そうめんのカロリーとダイエット効果を解説!成功するコツとやり方も紹介!

そうめんのカロリーとダイエット効果を解説!成功するコツとやり方も紹介!

そうめんって他の麺類に比べて実は低カロリーでダイエットに向いた麺なんです。こちらの記事では低カロリーでヘルシーなそうめんを使ったダイエットのやり方とコツを紹介しています。ダイエットでそうめんを使おうを考えている方やそうめんダイエットに興味がある方は必見です!

記事の目次

  1. 1.そうめんのカロリーは低い?
  2. 2.そうめんと他の麺類のカロリー比較
  3. 3.そうめんダイエットのやり方とは?
  4. 4.そうめんダイエットによって期待できる効果とは?
  5. 5.そうめんダイエットのおすすめレシピ
  6. 6.そうめんダイエットの注意点
  7. 7.そうめんのカロリーは低くダイエットにおすすめ!

そうめんのカロリーは低い?

Photo by shibainu

そうめんのカロリーって実は他の麺類に比べて、カロリーが低いって知っていましたか?芸能人がそうめん食べて10㎏減量に成功したと言われ、一時期そうめんダイエットが注目されました。しかし、そうめんダイエットには実はコツがあります。

今回は他の麺類とそうめんのカロリーの比較から、そうめんダイエットの効果や成功のためのコツ、やり方などを紹介していきます。そうめんで美味しくダイエットをはじめましょう。

100gあたりのカロリー

Photo by Nullumayulife

そうめん100gあたりのカロリーはいくつだとおもいますか?そうめんの100gあたりのカロリーは約350キロカロリーです。そうめんは1束(50g)で市販されている物もあります。

そうめんを購入する場合、分量に1束辺り350キロカロリーを書かれていたら、2束分が1束にまとめられていると思ってください。ですので、100g分が1束になっていたら、食べる時は1食分にわけて食べるか、2人で食べるようにしましょう。

1束あたりのカロリー

そうめんの1束(50g)あたりのカロリーは約170キロカロリーです。これは、ゆでる前の状態のカロリーですので、茹でると約120キロカロリーに低下します。茹でると低カロリーになるという点だけ見るとそうめんはダイエットに向いた最高の麺です。

しかし、そうめんは茹でると水分を含み約3倍程度に膨張します。そのため、水分を吸収してそうめんの重さが増えているため、実は茹でる前とさほど変わらないカロリーです。

茹でると低カロリーになるから、美味しくたくさん食べれると誤解するかもしれませんが、実際のところは、さほど変わらないので食べ過ぎには要注意です。

そうめんの一人前の適量は何グラム?一束あたりの量と美味しい茹で方を紹介!のイメージ
そうめんの一人前の適量は何グラム?一束あたりの量と美味しい茹で方を紹介!
猛暑続きの夏バテ時にも、見た目の涼しさとのど通りの良さがありがたいそうめん。一人前の量を間違えて余ったり、足りなくて最後の数筋の取り合いになったりで、何束茹でようか迷います。そうめんの一人前の適量について、そうめんの茹で方や盛り付け方とともにご紹介しましょう。

そうめんと他の麺類のカロリー比較

Photo by shibainu

では、そうめんのカロリーと他の麺類のカロリーはどの程度差があるのでしょうか?そうめん1束(100g)を基準に他の麺類と比較していきます。参考までに比較する麺類は、うどん、そば、中華麺、パスタの4種類にそうめんを加えて、カロリーの低い順に表にまとめて紹介したいと思います。

また、比較する際は、乾燥麺のカロリーではなく茹でた時のカロリーで比較しますので、乾燥した状態のカロリー数と若干差がありますので、ご了承ください。

同じ100gあたりのカロリー

Photo by yoppy

そうめん1束(100g)を茹でた時のカロリーを基準に各麺のカロリーを見ていきます。低カロリー順にみてみますと、うどん(1束)100キロカロリー、そうめん(1束)120キロカロリー、そば(1束)130キロカロリー、中華麺(1束)140キロカロリー、パスタ(1束)160キロカロリーになります。

うどんに次いで低カロリーな麺となります。ダイエットを始めるのに最適な麺類といって差し支えないです。さらに、そうめんと白飯のカロリーを比較すると、白飯(100g)は約220キロカロリーでそうめんの方が低カロリーです。

このことから、白飯とそうめんを置きかえてダイエットに活用することもできると言えるでしょう。そうめんを白飯に置き換えるだけでも摂取カロリーが少なくなるのでダイエット効果が見込めます。

そうめんが主役になる献立のおすすめを紹介!簡単な付け合わせでもう一品!のイメージ
そうめんが主役になる献立のおすすめを紹介!簡単な付け合わせでもう一品!
夏の定番のそうめんに合う、簡単に作れるランチ・夕食におすすめのそうめんのおかずの献立を肉・魚・野菜に分けてご紹介します。暑い夏はもちろん、夏だけでなく冬にもおいしい献立や、子供に人気のそうめんのおかず、一味違ったそうめんの献立もご紹介します。

そうめんダイエットのやり方とは?

Photo byMabelAmber

それでは、そうめんダイエットのやり方について解説していきます。具体的なやり方についてはいくつか方法があり、簡単にまとめると、主食を置き換える置き換えダイエット、そうめんを食べる量をコントロールする。この二つの方法に加え、そうめんダイエットを成功させるコツを紹介します。

主食をそうめんに置き換え

そうめんダイエットのやり方は至ってシンプル。1日の食事のうち昼食、または夕食をそうめんに置きかえて食べるだけです。さらに、出来るだけカロリーを抑えたメニューにすることでダイエット効果が得られるでしょう。

置き換えダイエットの場合、1日1食の置き換えがオススメですが、そうめんの場合2食まで置き換えても大丈夫と言われています。1日2食をそうめんにするやり方は、摂取カロリーを格段に抑えることが出来るため、体重が短期間で劇的に減るかもしれません。

しかし、食事を戻してしまうとリバウンドしてしまう可能性も十分にあります。ですので、まずは1日1食置き換える事をおすすめします。ちなみに、もうひとつのやり方としてご飯をそうめんに置き換える方法もあります。

1食分のそうめんの量

そうめんはとても食べやすいため、ついたくさん食べてしまいがちです。ですので、そうめんダイエットは、食べる量を上手にコントロールする必要があります。具体的には、1食の辺りの量を一束(50g~100g)に抑えましょう。一束のカロリーは普段食べているご飯より低いです。

ですので、摂取カロリーを低く抑えることが出来ます。無論、そうめんだけ食べるというやり方もできますが、栄養のバランスが偏ってしまいますので、おすすめしません。薬味やちょっとしたおかずを加えてバランスの良い食事を心がけてください。

成功させるコツ

Photo byTeroVesalainen

そうめんダイエットを成功させるコツは、具体的にはどんなものがあると思いますか?成功させるコツの一つは、そうめんのみを食べない事です。そうめんは食べやすいため、置き換えダイエットの最中でもつい食べ過ぎてしまう時があります。

そのため、そうめん単品のみを食べるやり方ではなく、そうめんに加え、おかずも加えるのが、成功のコツの一つです。噛みごたえ、食べごたえのあるおかずを追加する事によって、そうめん単品を食べる時より早く満足感を得られやすくなります。

さらに、そうめんダイエットを成功に導くコツとして、有酸素運動を取り入れる事もコツの一つといえます。有酸素運動にそうめんダイエット加えることで、摂取カロリーも抑えられ自然と体重が減っていくはずです。

そうめんって太るの?太る理由や太らない食べ方などをわかりやすく解説!のイメージ
そうめんって太るの?太る理由や太らない食べ方などをわかりやすく解説!
夏の暑くて食欲がないとき手軽に食べることのできるそうめん。同じ炭水化物でもラーメンやごはんに比べると太るイメージがないかもしれませんが、食べ過ぎには要注意です。そうめんが太る理由や太らない食べ方のコツなどを紹介したいと思います。

そうめんダイエットによって期待できる効果とは?

そうめんダイエットによって期待できる効果とは、どんなものがあるでしょうか?そうめんを中心にした食生活に加え、有酸素運動を取り入れダイエットが成功したら、どんな効果が得られるかを解説していきます。

ちなみにダイエットは多くの場合、短期間で成果が得られるものではありません。短期間での体重の増減に一喜一憂せず、長い目で見て、2カ月~3か月ほどダイエットを継続する必要があります。

ダイエット効果①代謝アップ

Photo byFree-Photos

ダイエットには食事を切り替える。それに加えて有酸素運動が重要になってきます。食生活をそうめん中心にしたことに加え、有酸素運動を行うことで、体が筋肉質になり引き締まってきます。

体質が筋肉質になることで、体の基礎代謝がアップします。基礎代謝がアップすることで、体質が痩せやすい体になりリバウンドしても痩せやすくなるでしょう。

ダイエット効果②痩せやすい体作りをサポート

Photo byFree-Photos

そうめんには筋肉を作るために必要な栄養素であるタンパク質が豊富です。そうめんのたんぱく質に有酸素運動を加えることで、有酸素運動の効果が倍増され筋肉が作られやすくなります。体の筋肉量が多いとカロリーを消費しやすい体になり、痩せやすい体になります。

そうめんは、痩せやすい体づくりをサポートする食材でもあるということです。ちなみに、ダイエット中に有酸素運動と食事制限をしているにもかかわらず、体重が増える時期があります。

これは、筋肉量の増加や有酸素運動のやりすぎで、代謝が下がっている可能性がありますので、食事を減らすのではなく、運動量を調整してみてください。

ダイエット効果③自律神経の乱れを防止

Photo byfreephotocc

そうめんには、たんぱく質以外にもミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。ビタミンの効果にはたんぱく質や糖質、脂質の代謝を助ける以外にも自律神経の乱れを整える効果もあります。ダイエット中は栄養が偏りがちです。栄養が偏ると自律神経が乱れます。

そうめんはダイエット中に乱れがちの自律神経を整え、あるいは自律神経の乱れを未然に防止する助けになります。自律神経の乱れを防止するという点からみても、そうめんはダイエットに適した食材と言えるでしょう。

ダイエット効果④貧血予防

フリー写真素材ぱくたそ

そうめんには、貧血に効果がある鉄分の働きを促すモリブデンという栄養素が含まれています。貧血を予防するには、鉄分が多く含まれた食べ物を食べるのが一番効果があります。

それに加えてモリブデンを摂取することによって、鉄分の働きを促して、貧血予防に大いに役立ってくれること間違いなしです。鉄分が不足していると感じたら、そうめんと一緒に鉄分が豊富なほうれん草やトマトを食べると良いでしょう。

そうめんの冷凍保存の方法を解説!解凍する方法や食べ方もリサーチ!のイメージ
そうめんの冷凍保存の方法を解説!解凍する方法や食べ方もリサーチ!
夏場のそうめん流しに代表される冷麵料理や冬場のにゅうめんは簡単料理で口ざわり良い食品です。乾麵で市場に出ています。保存期間も長く茹で時間は短い身近な食品です。茹でたそうめんが残ったら冷蔵、冷凍保存しましょう。冷凍はお湯に通すと解凍ができます。方法を紹介します。

そうめんダイエットのおすすめレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

では、そうめんダイエットにおすすめなレシピを紹介していきます。そうめんはアレンジしやすい食材です。ですので、これから紹介するレシピ以外にもたくさんのレシピがあると思います。これから紹介するレシピを参考に、新しいそうめんレシピを開発されてみてください。

味噌汁に入れる

そうめんは味噌汁の具材としても使えます。味噌汁と一緒にそうめんを煮込めば、豆腐のような柔らかさのそうめんを味わえます。しかし、これにご飯を加えて朝食にした場合、カロリーオーバーをしてしまうかもしれません。

そこでひと工夫、毎朝の朝食で食べるご飯を抜いてしまいましょう。ご飯がなくてもそうめんで十分な糖質は得られます。さらに、冷えためんつゆの代わりに、味噌汁につけてそうめんを食べることで、温かいそうめんが食べれます。

朝食に温かい料理を食べることで体温が上昇して代謝がUPします。代謝がUPすると余分な脂肪を燃焼する助けになります。ですので、味噌汁にそうめんを入れる事はダイエット効果があるといえます。

納豆キムチそうめん

そうめんになっとうとキムチを加えるレシピです。やり方は簡単、茹でたそうめんの上に納豆とキムチを加えたら完成です。納豆にもたんぱく質が豊富に含まれていますので、筋肉づくりに大いに役立ってくれます。

さらにキムチには納豆と同様に腸内環境を整えてくれる効果があります。納豆とキムチはダイエット中の乱れた栄養バランスを整えてくれる食材ですので、是非試されてみてください。

なめこを足す

なめこはそうめんの薬味としても使えます。めんつゆと一緒に食べても美味しいでしょう。なめこ独特のねばねばを楽しみたい方向けに簡単なレシピを一つ紹介しておきます。茹でたそうめんの上になめこと大根おろしを加えます。

その上に刻んだ青じそとめんつゆを加えたら完成です。トッピングで生姜やネギなどを加えると、さらにヘルシーな料理になるでしょう。簡単で材料費も安価に収まる節約レシピですので、ぜひ一度お試しください。

そうめんのトッピング・薬味おすすめランキング!アレンジや変わり種も!のイメージ
そうめんのトッピング・薬味おすすめランキング!アレンジや変わり種も!
日頃、どのようにしてそうめんを食べているでしょうか。トッピングや薬味に、おすすめのものはありますか。質素なそうめんも、トッピングや薬味次第で驚くほど美味しくなります。これからの季節にぜひ楽しみたい、おすすめのトッピングと薬味をご紹介します。

そうめんダイエットの注意点

Photo by haru__q

実際にそうめんダイエットを始めるに当たっての注意点を紹介していきます。そうめんダイエットをされている方は、これから紹介する注意点に当てはまっていないか確認されてみてください。

また、注意点に当てはまった方も、諦めずに注意点を改善して、もうしばらくそうめんダイエットを継続してみましょう。注意点さえ改善すれば、ダイエット効果はきっと得られるでしょう。

よく噛んで食べる

そうめんは食べやすくのど越しが良いため、余り噛まずに飲み込んでしまうことが多いです。普段ならその食べ方でも問題ありませんが、そうめんダイエット中はそうめんをよく噛んで食べることをおススメします。

そうめんを噛んで食べることによって、満腹中枢が刺激され、早めに満腹感を得られやすくなります。ダイエット中は食事量も少なくなっているため、少ない量の食事で満足感を得るためにはよく噛むことが重要です。

冷えたそうめんばかり食べない

そうめんは冷たいそうめんが定番で美味しいですが、食べ過ぎると体を冷やすことになります。体を冷やすと代謝が下がり脂肪が燃焼しにくくなります。

ですので、そうめんダイエットを始める場合は、あえて冷たいそうめんを食べずに、温かいそうめんのレシピで食べると、ダイエット効果が見込めます。また、ダイエット中に冷たいそうめんを食べる時は、生姜やミョウガなどの体を温める薬味を加えて食べるようにしましょう。

そうめんのみはNG

Photo by shibainu

そうめんダイエットとはいえ、そうめんのみ食べるのはよろしくありません。栄養のバランスが崩れ体調を崩すきっかけになったり、逆に太ってしまう可能性があります。バランスよく栄養を摂取することが、ダイエット中においても重要になってきます。

そうめんにダイエット向けの食材をプラスして、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。気分転換にダイエットそうめんレシピを開発するのも、ダイエット中のストレス発散に良いかもしれません。

そうめんの賞味期限をリサーチ!未開封と開封後の違いや保存方法も紹介!のイメージ
そうめんの賞味期限をリサーチ!未開封と開封後の違いや保存方法も紹介!
茹でるだけですぐに食べられるそうめんは常備しておきたい食材の一つです。今はいろいろな種類のそうめんがありますが、製造方法や原料により賞味期限は異なります。それぞれの賞味期限はどのくらいなのか、保存方法により賞味期限を伸ばすことはできるのか調べてみました。

そうめんのカロリーは低くダイエットにおすすめ!

Photo by norio_nomura

ここまでそうめんダイエットについて解説してきましたが、そうめんは低カロリーでダイエットに適した食材と言えます。また、そうめんにはダイエットに効果がある栄養が多く含まれています。

それに加え、自律神経を整えてくれる効果や、貧血の防止を助ける栄養素も含まれています。そうめんは栄養が少ないと思われがちですが、ダイエット中でも十分に栄養が摂取できます。

そうめんは冷やしてめんつゆで食べるのが一般的ですが、そうめんはアレンジしやすく温かい食べ方も出来ます。ダイエット中は、体を冷やす食べ方はかえって逆効果を招きかねませんので、温かいレシピでアレンジして食べるようにしましょう。

そうめんはダイエットに不向きと言われがちですが、食べ方やレシピの工夫が必要な食材であって、ダイエットに不向きではありません。正しいやり方を実践して、楽しくそうめんダイエットを続けていきましょう。

舞う人
ライター

舞う人

初めまして、舞う人と申します。 ドローンビジネス(撮影、スクール)の傍らでライター業を営んでおります。 未熟者ではありますが、よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事