頭が切れる人の特徴まとめ!言葉の意味や使い方も詳しくチェック!

頭が切れる人の特徴まとめ!言葉の意味や使い方も詳しくチェック!

頭が切れる人の意味や特徴や英語表現をご存知でしょうか。もしも知らないならこの記事で学んでみましょう。頭が切れるの類義語や慣用句や使い方と例文も解説していますので、頭が切れるという言葉について深く理解して使いこなしていけるでしょう。ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.「頭が切れる」の意味
  2. 2.「頭が切れる」の類義語
  3. 3.「頭が切れる」の使い方と例文
  4. 4.頭が切れる人の特徴
  5. 5.頭が切れる人の特徴【行動】
  6. 6.頭が切れる人になる方法
  7. 7.頭が切れるの英語での言い換え
  8. 8.「頭が切れる」人を参考にしてみよう
  9. 9.「頭が切れる」人は頭の回転が速くすばやい!

「頭が切れる」の意味

Photo byFotografieLink

「頭が切れる」を意味する言葉が、3つあります。頭の回転が速い・物の考え方が鋭い・すばやく問題解決できるの3つです。まずは、3つの言葉から「頭が切れる」を理解していきましょう。

そして、以下では「頭が切れる」の類義語や慣用句や使い方・例文だけでなく英語での言い換えもご説明していきます。今まで「頭が切れる」という言葉を使ってこなかった人は特に、学んでみましょう。また、「頭が切れる」人の特徴を行動を含めてご紹介していきます。

頭の回転が速い

Photo byBessi

頭の回転が速いは、慣用句であり「頭が切れる」の意味になります。他の人よりも言葉が次々と出て来たり物事の答えをすぐに出したりしている人は、頭の回転が速い「頭が切れる」人と言えるでしょう。ちなみに、話の良し悪しに関わらずどんどん話が出来る人は、頭の回転が速いと評されます。

また、頭の回転が速いを別の慣用句で言い換えると、機転が利くとなります。他にも似た慣用句として、機知に富むもあります。状況次第で慣用句も、使い分けてみましょう。

物の考え方が鋭い

Photo byElementsOfXploration

物の考え方が鋭いと、「頭が切れる」の意味になります。他の人が気付かない視点や見方をしている人は、物の考え方が鋭い「頭が切れる」人と述べられます。一般的な考え方になり易い人は、時には変わった人と関わってみることで異なる視点を学び、物の考え方を鋭くしていけるでしょう。

そして、物の考え方が鋭いを慣用句として言い換えると抜け目がないと言えます。ですが、慣用句の抜け目がないにはずる賢いという意味が含まれているので、注意して使いましょう。

すばやく問題解決できる

Photo byAbsolutVision

すばやく問題解決できると、「頭が切れる」の意味になります。他の人が悩んでいたり苦しんでいたりする事柄に解決策を提示している人がいたら、すばやく問題解決できる「頭が切れる」人と言えます。何らかの課題が発生したら率先して課題に飛び込んでみることで、すばやく問題解決できる人になれるでしょう。

また、すばやく問題解決できるを別の慣用句で言い表すと、融通が利くとなります。そして、慣用句の融通が利くの方は、誰かが人を評価して発言している言い方です。

真摯とはどんな意味?言葉の語源や使い方の例文などをまとめてチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
普段よく聞く「真摯(しんし)」とはどんな意味なのでしょうか。真摯の語源とは何かを探り、真摯の類義語もご紹介します。いくつかの例文とともに使い方を考えていきます。より適切な状況で適切な使い方ができるよう真摯にご説明いたします。

「頭が切れる」の類義語

Photo byFree-Photos

「頭が切れる」の類義語は、頭脳明晰・聡明・頭のさえたの3つです。類義語まで把握しておくことで、「頭が切れる」という言葉が使い易くなるでしょう。また、3つの類義語以外にも「頭が切れる」の類義語が存在しているので、自分で発見してみるのもおすすめします。

そして、余力があれば「頭が切れる」の反対語も考えてみましょう。反対語を知ることで、「頭が切れる」の意味や使い方が深く把握出来るためです。

頭脳明晰

Photo byFree-Photos

頭脳明晰は、「頭が切れる」の類義語です。そもそも「頭が切れる」は、頭が良いという意味を含んでいるので、頭脳明晰が意味する頭脳の判断力が優れていることと近いためです。具体的には、試験の成績が良い人がいた場合、頭脳明晰な人と言えます。

そして、頭脳明晰という「頭が切れる」の類義語は4字熟語となっているので、固い表現をすべきシチュエーションで活躍するでしょう。

聡明

Photo bykaboompics

聡明も、「頭が切れる」の類義語です。なぜなら聡明は話を良く聞くだけでなく見極めることを指し、「頭が切れる」が意味する賢さに繋がるからです。そして、聡明とは古風な表現とされており優秀な歴史上の人物の評価方法として使われるケースが多いです。また、女性の内面を褒める際にも聡明が使われる傾向にあります。

頭のさえた

Photo byPublicDomainPictures

頭のさえたも「頭が切れる」の類義語です。やはり、頭がさえたとは、頭がクリアで上手く働いている状態を指し、「頭が切れる」が意味する頭の回転が速い状態に近いためです。具体的には、普段は仕事が出来ない人が上手く仕事が出来ている場合、頭がさえた状態になっていると言えます。

「光栄」の意味や使い方の例文とは?類義語や対義語も詳しく紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
人に対して時折「光栄です」という言い方をすることがありますが、「光栄」とはいったいどのような意味なのでしょうか。「光栄」の正しい意味や使い方や「光栄」を使った例文、「光栄」の類義語や対義語から英語での表現まで詳しくご紹介しましょう。

「頭が切れる」の使い方と例文

Photo byAxxLC

「頭が切れる」の使い方と例文をご紹介します。今まで「頭が切れる」をコミュニケーションの中で使っていなかった人は、読んでおくことで普段から使用していけるでしょう。

人を主語にして「頭が切れる」と組み合わせることで、どのような人も褒めることが出来ます。例えば、『田中は「頭が切れる」』と発言した場合を考えてみましょう。田中の箇所を「頭が切れる」と述べたい人に変更することで、誰でも「頭が切れる」人にしてあげることが可能です。

また、『俺は「頭が切れる」』という使い方もあります。ただ、自分が他の人よりもずば抜けて優れているケースのみで使用しなければ、周りから反感を買ってしまうでしょう。

慣用句としての使い方

Photo byStartupStockPhotos

「頭が切れる」は、「頭が切れる」自体で慣用句となっています。なぜなら、頭が切れるだけではなぜ頭の回転が速い・物の考え方が鋭い・すばやく問題解決できるを意味するか解説することが難しいためです。慣用句として「頭が切れる」を使いたい人は、普段の会話に「頭が切れる」を含めるだけで慣用句になると覚えておきましょう。

「手を煩わせる」の意味・使い方・類義語まとめ!例文や英語表現もチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「手を煩わせる」という表現の正しい意味や使い方をご存知ですか?今回は日常やビジネスシーンの何気ない場面で使われる「手を煩わせる」という表現の読み方や使い方、またいくつかの類語、そして「手を煩わせる」を使った例文や、英語での表現方法を説明していきます。

頭が切れる人の特徴

Photo by089photoshootings

頭が切れる人には、5つの特徴があります。常に冷静・判断力に優れる・段取りが上手い・理解力が高い・多角的な視点を持つの5つです。頭が切れる人だと周りの人から思われたいなら5つの特徴を身に付けてみましょう。

そして、以下の記事には行動面で頭が切れる人に見られる特徴が書いてあります。頭が切れる人に見られたい人は、行動からして工夫してみると良いでしょう。

常に冷静

Photo byMaklay62

常に冷静であることが、頭が切れる人の特徴です。やはり、頭が切れるからこそどのような状況でも頭を働かせて冷静に対処していけるからでしょう。例えば、職場で急なトラブルが生じたとしても動揺せずに対応している人がいれば、常に冷静な頭が切れる人と言えます。

また、自分では対処しきれないほどの問題が生じた場合も焦らずに解決策を模索していくことで、常に冷静でいられる心構えを身に付けられるでしょう。

判断力に優れる

Photo byQuinceMedia

判断力に優れていることも、頭が切れる人の特徴です。頭が切れる人の意味にすばやく問題解決できるが含まれており、すばやい問題解決は判断力が優れているからこそだからです。例えば、他の人が悩んでいる事柄でも瞬時に決断している人なら、判断力が優れた頭の切れる人と述べられます。

そして、周りに判断力が優れている人がいたら、優れた判断が出来る理由を分析してみるのを推奨します。

段取りが上手い

Photo byStartupStockPhotos

段取りが上手いのも、頭が切れる人の特徴です。段取りが上手いのは、物事の重要事項をキッチリ分ける頭の良さがあってこそだからです。例えば、大きな仕事をカテゴリー別に分けたり重要度別にしたりしている人がいたら、段取りの上手い頭が切れる人と言えます。

また、友人同士で遊ぶ際にも遊ぶ段取りを積極的に決めてみることで、段取りの上手さを習得していけるでしょう。

理解力が高い

Photo byCatkin

理解力が高いのも、頭が切れる人の特徴です。例えば、難しい本や講義を他の人が分かるように話している人がいれば、理解力が高い頭が切れる人と述べられます。また、理解力を高めたいなら、分からない事柄でも理解しようとしていく訓練を積んでみましょう。

そして、普段から様々な事柄を理解しようと努めておくことで、どのような事柄へも理解の糸口が開かれていくと言えます。

多角的な視点を持つ

Photo byjohnhain

多角的な視点を持っているのも、頭が切れる人の特徴です。例えば、他の人が思い付かない奇抜な発想を持っている人がいたら、多角的な視点を持っている頭が切れる人と言えます。

そして、自分と異なる価値観を持った人たちや違う人種の人々とも交流しておくことで、多角的な視点を学んでいけるでしょう。

「重畳」の意味や使い方の例文まとめ!類義語や英語表現も詳しくチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「重畳」という言葉のご紹介です。やや古い表現ですが、現在でも使用するシーンはたくさんあります。この「重畳」の例文や類義語を交えた実際の使い方や、「重畳」の読み方のご紹介、英語での表現方法など、「重畳」という言葉を違和感なく使えるよう、ご紹介していきます。

頭が切れる人の特徴【行動】

Photo bygeralt

行動面での頭が切れる人の特徴が、4つあります。物を教えるのが上手い・行動力がある・コミュニケーション能力が高い・相手の気持ちをすばやく察するの4つです。4つを学んで頭が切れる人の行動を取れるようになりましょう。

また、自分の周りで行動面で頭が切れる人がいたら積極的に関わって真似してみるのも推奨します。

物を教えるのが上手い

Photo bynikolayhg

物を教えるのが上手いのも、頭が切れる人の特徴です。物事を誰かに教えるのは、キッチリ物事を理解していなければ出来ないので、頭が切れるが意味する賢さに繋がるからでしょう。例えば、教師や講師などは職業柄物を教えるのが上手い頭が切れる人と見なされ易くなります。

また、自分であまり理解していない事柄でも、上手く物を教えようとしていく内に上達するケースも多いです。物を教えるのが上手い頭が切れる人になりたいなら、まずは人に教えようとしてみましょう。

行動力がある

Photo byrawpixel

行動力があるのも、頭が切れる人の特徴です。頭が切れる人は自分がこれから何をしたら良いかを瞬時に思考し決断していくとされているので、行動力があると言えるからです。例えば、何も考えていなくとも何らかの行動を起こしていた場合、行動力がある頭が切れる人と見なされる可能性はあります。

ただ、深い考えを持たずに行動してばかりいると、大きな失敗をしてしまう人もいます。まずは深く考えて自分がどのような行動をすべきかを決めるか、行動してみて失敗した部分を再検討して大きな失敗を防ぐと良いでしょう。

コミュニケーション能力が高い

Photo byrawpixel

コミュニケーション能力が高いのも、頭が切れる人の特徴です。やはり、頭が切れると誰とでも話す内容がすぐに出て来るためでしょう。そして、コミュニケーション能力を高めたければ、毛嫌いせずに初対面の人とも会話を成立させる訓練をしてみるのをおすすめします。

また、名言や格言を調べて覚えておくとコミュニケーション中に利用出来るだけでなく、コミュニケーション能力が高い頭が切れる人になっていけるでしょう。

相手の気持をすばやく察する

Photo bysasint

相手の気持をすばやく察するのも、頭が切れる人の特徴です。やはり、頭が切れる人は、人の感情や思考を読み取ることに優れているためでしょう。人間関係で分からないことが生じたら人にたずねるのではなく自分で深く考えてみることで、相手の気持ちをすばやく察するトレーニングになるでしょう。

そして、心理学や哲学は人の心や思考を理解していける学問とされているので、相手の気持をすばやく察する頭が切れる人になるために、勉強してみるのも推奨します。

「無尽蔵」の意味は?語源や使い方・例文・類義語などを徹底解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「無尽蔵」という言葉は、どんな意味で、どんなシチュエーションに有効なのか、どんなシーンで使われるのかを、イメージや例文を踏まえて解説しています。「無尽蔵」の意味だけでなく、その言葉がより活きるふさわしい使い方を理解していきましょう。

頭が切れる人になる方法

Photo byPexels

頭が切れる人になる4つの方法があります。規則正しい生活・レベルの高い人と付き合う・優先順位をつける訓練・時間を区切って仕事をするの4つです。頭が切れる人になりたいなら、まずは今回の4つから始めてみましょう。

4つの方法は、頭が切れる人になれるだけでなく仕事が出来る人になっていける方法と言えます。仕事面で伸び悩んでいる人も、4つの方法を習得してみてください。

規則正しい生活

Photo byobpia30

頭が切れる人になるための規則正しい生活は、3つの事柄から成り立っています。早寝早起き・軽い運動・バランスよい食事の3つです。規則正しい生活を行い頭が切れる人なるために、3つの事柄から取り組んでみましょう。

しかも、3つの事柄は簡単に取り組める人が多いので、すぐに始めて頭が切れる人になっていってください。

早寝早起き

Photo byFree-Photos

早寝早起きは、頭が切れる人になるための規則正しい生活の1つです。言うなれば早く寝て早く起きるだけでお金もかからないので、心がけ次第で可能でしょう。

それに、早寝早起きをした人は頭が切れる人になっていけるだけでなく、体全体が健康的になるとされています。また、早寝早起きの習慣がない人は、まずは普段より早めに布団やベッドで横になると、少しずつ早寝の習慣を身に付けていくことが出来るでしょう。

軽い運動

Photo byStockSnap

軽い運動は、頭が切れる人になる規則正しい生活の事柄の1つです。まずは、ウォーキングを始めてみると良いでしょう。ただ単に外を歩くだけであるので、始めるまでのハードルは低いでしょう。それに、軽い運動をしていると体が動かし易くなり、行動力もアップしてくるでしょう。

そして、軽い運動は日中に行うことを推奨します。太陽が出ているときの方が、体へのメリットが大きいためです。

バランスよい食事

Photo byrawpixel

バランスよい食事も、頭が切れる人になるための規則正しい生活の1つです。定食屋に野菜と肉とご飯とみそ汁がセットになったメニューがあるので、自分で作るのが面倒な人は定食屋のメニューで始めてみましょう。また、1日分の野菜が取れるとされるジュースも市販にあるため、活用するのを推奨します。

そして、バランスよい食事だけでなく、水分もきっちり取るようにしてください。なぜなら、水分を取ることで脳の働きが向上すると、されているからです。それに、水分を食前に取っておくことで、食べ過ぎを防ぐ効果にもなります。

レベルの高い人と付き合う

Photo bywhitesession

レベルの高い人と付き合うのも、頭が切れる人になる方法の1つです。やはり、レベルの高い人と関わるとと頭が切れる思考法を取得していけるからでしょう。例えば、自分の職場の優秀な上司に話しかけて気に入ってもらえたら、レベルの高い人と付き合うことになるでしょう。

他にも優秀な人が書いた本を読むことでも、レベルの高い人と付き合う効果を得られます。周りにレベルの高い人がいない場合は、活用してみてください。

優先順位をつける訓練

Photo bymohamed_hassan

優先順位をつける訓練も、頭が切れる人になる方法です。例えば、大きな仕事を任されたら何が一番大事かを見極め順位付けをしていくと、優先順位をつける訓練にしていけるでしょう。また、1番だけでなく2番以下も細かく分けられるようになっていくと、優先順位をつける訓練をマスターしたことになるでしょう。

時間を区切って仕事をする

Photo bygeralt

時間を区切って仕事をするのも、頭が切れる人になる方法です。やはり、人の集中力は限られているので、無理に長時間労働をするよりも自分がベストなパフォーマンスを発揮出来る時間だけ仕事に取り組む方が、望ましいからです。まずは、自分が仕事で最高のパフォーマンスを出せる時間を見つけてみましょう。

それに、時間を区切って仕事を行うと、業務の効率がアップするだけでなく時間の無駄遣いも減ります。節約された時間で、気晴らしをしたり勉強をしたりしていけるでしょう。

頭が切れるの英語での言い換え

Photo byBiljaST

頭が切れるの英語表現を理解が早いの意味で、例文と共にご説明します。ビジネスで英語を使う必要がある人は、積極的に例文を活用して使用してみてください。また、今回ご紹介する英語表現よりもくだけた言い方を行ってみるのも良いでしょう。

そして、頭が切れるの意味である頭の回転が速い・物の考え方が鋭い・すばやく問題解決できるの3つを英語表現に置き換えて使ってみるのもおすすめします。

理解が早い

Photo byStockSnap

理解が早いを英語では、have a mind like a steel trapとhave a steel-trap mindと言いますし、2つの例文は慣用句になっています。英語が通じる人がいたら、2つの例文のどちらかを使用してみましょう。また、2つの英語表現は両方ともsteel trapが含まれており、steel trapだけでも理解が早いを意味しています。

have a mind like a steel trap

Photo byrawpixel

have a mind like a steel trapは、頭が切れるの英語表現の例文です。直訳すると鉄の罠のような心をもっているになります。ですが、steel trapが理解が早いを意味するので、例文全体だと理解が早い心を持っているとなり、頭が切れるに繋がっていきます。

以下では、頭が切れるの英語の別の例文をご紹介しています。英語での頭を切れるの表現のバリエーションを増やすためにも見ておいてください。

have a steel-trap mind

Photo byrawpixel

have a steel-trap mindは、頭が切れるの英語表現の例文です。そのまま訳すと、鉄の罠の心を持っているとなります。ですが、steel-trapが理解が早いを指すので、have a steel-trap mindで理解が早い心を持っているとなり、頭が切れるを意味します。ちなみに、steelとtrapの間が‐で連結されているのは、意味を取り易くするためです。

「頭が切れる」人を参考にしてみよう

Photo bydelo

日本史にも世界史にも「頭が切れる」と評される人物がたくさんいるので、「頭が切れる」人になりたいなら参考にするのを推奨します。軍師や参謀や宰相や将軍を務めたことがある人物だと、後世の人たちからも「頭が切れる」と称されるケースが多いです。

具体的には、豊臣秀吉の参謀だった黒田官兵衛や三国志の諸葛亮の活躍を学んでみると良いでしょう。黒田官兵衛は大河ドラマの主人公になったこともありますし、三国志もドラマがありますので、映像から「頭が切れる」人とはどのような人物かが把握出来ると言えます。

思想書も読んでみよう

Photo byStockSnap

古代中国には、「頭が切れる」大思想家が大勢います。例えば、孔子や老子や荘子が挙げられます。3人共難解とされている書籍を残しており言及している内容も異なるので、「頭が切れる」人になりたい人は全てを読んでみましょう。

そして、孔子や老子や荘子は格言や名言を多く残しています。3人の書籍を全て読むのが大変に感じる人は、3人の格言や名言から入ってみるのも良いでしょう。

分野を選んで学んでみよう

Photo byklimkin

そもそも「頭が切れる」人も、どの分野で「頭が切れる」と称されているかに着目すべきです。なぜなら、自分がなりたい「頭が切れる」と感じる人でないと、自分と合わない方向に進んでしまう危険性があるためです。例えば、経済系で「頭が切れる」とされている人と法律系で「頭が切れる」と見なされている人が異なる場合を想像してみましょう。

「頭が切れる」人は頭の回転が速くすばやい!

Photo byPaulLeng

「頭が切れる」人の意味や類義語や慣用句をご説明してきました。会話の中で、「頭が切れる」を使っていけるでしょう。また、「頭が切れる」の英語表現も解説してきていますので、英語が通じる外国人との会話でも活用するのをおすすめします。

そして、「頭が切れる」人の特徴と頭が切れる人になる方法もご紹介してきました。学ぶことで、「頭が切れる」人になっていけるでしょう。

道信楽
ライター

道信楽

関連するまとめ

人気の記事