となれば自信を取り戻すことができるので、結果この夢は見ることはなくなるでしょう。

この夢を見ている時期は、直感力や思考力が低下している証拠なので、何をするにも慎重に行動をすることをおすすめいたします。特に仕事ではミスをしやすい時なので、十分気をつけて周りの人の意見を聞きながら動いてください。

②髪がハゲて白髪になる夢

フリー写真素材ぱくたそ

髪がハゲたと思ったら白髪が生える、また白髪が抜ける夢は、体調不良であることのメッセージなので、健康を気遣うことを心掛けてください。生活にゆとりを持てていないのかもしれません。

ハゲることは体力の低下、白髪は以前の若さを取り戻せないことの表れです。そのため体が元気になれるよう、食事を今一度見直してみたり、頑張って体力作りをしてみましょう。

③10円ハゲができる夢

フリー写真素材ぱくたそ

10円ハゲができる夢は、小さなミスをしてしまい、ストレスを受けるであろう警告夢と言われています。そのためこの夢を見たら気を引き締めて行動することをおすすめいたします。

尚小さなミスの他にも、誰かから嫌がらせを受ける可能性があるメッセージでもあるのです。心当たりがある人は、何か出来ることがあれば防ぐように努めてみてください。

④円形脱毛症でハゲる夢

Photo bygeralt

円形脱毛症で髪が抜ける・ハゲる夢は、あなたの大切な人・物をなくすことに対しての不安や恐怖心を表しています。例えば離婚や恋人との別れなどを恐れているのではないでしょうか。

現実世界と同様、夢の中でもこの夢はストレスを強く感じる時に見ます。また小さなミスをしやすい時期でもあるので、集中力を上げて行動しましょう。しかし何よりストレスを減らすことが一番です。

⑤髪が部分的に抜ける夢

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が部分的に抜ける夢は、小さな心配・不安を抱えている意味を持っています。その小さな不安が原因で、トラブルを招く可能性があるので注意が必要です。

小さなストレスが積み重なり、精神的に不安定な状態になっています。色々な場面でミスをしやすい時期ではありますが、それに対してあまり過剰に反応せず、心配を減らすことで改善されます。

⑥髪が全部抜ける夢

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が全部抜ける夢は、実は吉夢です。近い未来に思いも寄らない幸運がやってくる予兆とされています。あなたが願っていたことが叶ったり、望んでいたものが手に入る可能性があります。

仕事では努力が実り良い成績を得られたり、恋愛面では好きな人と両思いになれたり、悩み事が解消されるでしょう。またツルツル頭の人を見かけた夢の場合も同じ意味を持ちます。

睡眠アプリのAndroid版人気11選!快眠をサポートするおすすめは?のイメージ
睡眠アプリのAndroid版人気11選!快眠をサポートするおすすめは?
快眠は健康と美容の維持に不可欠です。この快眠をサポートする人気睡眠アプリのAndroid版を11選紹介します。睡眠の状況を記録することで快眠をサポートし、さらに睡眠の質を上げるためのサポートをするおすすめのAndroid版の睡眠アプリを詳しく解説します。

その他ハゲる夢の意味2選

フリー写真素材ぱくたそ

これまで様々なハゲる状態別の夢占いの結果をお伝えいたしました。大分内容について分かっていただけたかと思いますが、最後にそれ以外のハゲる夢の意味をお伝えいたします。ご自分が見た夢で当てはまるものがあればチェックしてください。

①ハゲを隠す夢

フリー写真素材ぱくたそ

抜ける髪・ハゲる頭を隠す夢は、あなたの体力及び気力が低下していることを表しています。日常の中で大きなストレスを抱えていてダメージを受けており、心身共に休養が必要な状態です。

尚、同じ隠す夢でも帽子などで隠す内容のものは、才能の開花を示しています。あなたの才能を見出すチャンスの時なので、描いていた将来に向かって信念を持ち、前に進んでいってください。

②ハゲが治って髪が生える夢

フリー写真素材ぱくたそ

ハゲが治って髪の毛が生えてくる嬉しい夢は、あなたのストレスが解消され、トラブルが解決することを予兆している吉夢です。エネルギーが高まっている時期なので、何事に対しても積極的に取り組むことができるでしょう。

心身共に安定し、物事を落ち着いて冷静に見られる時です。運気も上昇しているので、何かを始めるには今がチャンスと言えます。やりたいことに挑戦したり新たなビジネスを始めても上手くいきやすい最高のタイミングです。

恋愛運も上がりますので、出会いのチャンスが巡ってきたり、片思いの相手と良い関係になれるかもしれません。自分の魅力も上がる時なので、既婚者の人は不倫や浮気に繋がらないよう、気を引き締めて行動してください。

彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!のイメージ
彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!
彼氏が夢に出てきたという人もいるでしょう。現実でも夢でも彼氏に会えて嬉しいという人もいますが、悪い意味を持っている可能性もあります。今回は、彼氏が夢に出てくる意味やシチュエーションごとの夢占いの意味についてご紹介していきます。

ハゲる夢を見たら体と心を休めよう!

Photo bycuncon

今回は「ハゲる夢」の意味について21選をお伝えいたしました。ハゲる夢は一般的に、ストレスを抱えていたり体力の低下であるメッセージをあなたに伝えています。ハゲる夢は吉夢である可能性もありますが、基本的にこの夢を見たら、体と心を休めてください。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事